Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2012年10月

iPhone5

約1ヵ月待ちでようやく入手しました。32Gのブラックです。何よりも薄くて軽いのが良いですね。手に馴染みます。画面もiPhone4では青っぽかったのが解消されました。PCにアプリ等のバックアップをとってあったのでスムーズに環境が復元できたのですが、ミュージックデータをPC上から削除していたので全部は移行できませんでした(泣)。

iCloudのメールは最初から使えますが、他のアカウントは設定しなくてはならなくて、パスワードを忘れていたのでアセリました。通信環境は何故か自宅でLTEが使えるようになっていました。アンテナ3本ですがどうやらエリア内のようです。すごく速いのでWi-Fiいらずで、これでテザリングも現実的になりましたね。



Vampire

2008年のバースデージェニーの衣装に身を包んでいるのは、2010年2月のサンクスフェア東京で登場したリエです。今年もハロウィンの衣装を調達し損なってしまったので、代わりにバースデージェニーのドレスを着せてコウモリの杖を持たせてみました。しかしこれではハロウィンというよりヴァンパイアですね。

今回のリエのアイプリ、人間離れした吸い込まれるようなターコイズブルーが印象的です。全体的に内側から輝いて見えるような彩色なのは、彩度が低めの塗料を使っているせいでしょうか。人間離れしているという点でこのリエは吸血鬼よりもむしろマーメイドの方が相応しいかも知れません。












リトファ横浜オーダーリエ・その2

横浜オーダーリエの第2弾はこのリエ。山ガールフェアbyネムリコネムコのドレス・セットを着用、なかなか凛々しい佇まいになりました。帽子をとったところは男装の令嬢にも見えます。ブーツを履かせて乗馬スタイルでもいけるかも知れません。バッグは本来腰に付けるのだそうですが、肩からたすき掛けにしてみました。

ヘッド彩色はリトファ東京オーダー・リエと同じだと思われます。ヘアスタイルはオーソドックスなツイストソバージュ、前髪は眉が半分見えるくらいの弱めのラウンドカットにしてもらいました。リエの場合、眉根が見えるかどうかがポイントです。












ドール用はさみ

キャッスルから注文していたドール専用ハサミが届きました。素っ気ない程に荒削りな仕上げと、まだまだ固い使い心地はこれがプロの道具であることを容赦なく主張しています。使い込むにつれて手に馴染んで道具として完成してくるのかも知れません。まずは各部のエッジが立っていてドールの表面を傷つけてしまうので、紙やすりで面取りしなければなりません。このあたりもプロユースです。試しにちょっとだけリエの髪の毛を切ってみたらこのハサミの凄さが解りました。ちゃんと使いこなせるかどうかは私次第です。



リトファ横浜オーダーリエ・その1

10月7日のリトファ横浜でオーダーしたリエが届きました。今回は第一弾です。ヘアスタイルは色違いにした前髪を大胆に斜めにカットしてもらいました。届いた時には前髪がイメージより長めだったので自分で数ミリカットしました。しかし定規で引いたように真直ぐカットするのは正直難しかったです。サイドの髪はやや長めにしましたが、ショートボブも似合いそうですね。

リエの眉は実際にはやや上がっているのですが、そこに下降する斜めのラインを入れることによる効果で、実際以上に下がって見えます。このリエの薄めの眉色と相まってかなりやさしい感じになりました。衣装はニューパターンさんのです。













キャッスルリエ・ロング裾カール

青目に茶髪の裾ロールのキャッスル・リエ。以前登場したキャッスルリエ・ショートの髪型違いで、彩色・髪色共に同じだと思われます。2002年8月のJTBツアードール、かなり初期のキャッスル・リエですね。前々回の謎リエとはアイプリの月の部分の色が異なっています。比較の意味で今回はナイス・ジェニー・キサラに登場してもらいました。

ひところリエは青目が多かったので、リエといえばこのアイプリのイメージが強いです。確かにこの頃のキャッスル・リエはアイプリ、ヘアカラーを含めてやや似かよっていましたが、これこそがカントリーガール&ボブガールから、綺麗なおねえさんなリエへ脱皮を遂げようとするターニングポイントだったように思います。

リエのドレスはバービー用(ちょっとサイズ大きめ)、キサラのはボークス製です。














2008年 キャッスルフェアIN東京(秋葉原)の展示より

チェッカーフラッグ

ロングマッシュリエが着用している飛び切りクールな衣装は Ruby Planetさんの「Checker」です。自動車レースファンにはお馴染みのチェッカー模様をあしらったこのドレス、実は真夏のmomoko「お買い物大作戦2」で見かけて、そのカッコ良さに一目ぼれしていました。

先日目出度く入手できたので、リエに着せてみるとやはり素晴らしいですね! SFっぽいというか未来的というか、リエにしては前向きな感じがします。どこかのイベントコンパニオンみたいなプロっぽい感じになりました。それと昔使っていたauの携帯も市松模様だったので、リエと記念撮影してみました。












謎リエふたたび

我が家のキサラ達の棚で、長らくその存在を前髪で隠されていたリエ。あろうことか自分でキャスコレのキサラだと思い込んでいたようです。記憶を辿ってみると、このリエはドールショウで「サンプル品」という触れ込みで入手したように思います。そもそもサンプル品はサンプル品で謎なので、謎はますます深まるばかりですね。

肌の色も今のリエよりちょっと濃い目です。もしかすると以前ひっそりと発売されたキャッスル・リエかも知れません。アイプリとか髪色とか「ブギーポップは笑わない」のドールを彷彿とさせるものがありますが、ともかく緑がかった栗色の裾ロールが美しいリエです。














コメント御礼
10月14日の20時頃にコメントして下さった方、どうもありがとうございました。大変励みになります! リエの魅力を一人でも多くの方に知っていただけるのはこの上ない喜びです。今後とも宜しくお願い致します。

キャスコレ27・シオン

昨年末に出たキャスコレ27のシオン、早期オプション有りです。この瞳も一見紫に見えますが、濃い赤とピンクの組み合わせによる色彩マジックです。星はブルー。濃いめのチークと相まって非常に表情のある美しい彩色ですね。

このシオン、目が何かを訴えかけてくる力がいつになく強いように思うのは私だけでしょうか。前髪が瞳にかかるくらいだとより上目使いが強調されるようです。それとこの子は今回撮影するまで箱入りだったのでそのせいがあるかも知れません。

ドレスはMyStageさんの。オビツボディだとかなりグラマーな感じになりました。













次回はキサラ棚の謎リエが登場!

月間リエ with 月間ドレス

10月の月間リエに10月の月間ドレスを着せてみました。ややベタな組み合わせではありますね。実は桜まめ蔵さんちの月間リエに触発されて、先日登場した時よりも前髪をカットしました。より「リエ度」がアップしたと思います。近日登場予定のリエは眉が隠れていたために、ずっとキサラだと思われていました。このような不憫な子がまだ我が家には隠れているかも知れません。(^_^;)

しかしこの月間リエ可愛いですね~。もともと薄茶目のアイプリとこげ茶髪は好きなのですが、このリエは非常にバランスのとれた組み合わせだと思います。隙がないというか、それでいて初々しいというか・・・。「もう1体お買いなさい」とキャッスルの人・・・いやリエが言っているような気がします。頬のラインで一段切って姫カットにするのもよいかな。









もの思う秋

昨日のLF横浜で買うのを我慢していた月間リエが先ほど届きました。月間ドレスも一緒ですが、それはまた別の機会に。今回はpichirikachanさんのワンピで登場です。リカサイズなのですがmomokoボディにはなんとか着せられました。

それにしても月間リエ、可愛いですね~!オレンジのチークがとても初々しい感じです。前髪が少し長めだったので、目にかからない程度にカットしました。このちょっとリカちゃんぽい姫カット風の前髪も新鮮ですね。こういう「高リカ」もありかな。












LF横浜レポ その2

注目のESCドールですが今回もリエを見つけられませんでした。代りに(といってはナンですが)シオンを1体ゲット。あと山ガールのドレスとpichirikachanさんのドレス1着、新色のシューズなど入手しました。

本日のオーダーはリエが2体。今回は割とシンプルなヘアスタイルにしましたが、ちょっとした冒険もあるのでまたまた楽しみです。


スクールライフフェア。ドレスの在庫が復活していました。


F.L.C.コレクション。これほんとに可愛い!


新色のシューズ!


充実のESCドールたち。リエは見つかりませんでしたが。


新製品コーナー。月間リエもいました。


本日の収穫。シオンは初見のアイプリかも!


追記 小林可夢偉、日本グランプリ表彰台おめでとう!!!

LF横浜レポ その1

本日は横浜産貿ホール「マリネリア」で行われたリトルファクトリーIN横浜に出かけました。昼ごろまでには雨が上がると思っていましたが、冷たい雨が続いて山下公園の散策はほどほどに会場に向かいました。今回はお天気のせいもあるのか会場前の行列はそれ程でもなかったようです。

今回はいろんな方とお話できてよかったです。特に桜まめ蔵さん、ぜちこさん、はじめましてのdobu*usagiさん、とても楽しいひとときをありがとうございました。いやぁイベントって楽しいですね!

さて、注目のハロウィンアイテムですがドルショでお披露目された着物の他に、メイドスタイルのハロウィンドレスとリカ、ジェニーのハロウィンモデルが発表されました。これがなかなかゴージャスで素敵でした!

以下、画像はクリックで拡大します。


会場の様子


メイドスタイルのハロウィンドレスとハロウィンモデル。10月10日発売!


こちらは和服のハロウィンモデル


月間ドールと月間ドレス


注目の月間リエ。既にオンラインで発注済!!


22cmオータムカジュアル ピンク髪の子が素敵です


その2に続く。

VICTORY!

真っ赤なレーシングスーツに身を包んだリエ。いつの間にレーシングドライバーになったのでしょうか。実はフォーミュラへのステップアップを狙うカート少女リエ。男子より軽い体重を生かしてコーナリングも自由自在。ジュニアカテゴリーでは負け知らず。なんてF1日本グランプリ開幕を記念して妄想してみました。(^_^;)

レーシングスーツはもともとバービー用なのでちょっと大きめです。ヘルメットは更に大きめ。でも頭にスッポリ被れると思ったら何故か入りませんでした。スーツの肩幅もかなり広いので、今回は肩幅広めのボークスボディを使用しました。


ピットレーンを歩くリエ


声援にこたえて




よいしょっ・・・と




M.シューマッハもとうとう引退ですね・・・

リエとシオン

リトファ・リエとドルショ・シオンの別コーデバージョン。それぞれローテーション(首の挿げ替えともいう)してみました。

画像はクリックで拡大します。



薔薇の精

9月17日のドールショウにてオーダーしたリエです。台風の嵐の中、我が家にやってきました。ご苦労様でした。髪型はぜちこさんちのエクセを参考にさせていただきました。このリエもおだんご部分はピンで留めてあります。ピンクの髪色で、ちょっと薔薇の精のような感じもします。

彩色は以前大宮でオーダーした「三つ編みリエ」に似ていますがチークの場所が違っています。またヘッド自体の色もかなり白いので、普通肌のmomokoボディだとちょっとアンバランスですが気にしない気にしない。(^_^;)

画像を「三つ編みリエ」と比較すると、以前三つ編みの頃はあまりワイドじゃなく近寄れないレンズで撮っていたのでピントがボヤけ気味です。やはりドールには至近距離まで寄れてワイドで撮れるレンズ(カメラ)が理想的ですね。それとデジタル一眼はレンズの個体差も含めてカメラとの相性がかなりあると思いました。











ブログランキング
月齢