Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2021年04月

シーズンドレスコレクション

いよいよ4月も今日まで、明日から連休に突入です。去年に引き続き、今年もステイホームが基本。さて今回は、家人が購入したキャッスルの2021年シーズンドレスコレクションが届いたので、早速お借りしました。22cmサイズですが、momokoボディには問題なく着用が可能です。ロングのジャンパースカートと帽子はカントリー風なので、三つ編み付きのESCリエと組み合わせてみました。このリエはアイプリがかなり個性的なグリーン系ですが、このドレスには良く馴染んでいるように思います。返したくなくなりました(笑)。

IMG_9745020

 続きを読む

フィフティーズ

トップアップ・ポニーテールのリトファ・リエにキャッスルのストライプドレスを着せてみました。モノクロームなドレスとグレー基調な彩色のリエの組み合わせは実にパーフェクト。濃金茶の髪色とパールレッドのリップもいつまでも見ていたくなる感じで飽きがきません。このリエは前回の子とは違って陽気で活発な感じなので、フィフティーズなシルエットのドレスが良く似合います。今にもジルバを踊り出しそうな雰囲気ですね。ここまでピタリとハマると自画自賛っぽくて気が引けるのですが、偶然にしても出来の良いコーディネートになった気がします(笑)。

IMG_9698005
 続きを読む

心の声

昨日のリエを見ているうちに、何故か関西弁で心の声が浮かんできました。画像と画像の間に、ご自身の心の声を入れてリエとの会話を楽しんで下さい。ちなみにリエのセリフは懐かしのOsakaフォントです(笑)。

9675003
 続きを読む

リソースの有効活用

先日のドールショウで購入した27cmサイズドレスコレクションを、今度はリエに着てもらいました。限られたドールショウ戦利品を味わい尽くそうという試みです。モデルのちいさなおみせ出身のリエはなかなかの憂い顔。黒髪のシオンの時には気づかなかったドレスのスタンドカラーも、リエだとよりそのデザインを主張しているように思えます。それにしてもこのリエ、薄めのブラウンの眉とアイシャドウ、そして同系色のアイプリが渾然一体となって、どこか内省的な表情を作り出していますね。撮った画像を見て気づいたのですが、一本だけ明後日を向いた前髪も個性を主張している、と考えましょう(笑)。

IMG_9679007

 続きを読む

イメチェン

先日のシオンの前髪にシャギーを入れ、前回リエが着ていたミニワンピを着てもらいました。前髪パッツンのシオンさんもいいですが、少し眉を見せると美人度があがりましたね。何故か前髪の長さと見掛けの年齢が比例しているように思います。ちょっと派手かと思ったドレスも似合ってしまいました。足元はエナメル系のブーツでも良さそうですね。リエの目力もそこそこ強いものがありますが、前髪を短くすることでシオンの目力は更に強力になっているように思います。こうなると黒の髪色はパワーアップアイテムとして個性を発揮しそうです。リエもうかうかしてられませんね(笑)。

IMG_9653005

 続きを読む

鳥獣戯画展へ行ってきました!

上野の東京国立博物館で開催中の「国宝鳥獣戯画のすべて」へ行ってきました。昨年7月開催予定でしたが、延期になり今回ようやく開催されたものです。もちろん日時指定人数限定の入場。すべてというだけに今回の展示では鳥獣戯画全4巻がめでたく公開、展示場の一部は動く歩道となっていました。日時指定ということで、割とじっくり鑑賞できましたが、グッズ売り場はかなりの混雑ぶりでしたね(笑)。

IMG_5942001

 

黒髪の少女シオン

先日のドールショウで購入したキャッスルのおたのしみドール、シオンの登場です。着用するドレスは昨年9月の27cmサイズドレスコレクションです。この黒髪シオンは一見ストレートヘアに見えますが、細かいジグソバージュ仕上げになっています。アイプリはやや濃いめのブルー、星が一箇所レッドであとはブラックの彩色、リップとチークは明るめのピンクですね。黒髪ストレートのシオンは表情がやや硬めになりそうですが、このピンクが効いてなんとも初々しい雰囲気になりました。前髪の長さも目に掛かる長さなので、3代目の着物シオンのような幼さも感じさせます。写真を撮るに当たって前髪にシャギーを入れようかとも思いましたが、これはこれで可愛いのでまた次回にします(笑)。

IMG_9633007
 続きを読む

Funky Rie

先日のドールショウで入手した「上州屋洋品店」さんのドレスを、ちいさなおみせ出身リエに着せてみました。ちょっと60年代風の攻めた色とデザインのドレスですね。そこで今回はあえて反対色の彩色のリエをぶつけてみました。いかがでしょうもっと違和感が出るかとも思いましたが、意外とバランスが取れた感じがします。髪色が薄いのが強い色彩を吸収しているのかも知れません。反対色のせいでファンキーというよりサイケでロックな雰囲気のリエになりました。こんな強い色彩すらなんなく取り込んでしまう、リエって凄いですね(笑)。


IMG_9600003
 続きを読む

ドールショウ63へ行ってきました!

久しぶりにドールショウに行ってきました。場所は浜松町の都産貿、新装なってから行くのは2回目です。入場に当たっては、感染予防のため必要な措置かも知れませんが、一考の余地がありそうでしたね。さて、画像はいつものようにリトルファクトリーのブースが中心です。なにやら新しいオンラインイベントも始まるようですね。お楽しみドールに残念ながらリエはいませんでしたが、何点かゲットしたので後日お披露目予定。あとペットワークスに気になるmomokoがいたので写真を撮らせていただきました。今回はポップを見易くするため画像を大きめに加工しています。しかしやはりドールイベントは華があっていいですね(笑)。

IMG_5885005

IMG_5863006


続きを読む

コラボレーション2

さて前回の続き、リエと車のコラボレーションです。長年愛用したNA6ロードスターの次に乗ったのがK12マーチ、可愛らしい外見に似合わず活発に良く走るクルマでした。続いてNHP10アクア、これは見掛けよりも大人しいクルマでしたね(笑)。ハイブリッド車はお腹いっぱいになったので、その反動で今回はLA400Aコペン、久々のオープンスポーツになりました。

IMG_0996

IMG_7522

IMG_5560



コラボレーション

今回はかつて私が乗っていた車たちとリエとの共演を目論んでみました。アイデア自体は以前からありましたが、いざコラージュさせてみるとこれが難しい。それにしてもみな古い車ですね(笑)。AE86レビンとNA6ロードスターです。この前にTA22セリカがあるのですが、使えそうな写真がありません。どれもリエが運転してきたような雰囲気にしてみましたがいかがでしょうか。

 
r120001

r120002

r120003

植物は強し

いつの間にか、こんなところでスミレが繁殖しておりました。植物は強しですね(笑)。

IMG_0950
 

秘密のカーリーヘア

早くも新年度、4月がスタートしましたね。今回はボリューミーなカーリーブロンドヘアのESCリエの登場です。髪色とグリーンのアイプリとのバランスも良好で、とても積極的な印象を受けるリエです。サバサバして隠し事なんか全くなさそうに見えますが、実は・・・という設定が似合いそう(笑)。そう思って見ているとなんだか「魔女っ子」のようにも見えてくるから不思議です。私見ですがカーリーヘアというのは何故か魔法使いのイメージがあります。自分がストレートヘアなので、カールした髪のひとつひとつに不思議な力が潜んでいるように感じるのかも知れません。

IMG_9562005
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone