Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2016年10月

Happy Halloween !

いよいよ(正確には明日)ハロウィンですね。とは言っても我が家では特に何をするということもなく時が過ぎるわけですが。まあ、ハロウィン柄のお菓子をいただく機会もあったり、なんとなく2月14日のバレンタインデーみたいな感じでしょうか。

さて、今回は昨日日本橋のちいさなおみせで入手した2016年度版のハロウィンドレスです。このドレスはバラ売りではなくリボン等がセットされた状態での販売でした。靴は別売りだったので紐なしのロッキンホースを購入。モデルを務めるのはオレンジ髪も映えるリトファリエです。水色の瞳がワイルドです。それにしてもリエちゃん、カボチャを足蹴にしてお行儀が悪いですね(笑)。

IMG_2976


 続きを読む

ゴッホとゴーギャン展&ちいさなおみせへ行ってきました

先週に引き続き上野の美術館へ行ってきました。今日の目的は東京都美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」。上野に到着したのが開館時間ちょうどだったせいか、心配していた程の混雑はなくスムーズに観ることが出来ました。展示ではやはりゴッホの絵の特異性に惹かれました。もはや「絵」というより「彫刻」に近いですね。印刷での再現は全く不可能とみました。ゴーギャンと意見が対立したそうですが、もしかすると世の中の誰とも意見が合わなかったのでは。時を経るに連れ、表現の追求に傾斜していくのもゴッホらしいところですね。その点ゴーギャンは安定感があるというか、独自の視点に貫かれている感じでした。

美術鑑賞の後は上野から日本橋のちいさなおみせへ向かいました。店内のディスプレイはすっかり秋色ですね。今回は27センチサイズのハロウィンドレスを購入しました。残念ながら新リエはいませんでしたが、なにやら新しい企画がありそうです(笑)。


IMG_8487001

撮影コーナーには絵とそっくりな椅子が

ここからは「ちいさなおみせ」のディスプレイです

IMG_8499002

IMG_8500003

IMG_8501004


ハロウィンには早いけど

10月の最終日といえばハロウィンですよね。まだ早いとは思いますが、一足お先にハロウィン・リエを登場させました。モデルをつとめるのはホワイト髪ツインテールの「けものみみ」リエ。このリエはなんとも可愛らしいのですが、何故か登場の機会が少ないという不遇に甘んじておりました。しかしハロウィンという恰好のチャンスが到来、今回の登場と相成りました。

撮影スペースの関係であまり賑やかなディスプレイが出来ないのがちょっと残念なところでしょうか。さて、次回も引き続きハロウィン・リエ(別の子)が登場する予定です(笑)。


IMG_2869
 続きを読む

クラーナハ展と山岸凉子原画展へ行ってきました

芸術の秋でもありませんが、かねてから関心のあった美術展をハシゴしました。まず上野の国立西洋美術館で開催中のドイツ・ルネサンス期の巨匠ルーカス・クラーナハ展へ。なんといってもクラーナハは同時代の彫刻家リーメンシュナイダーと共に情念の表出に奇妙な萌えを感じさせる大好きな画家です。しかもその絵は今描かれたかのように鮮やかな色彩に溢れていました。もしかすると修復されているのかも知れませんね。それと意外に繊細なタッチが目を惹きました。

クラーナハを堪能した後、上野公園から20分程歩いて弥生美術館へ。大好きな山岸凉子の原画展とあっては見逃すテはありません。それにしても素晴らしい原画でした。繊細な筆致もそうですが、その色彩の美しいこと。印刷物との余りの違いにため息が出るばかりでした。

IMG_8444002

ル・コルヴィジェの空間に馴染むクラーナハの絵

IMG_8442001

シュールな顔出しパネル(笑)

IMG_8459003

落ち着いた雰囲気の弥生美術館

IMG_8462004

本日の目的は山岸凉子展

IMG_8480005

画集を買ってきました
 



 

ちいさなおみせのリエ

今年の一月に日本橋のちいさなおみせで購入したリエ、再登場です。真ん中分けジグソバージュのロングヘア、サイドは二つ結びでアクセントをつけています。彩色は茶系統で統一されていて、目が大きく見えるアイプリですね。ドレスはアゾン製、甘過ぎずでもロマンティックな装い。どことなく夏の余韻を感じさせるのもこのリエらしいところです。

