修理に出していたカメラが帰ってきたので、早速先日のESCリエを撮り比べることにしました。左の画像はAPS-C機(2009年発売)、右は修理から戻ってきたフルサイズセンサー機(2012年発売)です。カメラの設定は両方ともISO感度、ホワイトバランス共にオート、レンズも同じものを使用しました。一目見て肌色の諧調が左の画像ではハイライトの白にすぐに移行しているのに対して、右の画像では滑らかにハイライトに繋がっている感じですね。リップの色も違って見えます。

撮影角度まで完璧に合わせた訳ではありませんが、右のリエの方が可愛く感じます。この違いが大きいのか小さいのか分かりませんが、カメラの違いもまた面白いものですね(笑)。


APS-Cセンサー機          フルサイズセンサー機