Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2012年01月

ドールショウのオーダーリエ・その2

ドールショウでオーダーしたリエ、第2弾はこの子。シンプルな髪型で「いまどきの女の子なリエ」をイメージしましたが、想像以上に可愛く創っていただきました。きれいなおねえさんリエの誕生です!

彩色は去年の名古屋先行リエに似ていますが、リップカラーやアイシャドウなどが若干異なります。髪色は「濃い茶」でこれは名古屋先行リエや月間リエと同じ、リアルな感じに仕上がるので好きな色です。衣装はmomoko「木漏れ日とスキップ」さんのをお借りしました。足元は赤のタイツに換えています。

写真を撮っていて気付いたのですが、このリエは髪型と髪色の効果で若干丸顔に写るようです。それでやさしい感じに見えるのかも知れません。


やさしそう!


性格よさそう!


勉強できそう!


パーフェクトなリエ(誉め過ぎ?)


ヘッド詳細。この彩色気に入りました!


次回につづく。

ドールショウのオーダーリエ・その1

1月15日のドールショウで2体オーダーしたうちの1体、2012年最初のリトファリエです。サイドから撮影した2枚の画像を御覧下さい。それぞれ髪色が違っていることにお気づきだと思います。ツインテールをいいことに左右で異なった髪色でオーダーしました。ただし髪色の違いについては「お人形の設定とイメージの範囲で」ならOK、極端な色違いはNGだそうです。

髪色は赤みが強い方が「カッパー」、黄色よりなのが「橙茶」です。髪型はマドモアゼルのたまきがモデル。ゴシックな雰囲気のリエにしたかったので仕上がりを見て大満足です! これはオーダードールならではの楽しさですね。


カッパー(374)


橙茶(145)


無限の可能性を秘めたリエ


ゴシック以外も似合いそうです


衣装はヴィジュアル系ミツキ用


ヘッド詳細。リエとしてはベーシックな彩色です。


次回につづく。

新リエ、ご到着!

1月15日のドールショウでオーダーしたリエ2体が本日届きました。
お披露目と詳細は本業の都合で明後日以降になります(_ _)。
しばしお待ちくださいませ。

銀髪のリエ

さて、話題をリトファリエに戻します。

今回のリエは真ん中分けでゆるめのツイストソバージュ、是非リエで再現したいと思っていた「ど真ん中」な仕様です。この子はリトルファクトリーが始まってすぐにオーダーしました。いつもは黒のメイド服を着ているのですが、オータムコレクションも着こなしてくれました。万能なリエです。この髪型で違う髪色のリエも欲しいですね!

この子の彩色はRie-Zoneのトップバッターを飾ってくれた「ケータイ・リエ」や「銀髪ストレートのリエ」と同じものです。彩色は同じでも髪色や髪型で随分印象が異なるもので、しばらく同一だとは気付きませんでした。その意味でもブログにアップすることでかなりイメージの整理が出来たと思います。


お気に入りのオータムカジュアルでお出掛け


ちょっと帽子を取ってみた


ちょっと決めポーズを取ってみた


網タイツはノン・オリジナルです


ヘッド詳細。同じ彩色なのにそれぞれが個性的です。



次回につづく。

お買い物メモ

お買い物メモなんて言っても、これは備忘録的なものなのです。

ええ、今日キャッスルTOGOシオンさん、早速ポチってしまいました。すごい美人ですものね。あの目で見つめられると弱いんです私。瞳の色と唇の色のバランスの良さ、リエを注文する際の参考にもなります。イメージ広がりまくりです。いっそ今回のTOGOシオンの仕様でリエをリトファオーダーしてしまおうという気になります!

折角通販するのだからシオン1体ではナンですので、キャスコレ・リエも注文しました。髪色は濃い茶です、はい。

嗚呼、また楽しみが増えました。(まだ箱入りの娘達が居るというのに(^_^;))

キャスコレ27・リエ

キャッスルコレクション27のリエ、プチカスタム版は以前アップしましたが、そのままの子はまだご紹介していませんでした。早期オプション有りのアンティークブロンド。衣装はQPさんのカントリーフェアGジャンドレスです。

この髪型の特徴でもある両サイドのカールはこうして見るとくるりんくるりん、とても可愛いですね。もっとオプション有りを注文しても良かったかなと思います。


眉はちょっと隠れているけどまぎれもないリエです


「リエ光線」発生中!


