Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2013年05月

リエとキサラ

今回は「リエとキサラの違いは眉だけ」という、半ば都市伝説化した謎をモンタージュによって解明しようという試みです。ご登場願うのは2009年の月間リエと月間キサラ。彩色や髪色等、双子仕様なので実験には好都合です。撮影はほぼ同条件で行っていますが、なにぶん手持ち撮影なので垂直方向の傾きが出てしまいました。なお画像合成にはフォトショを使用しました。

※画像はクリックで拡大します。

並べてみるとかなり印象が異なります。髪の分け方によるのかも知れませんが、眉の違いだけじゃないだろうって感じ。


キサラの上にリエのレイヤーを被せてみました。ちょっと鉄腕アトムみたいですが、眉以外はぴったり重なりました。やはり違いは眉だけですね。しかし星の位置までほぼ揃っているのは驚きです。職人さん凄いですね。


リエ強め



キサラ強め



月間リエです

結果は予想どおりリエとキサラの違いは眉だけ、ということになりました。しかも左右で眉の始まる位置と高さにズレがあります。向って右側の眉根はリエもキサラも同じ位置から始まっていますが、左はリエの方が眉根の位置が若干外側にあります。意図的なものかどうかは分かりませんが、これによってリエとキサラの個性が際立っているのかも知れません。でも本当のところは・・・、今度キャッスルの人に聞いてみましょう。(笑)

銀の矢

シルバーアロー、とうとうモナコを制しましたね。いきなりF1のネタですみません。記念してというわけでもないのですが、今回はキャスコレ7の銀色ヘアーのリエです。キャスコレ7はベーシックなショートヘアで、リエがリエらしい表情になる最強のヘアスタイルだと思います。

かなり以前からBe Free*さんのリアルクローズと組み合わせていますが、リエの妙にリアルな艶っぽさが醸し出されるので、なかなか別服に着せかえることができません。(笑) とても写真が撮りやすい大好きなリエです。











Comeback Rie

今回の子は、当ブログの始めの頃に猫科リエとしてご紹介したリエです。裾ロールを少し崩したのを機会に再登場させました。月間リエのヘッドを使ってリトファオーダーしたもので、ドレスはお気に入りのキャッスルのバルーンスカート、この組み合わせも再登場です。

こうして見ると、ワインレッドは意外に再現が難しい色ですね。実は今使っているデジタルカメラがそろそろくたびれてきたので、買い替えを考えていますが、色のバランス等を考えるとやはり同じメーカーになりそう。長年使っていると色の出方や露出の傾向に慣れてくるので安心感がありますね。












Pinky Sugar

前回のリエが元々来ていたドレスを、キャスコレ27(早期特典有り)のリエに着せてみました。ただしミルキーピンクの髪の毛は眉が覗くくらいに前髪をカットしてあります。ロリータドレスのピンクのリボンと合わせていつになく甘々なリエ。でも目が笑ってないような気がするのは私だけでしょうか?

笑ってないけど、ご機嫌斜めじゃない。これがリエの常態なのです。複雑なようで単純、弱気のようでいて勝気。矛盾が矛盾でなくなる瞬間、そこにリエ的な世界が広がっています。でも本当は弱そうですね、この子。(笑)












君臨する赤

去年登場したリトファ・リエに5月の月間ドレスを着せてみました。今回の月間ドレスはイチゴの赤に、アクセントのベルトとリボンの赤が印象的。そこでカッパーレッドのヘアカラーのリエに組み合わせて、全体的に赤を目立たせました。

うちのリエでカッパーの髪色はこの子だけだと思いますが、前回登場した白系のドレスと比べるとこちらの方が良く馴染んで見えます。芯の強さが出てきたというか、このリエ本来の魅力を発見できたように思います。6月の月間ドレスも可愛いので是非手に入れたいものですね。(笑)












Color Magic

2月9日のLC東京でオーダーしたリエに、momokoのBeautiful Linesのアウトフィットを着せてみました。ヘアカラーは橙茶なので紺のミニワンピと反対色なのですが、フリルのピンクとリップ&チークの色が同系色なので良しとしましょう。それにこのリエはもともとアイプリとリップ&チークが反対色なのです。それでも全体的に違和感は少ないと思います。色彩の妙ですね。

このアウトフィットは先日のドールショウで入手したものです。実はBeautiful Linesさんもうちにいるのですが、このドレスが気に入ったのでリエ用にもう一着、という訳です。












LC金沢キサラ with TOGOドレス

ドールショウで入手したLC金沢ドールのキサラに、4月のTOGOドレスを着せてみました。当ブログでキサラ単独で取り上げるのは意外に少なく2度目だったと思います。このLC金沢キサラはガンダーラ仏を彷彿とさせるような不思議なお団子ヘアが特徴。今年のTOGOドレスに妙に似合います。もしかすると同じデザイナーさんだったりして。

製造元(キャッスル)に確認した訳ではないのですが、キサラは恐らくリエとは眉が違うだけのように思います。それにしてはリエとは同じように写真が撮れなく苦労させられました。このところリエの写真ばかり撮っていたせいかも知れません。これこそリエとキサラの永遠の謎、難しいものですね。(笑)












Cool Beauty Rie

ドルショで入手したアゾンのMisaki用ジャケット&スカートセット。着るのはキサラと双子の仕様でオーダーしたリエです。もっとミスマッチになるかと思ったのですが、大人っぽいコーデも着こなしてくれました。国籍も年齢も不詳のクールビューティ。でも好物は?と聞かれるとためらうことなく「鮨」と答えそうな、そんな感じのリエです。

このリエには、当初思っていた以上の懐の深さ、頼もしさを感じています。つまり空想やファンタジーを膨らませることで、世界が広がっていくのがドールの楽しさならば、それを更に濃く深くしてくれるのがオーダードールなのかも知れません。












LC横浜オーダー・リエ登場

昨日思わせぶりに登場したのはこの子、4月7日のLC横浜でオーダーしたリエです。彩色は綺麗なブルーの瞳にパープルのアイシャドウ、薄めのブラウンの眉とオレンジがかったピンクのリップ、実にフェミニンで表情豊かなリエです。顔の陰影が良く出るような感じの彩色だと思います。ヘアスタイルは今回は冒険せずにリアル系にしました。前髪の長さも思惑どおりです。

ドレスはドールショウでゲットした die Kleineさんの素敵なガーゼのワンピース。ちょっぴり夏の装いですね。それにしてもリエって可愛いね~。(笑)














ドールショウ37レポの補足&予告編

ドールショウの補足画像です。作家さんによるドールトランク、裏側(外側)もこんなに素敵なカスタマイズが施されていました。このまま売って欲しいですね。(笑)




いきなり思わせぶりなアングルのリエ、さてその正体は??





次回に乞うご期待!

ドールショウ37レポ・その3

レポ最後はセキグチのブースより。momokoとユノアが中心でした。次回発売予定の紫髪のユノア、ちょっと気になりますね~。あとmomokoボディ単体売りがなかったのはちょっと残念でした。セキグチではmomoko用の靴を何足か購入しました。と書いたところでキャッスルの靴を物色するのを忘れたことに気付きました。嗚呼!orz...


セキグチのmomokoさん



ユノ、なにげに買ってしまいそう(笑)



LTSさん。このディスプレイ素敵です!



ママチャさんの新製品。



アゾンのブースで見たドール撮影スペース。これなら中腰にならずに撮影できますね。是非参考にしたいです!

レポ終了。

ドールショウ37レポ・その2

続いては素敵なディーラーさんを中心に。まずは「dolce e amaro」さんと「Leo&Rui」さんのコラボ「LEAF GREEN」から。神々しいまでに爽やかなドールコーデが印象的でした。その割に画像が手振れしててすみません(汗)。


LEAF GREENさん・その1



LEAF GREENさん・その2



LEAF GREENさん・その3



ネムリコネムコさん



die kleineさん。右端のワンピをゲットしました。



CCSのmomokoさん



同じくCCSのmomoko。この子リエっぽくて欲しい!

ドールショウ37レポ・その1

今日は浜松町都産貿で開催されたドールショウ37に行ってきました。暑くも寒くもなく快適な一日でしたのでじっくり見て回ることが出来ました。最初はリカちゃんキャッスルから。今回はドールショウモデルの発表がなかったので少しさびしかったのですが、その代わり20周年記念の企画が発表されていました。それと新しいキャッスル・コレクションが登場です。画像はすべて拡大しますが、スマホ撮影なので手振れ、ピンぼけが発生していますことをご了承ください。


キャスコレ31・真ん中分けツイストソバージュ。早期特典はソバージュ2つ結び。なかなか可愛いですね。5月15日オンラインショップにて発売予定。残念ながらリエはいませんでした。


開業20周年記念コラボモデル。20人のディーラーさんが参加してリカちゃんをトータルプロデュース。第1弾の4種類です。5月10日発売予定。


新製品の猫足の椅子。欲しい!



ドールトランクと新製品のドールスタンド&木製ハンガー



ディーラーさんによる素敵なドールトランクのコラボレーション。



本日の収穫。LC金沢のキサラをゲット。

リズミカル

今回のリエもかなり昔のキャッスルリエ。彩色は前回のツインテールと同じ、当時の定番のリエヘッドです。毛先に行くにつれジグソバージュが緩くなっていますが、それでもかなり華麗なシルエットが出ています。ソバージュの魅力はウェーブによって作り出される光の変化と、リズミカルに反復するシルエットなのです。

ドレスは2回目の登場のキャッスル製、お気に入りの一着です。比較的おとなしめの表情のリエですが、このドレスのせいか情熱的に見えてくるから不思議です。5日はドールショウなので、また素敵なドレスに巡り合えるといいな。












ブログランキング
月齢