Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2017年09月

LC東京へ行ってきました!

今日は両国で開催されたLC東京へ行ってきました。いつものように待機場所でESCの番号抽選をして10時に会場へ。しかしオープンの時間が早いのは良いですね。今回はESCの整理番号がなんと3桁台を引いてしまったのですが、お昼頃には順番が回ってきました(笑)。そして今回もESCリエを1体確保しました。注目の新製品は復刻版初代リカちゃんといづみちゃん。そしてきらちゃんコレクション2です。帰路近くの「すみだ北斎美術館」と秋葉のアゾンへ立ち寄りました。両国はなにかと便利ですね。

IMG_9744009
復刻版サイズドレスセット-1 10月中旬発売予定 3200円+税
 
続きを読む

サイドアップのリエ

今回は引き続き月間ドレスの色替えバージョンです。オリジナルは2016年の10月の月間ドレスで、ホワイトのブラウスと黒のキュロットの組み合わせ、タイツはグレーでした。確かちいさなおみせバージョンもあったと思います。色替え版はブラウスがベージュでなかなかシックな雰囲気ですね。モデルを務めるのはサイドアップポニーテールのリトファ・リエ。グレーの瞳にブラウンの眉、リップもピンクとおとなしめのメイクで、ちょっぴりボーイッシュなリエですね。


IMG_9049006


 続きを読む

色替え

今年2月の月間ドレスの色替え版です。オリジナルは黒ベースのフルーツ柄ですが、色替え版では白地になりました。これはこれで可愛いですね。モデルは黒髪(濃いこげ茶)ショートのリトファ・リエです。ごくごくシンプルでオーソドックスなヘアスタイルの黒髪リエは、いそうでいません。我が家ではここぞという時に登場する貴重な人材なのです(笑)。裾がもう少し短くてもいいかも知れませんが、全体のボリュームを減らさなくてはならないので躊躇しています。

さて、次の土曜日はLC東京ですね。またまた出没の予定です。

IMG_8865006
 続きを読む

おそろい

先日来巷を賑わせている(?)月間ドレス色違い、ようやくオリジナルを探し当てたのでリエに着てもらいました。ドレスがオレンジとピンクの取り合わせなので、モデルさんもリップの色でオレンジとピンクを検索したところ「ケモノ耳リエ」がヒットしました。もちろん彩色の違いがあるものの、同じショートヘアのケモノ耳でも髄分印象が違うものですね。さてケモノ耳姉妹、母の手作り風おそろいのドレスを着てハロウィンパーティーの相談でしょうか(笑)。

IMG_8563004

 続きを読む

アップデート

iOS 11がリリースされたので早速アップデートしてみました。思っていたよりアイコン等のデザインが変わりましたね。目立つのはやはりコントロールセンター。自由にアプリを登録できるなど、かなり使い勝手が良さそうです。あと地味に便利だと思ったのはウェブサイトのPDF保存機能でしょうか。あ、iPadもアップデートしなきゃ(笑)。

IMG_9701001

 riezoneのiPhone6 Plusのコントロールセンター
 

秋冬コレクション

伊勢丹立川で入手したキャッスルのAWモードコレクション2を、早速ちいさなおみせのリエに着せてみました。私は冬になるとALPHA INDUSTRIESのMA-1を愛用していますが、リエに着てもらえる日が来ようとは喜びもひとしおです(笑)。強いて言えば色味がもう少しブルーがかった方が本物っぽくなりますが、これはこれで良しとしましょう。細部のデザイン、縫製も良く仕上がっていると思います。今回のちいさなおみせのリエは、薄いピンクベージュのリップにこれも薄いブラウンの眉といういわゆるすっぴん風のメイク。いろんな衣装を着こなしてくれそうです。

IMG_8299002
 続きを読む

リカちゃんキャッスル in 伊勢丹立川店へ行ってきました!