設定は美大に通うリエ


デザイナー志望でしょうか


このヘッドでリトファしたくなりました!


次回につづきます。

カントリーガール

今回のリエのヘッドは以前オータムカジュアルを着ていたショートヘアの子や、織作茜リエと同じグリーンベースのものです。ちょっと虚ろ感のある彩色ですね。ヘアスタイルは以前キャッスルにラインアップされていたミルキーピンクのリエと同じ仕様でオーダーしました。

実はこのツーテール・ミルキーピンクリエは昔キャッスルの在庫一掃セールに出た時に、どうしても欲しかったのに手に入らなかったという悔しい過去があるのです。(大げさな・・・(^_^;))今度オリジナルの髪色でオーダーしようかな。

今回この子にはリンゴ箱を持ってカントリーガールを演じてもらいました。衣装は「カントリーフェアby みづしま」。とってもこのリエに似合っていると思います。


「今日はおうちのリンゴ園のお手伝いなの」


「ちょっと、見てないで手伝ってよ!」


「本当はカントリーガールじゃないのに・・・」


「ねえ、いつまで持たせてるの?」


働くリエちゃんの凛々しい顔


次回につづく。

女スパイ・その2

オータムカジュアルのレトロワンピを着るゴージャス系のリエ、以前ご紹介した「仮面舞踏会」や「女スパイ」と同系列の彩色です。ただしリップカラーが少し違っていますので、バリエーションかも知れません。ヘアスタイルのモデルになったのはキャッスルのロベリアです。オリジナルはブロンドで縦ロール崩しですが、リエは金茶の三つ編みソバージュにしてもらいました。

帽子はお人形にとってもアクセントになる重要なアイテムですが、意外にセンスの良い被せ方や光の当て方が難しいですね。特に今回のようなツバの大きな帽子は顔が暗くなりがちです。


60年代風レトロなリエ


帽子を被ると女スパイ!?


今回の指令は何?


ヴィスコンティ風なリエ


クールな中に漂うアンニュイ・・・


次回につづく。

すっぴんなリエ

そういえば、この月間リエの写真を撮っていませんでした。リトファリエ以外にまだまだ撮りたいのだけど撮っていない子が沢山いるのですが、そんな子達も折を見て紹介していきたいと思います。

私的にこの子はすっぴんのイメージなのです。似合いそうな服を入手したので早速着せてみました。いかがでしょう?

この子は月間ドールとしてキサラと同時に発売されたのですが、彩色とヘアスタイル共にお人形好きの壷を押さえていると思います。歴代リエの中でも名作ではないでしょうか。やはりこのリエでも写真集一冊できそうですね。

th_img20120121191350233

この子にはmomokoボディが似合います

th_img20120121191436712

この季節大敵なのは静電気。髪の毛が・・・。

th_img20120121191507352

この顔を見ると何故かホッとします

th_img20120121191532952

ちょっと歩いてもらいました

th_img20120121191550709

目が大きく見える彩色ですね


次回につづく。

ビター&スイート

黒に近い髪色に黒いBe Freeの衣装。いつになく苦みばしったリエの登場です。ヘッドは以前のキャッスルコレクションのもの。紫ベースの迫力のある彩色で、睨みの利いた姐御系リエです。当ブログでは3度目の登場となります。通常は目の中の2個ある白い星が一個がピンクなので、見る側も白い一点の星だけに集中して「睨み感」が生まれるのだと思います。

ヘアスタイルはサイド結びの裾ロール付きツーテール。この子も撮影前に着替えました。元々キャッスルの赤のバルーンニットで甘い雰囲気でしたが、黒の衣装で雰囲気一変です。ビターもスイートも両方こなしてくれる素敵なリエです。

th_img20120117173743183

目力ではこの彩色が一番

th_img20120117173816425

この子も「弥生人」系髪型です

th_img20120117173841837

ちょっと下膨れなのは農耕民族の証?

th_img20120117173915629

素敵な衣装!

th_img20120117173958278

「スイートバージョンも撮ってよ」

ではリクエストにお答えして

th_img20120119193916818



次回につづく。

ハイブリッドなリエ

今回のリエは、ショートヘアとロングのハイブリッド仕様です。キャッスル・キサラをモデルに少しアレンジしました。この子は撮影前は襟のあるコートを着ていたのですが、首のラインが隠れて折角の後髪が見えなくなっていたので急遽衣装替えをしました。

実はこのブログに載せるに当たって、着替えさせた子がかなりいるのですが、それによってお人形が生き生きしてくるので撮影が楽しくなります。この子は元々オフホワイトのコートと黄色のタイツでしたが、黒のバルーンニットと紫のタイツで引き締まった感じになってくれました。やはり着せ替えは楽しいですね!

th_img20120116203644256

一見ショートヘアのキサラっぽく見えます

th_img20120116203707353

首と肩のラインが強調されました

th_img20120116203724195

ショートからロングへ移行するところ

th_img20120116203742998

帽子が似合うかも

th_img20120117090030415


ヘッド詳細。彩色は以前登場したファイアーピンク髪のリエと同じ薄茶目です。こうして見るとファイアーピンクの子とはリップとチークが違ってますね。もしかするとオーダーの時に指定したのかも知れません。(記憶がありませんが・・・(^_^;))

次回につづく。

私のドールショウ攻略法

興味の範囲が狭いなんて言いながら、攻略法とは何事かという感じですが、今更とは思いますが私のドールショウの楽しみ方を書くことにします。

ドールを趣味にしてかれこれ10年近くですので、ドールショウや他のドールイベントにもかなり出没していることになります。始めの頃は大きなデジタル一眼を持ち出して写真を撮っていましたが、いかんせん帰りの荷物のことを考えると文字通り「荷が重い」のでした。

その後、ケータイのカメラやコンパクトデジカメも使ってみましたが、暗い所での写りがイマイチ。そのうちに、お買い物の方がメインになってしまい、ドールの展示を撮る余裕が無くなってきました。最近ではイベントの撮影は専らスマートフォンのみです。パソコン画面に表示して見るには充分な画質で撮れますし、なにしろ邪魔になりません。

さて、イベントでは付き物の入場前の行列ですが、体力を消耗するのでなるだけ避けるように時間調整して家人と共に家を出ます。イベントでの出会い(お買い物)は一期一会だと自分に言い聞かせます。

入場すると家人とは別行動。私はまず4階の「リカちゃんキャッスル」のブースを攻めます。(お財布を攻められているのはこちらですが(^_^;)) ひととおり戦利品を確保して、後は同じ階の1/6のディーラーさんを見て歩き、5階のmomoko達を見ます。

その後各階を総なめにしますが、これはかなりのスピードで回ります。お財布のことを考えながら掘り出し物があればゲットします。即ゲットです! 皆さんも後で来てみて無くなっていた苦い経験が多いのではないでしょうか。

そして最後に2階のアゾンへ行く頃には荷物も増えてへとへとになっています。家人は体力があるのかまだまだ回りたそうですが、私は自販機コーナーの缶コーラで戦闘終了です。

本当はもっとじっくり各ディーラーさんを見て回りたいのですが、意に反してお買い物中心になってしまうのがドールショウです。また馴染みになったディーラーさんと挨拶を交わすのも楽しいものです。

以下画像はドールショウ33にて。

th_img20120117093958802


th_img20120117094023747


th_img20120117094052890


th_img20120117094118624


iphoneも手ブレしなければなかなかのもの

サーモンピンクなリエ

レポとも呼べないようなドールショウ・レポにも拘わらず、多くのアクセスをいただきありがとうございます。どうも興味がリエとキサラヘッドの子たちにしかないもので、どうしても狭い範囲しかご紹介できません(^_^;)。

さて、今日ご紹介するリエの彩色は、年末に登場した高校生リエと同じ綺麗な群青色ベースです。おとなし目のショートヘアなのにサーモンピンクなのが、あたかもコスプレ好きのおねえさんをおとなし目のリエが演じているみたいなミスマッチな感覚がリエ好きの心を捉えます。

