Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2012年07月

スノーレパード・別コーデ

昨年10月30日の「LF東京」でオーダーしたリエの別コーデです。愛称は「スノーレパード」。極薄いブルーの瞳にローズのリップが個性的。ちょっと凄みすら感じさせるリエです。このヘッドはオーダーにあたって希望をしていたヘッドとは別にケースに並んでいたもので、この個性的な彩色を見付けた時は喝采したものです。

そういえばMacのOSは「スノーレパード」から「マウンテン・ライオン」にバージョン・アップしましたね。iPhoneとの連携を考えると我が家に「ライオン」を導入しても良いかも。その前にiPhone5かな?。きりがないですね。(^_^;)

衣装はキャッスルの月間ドレスです。












夏休み

ドールショウ34リエの別コーデです。

夏真っ盛り。リエの夏休みは始まったばかりです。近くの神社からは盆踊りのお囃子が聞こえてきますが、今日はおうちでオリンピック観戦?? でも本当はお出掛けもしたいし、やりたいことがいっぱいの夏休み。

ところで、キャッスルからオンラインショップオリジナルドールが発売されましたね。瞳の紫の色使いが素敵なシオンが欲しい! この前のマリア・テレジア・リエもそうですが、最近キャッスルはどうやら発色の良いパープルを調達したようです。







やはり、これからお出掛けするようです!
 

いってきまーす!




いってらっしゃい!

ワインレッドストレートなリエ

かなり前のキャッスルリエ。ワインレッドの髪にブルー基調の瞳。互いに相反する色合いですが、眉の茶とリップのオレンジが橋渡しをして見事なバランスを保っています。そのせいかなんともいえない危うさが漂っていて、思わず「ツンツン」したくなります。リエ好きにはたまらないところですね。

我が家での愛称は「赤カブちゃん」。なんと「私を食べて」と身を投げ出してくる健気な「野菜キャラ」です。(本当にそんなリエがいたら困りますが・・・)












キャスコレ12のリエ

本日のI・Doll35は残念ながら仕事で行けませんでしたが、代りに嬉しいニュースがリトファ大阪から飛び込んできました。なんと8月19日のリトファ東京先行ドールが「リエ」です!!また楽しみがひとつ増えました。

さて、今回の更新はキャスコレ12のリエです。オーソドックスなワンレン・ショートのヘアスタイル。この回のキャスコレ・リエは我が家にはこのうす茶の他にシルバーと黒、金茶の4体がいます。オーソドックスな髪型だけにバリエーションが楽しみ易いですね。それとこのヘッドでは何体かリトファもしていました。次回のキャスコレ29にもリエがいるといいですね!

ドレスはMOMOKO by momokoの重ね着風チュニックワンピです。









サマーカジュアル その2

サマーカジュアルドレスの第2弾です。モデルは2011年2月のLF東京ドールのリエ。前髪は自分でシャギー処理しました。ジグソバージュで瞳はグレー、リップはピンク。なんとなくピンク系のドレスはこの子だろうと思っていたので着替えさせるとピッタリでした。今年のサマーカジュアルはあと黒レースのが素敵なので8月のリトファ東京でゲットしたいですね。

最後にサマーカジュアルを並べてみましたが、なんとこの2人同じ彩色ではありませんか!!そうか前回のお気に入りリエはLF東京リエのヘッドだったんですね~、今頃気付いてしまいました(^_^;)。












画像はクリックで拡大します

サマーカジュアル その1

キャッスルのサマーカジュアル・ドレスが届いたので早速着せてみました。モデルは久々に登場、お気に入りのリトファリエ。前回はmomokoボディでしたが、今回は手足の露出度が高いのでオビツボディに換えました。それとこのボディは初期型のせいか手足の色が若干濃い目です。

しかしこのリエやっぱり生きてる感が強いですね。撮影しててもハッとすることがたびたびあります。優れた技術が作品(製品)に魂を吹き込む、というのは本当なんだなと思います。












80sなリエ

今回はお馴染み「聖子ちゃんカット」のキャッルス・リエ。センター分けレイヤードのこのヘアスタイルは80年代のアイドル全盛期に登場した松田聖子に遡りますが、実はこの裾撥ねスタイルはそれ以前からの世界的な潮流でもありました。

リエが登場したのは92年なので、80年代アイドルなのは逆説的なことですが、リエの存在はいとも簡単に時間を飛び越えてしまいます。片やニュートリノは結局時間を飛び越えられませんでしたが(^_^;)。

衣装はアゾンの新製品で夏らしさを出してみました。










リエ的なもの

今回はキャッスルショートなリエです。このヘアスタイルはキャッスル製にとどまらず、いろんなドール達に使われている言わば標準仕様的髪型です。我が家にもキサラやシオン達にこのヘアスタイルの子が数体存在します。あらゆる角度から見て破綻のない、しかもお人形の可愛らしさを引き立ててくれる素敵な髪形ですね。今回はそんなヘアスタイルのリエにアゾンのちょっとレトロなワンピを着せてみました。

もしリエ的なものが存在するならば、見る角度による表情の変化や、それにともなって放射される、心の移ろいがたたずまいとして感じられる点だろうと思います。このリエからはそれが特に強く感じられます。

一言で言えば「可愛い!」ですけど。(^_^;)










マリンブルーなシオン

2012年3月の月間シオンです。エメラルドのアイプリがとても印象的なので手元にあったマリンブルーの衣装を着せてみました。敢えて強い色を選んだのですがさすが「目力」のシオンさん見事に着こなしています。

ヘアスタイルは初代シオンを思わせるシンプルなもの。初代シオンの頃は髪の毛の質が今と違って腰が強く、前髪が額のラインに沿ってきれいなカーブを描くようになっていて、それが初代シオンの個性にもなっています。最近のはより自然な仕上がりですね。もちろんどちらも好きです。












ワインレッドの瞳

リトファ大宮のオーダー・リエ第2弾はこの子。前髪&裾シャギーのレイヤードヘアです。この子もワインレッドのヘアカラーを念頭に、レッド系の彩色をお願いしていたところ、アイシャドーとハイライトの星もピンクの統一感のある仕様になりました。なんだか瞳の中が情熱的に燃え立っているようにも見えますね!

黒系のコーデも似合いそうですが、今回はMOMOKO by momokoのクラシカルロリータセットを着せてみました。注文しているキャッスルのサマーカジュアルも似合いそう。


目が大きく見えるアイプリです


可愛ええ・・・(爆)


レイヤードカットが良く解る(かな?)


靴はリトルファクトリーのフリンジ・ブーティ


ヘッド詳細。眉はこげ茶です

Lila Prinzessin 「紫姫」

6月10日リトファ大宮でオーダーしたリエ・その1です。モデルになったのは少女時代のマリア・テレジア。何故かテレジアさん好きなんですよ。彩色に紫目を希望していたところ非常に綺麗な紫のアイプリを持って来てくれました。最初からシルバーヘアに合わせたかったのでドンピシャの色合いです。

髪型は6本の縦ロールを後で束ねたものてすが、オールバックの額に巻き毛を付けてもらいました。これまでに無かった感じに仕上がったと思います。やっぱりリトファは楽しいですね!


マリア・テレジアのちょっと気の強そうな感じが出てると思います


巻き毛はもう一対あっても良かったかな・・・


後ろはこんな具合になってます


衣装はキャッスル製・靴はストックマーケット


ヘッド詳細 非常に綺麗な紫です
ブログランキング
月齢