Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2014年05月

高校生きらちゃん登場!

今回は何故か高校生きらちゃんの登場です。実はdobu*usagiさんのブログでマリーと高校生きらちゃんが似ているような気がするとコメントしたのですが、実際はどうなのか確かめてみました。最後にマリーと高きらのツーショットを載せましたが、結論からいいますと思っていたほど似てませんでした。他人の空似というやつでしょうか(笑)。

それはさておき、高校生きらちゃんとても写真が撮りやすかったです。リエのようにそっぽを向かれることがなくて、ちゃんと目線をくれます(笑)。キャッスルの3月の月間ドレスもそつなく着こなしてくれる優等生ですね。












ESCリエ@DS40 その5

ドルショで入手したESCリエ、いよいよ5体目の登場です。豪華縦ロール4本で、前髪シャギーはデフォルトの仕様です。オーソドックスなヘアスタイルながら実にリエらしい雰囲気。アイプリはグリーンがベース、どことなく初々しさも感じられます。目は口ほどに物を言う、といいますが、このリエも目の表情が豊かですね。写真でそれが出ていますかどうか(笑)。この季節らしいレースのドレスはMyStageさんのです。

そういえば昔のキャスコレでこんな仕様の子がいましたね。そのキャスコレには残念ながらリエはいませんでしたが、シオンとキサラは我が家にいたと思います。
















ラーメン・レポ(笑)

ドルショで購入した「リカちゃんキャッスル喜多方ラーメン」をいよいよ食べてみました(笑)。パッケージにも低温熟成乾燥麺とあるとおり、ノンフライのフリーズドライ麺、茹で時間は少々長めです。麺はやや太い腰が強いもので、スープは醤油ベースのコクがありながらもあっさりしたもの。スープと麺とのからみも良いですね。唯一の難点はパッケージが可愛いので捨てられないところでしょうか(笑)。




茹で時間は6分くらいです。


今回はカイワレをトッピングしました!

ESCリエ@DS40 その4

ESCリエ、第4弾は貴重な日焼け肌、アップスタイルのカーリーヘアと共にリエでは少数派です。アイプリは褐色の肌に映えるペパーミントグリーンが基調、ピンクのリップも肌色より彩度が低めなので新鮮に見えますね。全体的な印象は「地中海なリエ」でしょうか(笑)。

着用するのはイベントコレクションドレス、22cm用なのでノーマルボディでもサイズは小さめです。今回は肌色の関係でオビツやmomokoボディより馴染みの良いデフォルトのノーマルボディを使用しました。ところでノーマルボディにはノーマルボディを綺麗に見せるための作法があるような気がします。キャッスルのイベントで観察しているとあまりポーズは作らずに角度で見せるような感じ、なかなか奥が深いですね。
















ESCリエ@DS40 その3

ESCリエ第3弾はオフホワイトのツインテール、ジグソバージュ仕上げです。前髪はまぶたにかかるくらいだったので、眉が見えるまでカットしてあります。アイプリはLC大宮で入手したESCリエに似ていますが、良く見るとリップと瞳と星の色が違っていました。微妙なバリエーションがあるのもESCドールならではでしょうか。

シックなワンピはこれもドルショで入手したThe Buttercup Chainさんのです。パープルがかったグレーにピンクのリボンが可愛いですね。ところで今回のリエは前回のリエに比べると、かなりおしとやかな印象を受けます。同じヘッドとマスクを使っていながら、彩色と髪型の違いってやはり大きいのですね。というか結局はそれに尽きるのでしょう。
















ESCリエ@DS40 その2

少し間が空いてしまいましたが、ドルショで入手したESCリエ第2弾です。カールした髪を横で束ねた、ちょっと80年代の香りのするリエです。彩色は水色の瞳に茶眉、ピンクのリップというリエの定番。キャッスルリエとしては、良い意味でクラシカルなアイプリと言っていいかも知れません。涼しげなワンピはこれもドルショで入手したMyStageさんのです。

ヘアスタイルのせいか、アイプリのせいかは分かりませんが、アングルによってはかなり睨みの効いたリエです。目線より上から写真を撮ると相当睨まれるので、今回はやや下からのアングルが多めです。同じリエとはいえこの違いはどこから来るのでしょうね(笑)。
















LC東京オーダー・リエ その2

LC東京でオーダーしたリエ、2体目は2段の内側シャギーと眉が見えるか見えないかくらいのラウンドカット、髪色は茶(433)にクリーム(720)のランダムメッシュです。アイプリは紺色ベースにブラウンのアイシャドウ、かなり目が大きく見えます。リップとチークはピンクでやや幼い印象を与えています。

なんというか、とても可愛いリエです。自分で言うのもナンですが、正直なところ親バカですね(笑)。素敵なワンピはドルショで入手したThe Buttercup Chainさんの。このヘアスタイルに馴染んでいるのでしばらくはこのままにしておきましょうか。
















LC東京オーダー・リエ その1

2月8日のLC東京でオーダーしたリエ2体が届きました。今回のリエはオーソドックスなヘアスタイルながら、色使いで冒険してみました。ポイントは赤の髪の毛に黒が被さるところのギサギサですが、とても見事に仕上がっています。担当の方もご苦労されたことと思います。

当初の予定では赤の髪色はワインレッドくらいでモード系リエを目指していましたが、オーダー時に真赤に変更してしまいました。良くあることですね(笑)。ということで、何を着せて良いものか迷っていましたが、アゾンの女子プロレスの衣装が目に止まったので着せてみました。ロングドレスや着物も似合うかも知れません。












横から見たところ。黒髪のギザギザが良く出ています!




ESCリエ@DS40 その1

先日のドールショウで入手したESCリエ、トップバッターは黒髪の姫カットです。アイプリは茶色を基調にした落ち着いたもの、眉とアイシャドウもブラウン系です。ピンクのチークは最近のキャッスル、というかESCの文法どおり濃いめ。コーラルピンクのリップが逆に控え目さを演出しています。

衣装はもちろん和服が似合いそうですが、同じくドルショで入手した5月の月間ドレスを着せてみました。27cmサイズですが思ったより丈が短めですね。それにしてもこのリエ、困っているのか、たくらんでいるのか、奥ゆかしいのか、どうとでも取れる捉えどころのなさが気に入りました。これからもどんどん活躍してもらいたいと思います(笑)。
















ドールショウ40レポ その3

その3は素敵なディーラーさんで写真を撮らせていただいたので、ご紹介します。そして最後に本日の収穫。ESCリエは6体入手しました。それと中古リエが3体、合計でリエ9体!大豊作です(笑)。追い追いお披露目したいと思います。

それから忘れてはならないのが「リカちゃんキャッスル喜多方ラーメン」ですね。パッケージの裏にはキャッスルの紹介が入ってしました。袋を破るのがもったいないみたいですが、近々いただきたいと思います(笑)。


KorisFactoryさん


同じくKorisFactoryさん


die Kleineさん


ネムリコネムコさん


Leo&Ruiさん


The Buttercup Chainさん


本日の収穫(笑)


リカちゃんキャッスル喜多方ラーメン!


レポ終了

ドールショウ40レポ その2

続いて、企業ブースよりセキグチとCCS。まずセキグチのユノア・クルスの開発中サンプルに目を惹きつけられました。3ペアあったのですが、特に制服のペアが気に入りました。このフロゥライトは是非欲しいですね! 

あと気になったのはやはりruruko。実はドールのフォーマットはリエなどの27cm以外あまり増やしたくないのですが、物事には例外というものがありますよね(笑)。いろいろと目の保養をさせていただきました。


セキグチのユノアクルスライト達!




このフロゥ素敵!


この2人もイイネ!


CCSのmomokoたち






いつかはruruko!(笑)


その3へ続く

ドールショウ40レポ その1

子供の日の今日はドールショウ40へ行ってきました。場所はお馴染み浜松町の都産貿。心配された雨にも殆ど会わず、比較的涼しい快適な一日でした。今回はビッグサイトのドルパと日程が被っていたせいか、会場も比較的まったりしていました。それから会場では桜まめ蔵さんとお会いしました。いろいろありがとうこざいました!

さて、レポといっても私の興味は1/6ドール、しかもリエがメインなので、かなり狭い範囲に限定されることをお断りしておきます(笑)。はじめはリカちゃんキャッスルの展示から。まず目にとまったのは「S/キャッスルコレクション」なんと日焼け肌です。気になる月間ドールは、22cmがたくみ君、27cmはサヤカでした。それとESCコーナーは相変わらずの人気ぶりでしたね。


S/キャッスルコレクション 6月1日発売 3500円+税


S/キャッスルコレクションより


S/キャッスルコレクションより


ドールショウ40モデル 女子


ドールショウ40モデル 男子


6月S/月間ドール「たくみ君」5月20日発売 4000-4500円+税


6月月間ドール「サヤカ」5月20日発売 3500円+税


その2へ続く

Vivid Color

今回のモデルは2010年のキャスコレ22(レインボーカラー)のリエ。グリーンの髪色には何を着せれば良いのか迷っていたのですが、カラフルなワンピースが出てきたので組み合わせてみました。言ってみればショック療法的なコーデ、リエもそんなに厭そうではないので良しとしましょう(笑)。

実はこのワンピはタカラのフィオルッチ・ジェニーのです。確か真ん中に花の飾りがついていましたが、無くなっているところを見ると取ってしまったのでしょうね(笑)。














ブログランキング
月齢