さて、少し涼しくなったので明日は美術館へでも行きましょうか(笑)。

IMG_2781008
 続きを読む

リエふたたび

何度でも写真を撮りたいと思うリエがいます。今回のリトファ・リエもその中の一人です。まるで墨絵のようにモノクロームなグレーの瞳にグレーの眉、だからこそ映えるオレンジのリップ。ゆるくウェイブしたゴールドの髪の毛と相まって、なんとも癒され感のあるリエですね。確かこの子はオーダーの時にヘッドと髪色がぴったり決まって、気持ちが良かったことを思い出しました。またいつか棚から出して写真を撮りたいと思います(笑)。

IMG_2498003


続きを読む

ヴィジュアル系リエ

ちょっとゴージャスなESCリエにヴィジュアル系ミツキの服を着せてみました。このリエなかなか凄みのあるメイクとヘアスタイルなのでミスマッチを狙って着替えさせたのですが、結果更に凄みが増すことに。どの角度から撮っても睨みが効いているので、普段は余り使わないあおり気味のアングルを多用してしまいました。

このヘアスタイルと衣装のせいか19世紀の中欧辺りの悪女のようにも見えます。いろいろ奸計を巡らせていそう(笑)。あるいはドラキュラ退治に乗り込んで来た女エクソシストという設定も有りか。懐中時計なんかも似合いそうですね。


IMG_2478007
 続きを読む

複雑な造形

洗車の後、水を拭き取っていて気づいたんですが、最近のクルマって結構複雑な造形してますね〜。

IMG_2434
 

隕石?

先日、綺麗な雲が出ていたので空にカメラを向けてシャッターをきったところ、面白いものが写っていました。拡大してみると何やら白い航跡が。何かの物体が何個かに分かれて落下した跡のようですね。

IMG_1816001

下の画像は円の中を拡大したもの。

IMG_1816_2002

隕石でしょうか?(笑)
 

振り返ればリエ

前々回のESCリエを着替えさせてみました。大きくウェイブしたヘアスタイルは60-70年代を連想させます。おとなしさの中にも動きのある雰囲気が似合いそうなので、アゾンのミニワンピと白のブーツの組み合わせにしました。うつむき加減の画像が多いのはこのリエの表情の豊かさ故ですね。

さてLC横浜は残念ながら不参加となってしまいましたが、次回LC大宮では久々にオーダーしたいと思います。リトファオーダーも狭き門になりつつあるのがちょっと気になりますが、まあ趣味の世界のことですのでいつものように自然体でいきましょう(笑)。

IMG_2091002
 続きを読む

キャスコレ6のリエ

今回は同じくドールショウで入手したキャスコレ6のリエです。オーソドックスなショートヘアで、髪色はワインレッドです。ヘッドはブルーの瞳にピンクのアイシャドウ、ベージュのリップとこげ茶の眉の組み合わせ、以前はリトファオーダーのヘッドの中にも多くみられました。我が家にはこのキャスコレ6のリエが6体程いるものと思われます(笑)。一度勢揃いさせてみても面白いかも知れませんね。

さて、明日のLC横浜、みなさんのレポが楽しみです。そしてもう一つF1日本GPも気になりますね。個人的にはリカルドに優勝してもらって鈴鹿で「シューイ」が見たいなあ(笑)。

IMG_1916001
 続きを読む

ESCリエ@ドールショウ47 その4

ドールショウで購入したESCリエ、最後の4体目です。風になびいたようなウェイブが掛かったショートボブのヘアスタイル。リズミカルな動きがあってとても表情豊か、とても写真が撮りやすいリエです。見る角度によって表情のニュアンスが変化するのがリエの良さですが、この子もまさにそんなリエの個性が発揮されています。彩色は薄いブルーの瞳にブルーの星、パープルのアイシャドウとピンクのリップ、眉はグレーです。あの茶箱、黒髪のボブガール・リエの彩度を落としたような雰囲気ですね。

さて10月9日はLC横浜ですが、所用で関東地方にいませんので今回は残念ながら不参加です。皆さまのレポを楽しみにしています。リエもちょっと寂しそう(笑)。

IMG_1763003
 続きを読む

ESCリエ@ドールショウ47 その3

池袋サンシャインで開催されたドールショウで購入したESCリエの3体目です。ヘアスタイルは若武者風ポニーテール、前髪はセンター分け姫カットです。前髪はかなり長めで目に掛かりそうでしたので、眉が見えるくらいにカットしました。ヘッドは青の瞳にオレンジのアイシャドウと眉、濃い赤紫のリップとかなりゴシックな雰囲気。ハロウィン要員にもなれそうですね。

新選組の衣装なんかがあると良かったのですが、引っ越しのどさくさでどこかへ行ってしまったので、制服を着てもらいました。有りか無しかでいえば辛うじて「有り」でしょうか(笑)。

IMG_1549001
 続きを読む
ブログランキング
月齢