Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2013年09月

Wild Rie

前回のドレッシィ路線もいいけど、やっぱりこのリエはこうだよね、のワイルドバージョンで登場です。衣装は言わずと知れたmomokoの「Mama Told Me」を着用。ちょっとロッカー風にも走り屋風にも変身させてみました。イメージとしてはロシアのサンクトペテルブルクの裏ストリートに出没しそうなリエということで。(笑)

一緒に写っているヴッドのステアリングは、昔乗っていた車に付けていたもの。ハードな佇まいもこなしてくれる頼もしいリエです。






※以下クリックで拡大します。





ラビリンス

早いもので9月もあとわずか、台風が通過してすっかり涼しくなりました。今回はドールショウで入手したsum.さんの綺麗なワンピース、8月のLC東京で入手したワンピと色違いです。とても落ち着いた感じなのであえて派手目のリエに着てもらいました。

このリエはオーダー時にリップを塗り替えてもらいましたが、それが功を奏して(?)なかなか迫力のある表情になりました。迷宮の果てにあって、ちょっぴりデカダンスとゴシックが混じり合ったような、そんな印象のリエです。














クリックで拡大します。

ツーショット

LC東京オーダーリエのツーショットを撮ってみました。いつも御覧いただいている皆さまに感謝の気持ちをリエで倍返し。ついでに画像サイズも2倍です。(笑)


クリックで拡大します。

LC東京オーダーリエ・その2

LC東京オーダーリエ、第2弾です。瞳だけでなく目全体が薄墨のようなグレー基調でアイシャドウと眉も同色のヘッド。ちょっとモノクロームな印象ですが、リップと濃い目のオレンジのチークが全体を引き締めています。髪色はヘッドと合わせてみて、この色しかないだろうと決めた金髪(727)です。

ヘアスタイルのポイントは、前髪をねじって内側に持ってきています。分かりやすいように下からのアングルと、上からの分岐も撮ってみました。恐らくかなり難しい処理だと思いますが、さすがに見事な仕上がりですね。Little Veniceさんのレースワンピと共に、とても可憐な感じのリエになりました。










前髪はこんな具合にねじってあります。


分岐の状態です。




クリックで拡大します。

LC東京オーダーリエ・その1

先月のリカちゃんキャッスルin東京でオーダーしたリエが届きました。今回はその第1弾です。ヘッドはブラウンの瞳にピンクのアイシャドウ、真紅のリップにグレーの眉という、なかなかクッキリした彩色です。ヘアカラーはうす黄色(658)のベースにファイヤーピンク(2369)のランダムメッシュでヘッドに負けないアクセントを付けました。

トップにボリュームを持たせた流れるようなヘアスタイルと、すっきりした襟足の仕上げは見事です。ドレスはMisaki用。設定はF1のモナコグランプリにキミ・ライコネンの応援に来た、北欧系セレブリティの令嬢といったところです(笑)。


パパとママはキミ(註1)のファンだけど、私はフェルナンド(註2)の応援なの。














クリックで拡大します。


(註1)フィンランド出身のキミ・ライコネン。
(註2)フェラーリのフェルナンド・アロンソ。

アップデート

今日は幸い休日なので、iPhoneとiPadのOSをアップデートしました。所要時間は約50分程、バッテリーも20%程度消費しました。第一印象は文字が細くなって見易くなり、そのせいかキー操作がし易くなったみたいです。画面操作時のアニメーションもいちいちカッコいいですね。本体を揺らすと壁紙自体がゆっくり動くのも面白い。それと充電のためにLightningコネクタを挿した時の音が「キン」から「ポン」に変わっていました。まだじっくり使った訳ではありませんが、全体的にiOS7へのアップデートは好印象です。


左がiOS7、右はiOS6の画面

ジャンスカなリエ

今回もドールショウの戦利品より、アゾンのワゴンセールでゲットしたジャンスカとブラウス。着ているのはキャビンアテンダントキサラにヒントを得たリトファ・リエです。シューズはキャッスルのラウンドトゥパンプス、これはコスパ最高なのでカラーバリエーションの充実を期待したいですね。

清楚なスクールガールからインスパイアされた、チェックのジャンパースカートと、初々しい純白のブラウスを身に纏ったリエは、まるで入学式を終えたばかりのリセエンヌのよう!←BSジャパンのファッション通信風に読んで下さいね(笑)。














クリックで拡大します

「小物のミニチュア・レシピ」展

もう昨日のことですが、秋葉のアゾンへ「小物のミニチュア・レシピ」展を観に行きました。F.L.C.の関口さんの本に載っている小物たちが、素敵なモデルさんと共にディスプレイされていました。とても素晴らしかったので写真だけでも載せておきます。画像はすべて拡大します。

さて、明日は台風で荒れ模様の予報が出ています。進路に当たる方はご注意くださいませ。






















協和音

先日のドールショウで入手した月間シオン(グリーン目+真ん中分けストレート+黄金茶髪)にバービー服(多分)を着せてみました。緑と茶のアイプリに黄色の星というとてもバランスのとれた配色。リップのオレンジと黄金茶のヘアカラーも見事なハーモニーで、音楽でいうと協和音の世界です。

このバランスの良さに少々スパイスを効かせるために、今回はDSAJボディを使用しました。ちょっとヘッドとの色味が異なりますが、バービーさんの衣装との相乗効果でまさにダイナマイトなシオンです。シューズはリトルファクトリーの新シリーズ、ラウンドトゥパンプスです。このスリムなデザインのパンプスはお手頃価格なので大歓迎です。












クリックで拡大します

秋の空

ようやく涼しくなってきたかと思えば、また明日から暑くなりそうな予報です。雨を挟んで夏の空気と秋の空気がせめぎ合い、だんだんと秋が近付いてくるのでしょうね。早く本格的な秋の空が見たいものです。

さて今回のリトファ・リエが着ているのは、先日のドルショで入手したThe Buttercup Chainさんの素敵なワンピース。季節の変わり目で、移ろいやすいリエの心をそっと包んでくれそうな、そんなやさしい感じのワンピです。














クリックで拡大します。

TOKYO2020!

2020年の東京オリンピック、開催が決まって良かったですね。記念に五輪カラーのドールを登場させてみました。残念ながらリエでは5色揃わなかったので、我が家のキサラ軍団に登場願いしました。黄色以外はTOTOCOキサラです。黄色の子はキャッスルなのか、タカラなのか、何かのキャラクタードールなのかは不明です。

※画像はすべてクリックで拡大します。









リエだと思えばリエに見えなくない。かも(笑)

ピュアニーモなリエ

先日アゾンで購入したピュアニーモ服、折角なのでピュアニーモボディに着てもらいました。モデルは昨年のドルショ・リエ、ちょっと幼い感じがピュアニーモボディにはうってつけです。ピュアニーモボディは全体の造形は良いのですが、手が開き過ぎているので今回は小物でカバーしました。小物と言ってもリエと同じくらいのミネラルウォーターのボトルですが。(笑)

写っているのは我が家の定番、炭酸入りのゲロルシュタイナー。かなりの硬水なので慣れが必要かも知れませんが、強目の炭酸と相まってインパクトのある喉越しです。












クリックで拡大します。

ゴシックなシオン

先月のLC東京で入手したESCシオンに、ドールショウ38で入手したD&D愛好会(黒猫亭)さんのチュニックを着せてみました。パープルとグレーとピンクのアイプリに赤みがかったブラックのリップ、まさにゴシック路線が似合いそうなシオンさんです。実はハロウィン要員としてとっておいたのですが、我慢しきれずに出してしまいました。(笑)

とりあえずデニムのスカートを履かせていますが、ジーンズにブーツの組み合わせも良さそう。こうして見るとメイクこそゴシックですが、意外に性格が良さそうなシオンさんですね。














クリックで拡大します。

ドールショウ38レポ・その3

その3は素敵ディーラーさんから。今回は暁天工房さん、Jadeさん、ネムリコネムコさん、Poupee Mecanique Galumさんで撮影させていただきました。それと会場では桜まめ蔵にお会い出来ました。いろいろ楽しかったです!

2階のアゾンへも行ったのですが、展示ブースが大人気で戦意喪失してしまい、画像がありません(汗)。それとディーラーさんは失念しましたが、初代の大徳寺キサラをゲットしました。手足の変色も余りなく、なかなかのコンディション。後日お披露目したいです。

※画像はすべてクリックで拡大します。

暁天工房さんのキサラ、カッコイイ!


Jadeさん、右のmomokoさんが欲しい!


ネムリコネムコさん、素敵すぎます!


抜群のセンスの良さ!Poupee Mecanique Galumさん


本日の収穫!


おしまい。

ドールショウ38レポ・その2

その2は5階の企業ブースから。まずセキグチはmomokoとユノアがメインの展示。新しいアウトフィットもなかなか可愛かったですね。期待していたmomokoボディの単独販売はありませんでした。momokoボディ欲しいんですが...。CCSは開発中のサンプルが超可愛かったです。rurukoのサンプルもありました。本当はもっと撮影したのですが、いかんせんスマホ撮影なのでブレブレで使えるのが少なかったです(無念)。

※画像はすべてクリックで拡大します。

セキグチのmomokoとユノア勢ぞろい!


このワンピが欲しい!


ラウンドカットが可愛い、フロゥライトさん


CCSのmomoko、美人さんです!


こちらもCCSのmomoko


ruruko!


その3へ続く。

ドールショウ38レポ・その1

いやぁ大変暑かったです!今日は浜松町都産貿で開催されたドールショウ38へ行ってきました。11時少し過ぎに着いたので、幸い炎天下に並ぶこともなく少しの待ち時間で入場できました。まず、4階のリカちゃんキャッスル(リトルファクトリー株式会社)のブースへ。注目のESCドールですが、先に5階を回っている家人のためにエリー2体をゲット(グッジョブです!)。リエは残念ながらいませんでしたが、月間シオンさんを1体購入。

4階ではD&D愛好会さん、sum.さん、The Buttercup Chainさんなどでドレスを購入しました。お披露目はまた後日に。

※画像はすべてクリックで拡大します。

復刻版シリーズ。新しいドレスも良いですね!


ドールショウ38モデル!


9月の月間ドールたち


新色のシューズ


20人の作家シリーズ第3弾4種、9月10日オンラインにて発売予定!


その2へ続く。
ブログランキング
月齢