Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2020年05月

マジカルガールリエ

久しぶりの登場、ツインテールも麗しいキャッスル・リエです。かなり昔発売されたリエですが、たまに出してくるとその愛らしさに圧倒されます。名作ですね。カチューシャこそありませんが、リボン付きのツインテールは「ひみつのアッコちゃん」を彷彿とさせます。何かに困ったら魔法を使って解決といきたいものの、なんだかいつも困っているような表情のリエではあります(笑)。私的には優しそうで弱そうなリエの筆頭ですね。キャッスルリエの黎明期に登場したこのリエは、いまだその表情が輝き続けています。これぞリエマジックですね。

IMG_7137002
 続きを読む

メタモルフォーゼ

今は日常のいろんな事を変えてみるチャンスですね。言うは易しかも知れませんが。リエの場合はどうでしょう。今回は変容、すなわちメタモルフォーゼにふさわしいリトファ・リエを選んでみました。ランダムにカットしたフリースタイルな髪型、メッシュもランダムに入っています。昔の資料を見ると薄い茶色に薄い黄色のメッシュとなっていました。まさしくリエらしくない、キサラに変容しつつあるのではないか、いやそれよりも全く別の存在ではないかと思わせますね。昔の少女漫画に出てくると確実に男子だと思われますが、そっと前髪をめくっみるとちゃんとリエでした(笑)。

IMG_7113003

続きを読む

大人なリエ

今回はサイド付き前髪&ウェイブしたセミロングのヘアスタイルのリトファ・リエです。アイプリはお馴染みのグレー系、ピンクのリップとオレンジのアイシャドウは薄めで全体的にシンプルな彩色ですね。黒のワンピースとの組み合わせではかなり大人っぽい雰囲気になりました。諦めにも似た超然とした表情は、大人っぽいというよりもマダムな感じでしょうか。多くの人生経験を経たであろう余裕すら感じさせますね。デフォルトで16歳の設定なのに、こんなことでいいんでしょうか。まあこんな変化が楽しめるのも、リエならではの贅沢なのかも知れませんが(笑)。

IMG_7079003
 続きを読む

赤と白の饗宴

オフホワイトのショートヘアに真紅の部分メッシュをあしらったリトファ・リエの登場です。髪色のせいか彩色のせいかは分かりませんが、随分クッキリスッキリした表情のリエです。経年変化で固めてあった前髪が若干割れたのがちょっと残念ですね。でもそれも新たな個性と捉えれば問題なしです。でも確かにこの髪色に赤のメッシュはかなり個性的。歌舞伎の連獅子ではありませんが、紅白といえば何か気分の昂りや饗宴を連想させます。まあリエはどれもリエなんですけど、ヘアスタイルや髪色ひとつで性格まで変わってみえるのはつくづく面白いですね(笑)。

IMG_7045003
 続きを読む

魔法の裾カール

今回は裾カールも麗しいリトファ・リエの登場です。かなりボリュームのあるセミロングヘア、裾には惜しげもなくカールを施してあります。確かオーダー時にカールのあるMCサランを使ってもらったので、経年変化で更にボリュームが増したように思います。昔の少女漫画のような髪型ですね。今回はちいさなおみせで購入したドレス着用ですが、70年代風ミニワンピなんかも似合いそう。そういえばこのリエも眉と髪色、ついでにアイシャドウも同じ色です。オーダー時には意識しなかったので、魔法にかけられたのかも知れませんね(笑)。

IMG_7018007

 続きを読む

紆余曲折(笑)

さて何が紆余曲折なのか。ノイズ低減策としてカメラの設定を変更したところ、いつものようなリエ画像を得るのに玉突き式にあちこち調整するはめになりました。面倒なので次回からはいつもの方法に戻しましょう(笑)。しかしドール撮影は本当に難しいですね。基本ブツ撮りですが、やはりポートレートの要素が強い人物撮影とも言えます。最適解はなく奥が深いです。さて今回のリエは、ショートヘアのESCリエ、グリーンのアイプリのヘッドはキャッスル・リエとしても多数活躍しています。確か前髪は眉が見えるくらいにカットしました。眉の色と髪色が殆ど同じなので互いが主張し過ぎることなく、平和な感じがします。

IMG_6999008
 続きを読む

季節外れのサンタクロース

キャッスルから12月の27cmドレスコレクションが届いたので、お馴染み昨年のバレンタイン・リエに着せてみました。臙脂色のクリスマス風ドレスはいかにも季節外れですが、リエはそんなことには拘らない様子。モデルの鏡ですね。コートは生地が分厚いので若干手の表情が付けづらいものの、真っ直ぐにしていても、それはそれで表情に見えるのがドールの良いところでしょう。それにしてもこのバレンタイン・リエは名作ですね。表情の多彩さが半端ありません。見る角度でいろんな表情が楽しめるので、なんとなく声も聞こえてきそうな程です。まあ本当に聞こえるとマズイですが(笑)。

IMG_6964005
 続きを読む

天鵞絨の天使

さて今回は、カーリーヘアを片側で束ねたESCリエです。ドールとしては王道のヘアスタイルですね。良く見ると小さい方の目の星が赤く情熱的、その分白の星が目立ち視線がよりクッキリと見えます。リエの場合、小さい方の星の色を白以外の赤・青・黄色などに塗るバリエーションが存在します。このリエのような髪型とヘッドの組み合わせでは、かなり大人っぽい雰囲気になりますね。ビロード(天鵞絨)のドレスはかつてのmomokoさんのをお借りしました。タイトルでは「天鵞絨の天使」としましたが、リエはすべて天使なのでそれで良しとしましょう(笑)。

IMG_6942007
 続きを読む

モード系リエの休日

ちいさなおみせのワンピを部屋着風に着こなすのは、2色ヘアカラーのモード系リトファ・リエ。どこが部屋着風なのかは全身像を見ていただければ分かると思いますが、なんと靴をはかずに素足。そこだけです(笑)。それはさておき、このリエ久々に写真を撮ったところ、前髪の斜めカットのヘアスタイルのせいか、かなり困った感じになりますね。何を考えているのか、何を憂いているのかは分かりませんが。そういえばこのリエ、前髪の斜めの部分を自分で少し短くカットしたのでした。裾も含めて全体的にもう少し短くしてもよい気がします。


IMG_6916005

続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone