Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2017年02月

月と星

早いもので2月も今日まで、明日からは3月です。だいぶ日も長くなってきましたね。帰宅途中、西の空に月と星が綺麗に見えたので写真を撮りました。画像の上の方の星はおそらく金星です。月齢は1.8、時刻は午後6時頃ですね。

IMG_3058
 

リエ・デラックス

Special toy boxさんのドレスが素敵すぎるので、また違うリエに着せてみました。このように何度も楽しめるのはドールならではですね。と持ち上げておいて、いきなりつまらなそうな顔のリエで済みません(笑)。今回の子は縦ロールの数を誇るESC・DXのリエです。この子はゴージャスさが身上だけに当ブログでは意外と稼働率が低いのが玉に瑕、せっかくのドレスなのでここぞとばかり登場させました。

さて、気がつけば早いもので3月の声が聞こえるところに来てしまいましたね。20日にはドールショウなどいろいろ楽しみです。そしてキャッスル最後の月間ドールは「ミツキ」でした。3月だけに「ミツキ」なんでしょうかね(ほんと?)。それはさておき、最後の月間ドレスは是非欲しいなぁ(笑)。


IMG_2596008

 続きを読む

ハート模様のチョコレート

バレンタインデーより1週間、我が家のチョコレートの在庫は買い溜めの成果もあってまだまだ潤沢。というわけでもありませんが、今回はチョコレート色でまとめてみました。モデルは以前登場したESCリエ、ドレスも何年か前のキャッスルの月間ドレスです。うねうねとウェイブした髪型とややサイケデリックなハート模様のドレスが、なんとなく迷彩色的な効果を生んでいるような気がします。しかしリエ密度の高いところで保管したためかやや髪が乱れ気味なのが残念。なかなか難しいものです(笑)。

IMG_1522001
 続きを読む

高校生リエ〜自然光Ver.

昨日の高校生リエを今朝ワンフェスへ出掛ける前に自然光で撮ってみました。直射日光じゃないのですが、若干キツめの感じになりました。それと角度によってはアイプリの塗装の表面の凹凸がクッキリ写ってしまいます。難しいものですね。自然光とはいえストロボを併用した方がより「自然」な感じになりそうです(笑)。
 
IMG_0938002

続きを読む

ワンフェスへ行ってきました!

今日は何年かぶりに千葉の幕張メッセのワンフェスへ行ってきました。相変わらずの人出ですごい熱気を感じました。ドール以外にも興味を惹く展示が多く時間がいくらあっても見足りない程ですね。まあ、その前にいつも体力が尽きてしまうのですが(笑)。ドール関連の写真を何点かご紹介します。

IMG_0979001
 続きを読む

高校生なリエ

先日ご紹介したストレートヘアのESCリエの再登場です。今回はリエの本業であろう高校生としての登場です。しかしmomokoボディのせいか髪型のせいか、なんとなく自信なさげなクネッとした感じ、私の中ではこれぞ「リエ」でありますね。いろんなドレスでお洒落をするのも素敵だけど、やはりこの子は日常的なリアルクローズが似合う気がします。

さて、明日は久しぶりにワンフェスに行ってみようかと思います。幕張はちょっと遠いけど(笑)。

IMG_0921005


 続きを読む

エリーさんと一緒

ミントグリーン&ピンク髪のESCリエとESCエリーの揃い踏みです。ドレスもSpecial toy boxさんのをお揃いで着用。たまたま家人と同じヘアスタイルのドールと同じドレスの組み合わせになったので登場の運びとなりました。リエは前髪をカットしたので本来の前髪の長さではありませんが、エリーさんを見ているとカットしないのも良いですね。しかしエリーと並べるとリエって例外なく機嫌の悪そうな顔に見えますね〜(笑)。

IMG_0669002
 続きを読む

ハッピーバレンタインデー!

2月14日には少し早いけど Rie-Zone では本日バレンタインデー開催中です(笑)。歴代バレンタインドレスは左から2016年、2017年、2014(?)年度版です。こうしてみるとなんとなくキャッスルのテイストが伝わって来ますね。リエ達と写っているのは「ロイズ生チョコ〜シャンパン」、近所のデパートの特設会場にて調達しました。


IMG_0120011
 続きを読む

バレンタインドレス〜ふたたび

前回に引き続き同じリエと同じバレンタインドレスの登場です。実はカメラを新しくしたので試し撮りしました。全くの同条件じゃないので比較にならないかも知れませんが、こちらの方が顔色やバックが明るく写っているようです。カメラの技術も日進月歩で、カメラ内部で歪曲などレンズ収差の補正が出来てしまうのは助かりますね。次のページの画像は自然光(北側の窓)なのでやや寂しい感じで、リエがお人形っぽく写ってしまいました(笑)。

IMG_0066004
 続きを読む

ESCリエ@LC東京ファミリーイベント その5

今回のリエは先月のLC東京ファミリーイベントで購入したESCリエのラスト5体目です。髪型はオーソドックスな三つ編み、前髪は眉が隠れていたので例によって少しカットしました。キャッスルで購入したドール用のハサミを使用しましたが、普通のハサミによりはサクッと切れるものの、なかなか真っ直ぐには切れません。カットの航跡がやや蛇行しているのは「味」として楽しむことにします(笑)。

ドレスは今年のバレンタインドレス27cmサイズ。残念ながらウサ耳は髪型の関係ですっほり被せることが出来ませんでした。一緒に写っているのは「大粒マーブルチョコ」、誘惑に負けた家人が買ってきました(笑)。リエとほぼ同じ大きさですね。チョコが筒状の箱にギッシリ詰まっているのかと思えば、小分け袋に入ってました(そりゃそうだ)。表面のコーティングがやや硬めですが、いつものマーブルチョコの味でした。

IMG_7088008

 続きを読む

ESCリエ@LC東京ファミリーイベント その4

先日キャッスルに注文した2月の月間ドレスが届いたので早速ESCリエに着せてみました。モデルを務めるのはLC東京ファミリーイベントで購入したESCリエの4体目です。ヘアスタイルは前髪付きの極シンプルなストレートヘア。以前ご紹介したLC横浜でのオーダーリエにも似ていますが、前髪の流れ方が違うようです。ともあれこの仕様はお気に入りなので稼働率が高まる予感がします(笑)。

彩色はややピンクがかったブラウン(マルーンか?)の瞳にピンクのアイシャドウ、内側に引かれたオレンジのアイラインが目元を引き締めます。眉はこげ茶でリップとチークは華やかなピンク、これだけで春らしい雰囲気ですね。注目の月間ドレスはブラックがベースのフルーツ柄のAラインワンピ。4月からは月間とTOGOドレスが統合されて新しいシリーズになるそうですが、このお手頃感はそのままにして欲しいものですね。
 
IMG_6682009
 続きを読む

過去ログの画像について

本日から当ブログの2012年1月から2016年3月までの記事内の画像が表示されなくなりました。これは以前使っていたJCOMのブログがサービスを終了し、参照していたリンク先の画像が無くなったためです。現在画像のリンクを貼り直しているところですが、作業が遅々として進んでおりません(笑)。しばらく見辛い状態が続きますが、ご容赦のほど宜しくお願いいたします。

 

ESCリエ@LC東京ファミリーイベント その3

いつのまにか2月になりましたね。今回のリエは引き続きLC東京のファミリーイベントで入手したESCの3体目です。ヘアスタイルはご覧の通り、こげ茶のアフロヘア、かなりボリューミーですね。実はこの子も眉が見える程度に前髪をカットしてあります。アフロのカットは初めてなので一瞬戸惑いましたが、なんのことはない普通にザクザク切るだけでOKでした(笑)。ただ切り屑はストレートヘアよりも絡まってなかなか取れませんでしたが。

ヘッドは明るいブルーの瞳に薄いパープルのアイシャドウ、もしかするとパール入りかも知れません。赤茶の眉にオレンジのリップの組み合わせ。なかなかボーイッシュな面構えのリエなので、キャッスル製少年風の衣装を着せてみました。

IMG_5581005
 続きを読む
ブログランキング
月齢