Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2018年11月

涼しげな瞳

今回はちいさなおみせ出身のリエの登場。彩色はリエとしては極オーソドックスなブルーの瞳と茶色の眉、ピンクのリップとチークの組み合わせです。ヘアスタイルはトップアップ付きのカーリーヘア、華やかなドレスが似合いそうですが、今回はシンプルなワンピを着せてみました。トップアップのせいか、彩色のせいかは判りませんが、大人っぽくてどこかクールな表情のリエですね。ブルーとブラウンの色のせめぎ合い、それを強調するかのようなトップアップの髪型の相乗効果というのは言い過ぎでしょうか(笑)。

IMG_7118008
 続きを読む

冬支度

今回は久しぶりに初代シオンさんの登場。初代シオンは普通肌故にやや赤みがかっているせいか、ピンク系のドレスが似合います。加えていつものオビツボディだと肌色がかなり違うので露出の少な目の衣装にしてみました。更にシオンはストレートな眼差しなので真正面から撮影すると表情がやや固め。ほんの少しアオってみたり少し視線をずらすと可愛いらしい表情になるような気がします。でもリエを撮るよりはるかに難しくてやはり別の生き物ですね(笑)。

IMG_6572002


続きを読む

木漏れ日

このところ秋が深まってきて、色づいた紅葉やイチョウの葉からの木漏れ日が美しいですね。夏に比べるとリエが一段と綺麗に見える気がします。さて、勢いに乗って今回も日焼けESCリエの登場です。ジグソバージュの髪の毛をサイドで束ねてアレンジしたお洒落なヘアスタイル。やや薄めの色のリップや前髪のソバージュからは、初期の日焼けエリーを連想させます。ボディは久しぶりにSAJダイナマイトボディを使用、さすがに純正だけにヘッドとの色のマッチングは良いですね。しかしながらかなりスポーツマン体型のリエになりました(笑)。

IMG_5655006
 続きを読む

ビリジアンの髪

初代リエ用に日焼けボディを用意したので、引き続き褐色のリエを登場させました。モデルはESCリエ、グリーンとアンティークブロンドの髪色が斬新です。しかしグリーンとはいえ良く見ると青みがかったビリジアンのようですね。ビリジアンといえば小学生の頃使った水彩絵の具に「緑」として入っていたもので、この色を見ると絵の具のちょっと金属っぽい匂いまで思い出します。このリエはこんなにコントラストの強い奇抜な色の組み合わせなのに、意外と普通のドレスが似合ったりするから不思議です。これぞカラーマジックですね。

IMG_5542006
 続きを読む

フェルメール展へ行ってきました!

今夜は仕事帰りに上野の森美術館で開催中のフェルメール展へ行ってきました。休日の昼間は混んでいるだろうと考えて金曜の19時から20時の入場チケットを購入。さすがに並ばずに入れましたが、並ばないというだけで中は結構なお客さんでした(笑)。今回のフェルメール展はなんと10点(展示替えがあるので実際は9点)が勢揃いして、比較しながら観覧できるのも醍醐味のひとつです。フェルメールの絵は同じようなタッチで描かれたかのように思っていたのですが、実際はいろんな描写を試みています。背景をぼかした遠近法であったり、逆にパンフォーカスでくっきり描く手法であったり。やはり実物はいいですね。人気があるのも解る気がしました。あと同じ17世紀ネーデルランド(オランダ)の画家の作品も精密描写で素敵でした。

IMG_1952002

IMG_1946001




 

カントリーガール

リエの誕生日を無事祝うことが出来、当ブログも早いもので8年目に突入しました。これからも気の向くままリエの画像をあげて行きたいと思います。とっくの昔にマンネリ化してますが、よろしければお付き合いくださいませ。さて、今回のリエは前回、背景でモデルを務めてもらった初代ボブガール・リエです。大徳寺貴更と同じやや日焼けした「キサラ肌」で登場。キサラの妹分として企画されたものの(想像です)秘めたる実力は隠しようもなく、カントリーガールの枠を打ち破って今日の隆盛に至るところは皆さまご存知のとおりであります(笑)。

IMG_5403003

 続きを読む

Happy Birthday to Rie!

今日11月11日はリエの誕生日、当ブログでは8回目の誕生祝いとなりました。リエが初めて世の中にお目見えしたのは、1992年発売の初代ボブガール・リエ。なので26周年ですね。16歳でデビューですのでリアル42歳(笑)。さて今回は我が家秘蔵の初代リエの登場です。なんと新品未開封。確か何年か前のドールショウでtotocoさんで購入したもので、なんだか惜しいので開封していません。永遠の新品リエかも知れませんね。さて、箱の裏を撮影して気づいたのですが、切り取って着せ替えできるようになっています。でもモデルのリエ、なんとなくキサラっぽく見えるんですよね。これはもしかすると貴重なプロトタイプかも知れません。

IMG_5207
背景はiMacのディスプレイです

 続きを読む

拗ねちゃった!

今回のリエは我が家でも一二を争う「拗ね顔」のリエです。一般的にリエは困り顔と言われることが多いのですが、このESCリエはどう見ても拗ねているように見えてしまいます。シャギーの入った長めの前髪から見え隠れする眉がどうやらその一因と思われますが、オレンジとピンクの混じった髪色と頭の上にある耳状の髪の毛も「拗ね状態」を補強していますね。じっくりと冷静になって見れば見る程、このリエの表情の深さに打たれます。リエってやっぱり不思議ですね(笑)。

IMG_4909004
 続きを読む

王子様

今回はおそらく6年ぶりくらいに登場のリトファ・リエです。かなり濃いめのメイクのキャスコレのヘッドを使用、確かツインテールのキャスコレでしたね。マニッシュなドレスはキャッスル製、縦ロールのヘアスタイルにはミスマッチかと思われましたが、なんと凛々しい王子様になってしまいました。かなりそれなりのポージングをしてみると益々サマになりますね。ややあおり気味のアングルが妙に似合うリエ、キサラじゃないかと心配になりましたが、ちゃんとリエでした(笑)。

IMG_4754006
 続きを読む

ブルーインパルス

早いもので11月になりました。今日は入間で航空祭なのでご近所からブルーインパルスの曲技飛行を見ました。とはいえ今年はいつもより離れたところで飛行していたようなので、思ったようには撮影出来ませんでした。本当は航空祭の会場まで行けばいいんでしょうけど(笑)。

IMG_4607
400mmx1.4 トリミング有
 
アーカイブ
プロフィール

riezone