Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2015年01月

ESCリエ@ドールショウ42・その4

気がつくと1月も残り僅か、月日が経つのは早いものですね。さて、Little Veniceさんの素敵なドレスに身を包んでいるのは、ドルショで入手したESCリエ、今回はその4体目です。サイドで結んだカッパーのロングヘア、オーソドックスな髪型ですがやや幼い感じの彩色のヘッドを引き立てています。ヘアスタイルを追及したESCも好きですが、こういう普通な感じの可愛いらしさもとても良いですね。

今回は階段のスペースを利用して間接照明でも撮ってみました。なかなか難しいですね(笑)。
















ESCリエ@ドールショウ42・その3

ESCリエその3はサイド有りのみつ編み、髪色は茶色です。アイプリは薄いオレンジに赤い星、オレンジのリップとアイシャドウというバランスの良い組み合わせ、チークはやや濃いめですね。前髪が目にやや掛るくらいなので短くしようかとも思いましたが、サイドの髪とのバランスが良いのでこのままにしました。

ドレスはこれもドルショで入手したキャッスルのウィンターコレクション・コルセット風タイトワンピです。リエが着ると何故か謎めいた雰囲気でロシアの女スパイ風になるのが不思議です。女スパイにしてはまだ初々しさが残る感じ。でも油断は禁物です、リエですから(笑)。
















帰ってきました

修理に出していたカメラが帰ってきたので、早速先日のESCリエを撮り比べることにしました。左の画像はAPS-C機(2009年発売)、右は修理から戻ってきたフルサイズセンサー機(2012年発売)です。カメラの設定は両方ともISO感度、ホワイトバランス共にオート、レンズも同じものを使用しました。一目見て肌色の諧調が左の画像ではハイライトの白にすぐに移行しているのに対して、右の画像では滑らかにハイライトに繋がっている感じですね。リップの色も違って見えます。

撮影角度まで完璧に合わせた訳ではありませんが、右のリエの方が可愛く感じます。この違いが大きいのか小さいのか分かりませんが、カメラの違いもまた面白いものですね(笑)。


APS-Cセンサー機          フルサイズセンサー機

ESCリエ@ドールショウ42・その2

ドルショで入手したESCリエの第2弾です。こげ茶にブロンドのメッシュ入りで縦ロール6本の豪華仕様、前髪は真ん中分けで立ち上げになっています。我が家にこれに似たキャッスル・リエがいますが、もしかしたらまだご紹介していなかったかも知れません(笑)。

アイプリは茶色がベース。以前ご紹介したLC大宮のESCリエよりは眉も濃い目で大人っぽい雰囲気ですね。ドレスはこれもドルショで入手したキャッスルの2014年イベント用ドレス。今回は着用していませんが紺色のタイツが付属していました。

実はメインで使用していたカメラが故障してしまったので、以前使っていたカメラ(APS-C機)を前回のESCリエの回からピンチヒッターとして使っています。
















ちいさなおみせへ行ってきました

ちいさなおみせのブログで再入荷ドールの情報を見たので早速行ってきました。もちろんお目当てはリエです(笑)。先日のドルショ帰りに立ち寄ろうかと思いましたが、体力を使い果たしてしまったので今日になりました。

店内の展示はモコモコの帽子を中心に冬の装い、そして着物が目立ちました。着物に帽子の組み合わせが新鮮ですね。更にエンジェルズガーデンの展示も。ちいさなおみせのAGは先日のドルショのモデルとは髪型が違いました。そして本日の戦利品は買い逃していた金髪ストレートのリエと新作のベージュのコートです。


あったかそうな帽子


シオンのコートは新作でしょうか?


着物に小物の組み合わせがお洒落


こちらはお正月のディスプレイ


日本橋オリジナルのエンジェルズガーデン


ヘアアレンジも素敵!


着物にこの帽子もあいますね


本日の収穫(笑)

ESCリエ@ドールショウ42・その1

先日のドールショウで入手したESCリエ、第1弾です。シンプルな黒髪のストレートヘア、長さも短めで肩より少し長いくらい。前髪は目にかかるくらいだったので少し短くしてシャギーを入れました。パープルグレーのアイプリにパープルのアイシャドウとピンクのリップの組合わせは初めてかも知れません。眉は濃い目のグレーで、全体の印象はtotocoから出ていた黒髪キサラに似ていますね。

ドレスも同じくドールショウで入手したLittle Veniceさんの。ブルー系で涼しげですが、オーガンジーのスカートには今年の干支の羊があしらわれています。ちょっと夏のお嬢さん的な雰囲気ですね、靴を除けば(笑)。

















ドールショウ42レポ・その3

続いて素敵なディーラーさんの写真です。ここでも手振れで使える画像が少なくて、撮らせていただいたディーラーさんスミマセンでした。

そして会場では桜まめ蔵さんとお会いしました。いろいろ楽しゅうございました!今回の収穫はESCリエが6体、中古リエが2体、ユノアが1体でした。引っ越したばかりの我が家にまたリエが増えてしまいました(笑)。追ってお披露目したいと思います。


コリスファクトリーさん


air*skipさん


allnurdsさん


ちゃむりの隣には刺客リエが!


本日の収穫(笑)


レポおしまい。

ドールショウ42レポ・その2

続いてセキグチとペットワークスより。ペットワークスのmomokoはいつ見ても素敵ですね~。ところで今回は久しぶりにセキグチのユノアを購入してしまいした。当初買う予定はありませんでしたが「パイレーツ」のフロゥが売られているのを見て衝動買いしました(笑)。後日お披露目の予定です。


右の子がパイレーツのフロゥ


セキグチのmomokoの新製品


「ゆめみるruruko」可愛い!


ccsのmomokoとruruko


こちらもccsのmomokoとruruko


ペットワークスのmomoko「めるへんめーかー」素敵です!


その3に続く。

ドールショウ42レポ・その1

今日は今年初のドールイベント、ドールショウに行ってきました。冷たい風が吹く一日でしたが、会場は熱気に包まれていました。レポはいつものようにリカちゃんキャッスルのブースから。まず目についたのが2月21日のLC札幌ドールのリエ。短めのツイストソバージュのヘアスタイルがお洒落、札幌へは行けなくても是非手に入れたいですね(笑)。

もうひとつ大きなニュースとしてエンジェルズガーデンがキャッスルから復活します。まずはジェニーが3月オンラインショップで発売予定。価格は3500-5000円。それと2015年の着物コレクションも22、27cmで登場します。

また例によってスマホ撮影なので手振れがひどく使い物になる画像が少ないので、情報に欠落が生じていることをお詫びいたします(苦笑)。


素敵です、LC札幌リエ!着用するのは2月の月間ドレス


このパレットFは詳細不明です


エンジェルズガーデン・ジェニー


エンジェルズガーデン、第2弾フェリス


2015着物コレクション、シオン、サヤカ、みらい


LC大阪ドール、フローラ


その2に続く。

新春日本橋リエ

昨年末に日本橋のちいさなおみせで購入したリエです。以前ご紹介したブロンドとカッパーのリエと同じヘアスタイル、これが日本橋の標準仕様なのかも知れません。アイプリはやや暗いグレー、オレンジのアイシャドウとリップ、そして濃い目のチークと同じヘッドのようですね。こげ茶の髪色に合わせて今回はMisaki用ジャケット&スカートセットを着用しました。

さて、早いもので年が明けてもう6日になってしまいました。来週の月曜日は今年初のイベント、ドールショウです。今回もESCリエが沢山いるといいですね。
















あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。年の初めはやはりリトファ・リエでまいりましょう。昨年末LC大宮でオーダーしたリエが届きました。前髪はシャギー入りラウンドカットで内巻きカールのレイヤード。実は以前にもこれに似た感じのリエをオーダーしていましたが、好きなヘアスタイルなのでまたチャレンジしました。あわせて担当の職人さんも別の方でしたので、また違う雰囲気になってくれました。まさにオーダードールの醍醐味ですね。ちなみに以前のオーダーはこちら

実はこのリエにも年始に相応しく着物を着せようとしたのですが、髪型のせいか似合いませんでした。急遽momokoさんの服を借りての撮影。角松の前で記念撮影をするリエ、という設定です。しかし年の始めの一枚目なのにリエさん何故か横を向いてしまいましたね(笑)。
















ブログランキング
月齢