Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2013年12月

良いお年を!

今年も多くの皆様にご覧いただきありがとうごさいました。画像は今年Rie-Zoneで紹介したドール達112体です。いろんなドールに心惹かれ、そして楽しませてもらった1年でした。今年のオーダーリエはまだ届いていない2体を含めて合計で13体です。また来年も更にいろんなリエで楽しみたいと思います。



今年の更新はこれが最後となります。それでは良いお年を!

冬の陽

クリスマスも過ぎて今年も残りわずかとなりました。東京近郊の我が家もだんだん寒くなってきました。こんな時少しでも陽の光があるとほっとします。寒いけど日差しがある分、関東の冬は恵まれているのかも知れませんね。

今回、R076のリトファ・リエが着ているのはアゾン製のコート。暖かそうです。人待ち顔で、寒そうに手をすり合わせているリエ、これからどこかへお出掛けでしょうか。冬休みは始まったばかりです。














Merry Christmas Vol.2

いよいよ今夜はクリスマス・イブ。第2夜はこのリトファリエ(R082)です。露出度の高いサンタ衣装はユノアのフロゥライトが着用していたもの。お人形は真冬にこんな格好をしても寒くないので良いですね。

ところでリエって余りニッコリしなさそうだし、サービス精神もそれ程ではなさそうだし、一番サンタクロースから遠い存在のような気がしますが(個人の感想です)、サンタの衣装を着せてしまうとそれらしく見えてくるのが不思議です(笑)。

それでは、Merry Christmas!















クリスマス限定でブログデザインを変えていましたが、元に戻しました。

Merry Christmas Vol.1

早いもので、明日はもうクリスマス・イブ。先日のLC大宮で入手した「さくら☆アクセサリー」さんのクリスマスドレスを着るのは、R003のリトファ・リエ、久々の登場です。赤いルージュが逆説的に幼さを感じさせるリエ、その分目で訴えかける力が強い気もします。白のストールが天使の翼のようにも見えますね。

明日は我が家もクリスマス・ケーキを予約していますが、私が生クリーム派なのに対して、家人はチョコレート系が好みなので毎年調整が難しいところです(笑)。












お呼ばれ

LittleFactory BASICの黒のドレスを着ているのは、お気に入りの昨年の月間リエ。ちょっぴりおめかししてクリスマスパーティーにお呼ばれされたのでしょうか。このリエは割とおとなしめですが、意外に困った表情をしていません。なんというかマイペースというか、我が道をゆく感じが好きです。

そういえば、1月の月間キサラのオレンジ目の子は、このリエに彩色が良く似ています。ちょうど先日オレンジ目のキサラを注文したので、届いたら並べて撮影してみましょう。さて、もうすぐクリスマスですね!
















ブラック・スワン

バレエのコスチュームに身を包んでいるのはR014のリトファ・リエ、通称「おだんごリエ」です。タイトルのブラック・スワンはナタリー・ポートマン主演のホラー仕立のバレエ映画。バレリーナが陥る狂気というか、人間の業が見事に描かれていて、とても好きな映画の一つです。というわけでもないのですが、リエにもバレエを踊ってもらいました。衣装はアゾン製です。

ドールにバレエのポーズをとらせるのは初めてですが、オビツボディの広い可動範囲をもってしても難しいものです。人間の身体って素晴らしいですね!
















iPad Air買っちゃいました。(笑)

クラシックモード+リエ(R047)

クラシックモードフェアのQPモデルのコートを早速リトファ・リエ(R047)に着せてみました。前回のシオンと比べるとやや地味かも知れませんが、よりリアルクローズが身近に感じられるような気がします。

このリエは髪の毛が内巻きになっているせいか、顔が隠れ気味になります。そのために撮影では、いろんな角度で髪の毛を固定しなければならないのですが、何故かけだるい表情で固定されるのですね(笑)。それがまたリエに生命を与えてくれているようで、見ていて飽きません。














クラシックモード+シオン

先日オンラインで注文していた「クラシックモードフェア」のQPさんのコートとシオンが届きました。思っていたより早かったです。シオンのアイプリは水色と黒のくっきりとしたもの。控え目なリップの色とブラウンの眉の組み合わせで意志が強そうな印象です。後ろ髪は思っていたよりソバージュがかかっていたので、ソバージュを前に出した写真も載せてみました。

QPさんのコート&ワンピースはなかなか繊細な縫製です。黒のタイツが付属していますが、ややmomokoボディにはゆるい感じだったので別のレギンスに変えています。シューズはキャッスル製です。次はやっぱりリエに着せてみましょう。(笑)














LC大宮~different angle

まだまだLC大宮の余韻に浸っているので、別角度からの写真を載せてみました。


「クラシックモードフェア」よりQPモデルのコートとシオンさん。なんとかオンラインでゲットできました。


月間ドールのキサラ。この仕様もとても好みです。20日発売なので月間ドレスと共に注文したいと思います。年内に届くといいなぁ。


載せちゃいました(笑)、桜まめ蔵さんのリトファリエ。実はこの子にとても惹かれておりまして、パク・・・いや、次のオーダーの参考にさせていただくつもりです。

凄い虹!

今日の昼過ぎに通り雨の後、空に凄くクッキリした虹が現れました。殺風景なものが写り込んでしまいましたが、虹の内側の紫の部分が重なって見えます。これは「過剰虹」とか「干渉虹」という現象だそうです。2枚目の写真では外側の虹も写っていました。外側の虹は色の順番が逆になるのですね。いや面白いですね!

そういえば一昨年「逆さ虹」を見たのも今頃の時期でした。

クリックで拡大します。


LC大宮レポ~番外編

昨日のLC大宮での収穫はさくら☆アクセサリーさんの素敵なクリスマスドレス。ハロウィンドレスに引き続いて活躍してくれそうですね。今からどのリエに着せるか悩んでしまいます。

そして今回はお会いできなかった皆さまには、またの機会に是非お目にかかりたいと思います。次は1月のドールショウですね!

LC大宮レポ その3

その3は、20人のお人形服作家シリーズの第5弾4種類。12月10日よりオンラインにて発売だそうです。今回のシリーズも素晴らしい充実ぶりでした。あとお人形教室に新メンバー、ミキちゃんマキちゃんが来年4月より登場するそうです。

みんギャラディーラーさんでは dolce e amaroさんで写真を撮らせていただきました。このリエさんはESCリエのリメイクだそうですが、とても可愛いですね!眼福でした。

肝心のオーダーはリエが2体。今回は昭和風のアップ髪とGIRLEさんちのレイア姫風小美人のヘアスタイルを真似させていただきました。出来上がりが楽しみです!


お人形教室の「ミキちゃんマキちゃん」


第5弾「L.P.C.」モデル


第5弾「カニホル」モデル


第5弾「ネムリコネムコ」モデル


第5弾「allnurds」モデル


20人のお人形服作家シリーズより


dolce e amaroさんのブースにて。ボーイフレンドの後ろで佇むのは?


リエはやっぱり可愛い!


レポ終了

LC大宮レポ その2

その2は月間&TOGOドール、シーズンのドール達です。まず来年1月の月間は久々のキサラ。これがどれも欲しくなるような仕様で、困りますね~(笑)。月間ドレスも素敵。注目のクリスマスドレスは、27cmはイベント限定でレジにての受注でした。レジが込み合っていたこともあって、今回は見送りました。それと着物リカちゃんもとても素敵でした。


1月月間キサラ+月間ドレス・12月20日よりオンラインにて発売


特にこの仕様が欲しい!






1月TOGOドールみらい・12月20日よりオンラインにて発売


1月S月間ドール プルルンちゃん・12月20日よりオンラインにて発売


2月S月間ドール ユメカちゃん
 

27cmクリスマスドレス(イベント限定)


猫足の椅子(S,Mサイズ)+着物モデル・リカちゃん

その3に続く。

LC大宮レポ その1

今日は関東では今年最後のリトファイベント、LC大宮へ行ってきました。会場ではひのもと豆屋の桜まめ蔵さん、dolce e amaroのステラさんとお話出来ました。どうもありがとうございました!

レポとしてはやはり27cmモデルから参りましょう。嬉しい新企画は「クラシックモードフェア」。作家さんによる素敵なコートとドールの組み合わせです。特に私はシオンが気に入りました。

ちなみに昨日の謝恩会でデザイナーのGalumさんがキャッスルの職員になることが発表されたそうです。嬉しいことですね!




QP(シオン)


Fashion People's(マリー)


special toy box(newジェニー)


みづしま(サヤカ)


ジーネ・マーマ(あやの)


Galum(みらい)

その2へ続く。

LC横浜オーダーリエ(R088)別服

ポニーテール・リエの制服バージョンです。リアル16歳って感じですね。リエって彩色や髪型や衣装で表現できる年齢の幅が広い反面、その反作用としてミスマッチさも半端ないので、ある意味確信犯的なコーデになることが多いのですが、この子は自然にこなしてくれました。最後にR087リエと分岐のツーショットを載せておきます。

さて明日はキャッスルの謝恩会ですね。何か良い発表があるでしょうか。ニュースが楽しみです!












LC横浜オーダー・リエ その2

その2のリエ(R088)はポニーテール、我が家のリエには意外と少ない髪型です。髪色はアンティークブロンド(662)、アイプリはグレーでアイシャドーはブラウンです。近い彩色の子はいるのですが、ありそうで無かったヘッドだと思います。目下他のリエの彩色を確認中です。このリエの分岐も前回のR087と同様、サイドの髪を流して反対で束ねる凝ったものです。

さて、いよいよ関東では今年最後のリトファイベント、LC大宮ですね。概ねオーダーのプランは固まりつつありますが、土壇場でどんでん返しがあるかも知れません。まあそれも楽しみのひとつですが。(笑)














LC横浜オーダー・リエ その1

10月13日のLC横浜でオーダーしたリエ(R087)が昨日届きました。アイプリは濃い目のブルーと水色、アイシャドーはピンクです。このヘッドは初めて見たのでおそらく新しく用意して下さったのだと思います。ヘアカラーは黄金茶(545)。縦ロールを崩してサイドで束ねたスタイルで、片方はバックからそのままサイドに流しています。上部の分岐は、かなり凝ったものです(最後の画像)。

このリエもそうですが、オーダーする側のイメージと担当の方のイメージが思いがけない相乗効果を生みだします。つくづくリトファはプラスの積み重ねなんだなと思います。
















ブログランキング
月齢