Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2019年09月

新リエ〜その2

ドールショウで購入したESCリエ、第2弾の登場です。ヘアスタイルはオーソドックスな内巻きのボフヘア、但し彩色はブルーのアイプリにイエローグリーンのアイシャドウ、ベージュのリップという凝ったもの。第一印象としては「おとなしめ」でしょうか。ちょっとした角度の違いが如実に表情の変化をもたらせる、いわゆるリエ道のベテラン向けの仕様です(笑)。前髪で眉が隠れることによって生じる「思わせぶり」な表情にシンパシーを感じるコアなリエファンもいらっしゃるのではないでしょうか。今回はドット柄のミニワンピを着ていますが、いろいろ着せ替えが楽しみなリエです。

IMG_4071007
 続きを読む

その後の三つ目くん

iPhone 11 Proを数日使ってみた感想などを(笑)。まず前機種のiPhone Xよりやや厚みがあり重く感じます。ずっと手にしていると気になる程度ですがまあ慣れるでしょう。背面のガラスは滑りにくいという評価にしては滑る感じがします。落とすと怖いので透明のカバーを付けました。それからMusicアプリで再生した音は以前と比べて格段に良くなった気がします。これは機種やiOSが変わるたびに感じますがやはり不思議ですね。あと話題の背面のレンズの配置は3つ直線上に並べなかったのはパララックス(視差)の影響が出るのを嫌ったのでしょうね。この三角の配置の方が超広角から望遠までシームレスにつながると思います。それと超広角は近距離だとそれなりに歪曲が目立ちます。

IMG_4047001
 

久々の新リエ

ドールショウで購入したESCリエに7月の27cmドレスを着せてみました。リエの髪型はサイドを束ねてアクセントにしたロングヘア、ヘッドは水色のアイプリにピンクのリップとやや濃いめのチークの彩色です。なにかこちらに訴えかけているかのような深い表情が印象的。良く見るとアイシャドウの部分がホワイトに近い薄いブルーになっていて、目の表情に変化を与えているように思います。少しの色の違いが個性を創り出しているのはまさに彩色マジック。それにしても新しいリエをお迎えするのは半年ぶりくらいですが、やはり良いものですね(笑)。

IMG_3977007
 続きを読む

三つ目が来た!

さて、ドールショウから秋葉のヨドバシに出て、予約していたiPhone 11 proを引き取ってきました。色はスペースグレイです。帰宅してMacのバックアップから復元してすぐ使えるようになりました。この辺のホスピタリティの良さはアップルならでは。それとFace IDはかなり認識の範囲が広がってる感じですね。顔を正面に向けなくても立ち上がります。これは便利。それとカメラの超広角はいいですね。いろいろ使えそうです(笑)。

IMG_3618008
 

ドールショウへ行ってきました!

今日は浅草の都産貿で開催されたドールショウに出掛けました。今回は入場時にリトルファクトリーのブースに並びました。相変わらずの盛況ぶりでしたね。久しぶりにESCリエとエリーを購入しました。お披露目はまた後日(笑)。画像はトリルファクトリーのブースが中心です。

IMG_3601004


 続きを読む

ミュシャ展へ行ってきました!

さて芸術の秋、第二弾は渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「みんなのミュシャ展」へ行ってきました。漫画や現代アートに大いなる影響を与えたミュシャ、華やかなで繊細な画風で今も人気があります。会期末とあって会場は結構な賑わいでした。作品はよく見ると意外にタッチが力強くて男性的。同時に展示されていた漫画家の肉筆画の方が繊細な感じでしたね。しかし山岸凉子の画力は凄かった(笑)。

IMG_3542001

IMG_3559002


 

iOS13

iPhoneのOSを早速最新のiOS 13にアップデートしてみました。ダークモードを始め、デザイン的にもいろいろ変わっていて、分かりやすいところではカメラのシャッター音が短くなりました。1/60秒が1/250秒くらいになった感じ(笑)。あと地味に便利なのはSafariの表示をデスクトップ表示に一括でできること。スマホ表示は使わないのでこれは◎。画像はアップデート画面のスクリーンショット、折角なのでダークモードで。

IMG_3535002
 

ワイルドなリエ

ラウンドカット&マッシュルームヘアのリトファ・リエ、約7年ぶりの登場です(笑)。かなりのショートヘアのせいで幼く見えますが、前髪からのぞく眉とストレートな眼差しは猫科の動物を思わせるワイルドさがあります。顔の縦のバランスが短く見えるせいかも知れません。グリーンのアイプリのこのヘッドは、かつてリトファ・オーダー用に沢山用意されていました。これを使って何体かオーダーしましたが、とりわけこのショートヘアのリエが一番視線が強い気がします。キャッスルのセーラー風ドレスドレスを着せてみたところ、逆説的にワイルドな個性が際立つ結果に。やはりリエは不思議ですね。

