Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2019年04月

平成最後のリエは

今日は国を挙げての世代交代の日、明日からは新元号が始まります。なかなか経験できないことなので、永く記憶に残るでしょうね。しかし、Rie-Zoneではいつもと相変わらずのリエ更新です。今回はコンパクトながら複雑な編み込みのリトファ・リエの登場。やはりこのヘアスタイルならCAの衣装ですね。以前にも似た感じのESCリエに着せて登場しましたが、旧ブログなので記事を参照できませんでした。いつになったら昔の画像を移行するのでしょうか、私(笑)。それでは皆さん令和でお会いしましょう。

IMG_4504008


 続きを読む

黒とオレンジのリエ

平成も残すところわずかとなりました。明日から長い連休が始まりますが、当方はなかなかカレンダーどおりとはいきません(笑)。さて、今回も久々に登場のリトファリエです。かなり前に出た同じ髪色とヘアスタイルのハロウィン・キサラに触発されてオーダーしたものです。ややつや消しのグリーンのアイプリはキャッスル・リエとして使われていました。オレンジの髪色なので黒のドレスを着せてみましたが、これはハロウィンそのものの組み合わせでしたね(笑)。黒とオレンジは相性が良くて、クルマなんかはとてもスポーティに見える配色、このリエも思いの外、表情豊かになった気がします。

IMG_3080004
 続きを読む

あのリエは今

よくテレビで「あの人は今」という特集が組まれていますが、今回はそれをやりたいと思います。とはいえ当ブログでは殆どのリエが久しぶりの登場ですが(笑)。さて、今回は「けものみみ」のリエ。オフホワイトのロングヘアに裾ロールの付いたゴージャスなESCリエです。気のせいか重力で裾ロールが伸びてきているように思いますが、まあしょうがないでしょう。でも久しぶりの登場なのに久しぶり感が無いのはドールの良いところですね。それにしてもこの耳、見れば見るほどどうやって作っているのか不思議です。

IMG_3033006



 続きを読む

リエの場合は

先日の4月の27cmドレスをリエに着てもらいました。モデルになったのは2代目風前髪のESCリエ。髪色も違うのであまり比較にはならないのですが、ゴージャスなシオンに比べると、よりお嬢様度は上がったように思えます。清楚な感じとでもいいますか、大人っぽさと幼さが同居しているとでも申しましょうか、やはりリエはリエですね(笑)。モデルとしてはシオンより主張が少なめなのに、物語が透けて見えそうな不思議さがあります。

IMG_2857008
 続きを読む

日本橋シオン登場!

先日ちいさなおみせで購入した日本橋オリジナルドールのシオンです。着用するのは4月の27cmドレス、やや80年代っぽいマリンルックです。ちいさなおみせでもこの組み合わせてでディスプレイされていました。このシオンは金茶のシンプルなロングヘアにブラウン系+ピンクの彩色、眼差しのキリリとした美人さんですね。写真を撮っていて気付いたのは、リエの場合は左右の角度で表情の違いがあるのに対して、シオンは上下のアングルでより表情が変わるように思います。やはりストレートな目線故でしょうか。

IMG_2473007

 続きを読む

ちいさなおみせへ行ってきました!

さてモロー展を堪能した後は、銀座線で日本橋のちいさなおみせへ行きました。お目当ては入荷したとの案内があった日本橋オリジナルドールのシオンと、4月の27cmドレスコレクションです。どちらも無事ゲットできたので、後日お披露目したいと思います。お買い物の後はディスプレイを撮影させていただきました。リエもちゃんと展示されていましたね。

IMG_2630005


続きを読む

モロー展へ行ってきました!

今日は汐留のパナソニック汐留美術館で開催中のギュスターヴ・モロー展へ行ってきました。モローは19世紀フランスの象徴主義の画家で、特に題材を聖書や神話に求めたことで有名です。エイシスとかセメレ、クレオパトラ等、時代が違いますがヘンデルの声楽曲でもお馴染みの題材ですね。特に金色の表現が素晴らしく、個人的には「金色の画家」と呼びたいと思います。たまにPC上で、例えば文字を金色で表現する機会がありますが、その困難さが身に沁みます(笑)。それはさておき、どれも素晴らしい作品ばかりでモローの世界を堪能しました。ところで確か以前にもこの美術館でモロー展を見た記憶があるのですが、案内に14年ぶりと書いてありますね。もうそんなになるのですか(笑)。

IMG_2615001

IMG_2651007


日本橋なリエ

日本橋のちいさなおみせで、斯様なリエがディスプレイされているとの情報を得たので、それならばと我が家でも再現してみました(笑)。モデルは昨年度の日本橋ベーシック・リエ、ドレスはバレンタインドレスの組み合わせ、もちろんリエのデフォ服であるピンクです。なんといいますか、やはり純正の組み合わせだけあってまとまりがいいですね。私のくせでベレー帽をまっすぐに被せていないのですが、そんなことはお構いなしの破壊力がこのリエにはあります。ピンクのドレスは、このリエのリップとチークの色との相性が抜群なのでしょうね。

IMG_2172006

 続きを読む

年齢不詳・職業リエ

住まいはもちろん我が家であります。真ん中分けのショートヘアはシオンからインスパイアされたリトファ・リエ。ヘッドは一時期キャッスルのオーダーリエを席捲した青目、ブラウン眉、おそらくキャスコレのヘッドだと思われます。やや色が暗くボリューミーなヘアスタイルもあって、なかなかコーディネートが難しいリエの一つですね。どことなくボーイッシュな雰囲気もあるので、あえてボレロ付きのドレッシィな衣装を纏わせてみましたが、やはり年齢不詳ですね(笑)。

IMG_1948004

 続きを読む

リエの不思議

またまた登場のバレンタイン2号リエ。今回はお気に入りの臙脂のワンピを着せてみました。ほんとに何でも着こなしてくれるので、ついついこのリエをモデルにしてしまいます。更に不思議なことに、このリエは例えば女優の広瀬すずちゃんに似ているな、と思って良く見ていると本当にそのように見えてきます。こうなってくるとなにやらオカルトっぽくもありますが、名付けて「リエに於ける他人の空似効果」とでもしておきましょう。ゲシュタルト変換が行われているってことでしょうかね(笑)。

IMG_1610005
 続きを読む

東寺〜空海と仏像曼荼羅展へ行ってきました!

金曜日の開館時間延長を狙って、上野の東博・平成館へ「東寺展」を見に行きました。さすがに空海ゆかりの教王護国寺だけに、国宝目白押しの素晴らしい展示内容でしたね。展示室前半は曼荼羅などの仏画、後半は仏像が中心で、特に東寺の講堂の仏像曼荼羅を再現したスペースは圧巻。仏像を360度から眺められるという機会もそうはないと思います。そしてなんと国宝の帝釈天騎象像は写真撮影が可能というこれまた太っ腹な展示でした。本来信仰の対象である仏像を博物館や美術館で展示公開したり、カメラを向けたりするのはどうかという疑問の声もありますが、これらの仏像は事前に「魂抜き」を行なって貸し出しているそうです。

IMG_2597001

IMG_2592001

IMG_2606003

 

寒の戻り

いつの間にか新年度ですね。今回は日本橋神戸三宮コレクションドレスをちいさなおみせ出身のリエに着てもらいました。かなり大人っぽいドレスとボブカットの少し幼い感じのリエの組み合わせ、ただしこのリエは薄いリップが油断ならぬ雰囲気を醸し出しています。初代ボブガールリエにも似ているけど、ほんの少しミステリアス。でもやっぱり生成りの自然体、そんな捉えどころのないコーディネイトが妙に馴染んだ不思議なリエですね。あ、タイトルとなにも関係ないこと書いてしまいました(笑)。

IMG_0201005
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone