Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2012年02月

うさぎとお散歩

マドモアゼル-Tのドレスセットが届いたので早速リエに着せてみました。但しワンピースのみの着用で、タイツもオリジナルではないことを予めお断りしておきます。

さて今回のリエ、彩色はRie-Zoneではお馴染みの紫目ベースのキャスコレヘッド。ヘアスタイルはオーソドックスなストレートヘアにしました。実はこの子は我が家のリエ達の中でも一番の眼力の持ち主なのです。撮り方によっては非常に迫力が出ます。まさに「姐御リエ」ですね。

姐御リエ、マドモアゼル-Tのドレスがとてもお気に入りのご様子。いつもよりおしとやかに散歩にお出掛けです。


うさちゃん飛び出しそうですよ


タイツとバッグはmomoko「マロングラッセ」の


すらりとした素敵なドレスです!


「うさぎ」はイベントで購入しました


ヘッド詳細。睨みが効いてます!


次回につづく。

アート系リエ

今回のリエ、以前登場した「マグダラのマリア」に極めて似た彩色です。二人を並べて比較するまで全く同じだと思っていましたが、アイシャドーやリップカラーなどいろいろ違いがあります。今回のリエの方がややはっきりした顔立ちに見えます。ヘアスタイルは19世紀のラファエル前派の絵にインスパイアされました。

橙茶の髪色は多分3体目だと思います。当ブログはそもそもカテゴリ分けが大雑把なので、リトファリエを紹介し尽すまでにはもっと細かくしたいと思います。この髪色と顔立ちのせいかちょっと日本の女の子には見えません。フォトグラファー志望の大学生という設定にしてみましたが、いずれラファエル前派風の衣装も着せてみたいですね。


ドイツ人?オランダ人?いいえリエは日本人


ちょっとカメラが重たそう!


かなり個性的なリエになりました


衣装はドールイベントにて、お気に入りの一着です!


ヘッド詳細。並べて見ると結構違いがあります。


次回につづく。

ウェディングドレス?

真似っ子はとりあえず置いといて次いきます!

今回のリエ、以前オータムコレクションとして発売された「おさげのリエ」と同じグレーベースの彩色です。ヘアスタイルはキャッスルのサユリがモデル。ドレスはウェディングコレクションのものですが、撮影してからベールやジュエリーや手袋が無いことに気付きました。まあこのリエを嫁がせるつもりはありませんが。(^_^;)

いつにも増して同じような画像が並んでしまいましたが、特にリエの場合微細な角度の違いが表情の多様さとして現れている気がします。(気のせいかも(^_^;))


ブライダルサロンでモデルのアルバイトしてます


リエさん、待ちの時間が長いようです


アクセサリーの準備に時間が掛かっているのでしょうか


「もう、お腹空いちゃった・・・」
リエの場合ほんとにお腹空いた顔になっちゃいます


「・・・・・・・・」
ご機嫌斜め?


次回につづく。

リベンジ版・真似っ子リエ

スミマセン、懲りずにまだやってます。

前回アズライト君との距離感を指摘されたリエ坊、今回はリベンジに燃えております!ボボボボボ

残念ながらアズライト君はおうちに帰ってしまったので、従兄弟の木更くんがお相手を務めてくれました。しかし、木更くん照れくさいのかリエから視線を外してしまいました。


今回は木更くんが敗因か?


おしまい。

リエ@ロングマッシュ

2010年春、サンクスフェアの「あたギャラ」に展示していただいたリエです。ご記憶の方がいらっしゃるかも知れません。この子と同じ彩色のリエはいないかと探してみると、去年末にご紹介した「メランコリー」と同じでした。まるでイメージが違いますね。またまた髪形マジックを再認識させられました。

このリエはオーダーした時に、眉が良く見えるようにラウンドカットの前髪を短めにしてもらいましたが、裾の処理その他は担当の方におまかせしました。結果はとてもバランス良く仕上げていただき大満足でした。ちなみに「ロングマッシュ」とは長いマッシュルームカットのこと。極めててけとーな命名であります。(^_^;)


