Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2016年12月

良いお年を!

2016年も残すところ僅かとなりました。今年も多くの方にご訪問いただき有り難うございました。次のページでは今年登場したリエをサムネイルでご紹介します。まずESCリエはケモノ耳をはじめ、いろんなチャレンジングなヘアスタイルで楽しませていただきました。片やちいさなおみせのリエはESCとは違い独特の上品さを引き出していたと思います。まさしくリエ三昧の一年でしたね(笑)。本年の更新はこれで最後となりますが、来年も引き続きよろしくお願い致します。それでは皆さま良いお年を!

IMG_1466
 続きを読む

リトファ・リエ総覧

久しぶりにリトファオーダーしたリエの一覧を作ってみました。画像サムネイルをスクリーンショットしたものなので画像が荒いのはお見逃しのほど。今年になって我が家へ届いたオーダー・リエは5体で、全部で109体になりました(笑)。一時期よりオーダーが減ったのはESCリエが豊作だったからでしょうね。ESCはキャッスルからの新しいヘアスタイルの提案で、こんな髪型が欲しかったと思わせるものが多くありました。とはいえまだまだリトファ・オーダーのアイデアストックがありますので、機会を見てオーダーしたいと思います。

lfrie01

lfrie02

 

聖夜のリエ

今夜はクリスマス・イブですね。我が家では特にクリスマスらしいディスプレイはしないのですが、ただサンタクロース姿のリエだけが聖夜の気分を盛り上げてくれています。今年のモデルはキャスコレのヘッドを使ったリトファ・リエ。オーソドックスなストレートヘアにパープル基調のアイプリが、見る角度によっては凄みをも感じさせるお気に入りのリエです。この子は特に赤が似合うので何年か前のキャッスルのクリスマスドレスを着てもらいました。

IMG_1276
 なんとなく乗り気じゃないリエさん(笑) 
続きを読む

ESCリエ@LFLC その5

リカちゃんキャッスルで開催されたLFLCで入手したESCリエ、ラストの5体目です。前髪シャギー付きのロングヘア、ジグソバージュ仕上げのヘアスタイル。髪色はこれもシルバーとオレンジの混色に見えます。前回のリエもそうでしたが、パール掛かった不思議な髪色ですね。この子も前髪が少し長めだったので、眉が見えるくらいに短くしてシャギーを入れました。アイプリはターコイズの瞳にリップと同色のオレンジピンクの星という意欲的な彩色です。濃いめの眉とリップでキリリとした表情ですね。

さて、2枚目の画像でリエが腰掛けているのは、1996年発売の東芝「Libretto 20」初代モデル。なんとこのサイズで Windows 95 が動いていました。今はもう電源が入りませんが、当時職場内ノマドで活躍してくれました。いやはやもう20年前なんですね(笑)。

IMG_1019005

IMG_1037001

 続きを読む

ESCリエ@LFLC その4

今月初めのキャッスルのLFLCで入手したESCリエの4体目です。ヘッドは黒に近い深いグリーンの瞳にミントグリーンのアイシャドウ、ベージュのリップにうす茶の眉の組み合わせ。オレンジのチークはやや濃いめです。髪色はピンクとシルバーの混色で複雑な色合い。ヘアスタイルはセンター分けのロングストレートヘア、サイドを後ろに回して三つ編みにして束ねてあります。

ドレスは昨日アゾンで購入したエプロンワンピースを着用、アーリーアメリカンのカントリーガール風になりました。バスケットなんかを持たせると似合いそうですね。衣装を変えてリュートを持たせると、ルネサンス時代のフランドルかどこかの女宮廷音楽師になりそう(笑)。


IMG_0830004

 続きを読む

ちいさなおみせへ行ってきました!

師走の澄んだ空気の中、日本橋のちいさなおみせへ行ってきました。店内はすっかりクリスマスのディスプレイになっていました。残念ながら27cmサイズのクリスマスドレスは在庫切れでしたが、月末には入庫するそうです。私は新年用に振袖を購入しました。

日本橋の後はいつものように秋葉原のアゾンへ。ここでも新年用の衣装を調達しました。来年のトップバッターに着せようと思います。どんなリエになるか乞うご期待(笑)。

IMG_0800007
冬の日本橋三越前交差点

IMG_0788002
クリスマスのディスプレイ

IMG_0790003
こちらも素敵なクリスマスの装い

IMG_0795004
日本橋版のエクセリーナ

IMG_0796005
旧エリーも日本橋版が出るそうです

IMG_0778001
アゾンのワンオフドールの展示
 
 

ESCリエ@LFLC その3

小野町のリカちゃんキャッスルで購入したESCリエの3体目です。ジグソバージュ仕上げセミロングのヘアスタイル、髪色はくっきりとしたメッシュ入り。オーソドックスながら飽きのこない、いわばドールの王道の髪型ですね。ヘッドは一見地味に見える彩色ですが、良く見るとコーラルピンクの瞳にはっきりしたオレンジのアイライン、ピンクのアイシャドウと茶色の眉の組み合わせ。特筆すべきはパール仕上げのピンクのリップです。ESCリエでパール入りリップはかなり新鮮。大人っぽさと華やかさを併せ持つ美しいヘッドだと思います。衣装はその逆を突いてラフでボーイッシュなものを選んでみました。

