今日は日本中この話題ですね! 久々に「おだんごリエ」先生をお迎えして金環日食について語っていただきました。

さて、曇る曇ると嚇されていたのですが、日食が始まると東京近郊の我が家近辺では見事に雲が晴れました。時間的にもちょうど通勤前のグッドタイミング。NDフィルタの用意がないので、デジタル一眼のレンズの前に日食グラスをくっ付けて、手持ち撮影です。画像がヘタレなのはご勘弁を。撮影したのは我が家の玄関前です。

では「おだんごリエ」先生どうぞ!(画像はクリックで拡大します)


「日食は御覧のように右上から欠け始めたの。まだ雲が広がっていました。」



「あれよあれよという間にここまで欠けました。意外に早いのね」


「リングが繫がる瞬間ね。残念ながらうちのカメラではこれが限界」


「約3分後、きれいなリングの出来上がり。思ってたよりリングの幅が広いわね!」


「通勤途中に撮った木漏れ日です。」


「おだんごリエ」先生、どうもありがとうございました。ところで今回も同じポーズでしたね。

リエ「・・・・・」