Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2017年12月

良いお年を!

2017年も残すところ僅かとなりました。今年も多くの方にご訪問いただき有り難うございました。今年最後のリエは、一連のブルー系アイプリのヘッドを使用したリトファ・リエです。ヘアスタイルは2代目リカちゃんにインスパイアされました。2006年11月25日に青砥で開催された初のリトファ・イベント「キャッスル IN TOKYO」でオーダーしたリエです。前々回の青い目のリエと全く同じヘッドですね。さて、本年の更新はこれで最後となりますが、来年も引き続きよろしくお願い致します。それでは皆さま良いお年を!

IMG_1057006

続きを読む

メリー・クリスマス!

今日はクリスマス・イブですね。我が家では昨日のLC大宮の帰りにチキンを調達して、昨日のうちにケーキと一緒に食べてしまいました。今夜は年越しならぬイブ蕎麦をいただくつもり(笑)。さて今年のサンタの衣装はmomokoさんのをお借りして、着用するのは2014年の1月に入手したESCリエ。オフホワイトの髪に薄いバイオレットの瞳とピンクのリップが上品な感じです。でもなんとなくサンタの衣装が厭そうに見えるのは私だけでしょうか。

IMG_0773000

 続きを読む

LC大宮へ行ってきました

年末といえばLC大宮。というわけで今年関東では最後のキャッスルイベント、LC大宮へ行ってきました。残念ながらESCドールは27cmが少なくリエは捕獲出来ませんでしたが、シューズとドレスを購入しました。まあLCイベントは一種のお祭りなので良しとしましょう。それにしても会場の熱気はすごかったですね(笑)。さて、注目の新製品は2018年の着物リカちゃんと、来年のおめかしコレクションです。特におめかしコレクション3月の「オノリョーシカ」さんのが気に入りました。


IMG_0307005

2018年版 着物リカちゃん
 
続きを読む

青い目

前回のタカラバコ・リエとほぼ同じヘッドのリトファ・リエです。違いはリップの色で、こちらの方が若干薄め。それだけの違いですが、タカラバコ・リエがやんちゃな感じだったのに対して、こちらは淑女然とした表情です。ヘアスタイルの重要さを再認識しますね。それとつくづくリエに青い目の彩色レシピを考えた人はすごいなと思います。これは名作ヘッドではないでしょうか。さて、土曜日は今年最後のキャッスルイベント、LC大宮です。楽しみ(笑)。


IMG_0538009

 続きを読む

懐かしのリエ〜タカラバコ

昔のキャッスル・リエを懐かしむシリーズ、今回はタカラバコ・リエです。登場したのはかなり昔としか分からないのですが(笑)、このリエも一連のキャッスル・リエと同じブルー系のアイプリをしています。おそらくタカラバコ・リエとブルーアイプリのキャッスル・リエは製造時期が重なっているのではないでしょうか。製造元はもちろん同じなので、強引ですがこのタカラバコ・リエもキャッスル・リエのバリエーションと考えて良いのかも知れません。ところで、リトファ・オーダーが始まった当初、このヘッドとほぼ同じヘッドでオーダーしたリエが何体かいます。次回はそのリエをご紹介したいと思います。


IMG_0362005

 続きを読む

「怖い絵展」へ行ってきました

明日17日が最終日だというので、気になっていた「怖い絵展」へ行ってきました。場所は上野の森美術館。人気だとは聞いていたのですが、上野に9時に着いて中に入るまで約80分(笑)。でも「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は想像以上の作品でしたね。描写といい大きさといい、額の装飾といい。これを見られるだけでも並ぶ価値があるんじゃないかと思いました。
 
IMG_0273001

ショートボブなリエ

懐かしのキャッスル・リエ第5弾は、オーソドックスなショートボブのヘアスタイル。ヘッドは恐らく前回の猫リエと同一と思われます。髪色と髪型こそ違いますが、ちょっと拗ねたような表情は共通していますね。このリエがキャッスルから登場したのは2000年の初め頃だと思いますが、当時のキャッスル・リエは大きく分けてこの薄めのブルーのアイプリと、やや濃いめのブルーと黒のアイプリのリエが存在しました。濃いブルーの方も何体か我が家にいるので、折を見てご紹介したいと思います。しかしこの頃のリエは入手出来なかったのがかなり多く、それが後にリトファ・オーダーの引き金になりました(笑)。

IMG_0240004
 続きを読む

猫リエ

「懐かしのキャッスル・リエ」その4は、サイド付き前髪+ツインテールのリエです。ツインテール部にはゆるいソバージュがかかっていて、黄金茶の髪色も眩しいキャッスル・リエの名作ですね。おなじみブルーのアイプリとの組み合わせは、どことなく気ままそうな猫を思わせる雰囲気が漂います。クールだけどどこか情熱的、ちょっと自信なさげだけどやはりマイペースなそんなリエ。もちろんお気に入りです(笑)。

IMG_0036006

 続きを読む

アイドールへ行ってきました

今日は久しぶりに東京ビッグサイトで開催された「I.Doll VOL.51」へ行って来ました。1/6ドールは少なかったですが、アクセサリーの展示が充実していて目の保養をして来ました。企業ブースは目についたのがセキグチだったので、momokoやrurukoを中心に撮影させてもらいました。それにしてもビッグサイトは広々としてますね。アクセスの問題もありますが、ドールショウもここで開催すれば見やすくて良いのにと思いました。さて、今年行く予定のイベントはあと23日のLC大宮だけとなってしまいました(笑)。
 
IMG_0231010


続きを読む

3人のリエ

先日来登場したキャッスル・リエ3体を一度に撮影しました。こうして見るとブルーのアイプリは共通で眉とリップに違いがあるのが良く分かります。髪色は右の2体は同じでしょうか。カメラはiPhone Xを使用。ストロボ無しで自然光のみです。露出がやや明るい方に引っ張られて全体としてアンダー気味ですが、まずまずの写りですね。手振れ補正は良く効いているように思います。さて、明日は久しぶりにアイドールに出掛けましょうか(笑)。

IMG_0159
 続きを読む

懐かしのキャッスル・リエ

いつの間にかシリーズ化してしまった「懐かしのキャッスル・リエ」その3です。今回のリエも同じくブルー系のアイプリ、眉はやや薄めの茶色でリップはピンクの組み合わせ。前髪シャギー入りのストレートヘアは真ん中分けのオーソドックスなものです。リエの矜持とでも言うべき「困り顔」のルーツはこのリエあたりにあるのではないかと思う程、困ったような表情ですね(笑)。このリエもみてて飽きがきません。その意味では結構したたかさを兼ね備えているのかも知れません。

IMG_9974007
 続きを読む

キャッスル・リエ再び

今回も引き続き昔のキャッスル・リエの登場です。ヘッドも共通のブルー系のアイプリで、リップの色だけこちらのリエの方が薄めでパール入りです。ヘアスタイルはオーソドックスなショートヘア。どこにでもいそうな親しみやすいリエに仕上がっています。得意技はもちろんリアルクローズ、ドレスはアゾンのジャンスカワンピを着用。実は以前このリエをご紹介した時と同じものです(笑)。今回の撮影で別のドレスにしようと目論みましたが、どうもこのドレスがしっくりくるようです。それにしてもやさしげで、見てて飽きのこないリエですね。

IMG_9881006
 続きを読む

月が大きく見える日

今日は満月、しかも今年月が一番大きく見える日らしいですね。折角お休みの日と重なったので、我が家の2階から月の出を撮ってみました。まだ低い位置なのでオレンジ色で、かなり電線が邪魔をしています。なんとか大きさが分かるでしょうか。時刻は16時40分頃でした。


IMG_9327
 

ワインレッドなリエ

とうとう12月になってしまいましたね。さて、今回はワインレッドの髪の毛も麗しい、かなり昔のキャッスル・リエの登場です。ヘッドは当時の定番、ブルーのアイプリと茶色の眉の組み合わせ。キャッスル・リエといえばまずこの彩色が思い浮かぶほどです。ワインレッドの髪との組み合わせは、ちょっと困ったような表情でたまりませんね(笑)。衣装はSpecial toy boxさんの27cmサイズドレスコレクションを着用しました。最後の黄色っぽい画像は天井のLEDとストロボのミックス光です。

IMG_9288003
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone