Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2017年07月

ワンフェスとちいさなおみせへ行ってきました

今日は久々のワンフェスに行きました。過酷な暑さじゃなくて助かりましたが、いつもながら熱気に溢れたイベントでしたね。展示はさすがに素晴らしいものが沢山あってとても全部見る余裕がありませんでした。帰路は海浜幕張から日本橋のちいさなおみせへ。新入荷のおたのしみドールにはリエがいなかったのですが、27センチのアリス柄ワンピースをゲットしました。近々リエに着てもらいましょう。

IMG_9477001
 

IMG_9482002
オビツの11センチドール
 
IMG_9502003
アゾンの新製品
 
IMG_9506004
ちいさなおみせのお楽しみドールのヘアアレンジ
 
IMG_9509005
本日の収穫
 

黒革の手帖

テレ朝のドラマ「黒革の手帖」、武井咲のあまりに美人の悪女ぶりについ見入ってしまいます。可愛い顔をして実は悪女、そうリエと共通するものがありますよね。いや実際のリエは悪女じゃありませんけど(笑)。そこで今回は昭和風アップ髪のリエに和服で登場してもらいました。元銀行員でも銀座のクラブのママでもありませんが、なんとなく謎を秘めた美女、そんなリエです。しかしこのリエもどう見ても設定年齢の16歳には見えませんね。

IMG_4418007


 続きを読む

眉見せます

去年ご紹介したマッシュルームカットのESCリエ、かなり前髪が長めだったので思い切ってカットしてみました。このリエは髪の毛全体をジェルでガチガチに固めてあるので、パチパチと簡単にカットできました。髪の毛がハサミの中で泳がない分切りやすかったです。確かにマッシュルームカットで毛先を内巻きに癖をつけるのにはジェルで固める必要がありそうですね。かなり荒削りな仕上がりですが、カット前に比べるとリエ度は高まったのではないでしょうか(笑)。


IMG_4318007


 続きを読む

初代シオン登場!

さて今回は当ブログでは初お目見えの初代09系シオンです。2000年8月にフォトジェニックジェニーの09系シリーズで登場したシオン、かれこれ17年前ですのでようやく実年齢(?)の17歳になったわけですね。初代シオンは我が家に何体かいますが、今回登場したのはドールイベントで入手した個体で、やや髪の毛がカットされた状態です。初代さんはやや赤みがかった肌色なのでとても健康的な感じがしますね。見る角度によって幼さと大人っぽさが同居した表情をみせる優れたデザイン。リエと同じキサラヘッドですが全く違います。これデザインして造った人、すごいですね!

IMG_4260007

 続きを読む

梅雨明け

関東では昨日梅雨が明けましたね。今回はプラチナブロンドも眩しいESCリエ、2代目風前髪と裾ロールの端正な組み合わせです。経年変化でやや髪が乱れているのはお許しのほどを。グレーのアイプリとピンクのリップが爽やかな中にも意志の強さを感じさせます。ドレスは何度目かの登場、お気に入りのキャッスルの月間ドレス。夏にぴったりですね。確かに月間ドレスの新製品は出なくなってしまいましたが、手持ちのドレスに手持ちのリエを組み合わせることで楽しみは無限に広がります。リソースの有効活用はまだまだ続きそうです(笑)。

などと書いていたらキャッスルより27cmの月間ドレス12種類がリニューアルされて出るそうですね。願いが通じたか?(笑)。

IMG_4206001
 続きを読む

もうすぐ夏休み

隣のお姉さんなリエ、昨日に引き続きの登場です。制服姿も暑さのせいか気だるげ、早く夏休み来ないかなと思っているに違いありません。でも夏休みの計画なんて立ててなさそうですね、この子(笑)。なんて妄想はさておき、今日は暑いのでお出掛けせずに屋内でリエの撮影です。昼の光はやはりコントロールが難しく、光と陰のベストポイントを探るのに苦労します。

IMG_4154007
 続きを読む

普通だけどスゴい?

今回はいたってオーソドックスなヘアスタイルのリトファ・リエの登場です。パープルアイのヘッドは確かキャスコレで使っていたもので、目力の強さが特徴ですね。なんとなく普通な感じなのに、何故か放って置けない雰囲気のリエ。キサラほどハジけてないのだけど冒険の炎が見え隠れする隣のお姉さん的なリエ。普通だけどスゴいんです(笑)。

IMG_4118007

 続きを読む

彩雲

夕方、西の空に綺麗な彩雲が見えました。画像大きめです。

IMG_3972
 

リエ姐さん再び

再びどころか調べてみると3度目の登場です(笑)。お気に入りのESCリエ、今回は国籍・年齢不明の出で立ちで登場。濃いめのメイクにどこか和風なヘアスタイル、和服に止めを刺すものと思われましたが、遊び心が頭をもたげてしまいました。結果20世紀に考えた未来の女性的な、ウルトラセブンの女性隊員のような、あるいはスタートレックに登場しそうなリエになりました。このミスマッチな雰囲気、はっきり言って好きです(笑)。

IMG_3909001
 続きを読む

パープル重ね

言ったところで涼しくはならないのですが、毎日暑いですね〜(笑)。今回は久しぶりにタカラのジェニー服を取り出してきました。パープルと白のレースにゴールドのチェーンがポイント。もちろんリエもパープルのアイプリを選択、ツインテールのESCリエです。単純な色合わせですが、なかなか見栄えのするコーディネートになったと思います。パープル(紫)は古今東西高貴な色とされていて、珍重されることが多いと聞きます。確かに綺麗ですよね。そういえばデジタルカメラの黎明期には、この紫がちゃんと映らなくて苦労したのを思い出しました。

IMG_3904008


 続きを読む

メッシュ・リエ〜昼光Ver.

2色メッシュのリトファ・リエを昼の光で撮りました。前回のは黒い糸が付いていたのでそのリベンジも兼ねて。しかし光源が変わると表情まで違って見えるのが不思議ですよね。アイプリの反射はどうしようもないですが、そこは角度で調整。最後にESCエリーさんも撮ってみました。いつも思うのですが、エリーさんって人が良さそうですね。人じゃないけど。それに比べるとリエは腹に黒いものが見え隠れしてます(笑)。

IMG_3708001
 続きを読む

寄ってみました(笑)

さて、前回のリエにもう少し接近して撮ってみました。アイシャドウのブルーに合わせて青のメッシュを入れてもらったのを思い出しました。やはりこのリエ、ちょっとボーイッシュでいい顔してますね。惚れ直しました(笑)。


IMG_3655001
 続きを読む

リエ・レボリューション2

非日常こそ日常である、というのが「リエ革命」の定義とするならば、今回のリトファ・リエこそそれに相応しいのではないかと思います。それは日常と非日常の間を自由に行き来するトリックスターのような存在かも知れません。そもそも私が遊ばせてもらっている「リエ世界」も日常のなかの非日常なのですが、その中で「非日常的なリエ」の存在は二重の意味でのパラドックスを形成しているのではないでしょうか。そんな夢想をかき立てられるほどにリエの世界は深いのであります(笑)。

IMG_3527002





 続きを読む

クールビューティー

7月に入り途端に蒸し暑くなってきましたね。今回はクールな印象のリエにこれも涼しげな月間ドレスを組み合わせてみました。今年1月のLC東京ファミリーイベントで入手したESCリエです。明るめのグレーの瞳とストレートロングの髪を後ろで束ねたヘアスタイルが、衿の高いドレスとマッチして知的な雰囲気を演出しています。アーリーアメリカンを舞台に登場する有能な家庭教師といったところでしょうか(笑)。


IMG_3481001


 続きを読む

「バベルの塔」展へ行ってきました

今日はようやく「バベルの塔」展へ行って来ました。明日までの開催なので多少は予想してましたが、上野の東京都美術館はかなりの混雑。前売り券買ってなければ撤退していたかもです(笑)。かなり地味というかオタク向きのフランドル絵画の展覧会なのでやや意外でした。

実はブリューゲルのバベルの塔は24年前にも来日していて、私はそれも見ているのですが記憶にあるより実物は小さい気がしました。前回のはもう1つの大きい方だったのかな。それはさておき、ブリューゲル、ボスのフランドル絵画はやはり良いですね。緻密でしかも幻想的。今回は「聖アントニウスの誘惑」が見られたのが大きな収穫でした。美術館の後は上野駅の「たいめいけん」でオムライスの「バベル盛り」を堪能しました(笑)。

IMG_9433001


IMG_9437002

これがうわさの「バベル盛り」(笑)









 
ブログランキング
月齢