サンクスフェア東京の展示より


多くのお人形ファンに愛でてもらって幸せなリエ。


マッシュルームカットがベースです。


衣装はドールイベントにて入手。


記念のプレートと共に。


同じ彩色なのにまるで印象が異なる不思議さ。


次回につづく。

BonBon Rie

さてリトファ・リエに話題を戻しましょう。

ボンボンキャンディのような Be Freeさんのお洋服を着たリエ、リンゴ農園で働くカントリーリエと同じグリーンベースの彩色です。髪型は60年代のモッズヘアを意識したもの、というよりカレンダーガールのキャビンアテンダントキサラのアレンジです。大好きなタカラバコキサラともイメージが重なります。

ところでリエは甘党なのでしょうか、あるいは辛党なのでしょうか?どうも私には辛党のような気がします。コミックスなんかを読みながら、おせんべいをバリバリやってそうです。飲み物だとしぶーい緑茶とか飲んでいそう。ゆくゆくは酒豪になるかも知れません(^_^;)。でもそんな日常は何処吹く風なのがリエのリエらしいところ。


涼しい目元のリエ、美人さんです。


意外に目力強いですね~。


何を見つめているのでしょう。


この角度で撮ると下がり眉になります。


ヘッド詳細。なかなか良い表情、惚れ直しました。


次回につづく。

シオン登場!

2011年6月12日のリトファ大宮の先行シオンです。似合いそうな衣装を入手したのでようやく箱から出しました。シオンはリエと同じキサラヘッドですが、リエに比べると目の間隔が広いのでオビツやボークスなどのやや大きめの素体が似合います。momokoボディだとちょっとボリューム不足に感じます。これは好みの範疇なのですが。

このシオン、一見茶目に見えますがグレーと赤紫の凝った彩色です。凄い美人なのでリエのブログなのに思わず載せちゃいました。(^_^;)







衣装はアゾン、靴はJ-Dollのです。

特別企画・真似っ子リエ!

ヒミリさんちのリエにすごく萌えてしまったので、真似っ子してみたくなりました(^_^;)。お相手はアズライト君です。

でも、なんかびみょーに距離感のある二人になってしまいました。まだまだ修行が足りませんな、ワタクシ。


見つめ合うふたり・・・


アズライト君、ちょっと腰が引けてますね~(^_^;)。


おしまい。

宇宙のランデブー(リエ版)

momoko「宇宙のランデブー」の衣装を着た今回のリエ、ちょっと不思議な前後分岐のマッシュルームカットです。彩色は「らんまリエ」と同じ迫力のイエローアイ。この子は左右の白い星の位置がやや端に寄っているので、とりわけ「流し目感」が強いです。

彩色を体験した方のお話によると、星の置き方はかなり難しいのだそうですが、それが同じお人形での微妙な個性の違いになっているのだろうと思います。ほんの1ミリにも満たないことなのに彩色って奥が深いですね。リエで彩色体験してみたいものです!


「宇宙人捕まえたよ!」


それ宇宙人じゃなくてカエルだよ


「宇宙人だもーん!」


不思議系のリエ


ヘッド詳細。近くで見るとかなりの美形。


次回につづく。

2代目リカちゃん風リエ

2代目リカちゃんは、高度成長期の豊かさへの夢が一杯つまったお人形の名作です。昭和風な前髪と外はねカールの組み合わせは永遠のドールズヘアスタイルですね。というわけでリエ好きの私もこの髪型でリトファオーダーしました。

彩色はリエではおなじみの青目で茶眉、髪色は濃金茶です。この彩色は以前タカラから出ていたタカラバコのリエに似ている気がします。お嬢様風のドレスはボークス製。サーモンピンクが青い目に良く似合います。


そういえばリカちゃんのお姉さんはリエでしたね


以前は客室乗務員でしたが平成になってボブガールしてます!


このリエはそんなこと知ってか知らずか・・・


リカちゃん風な立ち方をしてみました


ヘッド詳細。耳の下には小さなホクロがあるのでしょうか?


次回につづく。

Rie@Chocolat

Happy St.Valentine's Day!

リトファ東京も終わり、早いもので今日はバレンタインデーです。

少し緊張した面持ちでチョコレートを手渡しているリエは、バービーを参考にしたロングシャギーカット。彩色はグレーの瞳にブラウン系のアイシャドーと眉、ヘアカラーはうす茶です。衣装も含めて頭の先からつま先までチョコレート色のリエです。

我が家では家人も含めてチョコレート大好きなので、この時期お店でいろんなチョコに巡り合えて幸せです。バレンタインデー大歓迎!


あの・・・よかったらどうぞ!


なんかドキドキしちゃった・・・


ハートが一杯のお洋服はキャッスル製


全身チョレート色のリエ


ヘッド詳細。おそらくオリジナルカラーです。


次回につづく。

LF東京レポ・その3

その3はみんギャラ&みんギャラ的あたギャラのブースです。

今回は割りとじっくりと見る余裕があったので、楽しませていただきました。しかし皆さん素晴らしいです。どなたかうちに来てリエ達をセッティングしてください!(^_^;)。


「ちっちゃな帝国」さん。ご厚意で特別参加のリエさんと記念写真を撮らせていただきました。どうもありがとうございました!

iphoneじゃなくて、うちのリエも連れていけば良かったと後悔しています。(T_T)



「ちっちゃな帝国」全景。素晴らしいセンスの良さです!



「marineblue-skyblue」さん。リエとキサラの「鏡の部屋」が素敵!




「dolce e amaro」さん。すっごいリアル!恐れ入りました!




「Leo&Rui」さん。みんな幸せそう!中に入りたい気分です!




本日の収穫。イベントスペシャルコレクションのキサラ2体。
右側の子はちょっと見リエです(^_^;)。


レポ、とりあえず終了。

LF東京レポ・その2

その2は新しいマドモアゼルのシリーズ。27cmはネムリコネムコさんのマドモアゼルT。Sマドモアゼルはみづしまさんのプロデュース。どちらもとても素敵です。


マドモアゼルT 左からサユリ、ロベリア、あいこちゃん。

こちらは2月25日発売予定です。



Sマドモアゼル あきちゃんの髪型が素敵!



ボーイフレンドのイケメンぶりも板につきました。



パッケージコレクション バービー時代のもの。気合入ってますね。


プリンセスジェニー 今売ると相当な値段になりそう!


その3につづく。

LF東京レポ・その1

本日は浜松町で行われたリトルファクトリーin東京に出かけました。その時の様子を拙いレポートですがお送りします。

1時前に会場に着くとかなりの列が出来ていました。前回よりも多かったかも知れません。リトファのオーダー受付は開場前に始まっていたのか、開場と同時に着いた私もそんなに待たず順番が回ってきました。(前もってボードに名前を記入しておきましたが)

今回はリエ3体オーダーしました。髪型はどれもシンプルなものですが、3体共同じ髪色にしました。到着が楽しみです!


以下、画像はすべてクリックで拡大します。

まずはリカちゃんキャッスルの展示から。


2012年のバレンタインモデル。22cm。



こちらはバレンタインモデルの27cm。衣装は早々に売り切れていたようです。



2月の月間ドレスとTOGOドレス。ピンクが可愛いですね。



3月の月間ドール。左からロベリア、シオン、ジェニー。
これは買っちゃいそう!



レースアップブーティの新色。



その2につづく。

ゆきうさぎ

この彩色のリエもこれで5体目です。先日リトファした時にはまだこのヘッドがありましたので、もう1体オーダーするかも知れません。何故だかこのヘッド好きなんですよね。

この子の髪型はラウンドカットのショート。ちょっと幼く見えるヘアスタイルです。サイド分岐のラウンドカットはとても難しいと思うのですが、さすがに綺麗に仕上がっています。サイドから見てもスキがないですね。

衣装はS-マドモアゼルのスタジャンドレスセット。リカサイズです。リトファイベントに並んでいたのを27cmと間違えて買ってしまいました(^_^;)。momokoボディは手は長いけどスリムなので違和感なく着こなしています。ゆきうさぎのような白い帽子が可愛いです。


ゆきうさぎだよ


リエの設定年齢17歳には見えません。(^_^;)


サイドから見るとこんな感じです


雪国仕様のリエ(にしては軽装)


ヘッド詳細。この彩色もいろいろ化けてくれますね。


次回につづく。

12日はLF東京

いよいよ12日はLF東京ですね。もちろん私はリエをオーダーするつもりです。だいたい髪型等イメージは固まりつつありますが、髪色で迷っています。濃い茶(441)なのか、或いは濃いこげ茶(312)か、はたまた黒(9601)か。ランダムメッシュを入れたいので312かな~。

やはり髪色の見本を見てメッシュの色と現物合わせするしかないようですね。ヘッドの彩色との兼ね合いもありますし。ヘッドはどんなのを持って来てくれているのかな。楽しみ!

イベントスペシャルコレクションもまた期待です。リエがいるといいな。いろいろ楽しみは尽きません。


前回のLF東京にて。キャスコレのリエ。

リエの眉

今日のリエは前回とは打って変わって、昔の女学生を思わせる黒の三つ編です。彩色はクリスマスリエと同じグレーにオレンジの星、でもよーく見ると薄茶にも見えるという不思議な彩色です。

セーラー服は浅草橋学園さん。レトロな髪型のリエにぴったりです。黒髪はお人形の肌色に合わせるにはちょっと強すぎるような気がしますが、ここはストレートに黒にしました。あともみあげの後れ毛が再現できると完璧ですね。

ところでこのリエの眉はかなり上がって見えます。リエといえば下がり眉で困り顔のイメージが強いのですが、見る角度にもよりますが意外にリエの眉は下がっていません。しかし我が家のリエを観察してみると、眉の角度に若干個体差があるようです。これはマスクの当て方で違いが出るのか、眉のマスクそのものの違いによるのかは謎です。


由緒正しいお嬢様


学生証の写真も横目でしょうか?


キリッと上がり眉なリエ


三つ折ソックスでも良かったかな


ヘッド詳細。実は薄茶目ではなかろうか(^_^;)


次回につづく。

リエの休日

立春ですがまだまだ寒いですね。

さて、今回のリエも直球ストレートな仕様、茶髪のショートヘアです。彩色は睨み感のあるキャッスルコレクション紫目。この子も学生から社会人までいろんなシチュエーションをこなしてくれる万能選手です。

いつもは有能な秘書として働いているリエさん、久しぶりの休日に朝寝坊してしまいました。起き抜けでちょっとご機嫌が悪そう、という設定。こんな衣装を着せてしまったので設定に苦労しております。(^_^;)


「おはよ・・・・・・・」


「ん・・・・・・?」


「ま、いっか・・・・・」


「なんてね・・・・・」


リエさんコメントが意味不明です。(^_^;)


次回につづく。

少年リエ

新リエ降臨の興奮も冷めやみませんが、まだまだリトファリエのご紹介は続きます。

今日のリエはキャッスルのシャルルがモデルです。決してブラックジャックではありません(^_^;)。特にこのリエに男の子役をさせようというつもりでもないのですが、自然にこういう衣装が似合ってしまいました。

ところでこの子をいつもの場所で撮影しようとしたのですが、光と前髪の関係でどうしても顔が暗くなってうまく撮れません。こんな時は逆光で撮影です。直射日光の当たらない窓際で撮ってみると、なかなか雰囲気のある絵が撮れました。もちろん露出はプラス補正で。


衣装はmomoko「Mama Told Me」より


日本語しゃべらなそう・・・


男前なリエ、モノクロ・バージョン


ここで撮るとちょっと借りてきた猫みたい


ヘッド詳細。先日の銀髪リエと同じ彩色です


次回につづく。
ブログランキング
月齢