Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2016年11月

ファースト・リメイク

今回も当ブログ初期のリエの再出です。このリエはキャッスルにリトルファクトリーのオーダー・リメイク制度が始まって間もない2006年9月にリメイクした記念すべきリトファ第1号です。リメイクに使ったヘッドは言わずと知れた「茶箱ボブガールリエ」で、髪型は初代着物シオンがモデルです。これで見慣れたリエのヘッドがリメイクでまるで違ったキャラクターに生まれ変わる醍醐味を味わいました。その後オーダーの深みに嵌って行くのはご覧のとおりです。

ところで我が家にリエが何体いるのかと思って、ざっと数えてみたらなんと400体近くいました。3日に1度更新したとしても全部ご紹介するのに3年以上かかりそう。オソロシイことですね(笑)。

IMG_8812008

続きを読む

リエの目覚め

メッシュの入ったオレンジ髪ショートヘア、Rie-Zone初期にご紹介したリトファ・リエの再登場です。この子の原点はオレンジ髪のハロウィーン・キサラであることは間違いないのですが、髪色そしてヘッドの違いからこのリエの個性が際立ってしまいました。比較すると余り似ていません(笑)。今回のコーデは何かのきっかけで意志を得たアンドロイド・リエが起動した直後という設定。どのような活躍をするのか、しないのかまだ未知数のリエ。緑の瞳を見る限りフル充電とみましたが、さて。
 
IMG_8276004
続きを読む

花より団子

今日はお天気が良いので新宿御苑へ紅葉狩りに行ってきました。都心なので気温の関係か真っ赤になっている木がやや少なかったように思いますが、それでも日差しに透かされた赤が目を楽しませてくれました。公園の散策に疲れたら日本庭園の梅園近くの「楽羽亭」でお抹茶をいただくのが定番のルート。季節ごとにお菓子が変わるのも楽しいですね。立礼席なので堅苦しい感じもなくリラックス出来ます。あ、リエは連れて行きませんでしたが(笑)。

IMG_7588001

IMG_7695002

IMG_7696003

IMG_7697004

 

ツインテなリエ

今回はツインテールなリエ、前髪付きで分け目をオフセットしたヘアスタイルです。調べてみると2007年の画像フォルダに登場するので比較的初期にオーダーしたものですね。髪の結び目は低い位置で自然な感じに仕上げていただきました。このツインテールはポージングで表情に動きが出るので大好きなヘアスタイルです。

このリエの楚々とした雰囲気に合わせてドレスは昨年の「27cmサイズ・ドレスコレクション」のちいさなおみせバージョンです。彩色は以前のキャッスル・リエの定番、ブルーのアイプリとオレンジのリップの組み合わせです。このヘッドにはオーダーのトレイに並んだ中から不思議と手に取ってしまう魔力があるように思います(笑)。

関東平野でも明日は雪の予報。大した事がなければ良いのですが。

IMG_6049007

 続きを読む

ジャーナリストなリエ

今回は60年代のトップモデル、ツィギーをイメージしたリトファ・リエです。ヘッドはブラウンのアイプリも鮮やかなキャスコレ22(レインボーカラー)のを使用。髪型はツィギー風のショートカット、少し時間が経過したのかややふっくらとしてきました。ちいさなおみせのドレスセットと組み合わせると、どこかジャーナリストっぽい佇まいになりました。

私の職場にもたまに記者の方が見えますが、皆さん落ち着いた雰囲気の方が多いですね。さすがにまだこのリエのような金髪の方はいらっしゃったことがありませんが(笑)。


IMG_5473002
 
ジャーナリストにしてはバッグが小さめですかね
 続きを読む

1号リエ ビフォアーアフター

リエの誕生日にご紹介した当ブログ一番目のリエの当初の姿が出てきました。キャスコレ6の髪型に似ていますが、前髪付きで裾は内巻きになっています。うちにこれと同じヘアスタイルのキサラがいるのでそれがモデルになったのだと思います。遠い昔なので記憶があやふやではありますが。キャッスルから届いたのは画像の日付で2007年3月3日と確認できました。こうしてみると当初の姿も可愛いですね。こういうオーソドックスな髪型もそそられるものがあります。今度オーダーしてみるのも一興かも(笑)。

IMG_1944001
リトルファクトリーから送られて来た状態


IMG_3076003
カットする前のヘアスタイル

IMG_4418004
Rie-Zone 第1号リエの誕生です



 

屈託系リエ(笑)

先日蔵出し画像で登場したリエを眺めているうちに、今写真を撮ったらどんな感じになるだろうかと思い引っ張り出してきました。その結果見事に惚れ直してしまいました(笑)。ヘッドの彩色は深いブルーのアイプリとブルーのアイシャドウ、ダークブルーの眉とピンクのリップの組み合わせです。こげ茶のストレートヘアとのマッチングも良く、いわゆる屈託系リエの嚆矢と言って良いかも知れません。

全体がブルー寄りのヘッドなのでドレスもブルー系でコーディネイトしてみました。もともと大人っぽい表情のリエですが一層落ち着きを感じさせる雰囲気になったと思います。それにしてもドールは何年経ってもこうして変わらずに素敵な表情を見せてくれるのが良いですね。
 
IMG_5433007

ちょっと腹黒いかも(笑)
 
続きを読む

蔵出し画像

古い画像フォルダを眺めていると、昔のキャッスルのサンクスフェアの画像が出てきました。2007年6月16日に綿商会館で開催されたものです。9年前の画像ですが、今のイベントからは想像もつかない程ゆったりしてますね。画面の右端のテーブルがリトファ・オーダー受付だと思われます。ちなみに時間は12時前でした。ちょうど時期を前後して撮影したキャッスル・リエの画像も貼っておきます。背後のピンク髪はリトファ・リエです。

IMG_2735

IMG_1527002

IMG_1526001

 

ハッピーバースデー企画 その2

11月11日に引き続き、リエの誕生日企画をお届けします。今回はキャスコレ6のリエが大集合。以前我が家に7体棲息するかのようにお伝えしましたが、実際は6体でした。よく似た髪型のリエを勘違いしていたようです(笑)。写真のうち左4体がキャスコレの販売中に入手したもので、右2体はイベントで購入したものです。ブルー髪の子は少し短くカスタマイズされていますが、他のリエも髪の長さやボリュームにややバラ付きが見られます。一番のお気に入りは薄幸そうに見えるシルバー髪の子ですね。

彩色はブルーのアイプリにピンクのアイシャドウ、こげ茶の眉とベージュのリップの組み合わせ。奇を衒わずオーソドックスなヘッドですね。このヘッドでも何体かリトファ・リエをオーダーしました。ちなみに前回登場のリトファ・リエもこのヘッドでした。今度はこのヘッドによるリエも登場させてみたいのですが、昨今のESC大豊作によってリエ棚が飽和状態を通り越して外に溢れてしまっているので探査が難しそうです(苦笑)。

IMG_4645_edited-1
 続きを読む

Happy Birthday to Rie !

今日11月11日は我らがリエの誕生日、そして当Rie-Zoneを開設してまる5年の記念日です。お陰様で6年目を迎えることが出来ましたこと、いつもご覧下さっている皆様に感謝いたします。これからもジェニーフレンドの「リエ」を中心に楽しんでいくつもりです。それにしても5年も続けてこられたのも、ひとえにリエが飽きのこない奥深さを秘めているからに違いありません。

さて、記念すべき今回はブログ開設第一回目に登場したリエを引っ張り出してきました。このリトファ・リエはもう少し長めのショートカットでしたが、初代大徳寺貴更風にカットしました。衣装は相変わらずmomokoの「午後は休講」を拝借中です(笑)。


IMG_4461

 続きを読む

ナチュラルなリエ

立冬に合わせるかのように寒くなってきましたね。今回のリエは赤いリップも鮮やかなNJリエのリメイク版、当ブログでは何度目かの登場です。真紅のリップはパールの入ったベージュに、セミロングの髪の毛はご覧のとおりのショートヘアになっています。眉やアイプリはそのままですが、NJリエのちょっとキツめの感じと比べてとてもナチュラルで、いつ見てもホッとさせられる雰囲気を持っています。もちろんお気に入りです。

あと少しで11月11日、リエの誕生日ですね。さて今年はどのリエを登場させましょうか(笑)。

IMG_4294005
 続きを読む

完成!魔女っ子リエ

やはり魔女には箒であろうと家人の協力を仰いだところ、あっさり出てきました(笑)。さりげなく脚線美を見せて飛び立とうとしている魔女っ子リエです。

IMG_3858
 

ブルーインパルス

我が家の近所では毎年入間航空祭のブルーインパルスの飛行が見られます。今年は良いお天気なので撮影してみました。ちゃんと撮るには建物や電線を避ける必要があるのですが、良いロケーションを探してうろうろしてしまいました(笑)。撮影には300mmの望遠レンズを使っています。

 
IMG_3387

比較的近くまで飛んできました。流し撮りが難しいです。

IMG_3440

ハート型です。電線がじゃまでしたね。
 
IMG_3678

ようやくきれいに見える場所を発見しました(笑)。
 
 

魔女っ子リエ

いつのまにか11月ですね、今年もあと2ヶ月足らずになってしまいました。さて今回はハロウィンメモリーズなリエの登場です。この魔女服は9月のドールショウで入手したキャスコレ・リエが着ていたもので、ストレートヘアのリトファ・リエにモデルになってもらいました。箒など持たせると気分なのですが、残念ながら我が家にありませんでした。この雰囲気だと魔女は魔女でも見習い中、ハロウィンに登場したおねえさんリエに負けじと宅配業ならぬ修行に励んでいそうですね(笑)。

IMG_3056003

 続きを読む
ブログランキング
月齢