Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2020年03月

Pink & Purple

ややサイドにオフセットした前髪にボリュームのあるカーリーヘア、髪色はピンクとパープルのメッシュで、とても迫力のあるESCリエです。もちろんドレッシーな装いが似合いますが、今回は紫ベースの和服を着せてみました。いつものリエとはだいぶ雰囲気が違いますが、たとえばこれがシオンだとかなり人間離れした感じになるかも知れません。ドールだからそれが当たり前ですが、リエはちょっと違いますね(笑)。どこまでも「人」っぽさを失わない表情は、見ていると安らぎを与えてくれるような気がします。

IMG_6158006
 続きを読む

なんだか楽しそうなリエ

今回もお気に入りのESCリエの登場です。センター分け、サイドは三つ編みでグリーンのアイプリとエメラルドグリーンのアイシャドウの組み合わせです。一見して「困った」というよりは「楽しそう」なリエです。この違いはどこから来るのか、おでこが出ているせいかとも思いましたが、そうでもなさそうです。ヘアスタイルや彩色などいろんな要素が複雑に絡み合って、第一印象を形成しているのでしょうね。特にこのリエは口角が上がって見えるのでその印象が強いのかも知れません。写真の撮り方は照明や機材に違いはないので、どうしてなのかは不思議ですが(笑)。

IMG_6077006
 続きを読む

カラーマジック

今回はオレンジ髪のESCリエ。髪型はサイド有りのロングヘア、この子もお気に入りの一体です。ちょっと薄めのブラウンの眉とピンクのリップ、そしてブルーのアイプリの組み合わせも素敵ですね。一見ピンクが混じっているような髪色ですが、手に取って透かして見るとオレンジ一色でした。隠蔽力の低いオレンジの髪が、ヘッドの肌色を透かして来る光によるマジックなのでしょうか。撮影時の光を変えて電球色のLEDを付けてみると、不思議なことに金髪にも見えてきます。何気なくエモーショナルに見ている色も、突き詰めれば物理現象なのが面白いですね。

IMG_5523002

 続きを読む

彼岸のリエ

とうとう彼岸まで行ってしまいましたか、リエ。いやそうじゃなくて今日はお彼岸の中日。それに相応しいかどうかは分かりませんが、お気に入りの三つ編みESCリエを登場させましょう。サイドの髪とシャギー入りの前髪のバランスも良好、もちろん二本の三つ編みも最強のアピールポイントであります。このESCリエは当ブログでも露出が多めで、なによりもその表情の豊かさそして視線の強さに惹かれます。いまにも喋り出しそうですが、お人形が喋り始めたらそれこそ彼岸に連れて行かれそうではあります(笑)。

IMG_5308003

 続きを読む

姫カットの少女

久しぶりのESCリエ、約6年ぶりの登場だと思います。いかにも和服が似合いそうなのに、あえてトロピカルなワンピースを着せてみたところ、独特なフェミニンさが漂ってきました。もともとこのリエはある種の凄みがあるのですが、更なるパワーアップが図られた感じです(笑)。実はこのリエ、アイプリのハイライト(三日月形のところ)が全体の目の色と同じくらい濃いという珍しい仕様なのです。よくよく見るとハイライトが若干薄めであることが分かりますが、その為に視線がいつになく強いのですね。

IMG_5282005
 続きを読む

リエの七不思議

さて今回もツインテールのリエの登場です。キャッスルの月間エリーを参考にオーダーしたリトファ・リエで、ヘッドもかつてキャッスル・リエとして使われていたグリーンのアイプリのもの。今回は制服風の衣装でツインテールリエの面目躍如といったところです。それにしてもリエの場合、ツインテールにすると例外なく「困った」表情になるのが不思議。髪のボリュームの関係でちょっと頭が重い感じになるのが原因かなとも思いましたが、どうもそうでもなさそうですね。リエの七不思議として語り継がれることになるのかも知れません(笑)。

IMG_5234007
 続きを読む

パーフェクトなツインテ

今回はツインテールのリエといえばまずこのリエ、と言われる程の名作キャッスルリエです。髪の長さからウェイブの大きさ、そして髪色とアイプリのバランスが全てに渡って完璧であります。サイドに残したストレート部分がこのリエの性格を形作っているような気がします。一筋縄ではいかないぞ感が滲み出てますね(笑)。まさにパーフェクトなヘアスタイルです。昔に比べるとちょっと髪の毛が乱れてきたような気がしますが、これからもたまに出してきて目を楽しませてもらいましょう。

IMG_5211008
 続きを読む

ホトケノザ

都内の美術館も軒並み休みになってしまったので、今日はマクロレンズで近所の野草を撮影してみました。マクロレンズは高性能なので、画面を拡大すると野草の思わぬ姿が見られて面白いですね。撮影は手振れとの戦いですが(笑)。

IMG_5081001


 

リエが大人になったら

久しぶりに登場のリトファ・リエ、両サイドに分けた前髪とツインテールが清潔な雰囲気を醸しています。黒ベースの花柄ワンピを着せてみるとなかなか大人っぽくなりました。リエの場合、少し髪型やコーディネイトを変えるだけで、年齢のイメージを大幅に変えることが出来るので楽しいですね。ドールを見ていると、この子が高校生になったら、そして大人になったらどうなるかイマジネーションが膨らみます。実際リカちゃんは高校生や大人のバージョンが存在しますよね。リエはその辺を一気に飛び越えてしまう稀有な存在なのです。実年齢は16歳なので年齢不詳というわけではありませんが(笑)。

IMG_4834008
 続きを読む

桃の節句

早いもので、今日3月3日は桃の節句ですね。とはいえ当ブログでは桃の節句の準備がないので、通常運転でお届けいたします。モデルは先日前髪をカットした月間リエ、ドレスは新春リエも着用したセーラー風ドレスです。服装のせいか、なんとなく実年齢の16歳より若く見えますね。中学生でも通用しそうです。ところで、この服もモノクロの配色ですが、今回の普通肌のリエは意外と黒が似合うような気がします。もしかすると昔の大徳寺貴更の、デフォ衣装の刷り込みが残っているのかも知れませんね。などと全く桃の節句と離れたことを書いてしまいました(笑)。

IMG_4544003

続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone