Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2015年05月

ちいさなおみせへ行ってきました!

新作ドールが入荷したとのことで、先月末に続いて日本橋のちいさなおみせへ行ってきました。今回の新製品は先月のストレートヘアの彩色違いです。もちろんリエもメンバー入りしていたのでゲットしました。あわせてマリンブルーの色も鮮やかな27cmサイズのドレスコレクションの色違いも購入。丈が短めなので22cmのドールにもフィットするようですね。

ほぼ毎月新ドールが投入されているので、ちいさなおみせはこれからも目が離せません。こちらはお披露目予定のリエがどんどん溜まっていく一方ですが(笑)。


22cmドールへの着用例もディスプレイされていました


こちらは27cmドール、ブルーのドレスは丈が短めですね


新入荷した27cmドール、リナの眼力がすごかったです


夏に備えて帽子も充実していました


エンジェルズ・ガーデン勢揃い


本日の収穫です(笑)

ESCリエ@ドールショウ43 その1

先日のドールショウで購入したESCリエの一体目です。サイド有りのストレートな前髪と後は短め裾ロールの髪型。前髪は眉が見える位までカットしました。アイプリはブルー基調で濃いめの眉に薄目のオレンジのリップです。今回のドールショウでのESCリエは比較的オーソドックスなヘアスタイルが多かったように思います。

ドレスはオンワード樫山とのコラボ「ディプ・ドロップス・ジェニー」の。デフォルトのジェニーのヘッドではヘアバンドがうまく髪の毛に埋もれていましたが、今回のリエのヘッドではちょっと目だってしまいました。もうひと工夫欲しいところですね(笑)。
















ちいさなおみせのリエ with 月間ドレス

キャッスルに注文していた月間ドレス(2015-6月)が早速届いたので、先月ちいさなおみせで購入したリエに着せてみました。6月の月間ドレスはドールショウで見かけて是非欲しいと思っていたものです。あのカール・ラガーフェルドばりの高いカラーの付いたストライプのシャツワンピ、シンプルなお嬢様風のリエに似合います。ちなみにソックスは付属していません。小物にヴァイオリンを持たせたいところですね。

さて、これから伝統のF1モナコグランプリ観戦です。今年は誰が勝つでしょうね。それに続いてこれまた伝統のインディ500、これは録画で観戦のつもり(笑)。
















リトファ・リエ@LC大宮 続き

昨日のLC大宮のオーダーリエ、場所を変えて撮り直してみました。一見昼間みたいですが、実は夜です(笑)。しかしライティングも奥が深いというか難しいですね。













リトファ・リエ@LC大宮

4月5日のLC大宮でオーダーしたリエが届きました。今回は奇を衒わずシンプルで、楚々としたリエをイメージしました。髪色は茶色(433)、2代目風前髪に裾は内巻きです。ヘッドはブルーのアイプリに薄目の茶眉、ピンクのリップに同色のチーク、大人しい感じの彩色ですね。

ドレスはmomokoに「子猫とダンス」の衣装をお借りしました。本当はmomokoさんに返さなくてはいけないのですが、似合ってしまったのでしばらくはそのままにしておきましょう。しかしやはりオーダーっ子はいいですね。見てて飽きないというか可愛らしさもひとしおです(笑)。
















ESCリエ@LC大宮 その5

今日は六本木の国立新美術館へ、ルーブル美術館展を見に行きました。フェルメールやティツィアーノ等、著名な作品を多く展示していることもあってなかなかの人出でした。乃木坂駅からアプローチした方が並ばずにチケットが買えたようですね。肝心の展示ではロココ時代のブーシェの絵が、職人芸的にかなり細やかに書き込まれているのを知っただけでも大きな収穫でした。このあたり印刷物では全く分かりませんよね。

さて、今回のリエはLC大宮で購入したESCリエ、いよいよラストの5体目です。いたってシンプルなブロンドのソバージュヘアで、瞳は控え目な濃いブルー、それに反してリップは鮮やかなローズピンクです。クールかつ情熱的なリエだと思います。


















本日の収穫はチョコレート(笑)

