Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2020年08月

リエが水着にきがえたら

タイトルのような映画が昔ありましたね。内容は忘れてしまいましたが、原田知世が主演だった気がします。さて、まだまだ暑い日々ですが、8月もあとわずか。今回は行く夏を惜しむかのようにmomokoさんのマリンルックを身に纏ったリトファ・リエです。実はベースは水着(インナー)なのですが、セーラー風のトップスは着ても脱いでも様になりますね。このリトファ・リエはヘアスタイルと彩色が程良いバランスを保っているので、ふとした瞬間が実に絵になります。生きている感が素晴らしいですね。我が家ではリアルクローズを着せると、このリエの右に出るリエはいないと思います(笑)。

IMG_7747006
 続きを読む

たくらみ

 リトルファクトリーの2020年3月の27cmサイズドレスコレクションを、ESCリエに着せてみました。ドレスはセーラー風のAラインワンピ、胸元のリボンがやや幼い雰囲気ですね。ヌーディーなリップのESCリエは目にかかる前髪と、裾ロールのロングヘアとの組み合わせで、なんとも不思議な表情になりました。まるで何かを企んでいるよう。リエは往々にして「たくらみ」の表情していることが多いのですが、このESCリエはその筆頭とも言えそうですね。前髪越しに前を伺うその視線は、強いようでいてどこか儚さも感じさせます。もう少し前髪を短くするとその表情がどう変わるのか、気になるところではあります(笑)。

IMG_7708003
 続きを読む

8月の美術展

ウィズ・コロナの新生活、8月に入って美術館巡りを再開しました。どこの展覧会も時間予約制がとられており、入り口では体温測定が行われていました。そのせいかどこも混雑がかなり緩和され、じっくりと観覧できました。画像はすべて撮影可能な場所です。備忘も兼ねて。

IMG_4532001
8月1日 ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 
国立西洋美術館 
 

IMG_4631002
8月8日 きもの展
東京国立博物館


IMG_4706003
8月22日 ドレス・コード?展
東京オペラシティアートギャラリー
 

リエ with 2020バースディドレス

今年のジェニーのバースディドレスをESCリエに着せてみました。QPさんプロデュースのドレスはオーバーオールにチュール風の上着とスカートの組み合わせ、モノトーンでなかなかお洒落なデザインですね。モデルのESCリエはサイド付きセミロングのウェイブヘアがアクティブな印象、写真を撮りながら、もしかしてキサラじゃないかと思ってしまうほどです。眉が前髪で完全に隠れているキサラ疑惑のリエは珍しくありませんが、眉が見えつつしかもキサラ疑惑なのは、このリエが筆頭ですね。心配になってまた確かめに行ってしまいました。確かにリエでした(笑)。

IMG_7674005
 続きを読む

エリーさん登場

今回は久しぶりにエリーの登場です。モデルはアッシュブロンドの髪色とブルーのアイプリのESCエリーです。ドレスはSILVER BUTTERFLYさんのを着用、繊細で素敵なドレスですね。ドレスとエリーの髪色、そしてバックが組み合わさって若干ハイキー気味に写っています。それとエリーヘッドはリエのヘッドと当然ながら形が違うので、光の周り方も異なります。具体的には顔に占める目の面積が広く、しかも中央から後ろに向かって角度が付いているので、うまく光を調整しないとどちらかの目が光ってしまい、ベストのアングルを探るのに苦労されられました。もちろんこれは我が家での撮影条件なので、一般論ではありませんが。やはりドール撮影は奥が深いですね(笑)。

IMG_7656007
 続きを読む

サマーバケーション

今回はキャッスルの27cmドレスコレクション(4月)をアップ髪のリトファリエに着てもらいました。ドレスはアーリーアメリカンスタイルのワンピで、クラシカルなヘアスタイルのリエとの相性も良さそうです。アイプリのブルーと青系ドレスのカラーマッチングも良好。おそらくこのリエは夏休みに高原の別荘に避暑に訪れた令嬢でしょう。今夜はお屋敷で開かれる舞踏会に招待されたのかも知れません。地元の名士の家族が集う舞踏会に、リエが思いを寄せる人物が果たしているのかどうか。などという妄想が広がる程に夏は暑いのでした(笑)。

IMG_7622007
 続きを読む

見返り美人

というと菱川師宣の絵で有名ですね。先日東博で開催中の「きもの展」で件の絵にお目にかかり、それではというので、浴衣で登場予定のリエ姐さんにポーズをとってもらいました。アリス服では妙な胸騒ぎを覚えたこのリエですが、浴衣だとしっくり来るようです。それにしてもこの艶っぽさはどうでしょう。とても16歳という年齢の枠に収まりきりません。加えて目尻のうっすら赤いチークを見た日には、もしかしてお酒を召し上がっているのですかリエ姐さん、と声を掛けてしまいそうです。まあ16歳は初期設定なので、年齢設定は運用次第とも言えますが(笑)。

IMG_7566003
 続きを読む

ピンクアリスなリエ姐さん

ピンクのアリス服に身を包むのは、目尻のチークも艶やかなESCリエです。ストレートロングの髪を後ろでリボン状に結って、シンプルながら非常に凝ったヘアスタイルですね。このリエは真ん中分けで、目尻のチークが目立ちなんとなく和風の雰囲気があります。非常に落ち着いた大人のリエではありますが、そこは敢えて幼い感じのアリス服を着てもらいました。いかがでしょう、メイクのピンクとドレスのピンクこそ同系色ですが、年齢不詳で、ある種の儚さすら感じる色っぽさが、滲み出ていると思います。その上なにかザワザワした不穏さすら感じられますね。今度は普通に浴衣を着てもらいましょう(笑)。

IMG_7530003
 続きを読む

サマーピーチ

さて、いよいよ8月に入りましたね。今回は最新のESCリエの登場、とは言っても昨年9月のドールショウで入手したものですが(笑)。若干ピンクの混じったブロンドヘア、リップとチークもピンク系で統一したちょっとピーチっぽい雰囲気のリエです。ドレスはアゾン製でこれもピンク系を選択しました。ただこのリエのアイプリは割とクッキリしたブルーで、アイシャドウもホワイトなので視線が強めに出ます。勢い視線を追っかけるような、覗き込むようなアングルの写真を連発してしまいました。同じリエでもベストなアングルに違いが生じるのが面白いですね。

IMG_7519008
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone