Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2013年08月

ドールショウ前夜

いよいよ明日から9月、1日はドールショウ38です。お天気は心配した程悪くなさそうですが、かなり暑そう。出来るだけ並ばないように出かけるつもりです。(笑)

さて、9月といえばいよいよiOS7の登場です。アプリのアイコンデザインも一新されるので楽しみ!。iOSってのは本当に使いやすいのでMacもiOSを搭載しないかな。まあアプリケーションソフトの問題もあるので簡単にはいかないでしょうけど。

画像はriezoneのiPhone画面です。YouTubeアプリのデザイン変更はOS7への布石なのでしょうか?

夏の終りに

8月もあとわずかですが、まだまだ暑いですね。今回はタカラバコリエにmomokoの「DOLLY DOT」さんの衣装を着せてみました。白いドット柄にピンクのリボンが可愛い。リエもどことなくリゾートな気分です。この様子ではリエの夏はまだまだ終らないようです。

さて、週末は9月の声を聞くのと同時にドルショです。少しお天気が心配ですが出没の予定。ところでタカラバコリエと言えば、レモンイエロー髪で裾ロール&前髪シャギーの子がいますが、なんとまだ我が家にいません。滅多にオークションにも出てこないのでドルショで発掘出来たらいいなぁ。(笑)












クリックで拡大します

月間ドレス9月号!

キャッスルから9月の月間ドレスが届いたので早速リエに着せてみました。ここへ来て幾分涼しくなってきたので、秋らしいシャツワンピも新鮮な感じがします。モデルを務めるのは昨年10月の月間リエ。目が大きく見えるオレンジのアイシャドゥで、とてもやさしい印象です。

8月の月間ドレスのリエと並べてみましたが、この2人全くの赤の他人ですね。ドライとウェットというか、同じリエ同士なのにリエとキサラより違って見えます。(笑)












クリックで拡大します


他人同士。クリックで拡大します

月間ドレス8月号!

月間ドールのシオンに引き続き、キャッスルの月間ドレスの登場です。着るのはパフュームをモデルにした3人組リエの1人。今月のドレスはとても綺麗なのですが、なんとなく完結してしまっている感じなので、敢えてハズした子に着てもらいました。(笑)

ところでこのリエは、左目の下辺りに少しシニカルな表情が漂っています。確かにリエは全体的に左目がやや小さく上がり気味なのですが、この子は微妙にそれが強調されているのかも知れません。












月間シオン8月号!

8月の月間ドール、シオン登場です。仕様はオーソドックスに茶目、茶髪の横分けストレート。ちょっと67シオンを彷彿とさせる美人さんです。髪の毛は少し長めなので腰辺りでカットしても良さそうですね。考えてみるとこの仕様は来年の1月末まで注文できるので、別の髪色にしても良かったかな。

ドレスは前回のドルショで入手したdie Kleineさんのワンピです。シオンの茶色の瞳やオレンジの眉、ピンクのリップとチークに合わせてみました。そういえば次回のドルショは9月1日、もうすぐです。リトファのオーダー受付があればいいですね。












※クリックで拡大します

アキバ詣で

今日は秋葉のアゾンへ、momokoさん誕生12周年の展示を見に行きました。何といっても12人の作家さんによるカスタムモデルが目を惹きます。12ヵ月それぞれのカスタムコーデがとても素敵、目の保養をさせていただきました。

同じスペースに試作モデルのCCS-momokoやセキグチの新作ドールもディスプレイされていました。特に開発中の「ruruko」は可愛かったですね。これは欲しいと思いました。もう少し大きめのボディでも良いかも知れません。

※画像はすべて拡大します。







不貞腐れ具合がリエっぽいCCS-momoko!


すっごく可愛い!ときのり姉妹カスタムmomoko


ruruko 思わず買ってしまいそう!

リエの秘かな楽しみ

LC東京で入手した素敵ドレス、第2弾はsum.様のワンピース。実に可憐でフェミニンなドレスです。モデルはこのところドレッシィ路線の専属モデル、今年4月のLC横浜オーダーリエ。何故かこの子は目線がすごくバッチリと来ます。おそらく星の位置が見事に揃っている為ではないかと思いますが、狙ったところに必ず目線がくるので、とても写真が撮りやすいのです。

そんなリエの秘かな楽しみは、その目力で外の世界を観察すること。みんながどのように自分のことを見てくれているのか、興味津々なのです。












お留守番2013夏

今回は先日のLC東京で入手したローズ・D・ファクトリーさんのドレスです。繊細なレースが美しい生地を引き立ててとても清楚な雰囲気です。モデルはお馴染みのキャッスル・リエ。去年のお盆休みに留守番をお願いした子です。「お留守番まかせて・・・・」なんて言ってますが、浮かない顔しているところを見ると留守番は嫌なのでしょうか?(笑)

何を着せても甘くなり過ぎないところがリエの良さだと思いますが、このドレスは更にリエの新しい魅力を引き出してくれます。他のリエにも着せてみたいですね。

さて、これから少しの間お盆休みです。次の更新は16日か17日辺りを予定しております。リエちゃん、お留守番よろしくね!












「お留守番、まかせて・・・・・」

※クリックで拡大します

鏡の中

まるで鏡に映したような2体のリエ、どちらも同じヘッドとヘアカラーです。「夏の夜の夢かしら?」と、どちらのリエも困っている様子。でも良く見ると髪の分け目が左右で違います。更に良く見てみると片方のリエは先日ご紹介したLC大阪のリエと違い、前髪が2代目風になっています。種明かしをしますと、2代目風前髪になっているのは縁あってLC東京で入手したESCリエなのです。

もしかすると分け目を変えて試作したのでしょうか、それとも植毛を間違えたのでしょうか、あるいは職人さんの粋な遊び心なのでしょうか。すべては夏の夜の夢、鏡の中にこそ真実は存在するのでしょう。

※画像はすべてクリックで拡大します。

「鏡よ鏡・・・」


左がLC大阪リエ、右がESCリエ










LC大阪リエ登場!

「買いましたか?」「もちろん買いましたとも!」そんな会話がリエ好きの人達の間で広がっています。勿論LC大阪ドールとしてLC大宮で発表されたあのリエのことです。苦節1ヵ月半と少し、私は今月3日のLC東京にてようやく手に入れることが出来ました。

マルーン(小豆色)に近い紫茶の髪色と暗いピンクのリップ、同じくマルーンの瞳にコーラルピンクの星、そしてオレンジの眉。見事な色使いです。このリエでしかあり得ない自信に満ちた表情、今回は2種類のコーデを撮影しました。撮影しながらこのリエはなかなかのじゃじゃ馬ではないかという気がしてきました。(笑)
















クリックで拡大します

LC東京追加画像

LC東京の画像の高画質版です。画像サイズが大きめなのでご注意ください。














LC東京レポ・その4

その4は小物とファニチャーと本日の収穫など。注目のドールトランクは最終段階に突入し、いよいよ発売近しとの感触を得ました。乞うご期待ですね。さて肝心のリトファオーダーはリエが2体です。今回は冒険はせずシンプルなヘアスタイルで行く予定でしたが、会場へ来て急遽方向転換、ヘアカラーで冒険してしまいました(笑)。

もちろんLC大阪ドールのリエもゲット。しかし箱のデザインが新しくなっていたので見つからなくてアセリました。ESCではなんとリエを縁あってゲット出来ました。近日中にお披露目予定です。

※画像はすべてクリックで拡大します。

展示風景 かなり大きなテーブルでした


作家さんのドールトランク 素敵ですね!


ファニチャーの新製品・花瓶も!


復刻サイズのパンプス、27cmサイズも欲しい!


3時頃の会場・2日間開催なので割とマッタリしていました。


本日の収穫(笑)


レポおしまい。

LC東京レポ・その3

続いて8月の月間と7月のTOGOドール。月間シオンはかなり店頭在庫がありました。私はオンラインで注文しているのでパスしましたが(笑)。あとTOGOマリーがなかなか可愛いかったですね。LC東京みらいとバースディジェニーも素敵。とりわけ20人のお人形服作家とリカちゃん第2弾はどれも気合が入っていました。

※画像はすべてクリックで拡大します。

月間シオンとパレットF


TOGOマリー


LC東京みらい


バースディジェニー&ドレスセット


「雨森ひろこ(こぐま座)」モデル


「QP」モデル


「IVORY」モデル


「チクロ」モデル


その4につづく。

LC東京レポ・その2

続いてこれから発売予定のドール達です。まず9月のドールショウ38モデル。展示されていたのは22cmモデルだけでしたが、27cmは今回はないのでしょうか?それはともかくボーイフレンドの充実ぶりが目を惹きました。9月の月間ドールも男子でした。TOGOの27cmはジェニーフレンドT(旧ティモテ)、なかなか凝ったヘアスタイルですね。

※画像はすべてクリックで拡大します。

ドールショウ38モデル


ドールショウ38モデル・ガールズ その1


ドールショウ38モデル・ガールズ その2


ドールショウ38モデル・ボーイズ


9月月間ドール22cm


9月月間ドール27cm


9月TOGOのJF-T


その3につづく。

LC東京レポ・その1

今日は浜松町の都産貿で開催されたLC東京へ行ってきました。会場入口には順番に列が出来るように番号札が置いてあり混乱なく入場できました。会場でまず目立ったのは復刻版のリカちゃんシリーズ。キャッスルコレクションX-4はかなり売れていたみたいですね。

それから会場では桜まめ蔵さん、dobu*usagiさんにお会いして、いろいろ楽しいお話をさせていただきました。どうもありがとうございました!

※画像はすべてクリックで拡大します。

キャッスルコレクションX-4 リカちゃんといずみちゃん


CCX-4は1人2体まででした。


CCX-4リカちゃん&みづしまコレクション


CCX-4いずみちゃん&みづしまコレクション


復刻版リカちゃん&いづみちゃん


復刻版リカちゃん&いづみちゃん


復刻版シリーズ


その2につづく。
ブログランキング
月齢