Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2015年11月

リトファ・リエ カタログ 2015年版

早いもので明日から12月ですね。師走を前にリトファ・リエのカタログを作ってみました。2015年11月末日現在104体ありました。いつの間にか100体超えていたようです(笑)。並べてみるとホワイトの髪やフワフワのカーリーヘアが少ないなど、自分の好みの傾向が浮き彫りになりました。それとこの中で一度だけしか登場しなかったリエが結構いるので、機会を見つけて登場させたいですね。

このところESCリエの豊作続きでややオーダーが少なくなっていますが、これからもリエの新しい魅力をリトファオーダーで発見していきたいと思います。目指せ200体!(笑)














ちいさなおみせへ行ってきました

突然ですが、本日ちいさなおみせへ行ってきました。おみせのブログに「27cmドール新入荷のお知らせ」が告知されていて気になっていたのですが、週末は都合で行けそうにないので今回の暴挙となりました(笑)。

さて肝心の新作27cmドールは前髪シャギー付きのジグソバージュ、髪色はブロンドで、アイプリと眉はグレーのスッキリしたものです。収穫は目的の新リエと以前から気になっていたパープルのコートをゲットできました。ちなみにリエはあと何体かいました。


クリスマスドレスで統一されたエンジェルズガーデンたち


冬の装いの27cmドール


本日の収穫(笑)

キャッスルリエ&別珍ドレス

立川伊勢丹で購入した「別珍フレアコートドレスセット」をキャッスル・リエに着せてみました。襟元の大きく開いたピンクのコート、すそ広がりのシルエットに似合うリエを探したところ結局このリエに落ち着きました。モデルは以前ドルショで縁あって入手したキャッスル・リエ、裾の大きなカールと十字分岐が特徴です。アイプリは薄茶と焦げ茶の組み合わせ、ピンクベージュのアイシャドウとオレンジのリップが控えめな感じで、2000年初頭のキャッスル・リエ特有の初々しさが感じられます。

27cmのドレスコレクションのシリーズはエンジェルズ・ガーデン向きだそうなのですが、いやいやどうしてリエにぴったり(笑)。でも足元はブーティーでも良かったですね。















こりゃすごい・・・

先日買ったCDの演奏がすごかった。

まずハモってないのが凄い。
作曲者が意図的にハモらない変な音使っているのを
正確無比に演奏していて気持ち悪いくらい凄い。

そしてスピードが凄い。
よくこのテンポで合唱とオケがついてこられる程の速さ
しかも破綻せずに。
こりゃすごい・・・(笑)


リカちゃんキャッスル in 伊勢丹立川店へ行ってきました

今日はリカちゃんキャッスル in 伊勢丹立川店へ行ってきました。お目当ては関東では初お目見えの「リカちゃんキャッスルオリジナルDXコレクション」の展示です。この展示のみ撮影可能でしたので撮影した画像をアップします。ただ什器のガラスの反射が多くてなかなか思うような写真が撮れなかったのがちょっと残念ですが。

DXコレクション、さすがにどれも素晴らしい出来栄えで惚れ惚れしました。22cmドールと27cmそれぞれ2人のデザイナーさんが担当していて個性も際立ちます。もちろん物販も充実、新製品の27cmサイズドレスコレクション『別珍フレアコートドレスセット』をゲットしてきました(笑)。

画像は大きめです。










リトファ・リエ@LC東京 その2

LC東京でオーダーしたリエの2人目です。三つ編みを前に回したロングヘア、サイドの髪の毛はツイストソバージュで裾は自然な感じに削いであります。髪色はブロンド(538)で、ヘッドは薄いブルーに紺色のアイプリ、茶色の眉に顔色にごく近いベージュのリップの組み合わせです。アイシャドウも控えめな薄いピンクですね。ドレスは以前のLCイベントで入手したローズ・D・ファクトリーさんのを着用しました。

なんともフェミニンで優しい感じのするリエだと思います。三つ編みの太さやソバージュの巻き具合などとてもバランスが良いですね。本当にリトファオーダードールは想像以上の幸福感を与えてくれます。やめられませんね、って毎回言ってるような気がしますが(笑)。















リトファ・リエ@LC東京 その1

8月のLC東京でオーダーしたリエが先日届きました。久々のリトファ・リエの登場です。ヘアスタイルはちょっとウェイブを効かせたレイヤードヘア。髪色はシルバー(8800)をベースにブルー(1657)のメッシュ入りです。当初はシルバー1色の予定だったのですが、オーダーしながらブルーのアイシャドウを見ているうちにメッシュを思いつきました。ちなみにヘッドは以前ご紹介したESCリエと同じものと思われます。

実は今回のリエは生誕地リカちゃんキャッスルを出荷されたのが誕生日の11月11日だったのです。文字通り「生まれて来た」のでした。それにしてもリトファオーダードールのインパクトは凄いですね。このリエもこちらのイメージ以上の仕上がりで担当の方の独創力が伝わって来ました。やっぱりオーダーはやめられませんね(笑)。
















Happy Birthday to Rie!

今日11月11日はリエの誕生日、そしてRie-Zone開設5周年です。おかげさまで5年目を迎えることが出来ました。これからもディープでラヴリーなリエの迷宮を楽しんでいきたいと思います。

さて、記念すべき今回は当ブロクの看板娘「茶箱ボブガールリエ」に登場願いましょう。地上からすべてのリエが消え失せてもこのリエだけは残るであろうというリエの原点です(笑)。表情の豊かさではこの茶箱リエの右に出る者はいないのではないでしょうか。昨今ESCドールなどで巷にリエが溢れて(?)おりますが、それに比べてやや幼なく見える茶箱リエは今尚新鮮な輝きを放っています。ちなみにアウトフィットはmomokoのスロースマイルトラッド用です。















タジオのつもり・・・

昨日からの妄想の続き。そういえばベニスに死すのタジオはボーダーのシャツを着ていたことを思い出したので、最近ちいさなおみせのリエに着せた衣装を引っ張りだしました。思ったよりボーイッシュになりませんでしたが、最後の斜め上から撮影した画像はタジオっぽくなったと思います(当社比)。ボーイッシュな衣装のおかげで逆に女の子っぽさが強調された結果となりましたが、これもリエですね(笑)。
















明日は立冬

早いもので暦の上では明日が立冬、でも今年は秋が長いので助かります。今回のリエは今年のLC札幌ドールだった子、2度目の登場です。優しそうだけど芯の通った大人びた感じのするリエだと思います。着用するのは今年の6月の月間ドレスです。バッグを持たせるとOLのような雰囲気になりました。

さてここからは妄想。このリエの髪型はちょっと小公子セドリックのような印象も受けます。ガーリーもボーイッシュもどちらもこなしてくれるのがリエの良いところ。いっそ「ベニスに死す」のビョルン・アンドレセンの路線もアリかな、衣装はないけど(笑)。
















ESCリエ@LC横浜・その3

先月のLC横浜で購入したESCリエの第3弾です。トップアップ付きのセミロングヘア、髪色は赤茶とこげ茶のランダムメッシュです。アイプリも茶色ベースで、眉はこげ茶、リップはオレンジのバランスの良い組み合わせ。全体的な色の印象はマルーン(あずき色)でしょうか。穏やかな中にも芯の強さを感じさせるリエだと思います。このリエも前髪が長めでしたので眉上でカットしました。

着用するドレスはキャッスルの11月の月間ドレス。ハッとするような赤が情熱的。ちょっとフラメンコの衣装みたいです。カスタネット持たせると踊り出すかも知れません(笑)。実は白の手袋が付属しているのですが、残念ながらオビツの手には入れることが出来ませんでした。
















おまけ(笑)

ハロウィンは終わりましたが、おまけ画像です。ちょっとロシア娘っぽいのでロシア語のロゴで。しかしいつの間にか11月に突入です。もうじきリエの誕生日ですね。



ブログランキング
月齢