Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2019年02月

白と黒のリエ

さて、今回もバレンタイン・リエの登場です。この分だと今月登場のリエはこの一種類だけになりそうですね(笑)。制服風アゾンのドレスをさらりと着こなして、生き生きとした雰囲気になりました。見ようによってはキサラみたいでもあります。着るものによって表情まで変わるとは不思議ですね。ベレー帽で前髪がちょっと乱れてしまったのはご愛嬌。それはさておき、このリエはごくごくオーソドックスな髪型・アイプリだけにこれからも活躍してくれそうです。

IMG_6637004
 続きを読む

新・北斎展へ行ってきました

今日は六本木の森美術館へ「新・北斎展」を見に行きました。前評判も上々でかなりの待ち時間を覚悟していましたが、土曜の夕方ということもあり待ち時間は40分程でした。それにしても北斎、人気ありますね。かなりの数の展示だったので疲れましたが、江戸時代というより今の絵のように感じました。漫画のルーツでもある北斎に代表される浮世絵は割と身近な存在なのかも知れませんね。

IMG_2355001

IMG_2357002
ミニチュアではありません!

IMG_2358003
手前は国立新美術館
  
IMG_2361004

みさきちゃんデフォ服

短期集中掲載の様相を呈してきましたが、今回はみさきちゃんにデフォルトの服を着せてみました。ボディはピュアニーモフレクションに交換。やはりポージングし易いですね。髪の毛がボサボサ気味なのは相変わらずですが(笑)。この子も見る角度で印象が変わるのが良いですね。

IMG_6452001


 続きを読む

みさきちゃん再び

昨日は黒のコーディネイトだったので、今回は白っぽいドレスを着せてみました。こうしてみるとかなりキリッとした美人さんですね。可愛いのだけどちょっと大人っぽいというか、なかなかツボにはまってしまいました(笑)。


IMG_6200006



 続きを読む

新しいお友達

戯れついでに新しいお友達、リカフレンドのアクアカールみさきちゃんをご紹介します。このみさきちゃんの髪の毛は特殊素材だそうで、水分=ミストでカールがかけられるのだそうです。ちょっと試してみましたが、なかなか手強いのでストレートのままで登場です。折角なのでピュアニーモボディに換装、27cmドレスを着せてみました。靴が(ピュアニーモの足は大きいのです)近くに見当たらなかったので裸足でご勘弁の程。しかしリエと違って撮るのが難しいですね(笑)。ちょっとあおり気味で撮ると可愛いかも知れません。

IMG_5680006

 続きを読む

戯れに・・・

シオンさんにバニーの衣装を着せてみました。モデルはかなり昔のキャッスル・シオン、ブラウンのアイプリは初代シオンやtotocoシオンに似ています。ブロンドの髪色が大人っぽいですね。かなりのロングヘアだったのを半分位にカットしています。相当色っぽい雰囲気ですが、シオンの凛とした表情で辛うじてバランスが取れているような気がします。

IMG_56410014
 続きを読む

またまたバレンタイン・リエ

今年のバレンタイン・リエはシンプルなだけに汲めども尽きぬ魅力があります。というわけで、またまたの登場ですが、今回のちょっと大人っぽいロングドレスもなんなく着こなしてくれました。よく見るとアイプリの色と髪色はほぼ同じ、リップとチークとアイシャドウの色にも統一感があります。全体的に飛び抜けたところはない代わりに、とてもバランスの良い彩色です。いろんな衣装を着こなし、しかも飽きがこない理由はその辺にもありそうですね。

IMG_5564004
 続きを読む

奇想の系譜展へ行ってきました!

今日は上野の東京都美術館で開催中の「奇想の系譜展」へ行ってきました。今年初の美術館詣であります。江戸時代に活躍した奇想の絵師達を一同に集めた意欲的な展示で、伊藤若冲はやはりタメ息が出るほど素晴らしいし、曾我蕭白は変幻自在の面白さが満載。そして特に岩佐又兵衛の空間を埋め尽くすバロック的執念にはビックリしました。この又兵衛の作品を見られただけでも大収穫でしたね。鑑賞後は美術館内の精養軒で奇想の系譜展コラボメニューを堪能。メインは鳥胸肉のパテ「若冲風」だそうです。ミュージアムショップでは特大のマーブルチョコをゲットしました(笑)。

IMG_2334002

IMG_2341003

IMG_2329001

若冲風鳥胸肉のパテ、ボリュームありました(笑)

 

リエを味わい尽くす

さて、バレンタインデーが明日に迫ってきましたが、今回もバレンタイン・リエの登場です。折角のニューフェイスなので、とことん味わい尽くそうと思います(笑)。衣装はキャッスルのコーディネイトドレス27cmです。不思議ですね、このドレスの方が以前のドレスよりリエが生き生きとして見えます。もしかするとこのバレンタイン・リエは大人っぽいドレスの方が似合うということでしょうか。そうなるとまたいろいろ試したくなるのがドール遊びの醍醐味、いや深みなのかも知れません(笑)。

IMG_5432004
 続きを読む

リエとチョコ

バレンタインデーまであとわずか。ということで、家人と近所のデパートのバレンタイン催事に出かけてきました。我が家では基本的に自分達チョコなので、購入するのはやはり定番ロイズの生チョコ。しかしバレンタインの催事は目の保養になりますね。今回のリエはもちろん2019モデルのバレンタイン・リエとドレスです。しかし写真に撮ってみるとリエに「こんなに買ってどうするの?」と責められている気もしますね(笑)。


IMG_5350007
 
続きを読む

ワンフェスに行ってきました!

今日はかなり寒かったのですが、幕張で開催のワンダーフェスティバルへ行ってきました。ワンフェスへ行くといつも感じるのは「静かなお祭り」。賑やかな掛け声やお囃子こそありませんが、景色や熱気はお祭りそのものです。会場が広く展示も多いので全部を見て歩くことは出来ませんが、目の保養をしてきました。画像はプロブースのアゾンと海洋堂他です。

IMG_2272001




 続きを読む

セーラー着せてみた

バレンタイン・リエを買ったらデフォ服以外に真っ先に着せてみたかったのが、キャッスルのセーラー風ドレスです。そもそもバレンタイン・リエが普通っぽいので、かなりの確率で似合うだろうと踏んでいましたが、その結果がこれです。まあなんといいますか、元気なんだか元気がないのだか、自信があるのだか無いのだか。このリエの場合ちょっとした首の傾げ方や眉の見え隠れでそれが変わってくるみたいですね。ちょっとだけキサラに見えるアングルがあったりして、特に眉を斜めに横切る前髪に要注意なリエです(笑)。

IMG_5304005

 続きを読む

2019バレンタイン・リエ登場!

先日ちいさなおみせで購入したバレンタイン・リエにバレンタインドレスを着せてみました。ちょっと自信のなさそうな新米パティシエ風になりました。でも間違いなくこのリエは魔性です(笑)。なにげない彩色とメイク、そしてごくごく普通のヘアスタイル。リエの魔性ぶりが発揮される条件が整ったわけです。楚々として可愛いけどやっぱり何かある、そんな期待を持たせるのが真正魔性リエです。いろいろ化けそうなこのリエに期待しましょう。でもやはり新しいドールは良いですね。頭にも埃ひとつ付いてないし。と思いながら指で触ったとたんに埃が付着してしまいました(笑)。


IMG_5257004

 続きを読む

バレンタイン・リエ

今日から2月、キャッスルのオンラインショップではバレンタイン・モデルが発売です。5時の終業を待ちわびるようにして、スマホでゲットを試みましたが、なんとリエが瞬殺。見事敗退しました。人気あるのか?リエ(笑)。やはりスマホの4Gではだめだと落ち込みながらも、まてよと思い目先をちいさなおみせに変えたところ、おみせにも入荷との案内が! 早速帰宅ルートを日本橋に変更してちいさなおみせでバレンタイン・リエとドレスを無事ゲットしました。お披露目はまた後日。

IMG_2259001
 
アーカイブ
プロフィール

riezone