Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2016年05月

黒髪ESCリエ・三たび登場

ドールショウ浅草で購入した黒髪ESCリエ、三度目の登場です(笑)。なんといいますかこのリエ、チークの色の絶妙さと前髪の長さが織り成す表情で生きている感が半端ないので、とても写真が撮りやすいのです。いろんなドレスを着こなしてくれるのでモデルとしては最高。もう一体欲しいのでLC横浜でオーダーしたいくらいですが、多分同じにはならないのでしょうね。その意味では奇跡の一体と言えるのかも知れません。

でも、この奇跡の一体を凌駕する可能性があるのがオーダーのマジックでもあるわけで、こうしてオーダーのスパイラルからは永久に脱出不可能なのであります(笑)。

IMG_3205002


 続きを読む

コップのフチ子さんのようなリエ

先日のツインテール繋がりでかなり昔のキャッスルリエに登場願いました。というのもこのリエは以前よりコップのフチ子に似ている気がしてならなかったので、本日ここに実験に及んだ次第であります。とまあ言うのは簡単ですが、実際のポージングはかなり難しかったです(笑)。そもそも1/6サイズのドールが乗っかるようなコップもないのでタッパー容器で代用。オビツボディのポージング保持能力だけが頼りですね。

このツインテールのキャッスルリエは、密かに名作だと思っている中の一体です。茶色のアイプリと茶色の眉、オレンジのアイシャドウにリップの組み合わせで、ごくごくシンプルで素朴な彩色の中にもリエらしさが溢れていると思います。

IMG_2797005
 続きを読む

ESCリエ その5 別コーデ

先日ご紹介したツインテール・リエの別服バージョンです。ジャンスカのドレスとセーラー風ブラウスは黒髪との組み合わせで正統派お嬢様なリエの誕生です。髪型故かドレス故なのか、あるいは全体から醸し出すものかは分かりませんが、どことなく拗ねた感じがするのもお嬢様らしくて素敵です(笑)。

今回は室内光なのでリエがリエらしく写ってくれました。自然光で撮るとリエがお人形に写ってしまうのが難しいところですね。

IMG_2579008
 続きを読む

ESCリエ@ドールショウ浅草 その5

ドールショウ浅草で購入したESCリエ、いよいよ最後5体目の登場です。ブルーベースの彩色は以前のLC東京のESCリエと同じものと思われます。ピンクのアイシャドウとベージュのリップの組み合わせも凛々しいリエらしいリエ。髪型は斜め分け目のツインテール、艶やかな黒髪も美しいですね。

このヘアスタイルだと若々しい感じのドレスも似合いそうですが、今回は敢えてシックな黒のドレスを着せてみました。ドレスは博品館のリカクラで入手したPb'-factoryさんのです。かなり昔に購入したものですが、色褪せなどもなく縫製もしっかりしています。今回も昼間に撮影したので自然光です。目の反射などやはり課題が多いですね(笑)。

IMG_2451003
 続きを読む

ESCリエ@ドールショウ浅草 その4

ドールショウ浅草で入手したESCリエの4体目です。ヘアスタイルはサイド付きの横分けの前髪で首の下辺りまで、後はふくらはぎ位の超ロングヘアです。一見ショートヘアに見える大人っぽいドレッシーな髪型ですね。髪色はやや濃いめに見えるのでアンティークブロンドでしょうか。彩色はその1で登場したリエにやや似ていて、ブルーのアイプリにワインレッドのアイシャドウ、茶色の眉にピンクのリップの組み合わせです。落ち着いた雰囲気なので長めのワンピースを着せてみました。

リエはアイプリによって目ヂカラがかなり変化するように思います。このリエはいつになく目に表情があるので不思議なことに撮影がとても楽でした。色彩だけでこうも変わるとは彩色マジック恐るべしですね(笑)。

IMG_2158002
 続きを読む

黒髪ESCリエ 別コーデ

先日登場した黒髪のESCリエに昨年夏のサマーコレクションドレスを着てもらいました。この部屋着風ドレスはアイマスクとクッションのオールインワンセット。前回登場時はブロンドの子に着せていましたが、今回は黒髪です。可愛さ倍増、といったところでしょうか(笑)。それと今回は珍しく自然光で撮影してみました。自然光とはいっても自宅の北側の窓からの光なので直射日光ではありませんが、慣れないので難しいですね。

IMG_1700004
 続きを読む

ESCリエ@ドールショウ浅草 その3

ドールショウ浅草のESCリエ、3体目の登場です。真ん中分けサイド付きツイストソバージュのヘアスタイル、長さは肩くらいでやや短めです。髪色はうす茶とブロンドのメッシュのように見えますが、本当のところはどうでしょうか(笑)。アイプリは前回の子と同じくグリーンがベース、薄いブルーのアイシャドウと茶色の眉は共通ですがリップとチークの色がオレンジでした。

とてもバランスの良い彩色のヘッドなので、今回は強い色のドレスを着せてみました。濃い目の赤のドレスはこれもドールショウで入手したものです。確かビックリするほどのお手頃価格、ディーラーさんの名前を失念してしまいましたが、またお目にかかれることを楽しみにしています。

IMG_1670008

 続きを読む

ESCリエ@ドールショウ浅草 その2

ドールショウ浅草で購入したESCリエの第2弾です。ご覧の通りの黒髪ストレート、長さは肩の少し下、前髪は長めのシャギー入りです。2015年1月に登場したESCリエに似ているかも知れません。今回のリエはこの前髪の長さがポイントで、なんとも可愛らしい雰囲気。ちょっとだけ見える眉根がリエであることを主張しています。絶妙な長さの前髪ですね。

アイプリはグリーンで眉は茶色、アイシャドウは薄いブルー、ピンクのリップにチークという組み合わせです。全体的な印象は女子高生というより女子中学生でしょうか(笑)。ジャンスカの制服はアゾン製です。


IMG_1396001
 続きを読む

ESCリエ@ドールショウ浅草 その1

まだドールショウの余韻醒めやらぬ今日この頃ですが、早速ドールショウで入手したESCリエに、5月の月間ドレスを着せてみました。ヘアスタイルは横分けジグソバージュ入りセミロング、髪色はおそらくブロンドです。ヘッドはパープルベースのアイプリにワインレッドのアイシャドウ、ベージュがかったオレンジのリップに茶色の眉の組み合わせです。なかなかハッキリした印象のリエですね。

5月の月間ドレスはグリーンのチェックも爽やかなワンピースです。広めの白い襟元にかかるジグソバージュの長さも絶妙ではないでしょうか(笑)。

IMG_0596003
 続きを読む

ドールショウ2016浅草1レポ その3〜ちいさなおみせ編

ひととおりブースを見終わった後、ドールショウ会場から地下鉄銀座線で日本橋のちいさなおみせへ行きました。ゴールデンウィークとドールショウが重なって店内はかなりの賑わい。ここでもエクセリーナはオーラを放っていました。さて、本日の収穫はリエが6体でした(笑)。

IMG_6867015
 アゾンの新製品より
続きを読む

ドールショウ2016浅草1レポ その2

今回の浅草のドールショウはレイアウトの関係か通路が狭かったので、ディーラーの写真は殆ど撮れませんでした。その2も企業ブースが中心、ペットワークスとタカラのブースです。ところでLC東京の時は気づきませんでしたが、都産貿台東館は人が歩くと床が振動しますね(笑)。

IMG_6817004
ペットワークスのmomoko
 続きを読む

ドールショウ2016浅草1レポ その1

心配された雨も朝にはあがり、むしろ暑いくらいの好天候の中、浅草のドールショウに行ってきました。浅草の都産貿でのドールショウは初めてでしたが、5階の待機スペースからの誘導も非常にスムーズでした。特に売り場ごとに列を分けていたのはグッジョブでしたね。私は最初からキャッスルのESCリエ狙いなので5階でそのまま待機しました。

まずはいつものようにリカちゃんキャッスルのブースから。今回は売り場の関係でキャッスルの展示も壁側に一列でした。お目当てのESCドールは髪型ごとにソートされていたように思います。展示は少なめでしたが、話題のジェニー30周年記念のエクセリーナがオーラを放っていました。あと新しいLCイベントドールもお披露目されていました。

IMG_6833009
 ドールショウ浅草モデル
続きを読む
ブログランキング
月齢