Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2012年09月

台風の中

先日ドルショでオーダーしたリエが届きました。
佐川さんガッツあるなぁ。どうもありがとう!
オーダーして13日で届いたの最短記録かも知れません。
お披露目は明日以降に。

お月見

今夜は折角の中秋の名月ですが、台風接近で見られそうにありません。台風の進路に当たる方はご注意ください。リエも中秋の名月を見ようとウサギを連れてきましたが、なんだか浮かぬ顔です。でも月っていいですよね。静謐な感じが好きです。中秋の名月、折角なので去年撮影した画像を貼っておきます。

今回のリエはかなり前のキャッスル・リエ、薄いリップの色が薄幸そう。それとこの子が薄幸そうな理由はもう一つあって、目の下側の星が若干大きめなのです。これで目が潤んでいるように見えるのですね。

ところでリエが10月の月間ドールで出ました! 和風の美人なので着物とか似合いそうです。そうだハロウィン着物があるではないか!














昨年の中秋の名月(クリックで拡大します)

カントリーフェア

昨年出たカントリーフェア by QPのリエです。このリエの彩色をよくよくみると、なんと「マグダラのマリア・リエ」と同じではないですか。早く気付けよ自分。orz それはさておきサーモンピンクの髪が可愛いですね。先日ドルショでオーダーしたリエもピンク髪にしたので楽しみです。衣装はドルショで捕獲したmomoko用のです。

それと今回から顔の陰影を出すのに補助光を一つ追加してみました。今のところ撮影にはストロボを使わずに定常光で撮影していますが、髪型や衣装など条件によって結果が様々です。やはり至近距離から撮るが故のドール撮影の難しさを実感しています。でもリエが可愛く撮れるとやっぱり楽しいですよね!









ios6でipod(ミュージック)聴いてみたら

あらら、明らかに音が良くなってる。
サーチの後に時々発生してたノイズも出なくなってるし。
なんか嬉しいです。

シオン ドールショウ35モデル

ようやく涼しくなりましたね。身体がホッとしています。

先日のドールショウで入手したキャッスルのシオンです。オフホワイトのショートボブソバージュの髪型、瞳はライムグリーンとライトブルーの組み合わせに真紅の星がアクセントになっています。キャッスルの写真では目が青なのか緑なのか良く解らなかったのですが、2色刷りだったとは。キャッスルはなかなか挑戦的なアイプリを出してきますね。

衣装は今年のバースディジェニー服(白)。スカートの中にはペチコート(ネットのやつ)が入っていて、ボリュームが出るようになっています。現代版「鯨の骨」というわけですね。腰にボリームのあるコークボトルライン(※)が素敵です。

それにしてもオフホワイトのヘアカラーは光を反射するので撮影が難しいですね。ドレスの白と相まってハレーションというか、白飛びを起こしてしまいました。ライティングを考え直す必要がありそうです。











※本来はクルマのスタイルの用語です。

曼珠沙華

今年は残暑が厳しかったのか、まだ彼岸花を見ていません。曼珠沙華、お彼岸に咲くせいか、またその赤が目立つ為か、あるいは毒性故か不吉なイメージで捉えがちですが、実は仏教的には慶事を兆すおめでたい花だそうです。

先日お迎えしたリトファ東京のオーダーリエ、真紅のリップが曼珠沙華の赤を連想させます。ちょうど曼珠沙華の模様のドレスがあったので着せてみると、ずいぶん大人っぽく変身しました。

さて、10月7日のリトファ横浜の予約をしました。会場まで少し遠いのですが、山下公園の近くとロケーションも良いので楽しみです。オーダー・リエに関しては、いろいろ作りたい候補がありすぎて、決まったヴィジョンが持てないのでこれから悩みたいと思います。






曼珠沙華(クリックで拡大します)







追記 リトファ横浜の日ってF1日本GPでしたねー。決勝が生中継で見られないな・・・(^_^;)。

リトファ東京オーダー・リエ~その2

リトファ東京リエ第2弾はこの子、ダイヤモンド・リカちゃん風のリエです。オーダーの時は人間のヘアスタイルの写真を参考に添えたのですが、担当の方はすぐさまダイヤモンド・リカちゃんを連想されたようです。なるほどその通りです。お互いのイメージのすり合わせでひとつのお人形が誕生するのはスリリングで楽しい体験ですね。

彩色は何年か前のオータムコレクションのリエに似ていますが、瞳のグレーの濃さがかなり濃くなっています。恐らく初めて見るヘッドだと思います。ドレスはスーパーアクションジェニー用のドレスセット、1997年製。なかなかゴージャスかつ素敵なドレスです。この頃のドレスはかなりデザインのレベルが高いと感じました。ドルショのTOTOCOのブースにて購入しました。










上から見るとこんな感じ


ちょっと綾瀬はるか似のアングル


ヘッド詳細

リトファ東京オーダー・リエ~その1

先日のドルショでご対面した、リトファ東京のオーダーリエその1です。茶色のハイライトの瞳にグレーと赤のアイラインという、とても凝ったアイプリをリップの赤と茶色の眉が引き締めます。一言でいうとすごく気の強そうなリエですね。この彩色はもしかするとリップ違いでうちに居るかも知れません。もはやリエのヘッドの彩色を画像データベース化しないと、記憶の容量を超えてしまってます。orz

髪色はオフホワイトと金茶のメッシュ。ランダムメッシュですが部分メッシュでも良かったかも。ドレスはドルショで入手したMyStageさんのです。

LF東京のオーダードールは、皆さんがそろそろブログなどでお披露目されていますが、特にリエについては人様のオーダーされたのが、とても素敵で素晴らしく映っています。うーん、どれも真似したいなぁ(^_^;)。やっぱり自分の思考から外れたところからリエに攻められると弱いですね~(笑)。












ちょっと前髪をいじってみると印象が変わりました


ヘッド詳細。

ドールショウ35レポ その2~momoko編

ドールショウレポの続きです。ドルショでは各階を一通り見て歩いて気に入った物があれば購入しますが、とりあえず写真を撮るのは企業ブースが中心になってしまいます。27cmドールはキャッスルとmomokoのCCSとセキグチくらいなので、今回はmomokoさんの画像を中心に。momokoも欲しいとは思うのですが、私はやはりリトファが中心なので、なかなか手が出ないのが現状です(^_^;)。

画像はクリックで拡大します。


CCSのmomoko 欲しい!(^_^;)



CCS この髪型も素敵!



CCS momoko勢ぞろい



セキグチのmomokoさん



こちらもセキグチ 真ん中の子が可愛い!



アゾンの新製品 人垣でなかなか近づけませんでした



本日の収穫!リトファドールにはモザイクが・・・(^_^;)


おしまい。

ドールショウ35レポ その1~リカちゃんキャッスル編

今日は浜松町で行われたドールショウ35に行ってきました。開場前に到着してしまったので15分ほど並びましたが、たまたま日陰で良かったです(^_^;)。ドールショウは重いデジタル一眼を持ち歩くのが大変なのでスマホで撮影していますが、ブレが多くて参りました。スマホ撮影は難しいですね。

まずはリカちゃんキャッスルのブースから。(画像はクリックで拡大します)


今回の目玉ドールショウ35モデル



シオンが素敵だったので購入しました



キャスコレ29 チークが可愛い!



キャスコレ29 その2



キャスコレ29 早期オプション



F.L.C.コレクションドール



今年のS/オータムカジュアル・モデル

27cmはありませんでした



今年のハロウィンモデル なんと着物です!



LFオリジナルシューズ!



9月TOGOドレス&S/月間ドール


肝心のリトファは割りと早めに順番が回ってきました。今回はリエを1体オーダー。それと前月のリトファ東京でオーダーしたドールを持って来てくれていたので、帰りに連れて帰りました。後日お披露目します!

その2に続く。

Singin' in the Rain

内巻きシャギーのリエ、かなり以前のキャッスルドールです。ベージュのリップが大人っぽいですね。モデル選びで棚を検索してみると、なんとこのリエが2体いました。まあいろんな物をダブり買うのは良くあることなんですが、このリエの場合は誰にも気付かれずに長年潜伏していたようです。これもリエ故の奥床しさかも知れません。

衣装はボークスのレインウェアです。関東地方は取水制限が出されるなど少雨が続いています。この子も雨が降るのを待ち侘びているのでしょうか。根拠はないのですが、リエって「雨女」っぽいですよね~。でもドルショの日は晴れて欲しいぞ。(^_^;)









出ましたね!

iPhone5。ほぼリークされた情報どおりだったので驚きは少なかったですね。今使っているiPhone4はホームボタンの反応が少し鈍くなってきたし、2年縛りの期間も終わったのでそのうち5へ機種変更するつもりです。まずは初期トラブルなどのほとぼりが醒めるのを待ちましょう。容量は32Gもあれば充分ですね。

秋の気配

富士山が初冠雪だそうですが、下界の暑さはなかなか収まりません。もう10月にならないと涼しくならないのでしょうか。でも秋の気配は確実に濃くなっています。とにかく日が短くなりましたね。

今回のリエは何年か前にキャッスルで入手した子です。短めのジグソバージュが可愛い。最近ジグソバージュの子を余り見かけなくなりましたが、こうして見るとなかなか良いですね。それにこのリエ、なんだか涼しげな表情です。衣装は秋らしく、お気に入りのサロペットスカートです。

ジグソバージュといえば、今日発表された「キャスコレ29」の早期特典が「前髪シャギーお下げジグソバージュ」。これがなかなか可愛いです。我が家に来そうな子がいないのが残念ですが、その分私はリトファ・リエに集中出来るという訳です(^_^;)v

さて、いよいよ週明けはドルショです。今回はキャッスルのリトファ・オーダーがあるそうなので予約しました。(予約した人のみの受付だそう)いろいろ楽しみです。










モバイル・リエ 夏服Ver.

まだまだ暑いので以前登場した「モバイルなリエ」を夏服に着替えさせました。この子はボーイッシュなレイヤードのショートヘアで、行動的な印象を受けます。今回は先日アゾンで入手したセーラー風の女の子らしい服を選んでみました。ちょっとミスマッチな感じもしますが、このリエの多彩な表情に不思議な魅力を添えています。

ところでこのリエ、彩色のせいか髪色のせいか、とても撮影が難しいのです。どこか捉えどころがないというか。最後にライティングを変えたのをのせてみましたが、ドール撮るのってやっぱり難しいですね。(だからこそ撮り甲斐があります(^_^;))











アートの祭り

芸術の秋というには暑すぎますが、上野の東京都美術館に「院展」を観に行きました。職場にいただいた招待券行使のための仕事です、一応(^_^;)。で、東京都美術館では現在フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が超有名な「マウリッツハイス美術館展」を開催しておりまして、入口はもとより長蛇の列が出来ていて「院展」目当ての私はぎょっとした次第です。

肝心の院展はといいますと、毎年そうなんですが、それぞれ大作揃いでしかも物凄く細かく「書き込んである」作品が数百点もあるので見るのが大変なのです。その中で目を捉えて離さなかったのが平林貴宏氏の「表象と消費」。水墨かと思わせるようなモノクロームの着物の少女がそれはそれはゴシックに表現されて異彩を放っていました。思わずこの作品の前で足を止める人も多数。平林氏は院展に何度も登場しているのですがこれ程のインパクトは初めてです。初めて院展の絵で欲しくなりました。松井冬子氏の作品も衝撃的ですが、松井氏を「静」とすると平林氏は「動」でしょうか。うまい表現が見つかりませんが・・・。

このインパクトをリエで表現してみたいなぁ。できるかなぁ。


よこめスキーに人気(?)のフェルメール

夏の想い出

リトファ東京の蔵出し画像です。もちろんリエが中心。うちのリエはどうやら良い夏の想い出が出来たようですね。

画像はクリックで拡大します。


キャッスルの水着はスカート付きでした


バックをボカして遠近感を出してみました


主役の交代です


左の子はヒミリさんちのレディガガリエ


ここにも人待ち顔のリエがいて・・・


3人3様のリエ

新学期!

新学期が始まりましたね。勤め人としては、あの夏休み明けの懐かしさと一抹の寂しさが入り混じった気分をリアルタイムで味わうことが出来ないのが、ちょっと残念な気がします。さて、新学期を迎えたリエ、余り日焼けしていないところを見ると、海へも行かず日々淡々と過ごしていたのでしょうか?

制服は先日アゾンで入手したサアラ服。ピュアニーモ用ですが27cmでも問題なし、ツーテールに良く似合います。モデルは「夏のお嬢さん」リエです。










ブログランキング
月齢