Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2012年08月

Robe Rouge Rie

幼い感じだった「お留守番リエ」に化けてもらいました。やはりリエはなんでもこなしてくれますね。その手のポーズは「何か頂戴」でしょうか? それとも容疑者に詰め寄って「拳銃をよこしなさい!」と一喝している女刑事でしょうか・・・。かくしてリエ世界は曼荼羅のごとく広がってゆくのでした。

真紅のドレスはリトルファクトリー製。このシリーズはリトルファクトリーの初期に出たもので、お気に入りで何着かリエに着せています。特にこの「赤いドレス」はリエの個性が際立つ勝負服なのです。






「とうとう尻尾を出したわね!」


「その銃をよこしなさい!」


ESCリエ・その2

このリエも縁あって我が家に来たイベント・スペシャル・コレクションです。オーソドックスなセンター分けソバージュ、なかなかハッキリした顔立ちのリエです。といっても前回のESCリエと同じヘッドですので、髪型だけで随分印象が変わるものですね。

ドレスはキャッスルの月間ドレス8月号。ちょっと異国の制服のようにも見えます。帽子と組み合わせるのも良いかも知れません。

考えるにESCドールは、キャッスルコレクションから派生したバリエーションのような気がします。通販のキャスコレは期間限定、ヘッドとヘアスタイル固定でヘアカラーがチョイス出来る設定。片やイベントのESCは期間限定(イベント毎?)のアイプリとヘアスタイル&ヘアカラーの組み合わせで展開。ここしばらくはESCとキャスコレの2本立てで行くのでしょうか。などと次のキャスコレが発表されないのでちょっと気を回してみました。(^_^;)









ESCリエ・その1 プチカスタム

リトファ東京で入手したイベント・スペシャル・コレクションのリエです。縁あって我が家にやって来ました。実はこの子はストレートな前髪だったのですが、ラウンドにカットしてしまいました。やはり眉はリエとしてのイメージを昇華させるアルゴリズムであり、リエは決してキサラのメタモルフォーゼではないのです。←なんちゃって、眉を見せたかっただけ。

カットしてみるとかなり幼い感じになりました。なんとなくピュアニーモボディでもいけそうですが、キサラヘッドをピュアニーモボディに付けるとヘッドが小さく感じて妙にアンバランスなのです。

ドレスは「お買い物大作戦2」で入手した「sankaku FR△SCO.」さんのです。上品な生地を繊細で優雅なフォルムが引き立てます。他のリエにも着せてみたい!









リトファ東京リエ

リトファ東京の余韻に浸っているうちに、もう3日も経ってしまいました。そろそろリトファ東京リエが痺れを切らしているようです。リトファ東京リエ、正統派の美少女です。2代目風に前髪を撫で付けてあるせいか顔にあまり影が出来ず、とても写真が撮りやすいリエでした。

不思議なことにイベント会場や店頭などで見た時と、自宅で開封してじっくり見た時の印象が異なる子がいます。このリエもその一人でした。もっと自己主張の強い子かと思っていましたが、意外にやさしい感じの表情なのでビックリです。いやでもこの子も化けるかも知れません、リエのことですから。










リトファ東京レポ・その3

その3はみんギャラ的あたギャラ。今回はうちのリエがおじゃましました。「ちっちゃな帝国」の鈴宮さん、「GIRLIE」のヒミリさんどうもありがとうございました! 

「ひのもと豆屋」の桜まめ蔵さんと、もうお一人のリエファンの方が加わっての4人のリエ談議はとっても濃くて、実に楽しゅうございました。確かにリエファンが4人も集まるとヒッグス粒子の濃度が高くなるというか、空間が歪んだ感じすらしました。

来年、何かが起きるかも知れません!いやきっと起きるでしょう!

画像はクリックで拡大します。


素晴らしい「ちっちゃな帝国」の全景!


「やっと会えたね!」 ヒミリさんのリエと


ビーチでくつろぐリエ


桜まめ蔵さんのLF東京リエ・女王の貫禄!


本日の収穫。リトファオーダーは2体でした。


最後になりましたが、ご遠方より参加された皆さんお疲れ様でした!

おしまい。

リトファ東京レポ・その2

注目の新製品、続いてはお人形教室のリカちゃんのNEWバージョン。ドレスが新しくなったみたいです。そしてブーティの新色各種。かなりセンスの良い配色で全部欲しくなりましたが4種類入手するに留めました。(^_^;)

そして注目のESCドールたち。数も種類も充実していました。これをゲットするのはなかなか楽しいですね。あとジェニーとリカちゃんの展示がありました。これは什器ごとキャッスルから来たのではないでしょうか。

画像はクリックで拡大します。


無限のバリエーションが生まれます


みんな欲しくなりそう・・・


ESCドール、ちょっと壮観!


懐かしいカレンダーガール!


これも懐かしい制服シリーズ

その3に続く。

リトファ東京レポ・その1

本日8月19日、浜松町の都産貿で行われた「リトルファクトリーIN東京」のレポをお伝えします。今回は開場が1時間早まって12時開場になり、それに伴ってオーダー受付のホワイトボードは10時に出るようになりました。我々(家人と私)が到着したのは10時少し過ぎてたので、リトファの順番は10番台。開場前には入り口で番号札が配られていて、皆さん番号順に整然と入場していました。

さて、注目の新製品は「山ガール」シリーズ。これは早々に売り切れたものがあったようです。あとF.L.C.コレクションのリカちゃんが可愛かったですね。バースディ・ジェニーはとっても美人さん。思わず手に取りそうになりましたが、今回はLF東京リエがいるのでグッと我慢です。

それと残念ながらキャスコレの発表ありませんでした。

画像はクリックで拡大します。


とても素敵な山ガール


発売予定のF.L.C.コレクション


8月のTOGOドールたち


やはりジェニーは素敵!そのうち購入したいです・・・


今回の目玉はやはり「リエ」!

その2に続く。

ロングマッシュ・リエ 別服

先日の「お買い物大作戦2」でいろいろ衣装を入手したので、ロングマッシュなリエを着せ替えてみました。ドレスは黒猫亭さん。やはりこの子はリアルクローズが似合いますね。あえてペタンコのバレエシューズなのがこのリエらしいところ。

さて、明日19日は「LF東京」ですね! 今回はリエ2体オーダーの予定。LF東京リエは即ゲットとして、ESCのリエには巡り合えるでしょうか。いろいろ楽しみなLF東京です。












その後の絡新婦(じょろうぐも)。

いつまでも喪服では可愛そうなので織作茜リエを着替えさせてみました。お盆特別企画です。実は京極夏彦の「妖怪シリーズ」の大ファンなのですが、印象に残るヒロインのトップが「絡新婦の理」の織作茜。桜色に染まった背景の中で、このリエをアズライト君扮する中禅寺秋彦と対峙させたいと秘かに思っているのですが、不精なので実現しそうにありませんな。(^_^;)

それはともかく黒髪は撮影が難しいですね。特に光の当て方でベタッとなってしまって立体感が出ません。黒髪ってある意味ドール撮影における「踏み絵」かも知れません。












お留守番

茶色のストレートヘアーとブルーのアイプリのキャッスルリエ。極めてシンプルな仕様ですが、シンプルであればある程、そのモノの本質が現れていると思います。言ってみればリエらしいリエ。ちょっと幼い感じがしますが。

ところがリエの場合、幼く見えるからと言って侮ってはいけません。化けるのです。お盆を前にして「化ける」とはナンですが、化けさせるのもまたドールの楽しみです。でも今回は想定内仕様で「化け仕様」はまたのお楽しみということで!

さて、しばらくお盆休みになりますが、あとはこのリエに留守番をお願いしようと思います。(^_^;)












「お留守番、まかせて・・・・・」

キャッスル・ツーテール・リエ

金茶色のツーテールが個性的なキャッスル・リエです。このリエはドールサイトやブログで見てリエの「化けっぷり」に一目惚れしていました。リエの表情の豊かさに気付かされたのもこの子だったように思います。その後ようやく入手した時にはなんとなく一人前(?)になった気がしたものです。(^_^;)

さて、このリエもご他聞に漏れずツーテールのゴムが劣化(加水分解)しているので交換しなければなりません。考えてみればドールは衣装の一部を除いてほぼ100%化学製品なので、経年変化はこれからもついて回る問題ですね。











肉食系?

調子に乗ってスノーレパード第3弾です。レオパード柄の衣装が出てきたので着せてみました。上下で色が違うのは下半分はスカートを穿かせていたためです。

それにしてもこの彩色は素晴らしい!いつものリエと同じとはとても思えません。思いっきりコントラストを上げた感じ、まさに色彩マジックですね。このヘッドで髪色違いの双子を作ってみたくなりました。










がおぅ!!

67シオン登場!

銀座の博品館地下にあるリカちゃんCLUB67のシオンです。67からはこの子の他にもシオンが何種類か発売されましたが、このシオンが一番のお気に入りです。一見クールビューティですが、パールのリップとチークの効果でなんともいえないあたたかさを感じます。

実は私の初シオンはこの67シオンでした。手に入れた時、世の中にこんな超美人が存在するのはドールにおけるひとつの奇跡のように思いました。最近は67ドールが発売されなくなって寂しいですね。

ドレスはドリースタイルのです。












ブログランキング
月齢