ESCリエ@LC大宮 その4

少し間があきましたが、先月のLC大宮で入手したESCリエの第4弾です。ヘッドは以前ご紹介したESCリエと同じで、パープルのアイプリとチェリーピンクのリップでいつになくドヤ顔なリエであります(笑)。茶色のカーリーヘアもヤル気を感じさせますね。こんな前向きなリエも大好きです。

今回も一枚目の画像は天井の照明だけで撮ってみましした。コントラストが低くなりハイライトが抑えられるので柔らかい雰囲気になりました。
















ドールショウ43レポ その4

今回も素敵なディーラーさんに写真を撮らせていただきました。その4はその画像を中心に。そして会場で桜まめ蔵さんにお会いしました。いろいろ楽しかったです。

さて、今日の収穫はリエが9体とドレスが2着。追い追いお披露目していく予定です。しかしなかなかドレスまで手が回りませんね(笑)。


die Kleine様


F.L.C.様


ネコカブリ様


allnurds様


ネムリコネムコ様


g.h.s様


あかメ様


アゾンの新製品より


本日の収穫(笑)


レポ終了

ドールショウ43レポ その3

続いてセキグチとペットワークスのブースより。セキグチのmomoko「運命の夜」はようやく今月下旬に発売されるようです。これの衣装リエ用に欲しいなぁ(笑)。このところのキャッスルからのリエ攻勢に押され気味で、momokoもましてやrurukoにも手が出せないでいます(苦笑)。


セキグチのmomoko「運命の夜」5月下旬


同じくWake up momoko 6月下旬


選べるmomokoは褐色肌で来ましたか!


これまた素敵なユノア、フロゥとアズライト


ペットワークスのmomokoさん達


チュチュるるこ 15500円+税 7月発売予定


CCS 15SS ruruko 20000円+税 5月中旬


レトルレディるるこ 19000円+税 5~6月発売予定


Little Ladyワンピースセット 4000円 発売時期未定

その4へつづく

ドールショウ43レポ その2

同じくリカちゃんキャッスルの展示より、TOGOドール&ドレス、月間ドール&ドレスです。ちょっといいなと思ったのは、27cmの6月月間ドレス。ストライプのシャツワンピがお洒落でした。


6月TOGOあやの&6月TOGOドレス


5月TOGOマリー


27cm6月月間ドレス 1400円+税 5/20オンライン


6月STOGOドレス 3200円+税 6/1オンライン


5月S月間パレットF+5月ECDギンガム&ストライプ 1500円+税


6月S月間 しょう君 4000円+税 5/20オンライン


6月月間ドール トモキ 3500円+税 5/20オンライン


その3へつづく

ドールショウ43レポ その1

清々しい五月晴れの中、浜松町で開催されたドールショウに行ってきました。解体される都産貿で開催されるのは後数回で、その次からは池袋のサンシャインで開催されるという話も聞こえてきました。我が家から少し近くなるので良しとしましょうか(笑)。

さて、いつものようにレポは1/6ドールが中心です。まずはリカちゃんキャッスル(リトルファクトリー)の展示から。目を惹いたのはアリス風のオリジナルコレクション・リカちゃんとドレス。そして27cmのドレスコレクションなどなど。


オリジナルコレクションリカちゃん&ドレス 5000円+税&3600円+税 6月オンラインにて


2015年バースデイリカちゃん&ドレス 発売中


27cmドレスコレクション・制服風


27cmドレスコレクション・制服風ワンピ 2800円+税 5/20オンライン


27cmドレスコレクション・水玉 2800円+税 6月オンライン モデルはリリアン


エンジェルズガーデン リリアンとバレリー


ドールショウ43モデル


その2へつづく

蔵出し画像

最近ご紹介したリエの中から、撮影したもののなんとなく使いそびれていた画像をピックアップしてみました。撮影場所はいずれも自宅階段のスペースで、部屋からの照明と階段の照明がミックスしています。黒髪ショートボブのESCリエだけは外からの自然光。カメラのホワイトバランスはオートなので、同じ光源でも撮影する対象や回りの光の影響を受けていろんな色になりました。なかなか難しいものですね。

さて、5日のドールショウ、今回はどんな出会いがあるでしょうか。楽しみです!


LCイベントドールコレクション・リエ


LC札幌リエ


ESCリエ


リトファ・リエ

ブログランキング
月齢