Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2020年01月

青いドレスの少女

フェルメールの名作「真珠の耳飾りの少女」に使われている「青」、ターバンの色など印象的で時にフェルメールブルーとも称されます。今回はリトファ・リエにHeartielさんの青いドレスを着てもらいました。ちょっとクラシカルにラインのドレスなので、これもロールを積み上げたロココっぽいリトファ・リエに登場願いました。グレー系の彩色にオレンジ・ピンクのリップというシンプルなヘッドで、ややきつめの表情になりがちなリエですが、青いドレスがそれをうまく抑えてくれています。青の鎮静効果でしょうか(笑)。

IMG_1710004
 続きを読む

猫の目

ショートカットのリトファ・リエ、見る角度によってアンニュイにもアクティブにも、それこそ猫の目のように表情が変わります。髪の毛を全体にラフな感じにカットしてもらったので、顔への掛かり方がランダムになったためかも知れません。実際前髪をいじってみると面白いように表情が変わります。加えて紺色とグレーとベージュという、やや彩度の低めな彩色が表情を変化しやすくしているのでしょうか。とにかく一筋縄ではいかないリエなので、あえて極めてガーリーなドレスを着せてみました。ミスマッチこそリエの本懐と言わんばかりの表情ですね(笑)。

IMG_1603006
 続きを読む

スーパーモデル・リエ

Heartielさんの素敵なドレスに身を包んでいるのは何度目かの登場のリトファ・リエ。トップアップした髪をポニーテール風に垂らしたヘアスタイル。グレー系のアイプリにラズベリー色のリップは一段と目鼻立ちがクッキリして見えますね。その上このリエはすごく写真が撮りやすいのです。左向きの目に対して髪の分け目も左にあるので、視線を遮るものが何もなく目線がストレートに飛んできます。リエにしては珍しく積極的な性格で、ゴージャスな衣装が似合うスーパーモデルなリエ、という訳ですね(笑)。

IMG_1393003

続きを読む

La Notte

La Notte はイタリア語で「夜」、ヴィヴァルディの情熱的なコンチェルトの表題でも知られています。今回はトップにリボンをあしらったESCリエの名作。グレーのアイプリにグレーの眉、ベージュのリップの組み合わせです。「夜」と言ってもこのリエが夜の女王というわけではありません。それはモーツァルトに任せておいて(笑)、前髪のせいか目の付近に闇が漂っているかのような表情故であります。モノトーンストライプのドレスが似合うのも必然なのかも知れません。決して人前では笑わない、そんな感じのリエですね。やはり「夜」のイメージが濃厚なのです。

IMG_1127003
 続きを読む

リエのアイデンティティ

今回はランダム分岐でスクリュー状マッシュルームヘアのESCリエです。かなりボリュームのあるキノコヘアであります。前髪は目にかかるくらいだったので、今回の登場に合わせてカットしました。久しぶりにキャッスルで購入したヘアカット用ハサミを使いましたが、良く切れることを忘れていて、予想よりザックリといってしまいました。おかげでリエのアイデンティティである眉がよく見えるように(笑)。モード系のファッションが似合いそうですが、今回はややコンサバなドレスを着せてみました。

 続きを読む

働き者?

さて今回は久しぶりに登場のリトファ・リエです。ヘアスタイルは縦ロールをくずしてサイドに束ね、前髪は後ろから前へ流す形。かなりフロント寄りのヘアバランスなので前髪をかき上げた画像も載せてみました。眉が黒に近い色なので前髪を上げるとかなり強い雰囲気になります。前髪にもう少しハサミを入れて軽くしても良いのですが、全体のバランスを考えると怖くて出来ません。着用するのはアゾンのジャンスカ、なかなかの働き者に見えますが、実際のところは(笑)。

IMG_0746008
 続きを読む

ツーショット

先日登場したリエを昼間に撮ってみました。いつものカメラではなくiPhoneにて撮影しましたが、最近のスマホカメラの画質の良さにビックリ。でもなんとなくリエがお人形っぽく写ってしまうのが難点ですね。お人形だから当然なんですが(笑)。昼光で撮るより、夜に人工光で撮った方がリエが人っぽく写るので好きです。

IMG_4157001

IMG_4158002

 

ショートボブのふたり

前回に引き続き、ドールショウで家人が購入した「上州屋呉服店」さんのドレスをお借りして、リエに着せてみました。モデルを務めるのは黒髪ショートボブのESCリエ、前回のリエと双子仕様のつもりです。しかし髪の色、更にヘッドの彩色などの要因でかなり違って見えますね。黒髪の方が前髪が長めなのでその違いもあるかも知れません。いずれにせよ、リエに於いて眉の見え方はとても重要なのです。それにしても似通ったデザインのドレスを着せて、2体並べると可愛さもひとしおですね(笑)。

IMG_0467005
 続きを読む

寒の入りのリエ

今日1月6日は寒の入り、寒さもいよいよ厳しくなる頃ですね。その寒さに負けないぞとばかり、涼しげなドレスで登場したのはちいさなおみせ出身のリエ。リップの薄さが只者ではなさそうな風情を醸しています。鮮やかなバーガンディーのミニドレスは、昨日のドールショウで家人がゲットした上州屋呉服店さんの。もちろん家人にお借りしての登場です(笑)。かなりスリムでタイトなドレスなのでmomokoボディでもジャストフィットです。それにしても素敵なデザインですね。色違いのドレスもあるので次回登場させる予定です。

IMG_0179005
 続きを読む

リエきたー!

今日のドールショウは多忙につき残念ながら不参加でしたが、家人が耳寄りな情報を提供してくれました。なんと2月の月間ドールにリエが2種類登場。今から楽しみですね(笑)。

IMG_1296002

IMG_1295001
 

明けましておめでとうございます!

いよいよ2020年、オリンピックイヤーの幕開けですね。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。そして災害のない年でありますように。さて、今年の初リエは二代目風前髪のリトファ・オーダー・リエであります。ごくごくオーソドックスな仕様なので、リエ棚の中では普段あまり目立たない存在ですが、今回はキャッスルの制服風ドレスを着せてみました。今はあまり見かけなくなりましたが、昔は初詣など改まったお出かけの時に、制服を着ている人が多かった気がします。今回はその故事(?)に倣っての登場です。ちょっと昭和の雰囲気が出ましたね(笑)。

IMG_9116002
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone