Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2013年02月

都会のマリー

「都会のマリー」と聞いてジュリアン・クレールが出てきたあなたは、恐らく私と同世代で洋楽好きでしょう(笑)。マリーといえば「五番街のマリーへ」も有名ですね。こちらはペドロ&カプリシャス。でも個人的にP&Cでは「別れの朝」の方が好きです。おっとマリーでした、キャッスルのマリー。

マリーはどちらかといえばジェニーの陰に隠れていたような印象のフレンドでしたが、キャッスルのマリーは凄い美人です。リエの倍はあろうかという瞳はどこか60年代の少女漫画風。正統派の美少女ですね。

ドレスはTne Buttercup Chainさんの素敵ワンピです。











ドールショウ横濱レポ

本日は横浜産貿ホール・マリネリアで行われたドールショウ横濱に行ってきました。マリネリアの会場はキャッスルのイベントでもお馴染みですね。仕切られてないせいかかなり広く感じました。通路が狭いのを除けばなかなか盛況で良かったです。

レポはいつものドールショウ同様、リカちゃんキャッスルが主体です。今回は販売中・再販予定分も含めた家具の展示がメインでした。ESCドールもかなりありましたが、やはりリエはいませんでした。代わりに(と言っては動機が不純か?)とても美人な月間マリーさんをゲット。それから別のブースで茶箱リエの箱入りとNJリエを発掘、茶箱リエは12体目になりました。(^_^;)

衣装はアゾンのワゴンセールとTne Buttercup Chainさんの素敵なドレスをゲット。風も冷たくて寒いので山下公園散策は中止して早々に帰還しました。


家具がいろいろ。再販予定のものもありました。


ドール・トランク、早く発売されないかな~。


なんとアゾンのみあ姉さんがキャッスルのブースに遊びに来ていました。


バレンタインドレスが復活していました。


素敵なドレス、左側のを購入しました。


本日の収穫。マリー、美人さんです!

オクターブ

豪華8本縦ロールのリエ、発売は恐らく2007-8年頃のドールショウだったと思います。このリエはいつくかのブログでオーナーの方が縦ロールを崩して素敵にアレンジしてらっしゃいます。自分でもアレンジしてみたくなりますが、ちょっと自信がありません。(^_^;)

やさしそうなグリーンのアイプリに、シャギーが入った前髪が光を操って表情の変化が楽しめます。そして8本の縦ロールからは8つの光からなる1オクターブのハーモニーが奏でられることでしょう。

さて明後日24日はドールショウ横浜ですね!












Moderato

2つのお団子が可愛い今回のキャッスルリエ、かなり以前に入手したものです。お人形にも時間を経ることで醸し出される何かがあるように思います。このリエにはアレグロな活発さはないものの、良い時を過ごしてきたと思わせる穏やかさを感じます。見ていて安心するというか、つまりモデラートな感じ。

ドールには実際の生命こそないのですが、時間の経過を持ち主と共有することで様々な体験として記憶に貯えられ、その存在に奥行きが増してくるように思います。まるで生きているかのように。












サユリ登場!

Rie-Zoneでは初お目見えのサユリ、先日のLC東京でESCドールとして購入したものです。ピンクのバレンタインドレスに似合いそうという半ば不純な(?)動機でのお迎えでしたが、やはりサユリはなかなかのものですね。実はうちには現在サユリが3、4体います。数がハッキリしないのは、我が家のドール全体の分母が大きい為とお考え下さい。(^_^;)

サユリは撮影していてリエのようなこちらへの訴えかけが少ないので、写り具合が心配だったのですが、それは杞憂に終わったようです。ちょっと気が強そうなのが魅力的ですね。










※クリックで拡大します

エリーさんと一緒

今日はRie-Zoneに素敵なお客様がいらっしゃいました。初登場のリトファ・エリーさんです。実は我が家のリエはエリーさんと同居しているのです。それはさておきエリーとリエは若干スケールが違うのでツーショットを撮るのには工夫が必要でした。

リエが着用しているのはLC東京で入手した Sakura Cityさんのブラウスとスカート。エリーさんはFRのドレスを着用、ボディはバービーさんのです。











Happy st.valentine's day

バレンタインデーに月間みらい初登場です。キャッスル製のみらいの魅力には抗え難く、茶色の瞳に茶髪の子をチョイスしました。ドレスはこれまた茶系、2月の月間ドレス。茶色尽くしで我が家の定番、ロイズの生チョコ(本物)と記念撮影です。中身はこれからいただきます(笑)。

それにしてもキャッスルのみらいは素晴らしく美人ですね。写真に撮ってみるとnewジェニーに似ている気もします。先日のLC東京で見たマリーも素敵だったので、我が家にまた新メンバーが加わるかも知れません。最後にリエとのツーショットを載せましたが、それぞれの個性が際立ちました。










※クリックで拡大します


リエ、なんだか厭そう・・・。※クリックで拡大します

ちなみに・・・

前回のリトファ・リエ、結び目の部分をクローズアップしてみました。前髪を三つ編みにして後ろで束ねています。画像はクリックで拡大します。





それから蛇足ですが・・・
ESCドールのリエ、キャスコレ22(レインボーカラー)のリエと彩色が同じであることが分かりました。おそらくこのキャスコレの時の余剰ヘッドがESCリエになったと思われます。それで思い出すのがリップカラーの見本になっている日焼け肌のリエヘッド。あれはものすごい数ですが何故サンプルになっているかは謎。まあ謎は謎のままとっておくのも良いかも知れませんね。


画像の上がキャスコレ22、下はESCのリエ


バレンタインドレス

バレンタインデーには少し早いけど、LC東京でゲットしたバレンタインドレスをご披露します。モデルは先月のドールショウでオーダーしたリエ。実はESCさゆりに着せていたのですが、余りにも似合ってしまってつまらないのでこのリエにしました。この微妙なミスマッチ感を分かっていただけたら幸いです(^_^;)。それにしても見事なたくらみ顔ですね、このリエ。

ブーツはキャッスル製。こんな形状のブーツがあったんですね。なかなか素敵ですが、LC東京では気づいたらこのピンクしか残ってませんでした。最近キャッスルの靴がかなり充実してきたのでLC東京でもシューズを沢山入手しました。








※クリックで拡大します




リカちゃんキャッスルin東京レポ・その3

その3はみんギャラ的あたギャラ。今回はうちのリエが「ちっちゃな帝国」さんにおじゃましたのでその画像を中心に。こころよく場所を貸して下さった「ちっちゃな帝国」の鈴宮さん、うちのリエと一緒にリエを撮らせて下さったヒミリさんに改めてお礼を申し上げます。

それにしても「みんギャラ的あたギャラ」の皆さんのレベルは凄い! こんな素晴らしいシチュエーションにリエを置いて楽しめるのは人形者冥利に尽きますね。

それから会場ではぜちこさん、dobu*usagiさんともお話出来て楽しいひとときを過ごしました。皆さんありがとうございました!

ちなみに今回のリトファはリエ2体でした。またまた楽しみです。

※画像はすべてクリックで拡大します。


Leo&Ruiさん。人魚が素敵!


ちっちゃな帝国全景!


ヒミリさんのリエ(右側)と


リエが見つめるその先には・・・


まるで意図したかのような赤と青のドレス(偶然です!)


お嬢様達にお飲物が届きました!

リカちゃんキャッスルin東京レポ・その2

その2もキャッスルの新製品を中心に。旬のバレンタインドレスはピンクを中心に売れていました。かくいう私も27cmのピンクを買いました。これに似合いそうなESCドールのさゆり(オフホワイトヘア)も入手。その他2月24日のドールショウ横浜ドール(22cm)が展示されていました。話題のドールトランクはかなり出来が良かったです。価格は1万円以下になりそうですが、元が取れるのかどうか疑問ですね。(^_^;)

※画像はすべてクリックで拡大します。


バレンタインドレス27cm


バレンタインドレス22cm


ドールショウ横浜ドール・ガールズ


ドールショウ横浜ドール・ボーイズ


ドールトランク・鏡もついてかなりリアルです


その3につづく

リカちゃんキャッスルin東京レポ・その1

リカちゃんキャッスルin東京(LC東京)へ行ってきました。今回は9日と10日の2日開催です。そのせいかどうか今日は比較的会場内がゆったりとしていたような気がします。注目の新製品はリカちゃんキャッスル20周年記念のドールトランクと初登場の3月月間のマリーでしょうか。マリーは目がパッチリしててとても可愛かったです。ところでESCには今回もリエはいませんでした。やはりリエみたいなややマイナーなドールは余剰ヘッドの在庫が少ないのかも知れませんね。

※画像はすべてクリックで拡大します。


2月・月間ドールのマリーン


3月・月間のマリー


マリーのアップ


2月/TOGOフローラとTOGOドレス


3月/TOGOアヤとTOGOドレス


LC東京ドール・エリーゼと2月の月間ドレス


その2につづく

パープル裾ロールなリエ

2013年1月のTOGOドレスを着るのは紫髪裾ロールのキャッスル・リエ。前髪のパープルが変色してグレーっぽくなっているのでかなり昔のリエだと思います。髪質も細めでサラサラした感じですが眉の色が濃い目なのでヘアカラーの割にキリリとした印象です。

ローブデコルテ風のTOGOドレスは2月のゴールドベージュもなかなか素敵ですね。LC東京で見掛けたら購入するかも知れません。これにティアラを付けると映えるんじゃないかと今になって気づきました。(笑)












リトファリエ@DS36・その2

ドールショウでオーダーしたリエの第2弾です。2色のヘアカラーを上下に重なるように植毛してもらいました。2色ヘアカラー・リエの第2弾でもあります。毛先は外側に跳ねた感じを出すためにジェルで固めています。アイプリは紺色と明るいブルー、薄めの眉とリップの色で、この髪色との組み合わせは冒険だったのですがシックな感じにまとまりました。ちょっとアンニュイな表情がたまりませんな、リエさん。ドレスはMisaki用です。

さて、あと1週間でいよいよLC東京ですね。もちろんリエをオーダーの予定です。アイデアはいろいろありますがまだ最終案には至っていません。しかしなんだか年が明けてから時間が経つのが速い気がします。














追記 ドール撮影に面白そうなカメラが出るのでリンクを貼りました。キヤノンのサイトです。

小型ボディでバリアングル。関心したのは画像の縦横比が変えられることで、1:1のスクエアフォーマットでも撮れます。これ早い話が、縦位置・横位置気にせずに撮れるってことで(つまりシャッターボタンもボディ上部にはない)ブツ撮りには最適ですね。唯一心配なのがホワイトバランスの設定にマニュアルモード(色温度で設定)がないことくらいでしょうか。でも最近のAWBは良く出来てるのでいいかな。デジタル一眼より至近距離での被写界深度が稼げそうなので、ちょっと使ってみたいですね。
ブログランキング
月齢