さて、macOS Sierra 10.12.2のアップデート通知があったので早速インストールしました。やや時間がかかりましたが、一部の画像ビューアでマウスの挙動に不具合があったのが修正されていました。地味だけどこういうのが Good Job! ですよね。

IMG_0648004

続きを読む

ESCリエ@LFLC その2

今月の3日にリカちゃんキャッスルの「LFLC」で購入したESCリエの第2弾です。サイド付きオレンジ色のストレートヘア、分け目は中央よりややオフセットしています。ヘッドはブルーのアイプリにパープルのアイシャドウ、ピンクのリップとチーク、薄いブラウンの眉という至ってシンプルなものですが、オレンジの髪色と合わさるとなんとも健康的で生き生きとした雰囲気になりました。表情に感情が現れる感じで、やっぱりリエっていいですね。衣装は2008年のmomoko「Berry Hunter」さんのをお借りしました。

さて、いよいよ12月も中旬、待望のクリスマスも控えていますね。しかし大宮でESCリエをまた増やしてしまったので、すべてをご紹介しきれないまま年越しと相成りそうです(笑)。


IMG_0430007

 続きを読む

LC大宮レポ その2

引き続き27cmドールを中心に。ドールの新製品は着物モデルのシオン・たまき・ちひろが先行発売されていました。特にシオンは綺麗なアイプリで気に入りました。注目のESCリエは整理番号63番にもかかわらず、大豊作でした(笑)。各ドール共通して10種類くらいのヘアスタイルで構成されていて、それが数体ありましたのでかなりの数用意されていたと思われます。

そして今回は会場で多くの方にお声がけいただき、ありがとうございました!。はじめましての方や、お久しぶりの方、いろいろ楽しかったです。やはりイベントはいいですね。

IMG_8594001


2017年度着物モデル シオン・たまき・ちひろ&裏無し着物
 続きを読む

LC大宮レポ その1

風の冷たい1日となりましたが、関東では今年最後のキャッスルイベント、LC大宮へ行って来ました。私達が会場に着いたのは11時40分頃、さすがに列が伸びていてESCの整理番号は63番でした。1時の開場と共に入場になりましたが、混乱もなくスムーズでした。ESCの整理番号制になったせいか、お客さんも会場内で比較的分散していましたね。ただ、ESCの番号で呼び出されるまではやや待ち時間が長かかったように思います。

さて、やはり注目の新製品はクリスマス・リカちゃんでしょうか。27cm版がちいさなおみせで発売されるのを期待しましょう(笑)。レポその1では22cmドールを中心にご紹介します。

IMG_8659010

2016年 クリスマスモデル・リカちゃん
 続きを読む

ESCリエ・セーラー服Ver.

先日ご紹介したESCリエにセーラー服を着てもらいました。前回ブログにアップする画像を選んでいて、これは絶対古風な制服が似合うなと思っていましたが、ご覧のとおりちょっぴり80年代風の女子学生リエに生まれ変わりました。さて、週末はいよいよLC大宮、今回はどんなリエに巡り会えるでしょうか(笑)。
 
IMG_0316007
続きを読む

ESCリエ@LFLC その1

昨日リカちゃんキャッスルのLFLCで購入したESCリエ、その第1弾です。裾にむかって軽くウェイブのかかったショートヘア。最近のキャッスルのトレンドのヘアスタイルですね。昔はウェイブをかけると毛先の向きがかなりバラバラになることが多かったように思いますが、何か技術的なブレイクスルーがあったのでしょうか。それとも髪の毛の素材そのものの変化かも知れません。それはともかく美しい仕上がりですね。

このリエのヘッドはブルー主体のアイプリとベージュのリップ、ピンクのアイシャドウと薄めのグレーの眉という組み合わせです。前髪がやや長かったので短くしてシャギーを入れました。この辺りのカスタマイズのし易さもESCドールの魅力の1つでしょうか。ところでこのリエ、ちょっと困ったような、拗ねたような、なかなか良い面構え。またまた我が家に素敵な仲間が加わりました(笑)。

IMG_9903003
 続きを読む

リカちゃんキャッスル(LFLC)へ行ってきました!

今日は最後の開催となったLFLCに行ってきました。場所はもちろん小野町のリカちゃんキャッスル。今回はリトファ・オーダーこそしませんでしたが、リニューアルされたリカちゃんショップではESCドールやドレスなど充実した品揃えを満喫できました。これならいつ行っても楽しめると思います。実はGIRLIEのヒミリさんもいらっしゃってたそうですが、ニアミスでお会い出来ませんでした。残念! ちなみにLFLCは明日も開催されます。

さて、来週は関東では今年最後のイベントLC大宮ですね。もちろん参戦の予定です(笑)。

IMG_9525

お城に着いたのが11時頃でした。
今日はとても好天でお城が青い空に映えますね!
 続きを読む
ブログランキング
月齢