Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2019年12月

良いお年を!

今年も残り僅かとなりました。今回はお気に入りのリトファ・リエに今年のバレンタインドレスを着てもらいました。モノクロームで彩度の低めなアイプリを持つこのリエは、唯一無二の端正な表情をしています。リエであってリエでないような、そんな感じでしょうか。前髪のウェイブは当初よりやや緩くなっていますが、それも優しげな表情に一役買っているように思います。ひょっとすると登場の頻度ナンバー1かも知れませんね。さて、今年の更新は今回が最後となります。今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。それでは皆様良いお年を!

IMG_9033007
 続きを読む

余談ながら

備忘のためにこの一年間に行った美術展を振り返ってみました。

12月 ムンク展 東京都美術館
 2月 奇想の系譜展 東京都美術館
 2月 新・北斎展 森アーツセンターギャラリー
 3月 河鍋暁斎展 サントリー美術館
 3月 奇想の系譜展 東京都美術館
 3月 ル・コルビュジェ展 国立西洋美術館
 3月 ラファエル前派の系譜展 三菱一号館美術館
 4月 東寺〜空海と仏像曼荼羅展 東京国立博物館
 4月 ギュスターブ・モロー展 パナソニック汐留美術館
 6月 クリムト展 東京都美術館
 6月 ウィーン・モダン〜クリムトとシーレ展 国立新美術館
 8月 日本の素朴絵展 三井記念美術館
 9月 松方コレクション展 国立西洋美術館
 9月 コートールド美術館展 東京都美術館
 9月 みんなのミュシャ展 Bunkamura ザ・ミュージアム
10月 正倉院の世界 東京国立博物館
10月 ハプスブルク展 国立西洋美術館
10月 ゴシック写本の小宇宙展 国立西洋美術館
10月 ゴッホ展 上野の森美術館

一番印象深かったのは「奇想の系譜展」ですかね。日本美術の新たな魅力に触れました。それにしても結構行きましたね、来年も頑張りましょう(笑)。



Merry Christmas !

今日24日はクリスマス・イブ、何故かチキンやケーキでお腹がいっぱいという人が多いと思います。さて今回は先日ちいさなおみせで入手したピンクのクリスマスドレスと、その色違いをちいさなおみせ出身のリエ達に着てもらいました。なかなかカラフルで気分が出ますね。そしてよく見れば先日ちいさなおみせで購入したグレイチェックのワンピも、クリスマスドレスと同じデザインなので仲間に入れてみました。それにしてもリエがクリスマスドレスを着ていると、なんとなく借り物の衣装のような不思議な感じがするのは私だけでしょうか(笑)。

IMG_8967002
 続きを読む

続・冬のベレー帽

前回に引き続き、リエに黒のベレー帽を被って登場してもらいましょう。モデルはランダム分岐で、内巻きレイヤードヘアのリトファ・リエです。ドレスはキャッスルのMA-1風を着用。紺色のアイプリはリエとしては珍しいもので、アイシャドウと眉はブラウンという組み合わせ。かなり目が大きく見える仕様で、深いブルーが故に生き生きとした表情が出ています。完全に猫科のリエですね。前髪はややラウンドさせて、眉が見えるか見えないかギリギリの線でカットしてもらいました。ちょっとだけ見えるリエの証、すなわちそれが「リエ・ゾーン」なのです(笑)。

IMG_8702003
 続きを読む

その後のApple Watch

少し使ってみて分かったのは、文字盤を沢山登録している場合、袖口を動かすと文字盤も一緒に動いてしまうこと。結局文字盤の登録を省電力でもあまり変化のない黒ベース1つにしてしまいました。あと時間を確認した時、往々にして何かしら通知が表示されていることが多かったので、なるだけ通知しない設定に。そしてベルトは結局コンヴェンショナルなバックルタイプに交換しました。しかしこれ便利だしいろいろ遊べますね(笑)。

IMG_4109001

物は試しに

Apple Watchなるものを買ってみました(笑)。マニュアルなしでiPhoneと同期してセットアップが出来るのはアップル製品の良いところ。慣れてないのでベルトの装着に若干もたつきますが、その他はなかなか快適ですね。いろいろ遊べそう。


IMG_4095001
 

冬のベレー帽

12月も半ばを過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。今回は枯葉の舞い落ちる都会の冬をイメージして、日本橋神戸三宮コレクションドレスを、センター分けロングヘアのリトファ・リエに着せてみました。黒のベレー帽付きです。このリエのように明るい髪色だと光が反射して、あたかもいろんな色が含まれているように見えますね。撮影にあたってはストロボ光を天井に向けて拡散させているので、髪の毛の細さにはね返った光が映って、音階を奏でているかのような感覚に捉われます。やはり金髪は素敵ですね(笑)。

IMG_8511003
 続きを読む

事始の日

今日13日は正月事始、寺社仏閣では煤払いの行事が行われる日ですね。今回は煤払いにちなんだ訳でもありませんが、ちょっと箒のようなヘアスタイルのリエです(笑)。かなり以前にドールイベントで入手したヘアアレンジ・リエ。髪を上で束ねて四方に垂らした、いわゆるトップアップのヘアスタイルです。ベースになったのはお馴染み茶箱のボブガール・リエ、リップにも手が加えられています。この当時のヘッドは経年変化でややくすみが生じてイエローがかってくるのですが、それがどうしたという感じの表情ですね。ドレスはバルーンスカートが独特ないつぞやのバースデイ・ジェニー用を着せてみました。

IMG_8319005
 続きを読む

未来の向こうへ

TBSの「BACK STAGE」広瀬デザイナーをはじめ、キャッスルの方達も出られてとても興味深い番組でしたね。ひたすらデザインと試作に取り組む広瀬さんの仕事ぶりには心打たれました。このような過程を経て私たちの元へ製品が届くのだとすると、造り手の方は今現在、私などよりはるか未来に存在して、更にその向こうを見ているのではないかと思います。これはクリエイティブな行為全てに言えることですが。さて、今回のリエは髪をサイドに束ねたESCリエ、茶系で統一した彩色とのバランスも良好。どこか未来を見つめるような、それでいてエモーショナルな視線も素敵ですね。


IMG_8296008
 続きを読む

ちいさなおみせへ行ってきました!

すっかりクリスマスの装いになった日本橋周辺、そしてちいさなおみせへ行ってきました。お目当てはクリスマス仕様のケープワンピースでしたが、ゲットならず。例年の色違いのクリスマスドレスを購入しました。展示では投票していたハロウィン・リカちゃんのリアレンジモデルが目につきました。でも臙脂色のケープワンピ、やはり欲しいなあ(笑)。

IMG_4072007


 続きを読む

ビューティツイスト

ブロンドのツイストソバージュも華やかなESCリエ、身に纏うのはキャッスルのデザイナーズドレス、胸元のリボンが素敵です。ヘッドは2009年11月の月間リエと同じで、キリリとした表情は大人の雰囲気、まさにクールビューティですね。ともかくパープルのアイプリとピンクのリップの組み合わせのリエは睨みが効いています。その上この個体はマスクの当て方故に目と眉の感覚が狭めなので、斜め上からのアングルでは殊更にクールに見えます。ここはひとつカッコいい決め台詞などを吐かせたいところですが、何も浮かびませんでした(笑)。

IMG_8121007
 続きを読む

濡羽色

いつの間にか12月ですね。どうしましょう(笑)。さて、今回はまさに「濡羽色」の呼び名が相応しいリトファ・リエの登場です。濡れたような黒髪は裾ロールで武装、ブルーのアイプリの定番ヘッドとの組み合わせでかなり大人っぽいリエになりました。そんな中でもリップ、アイシャドウ、チークのピンクがスパイスとして効いて年齢20歳辺りが着地点でしょうか。そんな見た目も影響してか、なかなか夏には登場し難いリエ ではあります。 コートはmomokoさんのをお借りしましたが、この黒髪リエが着るとちょっと60年代の日本映画のヒロインっぽくなりました。

IMG_7476006
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone