Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2018年12月

良いお年を!

クリスマスが終わったと思えば、早いもので新年まであとわずかとなりました。今年も当ブログをご愛読いただき有難うございました。来年もこの調子でリエを淡々とご紹介したいと思います。今年最後に登場するのは撮影が終わってそのままになっていたリエたちです(笑)。一年間を通してご紹介したのは2枚目のサムネール画像のとおり約100体近いリエでした。それではみなさん良いお年を!

2018122902

2018122901




 

Joyeux Noël!

今日はいよいよクリスマス本番ですね。昨日リエにプレゼントされたUSBメモリーからデータを取り込んだところ・・・

続きは次ページで。

IMG_9448001

続きを読む

クリスマスプレゼント

昨日のクリスマス・リエを照明を変えて撮ってみました。天井のLEDライトと天井にバウンスさせたストロボの組み合わせです。かなり温かみのある雰囲気になりました。さて、リエがなにやらクリスマスプレゼントを持っているようです。良く見るとUSBメモリーです。これにはいったい何が入っているのでしょうか。謎ですね(笑)。

IMG_9435201



 

メリークリスマス!

今日はまだ23日ですが、リエはひと足お先にメリークリスマス。さてクリスマスカラーといえば赤と緑ですね。そこで赤と緑の組み合わせのリエを探したところ、ピンク髪と緑のアイプリのキャッスルリエがいました。先日ちいさなおみせで入手したクリスマスドレスを着せてみたら、なんとも投げやりというか、後ろ向きというか、消極的なサンタさんになりました(笑)。リエの本領発揮といったところです。すわ配剤ミスかと思われましたが、ふわふわのツインテールがドレスのシルエットと良く合っているので良しとしましょう。

IMG_9414201
 続きを読む

軽くて快適!

サブのノートパソコンを13インチMacBookAir 2014から12インチのMacBookにリプレースしました。例によって移行アシスタントでサクッとセットアップ完了、すぐ使えるようになりました。新しいMacBookAirも考えたのですが、持ち運び優先で12インチに。使い心地は軽くて速くて快適です。

IMG_2162001


 

フェアリークイーン

先日のアイドールで購入したHeartielさんのドレス、とても素敵なのでモデルを変えて再登場です。今回のリエは2015年のLC東京でオーダーしたもので、トップにボリュームを持たせて三つ編みでぐるりと巻いたどこかケルティックな雰囲気のリエです。髪色のせいかも知れませんね。フェアリークイーンと言えば17世紀のヘンリー・パーセルのオペラを思い出しますが、このドレスの古典的な雰囲気と非日常的なヘアスタイルとの出会いはなかなかにバランスがとれていると思います。ケルティックハープを持たせたくなりました(笑)。


IMG_9220003
 続きを読む

3サイズ1デザイン第2弾!

「3サイズ1デザインコレクション」第2弾として三つ編みのESCリエに着てもらいました。いかがでしょうか、黒髪ボブガールリエとはまた違った雰囲気ですね。三つ編みによってセーラー風のデザインが生きてきたように思います。なんとも言えない澄まし顔の初々しいリエになりました。こうしてみるとrurukoにも着せてみたくなるから不思議です。確かにサイズ違いで同じデザインを楽しめるのは良い企画ですね。お財布には厳しいけど(笑)。

IMG_9197007

 続きを読む

3サイズ1デザインコレクション

キャッスルのオンラインで注文してあった27cmの「3サイズ1デザインコレクション」が届いたので早速リエに着せてみました。ワンピースとボレロがセットになったセーラー服風のドレス、黒のベレー帽がとてもシックです。モデルは言わずと知れた茶箱ボブガール・リエ、黒髪と黒のドレスのコーディネイトです。足元は黒のタイツが付属していましたが、少し薄めのストッキングに変えてあります。こげ茶のストラップシューズは先日購入したrurukoのものです。このドレスすごく良く出来ているので他のリエにも着せてみたくなりました(笑)。

IMG_9008006

続きを読む

ちいさなおみせへ行ってきました!

さて、上野から秋葉原を散策して、日本橋人形町で日比谷線を降りた私達(家人と私)は、先頭車両に乗っていたせいで、またしても90度方角を間違えて水天宮の方へ行ってしまいました(笑)。どうにかスマホを頼りに方角を修正してちいさなおみせへ。おみせではクリスマスのディスプレイが目を惹きました。赤い方のドレスを購入したのでクリスマスに登場させましょう。

IMG_2112001

IMG_2114002

 

ムンク展へ行ってきました!

ようやく冬らしい寒さになってきましたね。今日は上野の東京都美術展へムンクの作品を見に行きました。開館前にはもう既に長い列が出来ていて、人気の高さが伺えます。こんなにまとめてムンクの作品を見るのは初めなので、かなりのボリュームに圧倒されました。ムンクは一言で言えば「幻想的」あるいは「幻視の画家」でしょうか。作家のストリンドベリとも交流があったのも頷ける気がします。特に有名な「叫び」はそこだけ照明が暗いせいか一種怪奇幻想の世界にトリップできます。しかしその作品は思っていたよりも全体的に筆致が力強くて男性的、特に晩年は色彩も豊かでしたね。

美術館鑑賞の後はいつものように、秋葉原のアゾンと日本橋のちいさなおみせをハシゴしました(笑)。

IMG_2132006
 続きを読む

CCSgirl 18AW ruruko見参!

先日のアイドールで購入したCCS rurukoの登場です。黒のボブヘアといえば茶箱リエで知られていますが、このrurukoはさしずめその妹分といったところでしょうか。ruruko独特の透明感のあるアイプリとボブヘアの相性は抜群のようですね。ポーズの保持性を重視してボディをオビツ22cmに変えてあります。写真で見る限りでは黒のタイツに黒のシューズでしたが、実際は紺のタイツとこげ茶のシューズの組み合わせでした。それにしてもやはりリエより撮影が難しいですね(笑)。

IMG_8982006
 続きを読む

青いドレスのリエ

昨日のアイドールで購入した Heartiel さんのドレスを早速リエに着せてみました。綺麗なブルーはもちろん、繊細なレースと見事な仕立てで一目みるなり気に入ってしまいました。モデルは2代目風前髪のESCリエ、このヘアスタイルのリエは把握してませんが我が家に何体かいると思います(笑)。その中でもこのリエはやや柔らかめのブラウンのメイクが上品な雰囲気、ブルーのドレスと相俟って不思議の国のアリス風になりました。そういえば「青いドレスの女」という絵があった筈と調べてみたところ、マティスの絵にありましたね。

IMG_8442008
 続きを読む

アイドールへ行ってきました!

早いもので12月になりましたね。今日は東京ビッグサイトで開催されたアイドールVOL.54へ行ってきました。ワンフェスもそうですが、広いスペースでのイベントはまた格別で、いろいろ目の保養になりました。今回の画像はセキグチ/ペットワークスのブースのみです。戦利品のrurukoのお披露目はまた後日(笑)。


IMG_2022001
 続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone