Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2015年10月

Happy Halloween!

明日はいよいよハロウィンですね。今回はゴシックな感じのリトファ・リエをモデルに、ちょっとだけクールなハロウィンコーディネートをお届けします。ポイントは黒のファーのロシアンハット。全体的なボリュームを抑えてスリムでシンプルな感じになったと思います。種を明かせば黒のトンガリ帽子が見つからなかっただけなんですが(笑)。衣装はLC横浜でゲットしたBetty'sさんのハロウィンドレスです。

ところでハロウィンといえば1976年の映画「白い家の少女」を思い出します。ジョディー・フォスター主演のサイコホラー、あのマーティン・シーンがいい味出してましたね。ちなみに今一番好きな俳優はマッツ・ミケルセンです(笑)。















ESCリエ@LC横浜・その2

LC横浜で入手したESCリエの2体目は、ツイストソバージュのセミロングヘア。シルバーグレーの髪色はESCでは意外に少ないので嬉しい仕様ですね。彩色はブルーの瞳にピンクのアイシャドウとリップ、薄茶の眉と言ってみればリエの定番カラーです。それとこのリエも前髪が長めだったので眉上でカットしました。でも拡大すると結構揃ってませんでした(笑)。

どこかお嬢様風なので、ストライプも麗しいThe Buttercup Chain様のドレスを着せてみました。60年代のアメリカンテイストのクラシカルなラインがとても素敵ですね。さて、10月も残り僅かとなりますが、次回あたりはいよいよハロウィン・リエを登場させねばなりますまい。
















ESCリエ@LC横浜・その1

10月4日のLC横浜で購入したESCリエの1体目です。中央分岐のストレートヘア、サイドの2本ずつの縦ロールがアクセントになっています。ロール自体はかなり細身でESC-DXの縦ロールを連想させます。それと前髪は眉の下までの長さだったので、眉が見えるくらいにカットしました。ヘッドは前々回ご紹介したESCリエと同じ赤系の彩色、ただしチークはそこまで赤くはありません。チークのせいか髪型のせいかかなり印象が異なりますね。

ドレスは2010年発売のmomoko「Fall in Wild Love」です。フォークロア風のポンチョが特徴的ですね。リップが赤いので赤系のドレスが似合うであろうという、ごくごく単純な発想で着せてみました。このリエはクリスマスでも活躍してくれそうな予感がします(笑)。
















競演

今回は「27㎝サイズ・ドレスコレクション」の本家キャッスル版とちいさなおみせ版、色違いの揃い踏みです。モデルのリエはジグソバージュの子はちいさなおみせの新シリーズ、ストレートのリエもちいさなおみせの出身。同じデザインの色違いのドレスを並べることは滅多にしないのですが、こうしてみるとなかなか良いですね(笑)。

ちいさなおみせの子は大人向けを標榜するだけあって、全体的に控えめでおとなしめのメイクが多いですね。それだけに衣装を選ばない感じで、モデルとしての完成度は抜群だと思います。















ESCリエ@ドールショウ44・その4

9月のドールショウ44で入手したESCリエのラスト4体目は、2代目風前髪のストレートロング。至ってオーソドックスなヘアスタイルです。しかしどことなくオーソドックスな感じがしないのはチークの濃さ故。ちょっと頬を赤らめているというより「ワイン飲み過ぎちゃった!」的な印象で、見る角度によっては目がすわっているようにも見えます。街で見かけたら絡まれないようにご注意を(笑)。

冗談はさておき、ヘッドの彩色もユニークです。アイプリは茶色ベースですが、星の一つと内側のアイラインは真紅、リップも同様に真紅です。それにピンクのアイシャドウが加わるとチークの濃さにも必然性を感じるのが彩色マジックというものでしょう。ドレスは「27㎝サイズ・ドレスコレクション」のちいさなおみせバージョンです。スリムなデザインもmomokoボディならぴったりでした。
















ESCリエ@ドールショウ44・その3

今回はドールショウ44で購入したESCリエの3体目です。ボリュームのある緩いウェイブヘアの分け目から片側を束ねた独特なヘアスタイル。束ねた先の髪の毛は後ろの髪の上に出してアクセントを付けています。髪のボリュームがやや多いので、前髪が顔にかかり気味になりますが、それもこのリエの表情を豊かにしているポイントかも知れません。彩色はグリーンの瞳にブラウンのアイシャドウとオレンジのリップの組み合わせ、ESCではお馴染みのヘッドですね。ドレスはキャッスルの月間ドレス10月号を着せてみました。付属の黒のタイツはやや厚手なので今回はキューティーズのを着用しています。これならオビツの脚もスリムに見えるハズ(笑)。

さて、昨日は久々に秋葉原のアゾンへ行って『小さなお人形のためのドール・コーディネイト・レシピ展』を見てきました。関口妙子さんの同名の本に使われたドールハウスや背景の展示&オークションが行われており、特にドールハウスは素晴らしかったです!


















『小さなお人形のためのドール・コーディネイト・レシピ展』より

ESCリエ@ドールショウ44・その2

少し間が空きましたが、9月のドールショウ44で購入したESCリエの第2弾です。トップにボリュームを持たせたカーリーヘア、以前リトファオーダーしたリエに似たヘアスタイルです。ちょっとばかり特殊な髪型のようですが、意外に汎用性のあるヘアスタイルだと思います。今回はセキグチmomokoの「冬のバス停」の衣装を着せてみました。アイプリは薄茶ベースにブルーのアイシャドウとオレンジのリップ、眉はグレー。ツンと澄ました表情ですが、良く見るとなかなか可愛いですね(笑)。

さて、ここからはMacネタです。興味のない方は読み飛ばしてくださいね。ようやく自宅のMacのOSを「El Capitan」にバージョンアップしました。どこが変わったかといえば、特にiMac 27inchの方で画像を全画面表示にした時の描画処理が速くなり、画像の閲覧がとても快適になりました。何故か13inchのMacBookAirでは余り変化を感じませんでしたが。あと日本語変換がかなり賢くなりましたね。とにかく変換キーを押さなくてもどんどん変換していくのが不思議な感覚です。昔のシャープの「書院」の日本語変換みたい。慣れると便利かも。


















スクリーンショットです

LC横浜レポ

今日はLC横浜でしたね。私は所用で関西方面へ出かけていたので、新幹線で新横浜に着いたのが午後2時過ぎ、会場に到着したのが3時過ぎになってしまいました。なので今回は写真少なめレポ短めでございます(笑)。

3時過ぎとはいえ会場は賑わっていました。真っ先に目に付いたのがやはりハロウィンモデルですね。紫の色違いも出てましたが、白も発売するのでしょうか?。オレンジと紫とも在庫は沢山ありました。それと27cmサイズのミリタリー風ドレスコレクションが良かったです。

そんなわけで今回はリトファオーダーはなし、収穫はESCリエ3体とみんギャラのBetty'sさんのドレスのみです。またリエを増やしてしまいましたが、順次ご紹介して行きたいと思います(笑)。


ハロウィン・リカちゃん


ハロウィンドレスの色違い ユメカちゃんとパレットF


11月の月間ドールは「マリーン」です


11月S月間は「ショコラ」


ミキマキフレンド第3弾の「ゆうたくん」


ミリタリー風ドレスコレクションと10月月間AG「ジェシカ」


オリジナルコレクション「リボンちゃん」とドレスセット


本日の収穫はリエ3体とドレスでした


ブログランキング
月齢