Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2017年03月

ESCリエ@ドールショウ49〜その2

浅草のドールショウで入手したESCリエの2体目です。ヘッドは前回と同じやや淡い彩色の組み合わせ、実にフェミニンな印象ですね。髪型はサイドで分けたストレートロングヘア、後ろでリボン結びにしています。前回のリエより濃いめの髪色でややキリリとして見えますが、このヘッドに共通するのはなんとなく微笑んで見えることでしょうか。困っていないことだけは確かなようです(笑)。

ドレスはジーネ・マーマさんの復刻版サイズを着用しました。

IMG_9558006
 続きを読む

ESCリエ@ドールショウ49〜その1

先日のドールショウで購入したESCリエの第1弾です。今回はオーソドックスなリエ達を入手しましたが、これもオーソドックスなサイド分けのロングカーリーヘア。薄めの茶色の眉とブルーグレイの瞳、アイシャドウとリップは薄いオレンジピンク、チークも同色です。前回登場した黒髪ショートボブがリエらしいリエとすれば、こちらは女性らしいリエと言えるかも知れません。つくづくドールはいろんな要素の集合体、細部の積み重ねで様々なベクトルを形成しているのだなと思います。

ドレスは何年か前のキャッスルの月間ドレス。春を通り越していきなり夏の装いです(笑)。


IMG_9178007
 続きを読む

小悪魔ボブガール 朝の光Ver.

先日登場した黒髪ボブガールのリエをドールショウに出かける前、朝の光で撮影してみました。北側の窓からの間接光とはいえ、随分陰影が出るものですね。ストロボをバウンスさせて使えばもう少し影を抑えることができるのかも知れません。なんとなく夜更かししているうちに朝を迎えちゃった感のあるリエではあります(笑)。


IMG_8688001
 続きを読む

ドールショウ49春・浅草レポ〜その2

続いて素敵なディーラーさんを中心に。池袋サンシャインの会場より今回の浅草都産貿の方がゆったりしているので、写真が撮りやすかったです。会場では桜まめ蔵さんとお会いしました。いろいろ楽しうございました。また宜しくおねがいします。そして肝心のESCリエはまたまた大豊作、5体きっちり購入しました。でも選んでいくうちに、自分の好みを逸脱しないよう冒険を避けたリエが集まる傾向に気付きました(笑)。

IMG_9001008

すごく素敵なLTSさんのドレス
 続きを読む

ドールショウ49春・浅草レポ〜その1

今日は都産貿浅草で開催された「ドールショウ49春・浅草」へ行ってきました。会場に着いたのは11時過ぎでしたので、殆ど待つこともなく順番で会場入り出来ました。私のお目当は勿論、リカちゃんキャッスル(リトルファクトリー)のESCリエ。ESC購入の列はこの時点で20人程で、待ち時間は30分程度だったと思います。無事ESCリエをゲットしてメインの展示コーナーへ。おそらく今回の目玉であろう「おめかしコレクション」の展示が目を惹きました。12人のドレス作家プロデュースでリカちゃんフレンドとドレスが毎月2種類づつ発売されます。ちなみに今回のドールショウモデルは「マリーン・コレクション」でした。

IMG_8966003

ドールショウ49春・浅草モデル「マリーン・コレクション」

 続きを読む

小悪魔ボブガール

今回は以前入手した黒髪ショートボブのESCリエです。ちょっと背伸びをしてみたけど、まだ幼さは隠しきれない感じ。イメージとしては映画「レオン」に登場したナタリー・ポートマンでしょうか。それにしてはチョーカー付けるの忘れましたが(笑)。このリエも前髪を少し短くカットしてあります。内巻きのボブは最早リエの必須アイテム、ブルーグレイの瞳にピンクのアイシャドウとリップが初々しさを添えています。余談ですがレオンのゲイリー・オールドマンは最高でしたね。

さて、明日はドールショウですね。今回は浅草、いろいろと楽しみです。

IMG_8672006
 続きを読む

寒の戻り

前回とはうって変わってアクティブな感じのウェイブヘアのリエです。昨年9月のドールショウで入手したESCリエ、ちょっとハスに構えた感じが魅力的です。背伸びをして大人の雰囲気を出したもののやはり永遠の16歳は隠しきれないといったところでしょうか(笑)。ところで今日関東では3月に入ったのに真冬のような寒さでした。こんな時はやはりダウンジャケット、momoko「MISS WEEKDAY」さんの衣装をお借りしました。しかしこのリエ、意外に黒が似合いますね。

IMG_7738007


 続きを読む

気になる娘

さて、今回は昨年3月に登場したESCリエ、一年ぶりの登場です。サイドの髪を編み込んだ楚々としたヘアスタイル、全体的に柔らかな表情を作り出して、なんだかリエが微笑んでいるようにも見えますね。クラスでは余り目立たないけど隅に置けない気になる存在、そんな感じのリエかも知れません。

フルーツ柄と白い襟が可愛いワンピースはキャッスルの2月の月間ドレス。ちなみに3月の最後の月間ドレスはうっかり買い逃してしまいました。ドールショウで買えると良いのですが(笑)。

IMG_7364006

 続きを読む

寒桜とメジロ

お天気が良かったので新宿御苑へ散策に出掛けました。ソメイヨシノにはまだ早かったのですが、モクレンやカンザクラが目を楽しませてくれました。

IMG_6600


 

春色のリエ

今回は以前ご紹介したサーモンピンクESCリエの別コーデです。ドレスはこれも以前登場したことのあるアゾン製ワンピース。ポイントはたまたま偶然ですが、リエのパープルとピンクの彩色がそのままドレスに使われていることです。髪色も薄めなので全体的に淡い春めいた雰囲気になったと思います。ジグソバージュ仕上げのツインテールはなかなかアクティブな感じで、春を持ちかねて早くお出掛けしたそうですね(笑)。

IMG_5462008
 続きを読む

黒いワンピース・追加画像

昨日の黒いワンピースの別アングル画像です。今気付いたのですが、リエの顔は左からだと微笑んでいるように見えますね。特にこのリエは茶色のアイプリで目が大きく見えるのでそう感じるのかも知れませんが。撮る度に新たな発見があるのでリエには飽きることがありません(笑)。

IMG_4275002

IMG_4273001

 

黒いワンピース

アゾンで購入した黒のワンピースをESCリエに着せてみました。ピュアニーモボディ用なのでオビツには少々小さかろうと判断してmomokoボディに着用。黒で統一して大人可愛いコーデにしてみました。ちなみにレザーポシェットは服に固定してあります。モデルのリエは2014年12月のクリスマスに登場したESCリエです。シンプルなショートヘアとブラウン系の彩色、濃いめのチークがなんとも初々しい雰囲気を醸し出しています。ところでこのワンピ、パープルと2色展開していますが、もうひとつのパープルも欲しくなりました(笑)。

IMG_3941008

 続きを読む

ティツィアーノとヴェネツィア派展

今日は上野の東京都美術館で開催中の「ティツィアーノとヴェネツィア派展」へ行ってきました。我々(家人と私)は9時30分の開館前に到着しましたが、心配していた程混雑しておらず、ゆっくり鑑賞できました。特に印象的だったのはやはりティツィアーノの「フローラ」ですね。この絵はずば抜けて細かい描写で異彩を放っていました。これを見られるだけでも行く価値はあると思います。あとヴェネツィア派の絵画は光と影のコントラスト、掛け合いが見事でした。帰りはいつものように秋葉のアゾンと日本橋のちいさなおみせに行きました(笑)。

IMG_8938001

IMG_8941002


Rie in the Labyrinth

3月になりましたが、まだまだ寒いですね。今回はリエにいつもの廊下のスペースから移動して、部屋に入って来てもらいました。具体的には寝室にあるパソコンデスクの背面のCD棚の前。ちょっと目先を変えてみましたが、意外にごちゃごちゃしてリエが引き立たない結果に。迷宮っぽい雰囲気を狙ったのですが難しいものですね(笑)。モデルはお気に入りのESCリエ、ドレスはこれも先日登場した白のワンピースです。

 
IMG_3442005

 続きを読む
ブログランキング
月齢