今日は立川の伊勢丹で開催中のキャッスルの催事に行ってきました。お目当てはもちろん27cmドレス。嬉しいことに先日発売されたばかりのAWモードコレクションが全種類ありました。早速MA-1のをゲット。あと月間ドレスの色違いも何種類か入手しました。しめしめ(笑)。

IMG_9681001

 

TOTOCOシオン

今回は当ブログ初の登場、TOTOCOシオンです。シルバーの髪も凛々しく、と言いたいとこですが、実は15年の歳月を経てすっかり黄変してしまいました。一見プラチナブロンドあるいはオフホワイトに見えますが、購入当初はれっきとしたシルバーヘアでした。なんと購入してまだ間もない2003年4月に撮影した画像が出てきたので最後に貼っておきます。ストロボ直射ですがご勘弁の程(笑)。着用するのはこれも年代もの、奇しくも2003年に発売されたmomokoの彼岸花のドレスです。それにしてもTOTOCOシオン、美人さんですね!


IMG_7997009
 続きを読む

赤いルージュ

今回は当ブログの極初期に登場したリトファ・リエです。当時の記事にはキャッスル・ロベリアのヘアスタイルでオーダーしたと書いてありますが、確かにオーダーに当たっては「こんなヘアスタイルのリエがあればいいな」と思って、別のドールのヘアスタイルでお願いすることが多かったように思います。でも出来上がってみると良い意味でイメージを覆されたり、リエの多彩さに驚いたりする訳ですが(笑)。

さて、iPhone X(10)が発表されましたね。そのうち導入予定ですが、なかなか品薄が解消されなそうな気配です。気長に待つことにします(笑)。

IMG_7210006
 続きを読む

夏の思い出

秋葉のアゾンでピュアニーモのアンダーウェアを入手したので、今年春のドールショウ出身のESCリエに着てもらいました。ただピュアニーモ用だけに肩幅が狭く、momokoボディでも背中がまともに合いませんでした。さて今回のESCリエはやや蛍光がかったピンクのリップに茶系のアイプリの組み合わせ、やや気が強そうではありますが夏のリゾート地で過ごすお嬢様風に見えますかどうか(笑)。

IMG_6936001
 続きを読む

リボンちゃん

今回は以前入手したリボン付きのESCリエです。サイド付きの前髪にトップアップした髪をリボン結びしてポニーテイル状に下ろし、裾は短めでカールさせるという凝ったヘアスタイル。シルエットはどこか50年代アメリカ風、同じく50年代風のクラシカルなワンピースを着せてみました。グレーの瞳にブラウンのアイシャドウとベージュのリップ、眉はグレーです。アイプリが黒系でクッキリしているので、リエとしてはかなりアクティブな雰囲気ですね。コカコーラ持たせると似合いそう(笑)。

IMG_6914008
 続きを読む

色違い月間ドレス〜その2

前回に引き続き、LC横浜で入手した月間ドレスの色違いです。モデルは以前ご紹介したESCリエ、2色メッシュ裾ロール仕上げのロングヘアーで、ベージュのヌードリップが特徴的ですね。前髪は確か自分でシャギーしたものです。さて、肝心の色違いドレスはリボンとフリル付きのワンピース、黒のネットに花をあしらった華やかなデザインです。確かオリジナルを持っていたと思っていたのですが結局見つかりませんでした(笑)。

IMG_6554006

 続きを読む

月間ドレス色違い+ESCリエ 昼の光Ver.

昨日のESCリエを昼間の光で撮ってみました。一枚目は窓から離して光を弱めた状態で撮ったものです。若干瞳に光の反射が見えるものの、良い雰囲気になりました。昨日の一枚目とほぼ同じアングルですが、夜間撮影に比べるとやや暗めで表情まで違って見えるから不思議です。あとの画像は窓に近いので明暗差がハッキリ出ています。これはこれで良い雰囲気。ドール撮影に定石なしといったところでしょうか(笑)。


IMG_6381008
 続きを読む

月間ドレス・色違い〜その1

先日のLC横浜で入手した月間ドレスの色違いです。このドレスのオリジナルは昨年7月の月間ドレスで、ピンクのチェック模様も少し大きめでした。今回の色違いではチェックも細かくなり、よりリアルクローズに近づきましたね。モデルを務めるのはいつぞやのESCリエ(笑)。髪型はサイド付きの三つ編みスタイル。彩色はエメラルドグリーンのアイプリにブルーのアイシャドウとブラウンの眉、ピンクのリップというバランスの良い組み合わせです。眉の見え方が絶妙でとても可愛いリエですね。

IMG_6333006
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone