Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2014年01月

ESCリエ・第6弾

ESCリエ、最後の子は去年の大宮でリトファオーダーしたリエ(R083)と同じ彩色のヘッドです。髪型はトップアップを三つ編みにしてバックでまとめたもので、ゆるいソバージュと良く調和しています。なかなかクッキリした感じのリエで、ボッティチェリの絵画に出てきそうな印象を受けてしまいます。本当は全然違うんですけどね(笑)。

おそらくこういう髪型は自分ではオーダーしないので、このESCリエの完成度の高さを見ていると、コスパも含めて有難い企画だなと思います。ドレスは前回同様、Little Veniceさんの。繊細なレースがとても美しいですね。














ESCリエ・第5弾

5番目のESCリエは、薄い藤色のアイプリにピンクのアイシャドウ、ピンクのリップのなかなか上品な彩色です。おそらく初めて見るヘッドだと思います。ヘアスタイルはオフホワイトのカーリーヘア、安心感のあるオーソドックスな髪型、かなりの美人です。衣装は先日のドールショウで入手したLittle Veniceさんのカントリー風ワンピ。軽やかなブルーのストライプが春の訪れを感じさせてくれます。

さて、早いもので1月もあとわずかとなりました。来月の8・9日はもうLC東京です。リトファオーダーは勿論ですが、またESCリエに巡り合えるといいですね。その分お財布には厳しいのですが(笑)。














ESCリエ・第4弾

ESCリエの第4弾も前回と同じ彩色のヘッドです。しかし何やら屈託ありげな様子。ヘアスタイルが違うだけでこうも表情が変わるものですね。まさにリエマジックです。一見ボブヘア風ですが、バックはストレートロングになっています。斜めの前髪もいい感じに影を作り出してリエの萌え効果を高めています。

ドレスは昨年のバースディドレス。素敵なドレスを着てみたけど、どうしていいのか困っている風情を出してみたかったのですが、狙い通りの雰囲気になりました(笑)。これからもたくさん活躍してくれそうなリエです。














ESCリエ・第3弾

ESCリエ第3弾は三つ編みソバージュのオーソドックスな髪型です。彩色は前回同様青系のアイプリ、ただしヘッドはかなり柔らかいものです。なんとなくですが、今回のドールショウ用のESCリエのヘッドは全部新作のような気がしてきました。ドレスは昨年の12月月間ドレス、こげ茶にストライプのシックなデザインです。このリエも眉が見えるように前髪を少し短くしました。

このところキャッスルのハサミが大活躍しています。使い始めはややきごちなかった動きもなめらかになってきました。切れ味が鋭いので髪の毛の切断面がつぶれず、切り口が白くなりません。ただ自分の技術がないので持て余し気味なのが少々残念ですね(笑)。














ESCリエ・第2弾

ESCリエ、その2は青目・茶眉・ピンクリップ、リエの定番カラーです。今回はこのアイプリのリエがESCに沢山存在していました。このヘッドは従来の硬さなので恐らく在庫があったものと思われます。キャッスルリエといえばこの彩色が浮かんでくる程お馴染みですが、この子はチークが濃い目なのでどこか初々しさが漂っています。

ドレスはジーネ・マーマさんの復刻版サイズを着せてみました。反則技ですね(笑)。トップアップで裾ロールの髪型は我が家のリエにはいなかった仕様なので嬉しい限りです。この子も前髪をやや短くしてシャギーを入れました。やっぱりリエは眉が見えた方が破壊力が増しますね(笑)。














ESCリエ・第1弾

先日のドールショウで入手したESCリエの一人目です。サイドで結んだポニーテールと斜めになった前髪が若々しいリエ。アイプリは黒がベースにペパーミントグリーンとイエローグリーンの組み合わせで、眉はオレンジにリップはピンク。今までなかったようなフレッシュな彩色だと思います。今回は大人っぽい黒のパーティードレスを着せてみました。裾のピンクと大きなリボンが目立ちます。

実は前髪は目の上が隠れる位でまっすぐにカットしてあったので、眉が少し見えるようにシャギーを入れました。それと去年あたりからキャッスルのヘッドの材質がかなり柔らかく(薄く?)なっていますが、このESCリエのヘッドもそうなので、新作のヘッドだと思われます。














ドールショウ39レポ・その3

その3は素敵ディーラーさんより。今回も1/6の「ネムリコネムコ」さん、「Galum」さんで撮影させていただきました。それと素敵な展示も何点か。しかしスマホ撮影のため手振れがひどく、残念ながら使える画像があまりありませんでした。それと最後に本日の収穫(笑)。ESCリエは追々お披露目する予定です。


ネムリコネムコさん


Galumさん


展示ブースより。あかメさんの「うぃんたー」


同じくkenさんの「粉雪」。リアルな遠近感が素晴らしい!


本日の収穫。大漁です(笑)。


レポ・終了

ドールショウ39レポ・その2

興味が1/6主体ですので、レポその2はセキグチとペットワークスのmomokoです。目をひいたのがグレンラガンのヨーコとニア仕様のmomoko。ちょっとあり得ないアイプリですが、これはこれで有りですね。すごいインパクトでした。同じくペットワークスの子はどれも素敵!眼福ですね。


グレンラガンのヨーコ


グレンラガンのニア


ペットワークスのmomoko これ欲しい!(笑)


同じくペットワークスのmomoko


ペットワークスのmomoko 素敵なディスプレイでした


ペットワークスのruruko。可愛い!


その3に続く

ドールショウ39レポ・その1

今年初のドールイベント、ドールショウ39に行ってきました。場所はお馴染み浜松町の都産貿。予定どおり4階のリトルファクトリー(リカちゃんキャッスル)のブースへ。まずESCのコーナーを見ようと行ってみると、桜まめ蔵さんが手招きしてらっしゃいます。見てみるとなんとESCリエが20体程いるではありませんか!

というわけで、一瞬にして本日の予定(予算)はほぼ終了と相成りました(笑)。ゲットしたのはリエ6体とキサラ1体、しばらくして行ってみるとESCリエはまだ5体ほど確認できました。レジで係の方にESCのお礼を言うと「作って良かった(笑)」とおっしゃって下さいました。新年早々嬉しい「リエ祭り」でした!


ドールショウ39モデル7種


ドールショウ39モデル・男子ドール


2月月間ドール・ローラ


総裏着物ドレスセット+ジェニー


2014年度版着物モデルリカちゃん


1月TOGOドレス+1月TOGOみらい


1月S/TOGOドレス+2月S月間ドール ユメカちゃん


その2へ続く

60's

60'sファッションに身を包んでいるのはR046のリトファ・リエ。2代目風リカちゃんをモデルにしたこのリエは、どこか昭和の面影が感じられます。衣装はボークス製、ブーツを履いていますが、後から画像を見てみると黒のタイツでも良かったかも知れません。

さて、早いもので明日はいよいよ13日、今年初のドールショウですね。今回もリカちゃんキャッスルが出店する4階から出撃の予定です。果たして今回はESCリエはいるでしょうか。いろいろ楽しみです!














フォークロアなリエ

ちょっぴりヒッピー風のいでたちは、R037のリトファ・リエ。オーソドックスな黒髪のツーテール、ヘッドはいつぞやのキャッスルコレクション用です。衣装はボークス製のフォークロア風シャツにベルボトムのパンツを合わせてみました。くっきりしたアイプリと黒髪で、いつになく生意気そうなリエです。

実はリーガル・ハイに出てきた本田ジェーンをイメージしたのですが、家人からはピーターパンのタイガー・リリーだと言われてしまいました。なるほどね(笑)。














オフィーリア

着物キサラの衣装を着ているのは、19世紀ラファエル前派の絵にインスパイアされたR053のリトファ・リエ。グリーンのアイプリに薄目の眉、髪色はグリーンと相性の良い橙茶、それを濃いピンクのリップが引き締めます。

このリエはかなり衣装を選びますが、今回はお正月なので思い切って着物を着せてみました。紫を基調としたキサラの着物との組み合わせは、ややキッチュながらエキゾティシズムを感じさせてくれます。本当はミレーのオフィーリアのように水面に横たわらせるという手もありますが、寒そうなのでやめました(笑)。














明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します!

Rie-Zoneもおかげさまで3回目のお正月を迎えることが出来ました。これからもリエをメインに楽しんでいきたいと思います。

今年のお正月はちょっと和風に黒髪のリトファ・リエ(R031)から始めましょう。お召し物は杏さんにお借りしました。29cmボディなのでバランスを心配していたのですが杞憂に終わったようです。

さて、今年の目標は昨年同様リエ12体オーダーです(笑)。















ブログランキング
月齢