Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2018年10月

Happy Halloween! その2

正式には今日がハロウィーンでしたね。というわけで前回に引き続きハロウィーン更新です。とはいえ我が家のリエは特に仮装するでもなく、おしとやかに過ごすみたいです。ただカボチャの置物がそれらしいというだけです。モデルを務めるのはESCリエ、ややフォーマルなドレスはちいさなおみせのです。まあ全然ハロウィーンらしくないのですが、たまたまこの組み合わせの写真を撮ったのが今日だったというわけでして(笑)。

IMG_3853008
 続きを読む

Happy Halloween!

やはりこの時期はハロウィーン更新(笑)。特に我が家ではハロウィーンの行事は何もしないのですが、リエに仮装してもらうのがここ何年かの習わしとなっています。まあご覧の通り仮装というほどではなく、お着替えなのですが。しかしドールはいいですね、実世界の延長でありながらドールとして完結した世界があります。細々ながらブログにリエの写真を上げ続けているのもその辺が魅力なんですね。さて、今回のリエはちいさなおみせ出身、着用するドレスはドルショで購入したTrain Waltzさんのです。フィット感が素晴らしいです。

IMG_3758007
 続きを読む

セーター&スカート

以前登場したコーディネートドレスコレクションを2015年LC札幌先行リエに着てもらいました。ドレスはセーターとスカートの組み合わせ、ゆるふわ髪のリエに着せるとちょっとした学生風の出で立ちとなりました。スクールガールというよりリセエンヌでしょうか(笑)。それにしてもこの札幌先行リエは素晴らしくリアルな出来栄えですね。写真を撮りながらも「生きている感」が強くて目を見張らせられました。目が大きく見えるのとヘアスタイルとのバランスが良いのでしょう。これも名作リエのひとつですね。

IMG_3514008
 続きを読む

マルチユースなリエ

今日明日は大宮のキャッスルイベントですが、残念ながら仕事の都合で不参加です。その代わりにというか、いつものごとくにリエ更新(笑)。お気に入りのキャッスルのワンピに、これまたお気に入りのESCリエの登場です。モデルは金髪2代目風前髪(正式名称があるのでしょうか?)のセミロングという汎用性の高いリエです。このドレスは以前にもほぼ同じヘアスタイルで髪色違いのESCリエに着てもらいましたが、やはり印象が違いますね。それにしてもこのヘアスタイルは本当に何にでも合わせることが出来る「神髪型」ですね(笑)。


IMG_3310006


 続きを読む

秋色の光

10月も半ばともなるとさすがに涼しくなりましたね。皆様もお風邪を召されませんよう。さて今回は先日のコーディネートドレスコレクションをアフロ風ショートヘアのESCリエに着せてみました。スタンドカラーのドレスなのでショートヘアはどうかなと思ってこのリエを選んでみましたが、結果オーライだったようです。鳥の巣頭なのでベレー帽はちゃんとかぶれませんでしたが(笑)。リボンとカラーでルパシカのようにも見えます。というかこのドレスはルパシカワンピースなのでしょうね。パレットと絵筆を持たせるとキマリそうなリエになりました。

IMG_3265007
 続きを読む

季節外れの・・・

夏のお嬢さんの登場です(笑)。先日の27cmドレスコレクション、とても素敵なので前回同様キャスコレ6のリエ(髪色違い)に着てもらいました。同じヘッドとはいえ髪色の違いだけでかなり印象が違いますね。不思議なことにこちらのリエの方が前回のキャスコレリエよりも目が大きく見えます。ともあれオーソドックスなヘアスタイルのキャスコレ、ぜひ復活してもらいたいものです。それはともかくこのドレスコレクション、ピンクのツインテールのような破壊力はないものの、リアルなヘッドに着せると、また違った魅力が出てきたように思います。

IMG_3244007
 続きを読む

芸術の秋

先日登場した27cmドレスコレクション9月を別のリエに着せてみました。モデルはキャスコレ6のリエ、オーソドックスだからこそ光る名作中の名作ですね。同じく先日登場したコーディネートドレスのベレー帽を拝借して画家志望の学生さん風にしてみました。どこか昭和の香りが漂うのはリエがリエたる所以、何故か視線が遠くにあるのは芸術家を志す内面の表れでしょうか(笑)。モデルが変わるとドレスの印象も変わる不思議さ、リエの名優ぶりはとどまるところを知らぬようです。

IMG_3200002
 続きを読む

破壊力最強のリエ

27cmサイズドレスコレクションby「 allnurds」を着用するのは、サーモンピンクのツインテールESCリエ。このドレスのモデルを選ぶに当たって、条件はただ一つ「パープルのアイプリのリエ」でした。パーフルのチェックのドレスにはどうしたって同じ系統の彩色がマッチするに決まっています。そこでふと近くを見るとこのツインテールに気づきました。しかもパープルと相性の良いピンク系の髪色です。着せてみるとこれ以上のモデルはいない位にハマってしまいました。F1鈴鹿はハミルトンが優勝しましたがそれに匹敵する破壊力ですね(笑)。

IMG_3186006


続きを読む

ボナール展へ行ってきました!

六本木の国立新美術館で開催中のピエール・ボナール展へ行ってきました。時代的には印象派の後でしょうか。かなりポップな作品もありなかなか楽しめました。驚いたのは光と色の扱い方で、これ程オリジナルと印刷物とが違う絵も珍しいのでは。特に光の扱い方は見事で、並んでいる作品は正に露出の揃ったポジスリーブを見ているようです。「適正露出」の画家と呼びたくなりました。時間が早かったので近くのミッドタウンにあるサントリー美術館で開催中の「醍醐寺展」をハシゴ、密教の宇宙観に少し触れてきました。変な言い方ですが「如意輪観音」良かったです。
 
IMG_1838001

IMG_1851002

9月のドレスコレクション

もう10月になりましたが、今回リエが着用するのは27cmドレスコレクション9月です。チェックでやや長丈のワンピース、ハイウェストとラウンドカラーが清楚な雰囲気を醸し出します。このドレスもいろんなドールとの組み合わせを楽しませていただきました。さて、リエが着るとどうなるのか。コンセプトはずばり「お嬢様」でいきたいと思います(笑)。モデルは迷うことなく黒髪ストレートのESCリエ。思ったより幼い雰囲気になったので、彼女の場合は中学生で通用しそうです。

IMG_3056007


続きを読む
アーカイブ
プロフィール

riezone