2000年、タカラから発売された茶箱シリーズのひとつに黒髪オカッパ頭の「ボブガールリエ」がありました。確かこの茶箱のリエは「Rie」表記だったような・・・。実は riezone の初リエはオークションで入手した茶箱リエさんでした。なので、リエといえばまずこのリエなのです。

今確認の為に棚を数えてみたら、茶箱リエさんなんと11体いましたよ(^_^;)。サッカーチームできるぞい。

その中の1体が今日ご紹介する茶箱リエのリメイク。実は記念すべき初リトファのリエです。「リカちゃんキャッスル」にリトルファクトリーが出来たばかりでの頃で、ヘッドを持ち込みでした。オーダー内容は「初代着物シオンと同じ髪型」です。

ちなみに私のリトファオーダー方法はかなりアバウトでして(^_^;)、過去ドールやモデルの写真を見せて、それと同じように作ってもらうのが基本です。余りシビアな注文はしません。もともと自分のイメージが定着出来ないこともあるのですが。

th_img20111110202714130

いつもはおとなしめのドレスを着ていたんですが、リエさんやらかしてくれました。衣装はアゾン製。ストッキングが片方ズレ落ちていますが「わざとやってるんだからほっといて!」だそうです(^_^;)。


th_img20111112195537372

「どや顔」のリエ。髪色が濃いので頭が重そうですね。シューズは先日のリトファ東京で入手したもの。なかなか良いです。

th_img20111110203748133

「黒髪が自慢よ!」


th_img20111111215721451

なにを考えているのでしょうか?


th_img20111110204656224

ヘッド詳細。


こうして見ると茶箱リエって結構派手な顔立ちだったんですね。それと写真撮ってて気付いたのですが、このリエは随分丸顔に見えます。彩色と髪色・髪型のバランスでしょうか。

次回に続く。