IMG_3823008


 続きを読む

静寂(しじま)

静寂と書いて「しじま」と読ませるのは分かりますが、しじまを漢字変換してみると「静寂」とは出ませんでした。当て字だったのですね。今回のリトファ・リエはランダムメッシュ入りの2色レイヤードのショートヘア、ややブルーがかったアイプリとベージュのリップの組み合わせ。活動的なヘアスタイルからは「しじま」のイメージは浮かびにくいかも知れませんが、ボーダーのワンピースは立派に「しましま」です(笑)。しかしアクティブな印象とはうらはらな時間を止めてしまったかのような表情は、ひとときの静寂を与えてくれているかのようです。

IMG_3637008
 続きを読む

2つのコレクション展

さて芸術の秋、第一弾として上野の国立西洋美術館で開催中の「松方コレクション展」と、同じく上野の東京都美術館で開催中の「コートールド美術館展」へ行って来ました。まず松方コレクション展へ行ったところ、名実ともに日本を代表するコレクションだけあってかなりの人出。展示内容は充実していましたが、やや展示スペースが手狭でしたね。モネの睡蓮の修復番組の影響があるのかも知れません。

次に東京都美術館の「コートールド美術館展」へ。驚いたのが待ち時間ゼロで「松方」より快適に鑑賞できました。展示内容はマネやセザンヌ、ゴッホなど有名な作品が目白押し、かなりの名作が揃っていて非常に見応えがありました。どちらのコレクションも実業家が収集したもので、奇しくも同時期に上野で印象派の名作が揃ったのは幸運といえます。穿った見方をするとどちらかの美術館が企画をぶつけたのかも知れませんが(笑)。美術鑑賞の後はいつもの「精養軒」でコラボメニューを堪能しました。

IMG_3518005

IMG_3501001
モネの「睡蓮・修復補完版」のスクリーン映像

IMG_3505002

IMG_3507003

IMG_35140023
コートールド美術館展コラボメニュー
多分にイギリス的で、仔羊のパネはグレイト・ブリテン島型
それに添えられるのは伝統のフィッシュ&チップス(笑)
 

ピンクのリボン

今回は久しぶりのリカキャス服を着たESCリエの登場です。ヘアスタイルはゆるいウェイブのついたロングヘア、前髪をまとめた三つ編みがアクセントになっています。ヘッドは恐らく2009年11月の月間リエと同じで、強すぎない彩色のコントラストが清潔感を感じさせます。着用するワンピはピンクのリボンも鮮やかなキャッスルの月間ドレス。派手なトランプ柄でリアルクローズとは違いますが、着せると却ってリエの持つ独特の人っぽいリアルさが浮き彫りなるような気がします。リアルといってもドールならではのリアルさなんですけど(笑)。

IMG_3567004
 続きを読む

たまには・・・

シオンを登場させましょう。モデルはかなり昔のキャッスル・シオン、恐らく2004年のスプリングフェアの子だと思います。ヘアスタイルはやや裾の長いレイヤード・ショート。活動的で大人なびた雰囲気ですが、濃いめのチークが初々しいさを感じさせて、なんとも言えない良い表情です。この頃のリカちゃんキャッスルのドールはオーソドックスな路線から、ややアレンジを加えたヘアスタイルやメイクを模索し始めた頃で、今見ても完成度の高いドールが多い気がします。そういえばNHKの朝の番組でキャッスルが紹介されていたようですね。後で録画を見てみましょう(笑)。

IMG_3418007
 続きを読む

ポートレイト

まるで画家のモデルのような、髪の毛を後ろでリボンに結んだESCリエ。白いレースと紺色のドレスとの組み合わせはどこか肖像画のようにも見えます。実はミニのワンピですが、上半身だけ切り取るとちょっとフォーマルなドレスのようにも見えますね。秋を先取りしたような涼しげな表情を見るとまだまだ暑いなかでホッとさせられます。前回の京劇メイクに比べるとずっとおとなしめながら、深みのある表情に閃きを覗かせる実力派のリエだと思います。

IMG_32970022
 続きを読む

ハニージンジャー

ハニージンジャーのようにスパイシーでセンセーショナルなリエ、前々回登場したちいさなおみせ出身リエの髪色違いです。こちらの方が髪色が薄いので相対的にチークが濃いめに見えます。しかしこれほど大胆な色使いをしてもリエがリエたり得るのは凄いことですね。むしろ自信に満ちた面構えにこちらがタジタジになる程(笑)。目力はそんなに強くなさそうだけれど、こちらの視線を絡め取られるような雰囲気です。それでいてこの姿の清々しさはどうでしょう。まるでハニージンジャーの後味のように爽やかですらあります。

IMG_3171008
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone