今回はたまに出てくるMacネタです(笑)。興味のない方は読み飛ばしてくださいね。

iMac Retina 5Kを導入して約半年が過ぎました。実はフォントの大きさの関係で画面を最大解像度の5120*2880ピクセルに設定しないで使ってきましたが、たまたま先日最大解像度で写真を表示させてビックリ。線の細さ、情報量が圧倒的で、その結果あらゆる物がケタ外れのリアルさで迫ってきます。まさに息を呑む美しさ、写真の見方が変わります。デジタル一眼ユーザーには是非お勧めしたいです。

ところで画面を5120*2880ピクセルに設定するとマウスのポインタが1.5㎜、フォントは約1㎜の大きさになってしまいます。全く実用的ではありませんが、それでもフォントが判読できるのがすごいですね。