Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2020年04月

リエとお家にいよう!

ドール遊びは基本インドアなので、この連休にまとめてリエの撮影でもと思っています。さて、今回はお気に入りのキャスコレ6のリエが登場です。キャスコレ6は我が家のリエの中でも大所帯で、以前にも6体勢揃いしてもらったことがあります。やはりベージュのリップにブラウンの眉の組み合わせは、これぞリエという雰囲気。このヘッドではオーダーリエでも大活躍なので、特にそういう印象が強いのかも知れません。オーダー時には植毛しない状態でいろんなヘッドが並んでいるのですが、この彩色のヘッドは何故か呼ぶんですよね(笑)。今回はちいさなおみせの素敵なドレスを着せてみました。

IMG_68570004



 続きを読む

サラサラヘアのリエ

今回は日焼け肌のESCリエ。髪色は濃い金茶とグリーンのツートン、金茶部分にはグリーンのランダムメッシュが入っています。ヘアスタイルはサイドに前髪から三つ編みをアレンジした凝ったもの。アイプリはイエローグリーンとオレンジのアイシャドウ、クッキリとコントラストが強めですね。日焼け肌とのバランスも良く、どこかトロピカルな印象です。制服風のドレスはアゾンのピュアニーモ用、なんとなく南国の雰囲気が出ています。日焼け肌故か、髪の毛がサラサラしているような感じがする不思議なリエですね。やや牽強付会ではありますが(笑)。

IMG_6640008

続きを読む

諜報員リエの休日

久しぶりにオールバックスタイルのリトファ・リエに登場願いました。ブルーの瞳にピンクのリップ、そしてオレンジの眉にブロンドのヘアカラーで、一見して西洋人風のリエであります。おそらくマスクの当て方で目と眉の感覚が狭いのでそう見えるのかも知れませんが、リエはやっぱり化けますね。フォーマルな印象のヘアスタイルは、どこか緊張感が漂っているものの、カジュアルなドレスで寛ぐ様子は、一旦任務から開放された女スパイのよう。何故諜報員なのかは、あくまでも個人の妄想ですが(笑)。

IMG_6598005
 続きを読む

続・透明感のあるリエ

前回に引き続き、ちいさなおみせ出身のリエの登場です。グレーとベージュの淡い彩色、でも黒い部分が多いのでキリリとした表情です。髪色がオフホワイトなので、色彩の分布はややモノクロームに近く、その分透明感が上がって見えます。同じくドレスもモノクロームで統一感を出してみました。全体として抜き出た色彩がない分クリアな感じです。でもこうなってくると物足りなさを感じるのも事実で、リップを真紅にしてみるとか、髪に黒の部分メッシュを入れたくなりますね。まったく業が深いものです(笑)。

IMG_6582008
 続きを読む

透明感のあるリエ

キャッスルから5月の27cmドレスコレクションが届いたので、リエに着せてみました。ピンクのチュールが白に映えてとても透明感のあるドレスですね。モデルはこれも透明感のあるちいさなおみせのリエ、少し薄めの眉がブラウンベースの彩色と髪色に優しさを添えています。特にオレンジのチークをやや濃い目に入れることによって、色合いの偏移の幅が暖色寄りになり、一段と透明で柔らかな感じに見えるような気がします。透明なものは背景の色などをより多く通しますが、「透明感」はより濁りの少ない、色彩でいえば補色成分の少なさ、つまり同系色によってもたらされるのではないでしょうか。

IMG_6555007

 続きを読む

スーパーデラックスなリエ

豪華40本縦ロールを誇るESC-DXリエ、2015年秋のドールショウ44で購入したものです。5年が経過しておりますが、縦ロールの自重による伸びは軽微です。前髪が目に掛かるほど長いので切ってみたい気がしているものの、全体のバランスを考えるとこの長さがベストのように思います。しかし考えてみるとこのヘアスタイルは、ドールだからこそ成立するのであって、人間だと物理的に不可能ですね。空気抵抗も大きそうだし(笑)。でもなんてゴージャスなんでしょう!

IMG_6524004
 続きを読む

スーパームーンなリエ

さて、緊急事態宣言が出てしまいましたが、今日はスーパームーンの日でもあります。我が家の2階から撮影したので貼っておきます。今回はループ状にまとめた髪をアップに結い上げたヘアスタイルのリトファ・リエです。かなり複雑に造形してあって、どうやって作られているのか不思議ですね。イメージとしてはクラシカルで19世紀の雰囲気が濃厚です。衣装はちいさなおみせのロングドレス、色はもう少し明るい方が良さそうですが、シルエットはイメージどおりですね。リエのデフォルト設定である高校生にはとても見えませんが、それはリエの奥行きの深さでカバーしてもらいましょう(笑)。

IMG_6491003


IMG_6513002
 
200mm+1.4倍テレコン
 続きを読む

スーパーお団子なリエ

今回はかなり昔のキャッスル・リエです。二本の三つ編みと二つのお団子がこのリエの持ち味。耳より下の髪の毛は省略されているので、いつもより顔が逆三角形に尖って見えます。それ故かこのリエは見る角度で「楽しげ」にも「困った」感じにも見えるという稀な個性があります。ところで冒頭で「かなり昔のキャッスル・リエ」と表現しましたが、リエは確かにかなり昔からキャッスルから発売されています。ただリエはマイナーなジェニーフレンドで、おそらくはそんなに需要はないと思われるので、一種類につき何体ほど作られたのか非常に興味があります。でも作り続けられたおかげで、当ブログも存在している訳で、作り手の良心を改めて感じますね。

IMG_6182006
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone