Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2015年12月

良いお年を!

今年も残すところあと僅かとなりました。本年も多くの皆様にご覧いただき有難うございました。今年ご紹介したリエのサムネイルを並べてみました。 ESCリエの活躍が目立った一年となりました。リトファオーダーのリエも6体と数こそ少なかったものの強く印象に残った子が多かった気がします。それにしても一年で我が家にほぼこれだけの数のリエが増殖していると思うと、嬉しいやら怖しいやら(笑)。来年もこれに懲りずに(?)リエの魅力をお届けできれば幸いです。





今年の更新はこれが最後となります。皆様良いお年を!

ESCリエ@LC大宮・その3 & Merry Christmas

クリスマス限定でブログのデザインを変えています。26日には元に戻します。

さて、クリスマス第2弾は前回と同じヘアスタイルで髪色違いのESCリエです。ヘッドはブルーのアイプリに薄めのブラウンの眉、ピンクのアイシャドウとリップの組み合わせです。薄めの髪色と眉で前回のリエとは対照的におとなしい感じですが、アップにした画像を見るとかなりクリアな印象も受けます。彩色の不思議ですね。このリエも前髪をカットしてあります。

ドレスはこちらもちいさなおみせのクリスマス風ドレス。丈が長めでなのでちょっぴりおしとやかな雰囲気ですね。
















ESCリエ@LC大宮・その2 & Merry Christmas

いよいよ明日はクリスマス・イブですね。今回は一足お先にクリスマスの装いのESCリエの登場です。サイドに縦ロール一本ずつあしらったセミロングヘア、髪色はおそらく濃い茶とブロンドの2色だと思われます。アイプリは茶色で眉はこげ茶、リップとアイシャドウはオレンジ。濃いめのチークが初々しいですね。

このリエも前髪を眉が出る程度にカットしてあります。カット技術が拙いのはご容赦の程を。ドレスは先日日本橋のちいさなおみせで入手したクリスマス風ドレス。2種類のうち黒の方は丈が短めでした。コーディネイトしてみるとなかなか溌剌とした感じのリエになりました。リエとしては貴重な存在かもしれませんね(笑)。
















ちいさなおみせへ行ってきました

師走らしい寒さの中、日本橋のちいさなおみせへ行ってきました。今回はいつもの地下鉄日本橋駅からではなく、JR東京駅からアプローチしてみました。東京駅八重洲北口から普通に歩いて15分程の距離ですね。歩道も広いし歩きやすいルートだと思いました。

さて今回の目的はブログで告知のあったクリスマスドレス風の新作。グリーンと黒があったので早速ゲットしました。それと店内ディスプレイで目を引いたのはアリス柄の着物。今年中の発売予定だそうです。


店内奥のディスプレイ 27cmドール


店内奥のディスプレイ 2 2cmドール


クリスマス向けのドレス


アリス柄着物 27cm用


アリス柄着物 22cm用


入り口近くのディスプレイ 22cmドール


本日の収穫(笑)

ESCリエ@LC大宮・その1

気がつけば今年も残すところ2週間となりました。今回から先日のLC大宮で入手したESCリエをご紹介します。一体目のリエは前髪付きトップアップのセミロングヘア、長さは腰の辺りまで。髪色はおそらく赤茶にこげ茶のメッシュ入りで、アイプリはパープルがかったグレーに同色のアイシャドウ、茶色の眉にピンクのリップの組み合わせです。例によって前髪は目にかかるくらいでしたので、かなりバッサリとカットしました。

着用するドレスは12月の月間ドレスです。かなりスリムなので脚が長く見えてカッコ良いですね。このリエにはミスマッチかなとも思ったのですが、意外と不思議な感じにマッチしていると思います。衣装といい、なんとなく既視感があるなと思っていたら、スタートレックのミスタースポックに行きつきました。前髪パッツンなとことか(笑)。
















LC大宮レポ その2

続いては来年1月に池袋で開催されるドールショウモデルです。キサラのヘアスタイルもなかなか良いですね。リエと双子仕様にして欲しいです(笑)。あと裏無しの着物の展示がたくさんありました。実は着物を余り持っていないので食指が動きますね。オンラインショップでは12月20日に発売の予定です。

会場では桜まめ蔵さんとお話しさせていただきました。いろいろ楽しかったです。私は2時頃に会場を退出したので、残念ながら今回お会いできなかった方はまたの機会にお会いしたいですね。そして肝心のリトファ・オーダーはリエが2体。今回は2体とも同じヘアスタイルの髪色違いにしました。アイプリもほぼ同じような茶目を使用、ヘアカラーはメッシュ入り擬似レインボーカラーです。出来上がりが楽しみです。最後に本日の収穫はESCリエが5体でした(笑)。


DS池袋モデルたち 2016年1月17日発売


2016年版 裏無し着物27cm 2000円+税


2016年版 裏無し着物22cm 2000円+税


2016年 着物コレクション パレットF・みほちゃん・もえちゃん


ECD27cm+AGダンシングアイリ


12月 TOGOキサラ この髪型も素敵!


TOGOキサラ色違い


本日の収穫 後日お披露目予定!


レポ終了

LC大宮レポ その1

穏やかな小春日和の中、今年最後のキャッスルイベントLC大宮へ行ってきました。今回も会場はJAの大会議室、会場前のロビーには大勢の方が待ってらして熱気に溢れていました。お客さんも大入りで大盛況だったと思います。ESCのコーナーでは買い占めとキャッチ・アンド・リリースの自粛を求める声掛けが印象に残りました。私はリエを5体しっかりとキャッチさせていただきました(笑)。

展示で目を引いたのはやはり「クリスマス・リカちゃん」と「着物リカちゃん」でしょうか。どちらも素敵ですね。それと来年1月のTOGO初代ジェニーのお団子2段重ねの髪型が印象的でした。


2015年 クリスマス・リカちゃんとドレス


2016年 着物・リカちゃんと総裏着物ドレス


オリジナルコレクション・きらちゃん 12/20発売 5000円+税


2016年1月S月間・あつし君


2016年1月 ECDドレス 1月イベントにて発売 1500円+税


2016年1月月間・ロザーナ&ECD27㎝ 12/20発売


2016年1月TOGO・初代ジェニー&ドレス 1/10発売


TOGO初代ジェニー・髪色違い


その2へ続く。

こりゃすごかった(笑)

今回はたまに出てくるMacネタです(笑)。興味のない方は読み飛ばしてくださいね。

iMac Retina 5Kを導入して約半年が過ぎました。実はフォントの大きさの関係で画面を最大解像度の5120*2880ピクセルに設定しないで使ってきましたが、たまたま先日最大解像度で写真を表示させてビックリ。線の細さ、情報量が圧倒的で、その結果あらゆる物がケタ外れのリアルさで迫ってきます。まさに息を呑む美しさ、写真の見方が変わります。デジタル一眼ユーザーには是非お勧めしたいです。

ところで画面を5120*2880ピクセルに設定するとマウスのポインタが1.5㎜、フォントは約1㎜の大きさになってしまいます。全く実用的ではありませんが、それでもフォントが判読できるのがすごいですね。


ESCリエ・カタログ 2015年版

リトファ・リエに引き続きESCリエのカタログを作ってみました。2012年8月に最初のESCリエを入手して以来、3年余りで90体になりました。もちろんESCリエのすべてを入手した訳ではないので実際はこれ以上の種類のESCリエが誕生したことになります。凄いことですね(笑)。さて、LC大宮ではどんなESCリエと出会えるのか楽しみです。尚、サムネイルはフォルダの表示をキャプチャしたものなので、なんとなくボヤけています。












Out of This World

先日のリトファ・リエ再登場です。シルバーのドレスはファッションロイヤリティー/ポピー・パーカードールの「アウト オブ ディス ワールド」が着用していたもの。もともとSFっぽさを狙ったリエではありませんでしたが、意外とこういういでたちが似合います。

最後のカットはPC画面の前で部屋の照明はLED、最初の7枚の蛍光灯とストロボのミックス光より何故か写りがハードですね。撮影の時は同じように見えていたのですが、カメラと人の目の特性の違いでしょうか。考えてみると逆光でも暗がりでもちゃんと色や光を認識できる人の目って凄いですね(笑)。
















ちいさなおみせのリエ

先日購入したちいさなおみせのリエにパープルの別珍コートを着せてみました。帽子、タイツ、小物等ほぼちいさなおみせのディスプレイの真似っこです(笑)。ただ白のブラウスは購入するのを忘れたのでアゾン製を着用しています。このパープルのコートはすでにキャッスルから発売されたエンジェルズガーデン用のモスグリーンとの色違いですね。

今回の新作リエはブロンドのジグソバージュのヘアスタイルと比較的濃いめのグレーのアイプリでスッキリとまとまった感じです。シャギーの前髪に見え隠れする眉が素敵。実はこのリエと一緒にエリーさん(家人用)も買ってきたのですが、とても大人な感じで同じ髪色髪型とは思えない程でした。それぞれに個性的ですね。

















ブログランキング
月齢