Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2019年11月

ポニーテールの憂鬱

みなさんは憂鬱の「鬱」という字が書けるでしょうか? 私は書けません(笑)。それはさておき、今回はポニーテールも凛々しいリトファ・リエの登場です。グレーのアイプリとこげ茶の眉とオレンジのリップの組み合わせはくっきりとした印象を与えます。髪色のせいか髪型のせいかは分かりませんが、かなりリエの実年齢16歳に近い感じ。ついでに言えばちょっとお人形離れしたリアルさもありますね。そのせいか角度によって内面の変化が浮かび上がってくるかのようです。手の表情と組み合わせることによって内向的になったり、積極的な性格になったり、リエって面白いですね。

IMG_7446007
 続きを読む

真夜中の薔薇

薔薇繋がりで今回はmomokoの「Midnight Rose」さんにドレスをお借りしました。とは言っても殆どネグリジェですが(笑)。ちょっと寒そうなのはさておき、モデルは2代目風前髪のショートヘアESCリエ、少し濃いめのチークが魅力的ですね。アイプリと眉はブラウンで統一、チーク、リップのオレンジでバランスの良さを出して、あたかも琥珀色の光に包まれているような印象を受けます。ここまでアンバー系の彩色で統一されたヘッドは貴重ですね。透明感のある表情で視線の先を思わず追ってしまいそうになるリエです。

IMG_7205007


 続きを読む

ピンクの薔薇

今回は久しぶりの登場、明るめのピンクの髪色にお団子状の飾りをあしらったリトファ・リエです。お団子は薔薇の花のように見えるのがポイントですね。確かキャッスル・マリーンがオーダーの元ネタになっていたと思います。ブルーのアイプリに同色のアイシャドウ、マゼンタがかったピンクのリップの組み合わせはややクールな印象。となると髪色は反対に暖かい色を選ぶのが冒険心を刺激するオーダー故の醍醐味です。ちいさなおみせのグレンチェックワンピースを着せてみましたが、なかなか良く似合ったようです。

IMG_6704008

 続きを読む

マニッシュ返上

いつもマニッシュな服装ばかりだったリトファ・リエに、先日の白黒ストライプワンピを着せてみました。さて、いかがでしょうか、思ったよりガーリーな雰囲気になりましたね。ヘアスタイルは確かにボーイッシュではありますが、やはり中身は間違いなく「リエ」なのでした。これも大徳寺貴更風のちいさなおみせワンピと黒のベレー帽の持つ力なのかも知れません。ブルーのアイプリとベージュのリップの組み合わせはかつてのキャッスル・リエとして、そしてリトファオーダーのヘッドとしてお馴染みです。しかしこのリエがこんな表情になるとは驚き。そのうち「ボクは貴更だゾ」とか言い出しそうで心配ですが(笑)。

IMG_6474006
 続きを読む

リエは蠍座

リエはいうまでもなく11月生まれの蠍座。どことなく影があるというかミステリアスな雰囲気はまさしく蠍座の特徴ですね。今回は名作の誉も高い今年のバレンタイン・リエを登場させました。このリエは写真を撮るほどにいろんな表情を見せてくれて、いつしかいろんな角度からたくさんの肖像を提供してくれます。モデルとしては最強ですね。ブラウンメインの彩色に控えめなピンクのアイシャドウとリップ、そしてその色を呼び込んでいるかのようにピンクが似合うリエです。先日ちいさなおみせへ行った時にこのリエを発見して、また買いそうになったのはここだけのハナシ(笑)。

IMG_6182004
 続きを読む

祝・リエ生誕!

今日11月11日は我らがリエの誕生日です。そして2011年11月11日に当ブログを開設して早いものでまる8年経ちました。ここまで続けてこられたのも、リエを企画制作していただいたタカラやキャッスルの皆様、そして奥深い「リエ道」に導いて下さった諸先輩方のお陰と感謝しつつ、9年目に突入します。まあやってることは十年一日の如しですが(笑)。さて、今年の誕生日リエは髪色も鮮やかなアーティスト系のリトファ・リエ。この二人が並ぶことはあまりなかったのでこの機会に登場してもらいました。オレンジ・ピンク髪のリエは衣装を映画「来る」に出てくる小松菜奈に触発されました。しかしどう見ても男女ペアに見えますね。

IMG_6075002

続きを読む

白と黒

ちいさなおみせで入手したドレス第2弾は、シンプルな白と黒のストライプのミニワンピ。黒髪ショートボブのESCリエに着てもらいました。彩色はブルーのアイプリとピンク系のアイシャドウとリップの組み合わせで、反対色をぶつけていても違和感のない色使いです。もちろんミニ丈のドレスなので全体のバランスからショートヘア黒髪(本当は濃いこげ茶)のリエに自然に決定。胸元のリボンとの相乗効果でキュートでポップな雰囲気になりました。でも白と黒のストライプといえば大徳寺貴更のイメージが強いんですけどね(笑)。

IMG_5701003
 続きを読む

貴婦人

先日ちいさなおみせで購入した27cmのグレンチェックワンピースをESCリエに着てもらいました。このリエはウェイブしたロングヘアにサイドの捻りがアクセントになっています。どちらかといえば大人っぽい衣装が似合いそうですが、戯れにこのヴィクトリアンなドレスを着せてみると独特の雰囲気が出てきました。どことなく可憐で薄幸そうな佇まいにこちらがドキドキしてしまいます。澄ましているのに優しさに溢れた貴婦人、と言ったら褒めすぎでしょうか。音楽で言えば後期バロックのギャラント様式の感じですかね(笑)。

IMG_5439007

続きを読む

ちいさなおみせへ行ってきました!

今日は久々に日本橋のちいさなおみせへ行ってきました。ハロウィンモデルの「ちいさなギャラリー」も撮りたかったのですが、間に合わなかったので通常版で。マフラーなどディスプレイも冬支度でした。それとモデルのリエが不穏な感じに撮れてて嬉しいですね(笑)。しかしスマホのカメラは一つ前のiPhone Xと比べても良く撮れるのでビックリ。OSアップデートしたのでDeep Fusionが効いているのかも。

IMG_3893005

続きを読む

冬支度

いよいよ11月になりました。ピンクのスタジャンに身を包んでいるのは、ストレートロングのリトファ・リエ。リップの色がごく薄いので、ちょっとブキーポップの宮下藤花ドールのようにも見えます。ヘアスタイルなど極シンプルな仕様ですが、彩色は良く見るとイエローのアイシャドウなど凝っています。衣装は22cmサイズのリカ服、momokoボディにはなんとか着用可能でした。このリエは我が家には珍しい「勉強の出来る隣のおねえさん」的な風情があります。リップの色のせいかリエの持つ孤高な感じが和らいで見えるのでしょうか(笑)。

IMG_5317007
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone