Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2014年10月

ちいさなおみせのリエ

先日、日本橋の「ちいさなおみせ」で入手したリエ、2体目です。オーソドックスな栗色のジグソバージュの髪型、ヘッドはちいさなおみせのホワイトカーリーのリエと同じだと思われます。完全に眉が隠れていますが、まごうことなくリエですね(笑)。

ドレスはこれもちいさなおみせのオリジナル、先日登場したピンクのワンピとの色違いです。カスタムのピンクのパンプスと合わせてみました。これで日本橋ちいさなおみせのリエは我が家に5体になりました。実は金髪ストレートの子も確認していますので、6種類出たことになるのでしょうか。
















リトファリエ@LC東京 その2

去る8月のLC東京でオーダーしたリエ、2人目はこの子です。グレーのアイプリと薄目のブラウンの眉、ベージュのリップの組み合わせ。全体的に彩度の低い彩色です。このタイプのヘッドは何度かオーダーしていますが、ツボにハマるととても素敵なヘッドですね。

実はLC東京のオーダーでは2体とも黒髪でいくつもりだったのが、このヘッドを発見して急遽予定変更、シルバーになりました。衣装はmomokoの「I Wanna Be a BOY」です。このリエもまさにそんな感じですね。いつものリエじゃないみたいだけど、これもリエ(笑)。
















「実はボク猫なんだ・・・」とか言いそう

リトファリエ@LC東京 その1

8月3日のLC東京でオーダーしたリエ第1弾、久々のリトファ・リエの登場です。ヘアスタイルは黒髪に緩めの裾ロールでやさしい感じを狙ってみました。前髪の処理はワンレン・レイヤー。彩色は青目に茶眉、ピンクリップの恐らく先日ご紹介したESCリエと同じヘッドだと思います。

実はオーダーしたのが夏だったので、自分のイメージとしては浴衣が似合いそうな気がします。もともと左側の髪は後になるようになっていますが、両サイドの髪を前に出すとやや重い感じになってしまいました。でもこの雰囲気だとクリスマスの衣装もいけそうですね(笑)。
















ESCリエ@ドルショ41 その7

先月のドールショウで入手したESCリエ、最後の7体目の登場です。こげ茶に赤茶のメッシュ入りのストレートロング。ほぼ等間隔に配置された細い4本の三つ編みが個性的です。 アイプリは明るいブルー、茶色の眉とピンクのリップは最早ESCリエの定番と言っていいかも知れません。ドレスは先日ご紹介したイベントスペシャルドレスのアイボリーです。

最初前髪がやや長めだったので、少しカットしてシャギーを入れました、やや大人しい感じのなんとも雰囲気のあるリエですね。見ているうちに性格まで良さそうに見えてくるからあら不思議(笑)。
















目の保養

クラシックカーを見てきました!目の保養ですね。
なんか日本じゃないみたいですが、れっきとした日本です(笑)。









ハロウィンには早いけど・・・

関東では台風が接近中です。これから進路に当たる方、くれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、一昨日日本橋のちいさなおみせで入手した新作リエの登場です。この時期橙茶の髪色はまさにハロウィンのためにあるようなもの。というわけで少し早いのですが、ハロウィン・リナ様の衣装を着てもらいました。

ヘッド(彩色)と髪型は以前ご紹介した日本橋リエと同じ、チークはこちらの方がやや濃いめでしょうか。ハロウィン服がミスマッチな程、可愛い感じのリエですね。ハロウィンというより「カボチャ売りの少女」かな(笑)。最後に同じ日にちいさなおみせで家人が購入したエリーさんとのツーショットを載せてみました。


















日本橋の「ちいさなおみせ」へ行ってきました!

六本木ヒルズのドール・カルチャー展の後は久々に日本橋の「ちいさなおみせ」に行きました。いよいよカスタマイズ・シューズが発売になっていました。どれも素敵なので目移りしますね。今回はピンク系を2種類購入しました。

そして、ジェニーフレンドの壁からは「新リエ」を2体発掘しました(笑)。私の見たところ、ちいさなおみせでは月替わり位のタイミングで新製品のドールを投入しているように思います。

さてキャスコレ32発売されましたね。残念ながらリエではなくキサラでしたが、残念なのとホッとしたのが五分五分の気分です(笑)。


シューズコーナーの新しいディスプレイ


選ぶのに苦労しそうです


入口正面のディスプレイもすっかり秋色でした




いわゆるジェニーフレンドの壁(笑)


本日の収穫です!

ドール・カルチャー展へ行ってきました・その2

続いてドールの歴史的な展示のコーナーがありました。特に目を惹いたのがマリーアントワネット様、大きくて異彩を放っていました。まさに池田理代子の漫画から出てきたようですね。キリリとした三白眼なあたり後のシオンさんの源流を見た思いがしました。

池田理代子といえば、となりの会場では「わたしのマーガレット展」が開催中でしたが、この後日本橋の「ちいさなおみせ」へ行くつもりだったので今回はパスしました。


なかなかの面構え(?)です


集団の中にリエがいると何故か肩身が狭そうにみえます(笑)


ジェニーフレンド勢ぞろい(画像大きめ 名前が見えるかな?)


ランウェイ!上からの俯瞰っぽく撮りました


実物大のリカちゃんハウスが!


凄い美人のドルフィー

ドール・カルチャー展へ行ってきました その1

ようやく六本木ヒルズで開催中の「ドール・カルチャー展」へ行くことができました。詳しいレポはdobu*usagiさんちにお任せすることにして、つまみ食い的な写真を上げてみました。

まず会場(展望室)に入ってすぐの立方体の展示が目を惹きました。スペースがあればこういうディスプレイもいいですね。何枚も写真を撮っていると、ご婦人の方にいろいろ尋ねられました。どうやら雑誌の取材と間違われたようです(笑)。


敢えて正面から撮る(笑)








右のドレスはFashion Peoplesさんのですね










足元が凄いことになってました!


その2へ続く

皆既月食!

今夜は月食を見たという方も多かったのではないでしょうか。季節も良いし、時間帯もまた良しで絶好の観察条件でした。東京近郊ではまずまずの天候で、皆既寸前に雲がかかってしまいましたが、すぐにまた晴れてくれました。

画像の右下のデータは左から撮影時間、ISO感度、シャッタースピード、絞値、露出補正値の順番です。月は回りの空に比べるとかなり明るく、そのままだと色が飛んで真白に写ってしまいますので、露出をかなりマイナス側に補正するのがポイントです。焦点距離はすべて300mmで固定。たまたま家の窓から撮れたのですべて手持ちでしたが、さすがに最後の皆既の画像は画質が苦しいですね(苦笑)。

画像はすべて中央部をトリミングしてあります。











ESCリエ@ドルショ41 その6

先月のドールショウで入手したESCリエ、第6弾です。印象的な明るいターコイズブルーとイエローグリーンのアイプリは以前のキャッスルリエ由来、最近はESCリエでも時々見かけます。ゆるくカールした赤茶の髪は前髪のトップアップ付き、濃い目の眉と共にどこか50年代の北米の少女を思わせますね。

ところで、キャスコレ32が出ましたね~。オーソドックスなセミロングヘア+リボンエクステ付きです。メンバーにリエがいるような気がするのですが、実はキサラかも知れません。なにせ写真では唯一の違いの眉が隠れてますから(笑)。

「ドールカルチャー展」にもそろそろ行かなくては!
















ESCリエ@ドルショ41 その5

ESCリエ、5体目はレディガガ風のリボンヘアです。髪色は赤茶をペースに紺と赤の2色メッシュ入り、ラウンドの前髪というかなり凝ったヘアスタイル。ヘッドはお馴染みのブルーベースです。見慣れたヘッドがいろんなヘアスタイルで、また別の表情を見せてくれるのはESCドールならではですね。

実は着せるものに悩んでいましたが、ドルショで入手した赤のイベントドレスが目に止まったので着てもらいました。ちょっと不思議な感じで、なんとなく60年代のSF映画っぽい雰囲気になったかも知れません。
















ESCリエ@ドルショ41 その4

ESCリエ第4弾はオーソドックスな茶髪、やや長めのツインテールが正統派美少女らしい雰囲気です。彩色は青目に茶眉、ピンクリップのESCリエの定番となりつつあるヘッド、どこかホッとするようなやさしげな表情ですね。ドレスはこれもドルショで入手したLittle Veniceさんのワンピ、繊細なレースが可愛いです。

さて、とうとう10月になりました。TOGOリエがオンラインで発売されたので早速2種類注文。眉フェチの私としては、あの薄眉が気に入りました。2ヶ月ほどかかるそうなので気長に待ちましょうか(笑)。

いよいよF1日本GP開催です。今年はハミルトンかな?
















ブログランキング
月齢