Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2012年06月

シャギーなリエ

2003年第11回サンクスフェア(本家GIRLIEさん情報)で発売されたリエです。頭頂部は十字分岐になっていて、当時のキャッスル・シオンにもこういうヘアスタイルがありましたね。この子もいろんなコーデがサマになるお気に入りのリエです。今回は2種類のコーデを載せてみました。ちょっと髪の毛がボサボサになってきてますが、気にしない気にしない。(^_^;)

いつも思っていることですが、何故リエを可愛いと感じるのか、その理由が知りたい気がします。本来お人形を愛でるのにそんな理屈は不要に思えるのですが、一度そういう次元で捉え直すのも面白いかも知れません。














fantastique

2008年11月の月間ドールとして登場したリエです。黒髪とヌードリップのせいか、幼さの反面大人びた表情もある神秘的なリエです。コーデによってピュアな少女からオシャレな女性まで変身します。それとこの子は光の加減か見る角度かによって、夢見るような表情をしていて時々ハッとすることがあります。写真でもそれが伝わるといいのですが・・・。この子なら夜中に動いていても不思議ではない感じがします。(^_^;)

ドレスはボークス、靴はオビツのストラップシューズです。

ちなみに2008年にこのリエが登場する少し前の9月、リーマン・ショックで世界に激震が走ったのは記憶に新しいところです。












シェヘラザード

今回のリエは日焼け肌のキャッスル・リエ。ストレートロングの髪の毛はもっと長かったのですが、頭が重くなり過ぎてしまうので腰の辺りでカットしました。衣装は確かプーリップのものです。本当はランプもあったのですが、どこかへ行ってしまいました。(^_^;)

このリエを入手したのはかなり以前で、リエと言えば困り顔というイメージが自分の中で出来上がっていたのですが、この子は困るどころか何か挑んでくるような表情が印象的でした。ちょっといたずらっ子のような雰囲気。マジカルでミステリアスな雰囲気をリエに感じたのはこの子が最初でした。

それにしてもこのリエ、今にも踊りだしそうですね。











リエのツボ

今回のリエはリップと髪の毛がカスタマイズされていますが、恐らくNJリエのリメイクです。オークションで入手しました。この子はオーソドックスなショートヘアとすっぴんメイクのせいか、どことなくピュアでストイックな雰囲気があります。一見真面目そうで、安心して見ていられるのだけど、実はミステリアスな雰囲気が漂っているというのがリエのツボですが、このリエは正にそれですね。いつまでも眺めていたい子です。











新潟先行シオン見参!

先日のリトファ大宮で入手した「新潟先行シオン」です。なかなか目力の強い個性的な彩色がグッときました! この色の組み合わせでこのリアルさを出すのはさすがだと思います。素晴らしく「生きてる感」の強いシオンさんですね。実はもっとボーイッシュだと思っていたのですが、スリーブをとって着替えさせてみると凄い美人なのでビックリしました。いろんなコーデをこなせそうなシオンです。

衣装はセキグチのSTOCK MARKET、靴は瞳のターコイズに合わせてバービー用です。









リトファ大宮レポ

本日は「リトファIN大宮」でした。前もってホワイトボードに名前を記入していたので午後1時の開場の前には早々とオーダーが終了しました。今回のオーダーはリエが2体です。

1体は「少女時代のマリア・テレジア」がモデル。ちょっとゴージャスなリエになる予定です。それとアイプリはリエとしては多分未見の綺麗な色、仕上がりが楽しみです。もう1体は割とオーソドックスなショートヘア。髪色はワインレッドにしました。このリエもアイプリが未見。楽しみです!

リトファ会場はかなり盛況で、特にイベント・スペシャル・コレクションには人だかりが出来ていました。人垣を掻き分けてお目当てのドールを探し出すのは結構大変で、今回はリエを見つけられませんでした。あと新潟先行の「シオン」がなかなか個性的なアイプリだったのでゲット。この子の髪型は先日のドールショウ・リエと対を成す感じですね。

肝心の人形の展示は割と小じんまりしていました。注目の新製品は「サマーカジュアル・ドレスセット」。これはかなり素敵だったので衣装を何点か入手したいです。あとキャッスル・コレクションの29は未発表でした。今のキャスコレ28は7月1日までなのでそろそろかも知れませんね。

画像はクリックで拡大します。


サマーカジュアル・ドレスセット
 
6月15日オンラインショップにて発売


サマーカジュアル・モデル「フローラ」


サマーカジュアル・モデル「ルイーズ&リサ」


サマーカジュアル・モデル「マリーン?初代ジェニー?」


この2人を忘れてました。オリーブと男の子誰だっけ?(^_^;)


6月TOGO「ロベリア」 ヘアカラーが素敵!


6月月間ドール「ジュディ・オリーブ・ローラ」


6月S-TOGOドレス


本日の戦利品「新潟先行シオン」


おしまい。

芸妓の休日

お馴染み茶箱ボブガールリエのカスタマイズです。日本髪を下ろした休日の芸子さんといった佇まいです。まだ初夏とはいえ京都の夜は冷えますえ、と言ったか言わないのか季節感のない厚手の服でスミマセン。茶箱リエの凛とした顔立ちとシンプルなロングヘアの組み合わせはちょっと60年代のお姉さんっぽくて素敵。大人っぽいリエです。

このリエはドールイベントで手に入れましたが、カスタマイズは髪の毛の再植毛だけのようです。髪質も細くてサラサラしたタカラやキャッスル系のお人形にはない材質です。

さて10日はリトファ大宮ですね。もちろんリエをオーダーします!











栗色リエ表情コレクション

先日登場した栗色ちゃんの画像を見ていると、とても困っているというか、厭そうな顔をしているので思わず表情コレクションをしてしまいました。リエってほんとに表情豊かな子ですね!


困り顔


厭顔


たくらみ顔


拗ね顔


睨み顔


伺い顔

緊急更新!リトファ・リエ発掘

なんと今になって、リトファリエを棚の奥から発掘してしまいました(^_^;)。もうリトファリエは全部ご紹介したつもりだったのですが。すべてはオーナーのズサンな記憶と管理に原因があるのはいうまでもありません。orz

この子は2007年6月のサンクスフェア東京で3体オーダーした中の1体です。モデルになったのは昔のキャッスル・リエ。この手の内巻きボブ(というのかな?)は割と当時のキャッスルのお人形に多かったように思います。彩色はお馴染みの青目ベース。リップと目尻のピンクのチークにアレンジが見られますね。衣装はバービーさんのです。


どうして私を忘れてたの?


たまたま棚の奥にいたから・・・?


そんなの理由にならないわ・・・


訴えかけ全開のリエ


ヘッド詳細。なかなか妖艶な一面も。


この子と同じ境遇のリエがいないことを祈りましょう(^_^;)。
ブログランキング
月齢