逆説的ですが、リエ程ミスマッチさを許容してくれるお人形はいないのではないでしょうか。持ち主のいろんな要求に合わせて新たな面を見せてくれる不思議さ、それがリエの魅力です。ただし少し嫌そうな顔をされることがありますが(^_^;)。


th_img20120112192046674

我が家のコスプレ要員。どんな衣装でもこなします。

th_img20120112192108265

内面はとってもクールなリエ

th_img20120112192124349

でも静電気には勝てなかったようです

th_img20120112192144094

メイドさんでしょうか?

th_img20120112192204830

ヘッド詳細。やっぱりちょっと嫌そう


次回につづく。

ドールショウ33レポート riezone バージョン

本日はドールショー33に出撃したのでそのレポートを。といってもリカちゃんキャッスルとかセキグチのブース辺りしか写真を撮っていませんし、しかもスマホ写真なのでご容赦ください。

キャッスルは新作のドールショウモデルが何種類かありました。凝った髪型のシオンがいたので購入。気になるイベントスペシャルは前回見た時とは違うデザインでした。シオン1体とキサラ2体をゲット。リエは残念ながらいませんでした。

それからリトファ受付が比較的空いていたので、リエを2体オーダーしました。届き次第お披露目したいと思います。日焼け肌リエのリップカラー見本が来ていたので、ついでにリトファのヘッドに日焼け肌のリエをリクエストしました。

ドルショはやっぱりいいですね!ちょっとくたびれましたが(^_^;)。

th_img20120115175048604


キャッスルのドールショウモデル22cmシリーズ

th_img20120115175105363


こちらもドールショウモデル27cm

シオンは購入。キサラは今回は見送りました。

th_img20120115175126485


ドールショウモデルと月間ドレス

月間ドレスが可愛いので購入しました

th_img20120115175218026


みんつくmomokoと次期 wu-momoko

th_img20120115175234783


本日の戦利品。イベントスペシャルドールのキサラ2体とシオンです。

歌舞伎なリエ

このリエは決して頭から流血しているわけではありません。オフホワイトにくっきりと5ミリ幅の真っ赤な部分メッシュ! 一体どうしたことでしょうか?

これはオーダー中に歌舞伎の連獅子が浮かんできて「白と赤!」と閃いてしまったのです。皆さんもリトファのオーダー中にイメージが暴走して一歩踏み出してしまった経験はありませんか?(^_^;)。

というわけで誕生したこのリエ、多少牽強付会ではありますが日本の伝統美と近未来のSFが合体したように見えなくもありません。

th_img20120110221329982

いつになく挑戦的な顔のリエ

th_img20120110221350071

マッハGoGoGoが似合いそう

th_img20120110221410628

歌舞伎というよりSFっぽいリエ

th_img20120110221433459

とってもスレンダーです

th_img20120110221520372

ヘッド詳細。初お目見え(?)の彩色です


次回につづく。

ポニーテール

今日のリエのヘッドは新春リエや黒髪リエと同じくグリーンベースの彩色。これで4体目です。実はこのヘッドのリトファリエはあと1体確認していますので計5体いることになります。うちのリエ達の中では最大勢力ですね(^_^;)。何故に5体もオーダーしてしまったかは良く解りませんが、それだけ訴求力が高い彩色なのでしょう。

そんなに同じ彩色の子がいるというのに、実はポニーテールは余りいないのです。凝った髪型とシンプルな髪型の間にいるのでしょう。もっとオーダーしたいヘアスタイルですね。15日はドールショーなので、リトファが空いてそうだったらオーダーしてみようかな。

th_img20120110200947888

お洋服は Be Free さんの

th_img20120110201225195

なんとなくもじもじなリエさん

th_img20120110201251193

「あ、あのう・・・」

th_img20120110201320809

どうやらデジカメの癖で衣装のモスグリーンが綺麗に出ていないのがご不満のようです。

th_img20120110201349237

ヘッド詳細。この彩色のリエもう1体登場します。


次回につづく。

ジャンルとしてのリエ

今回のリエは前回の「若奥様」仕様のヘッドと同じ彩色です。一見とても同じに見えないところがリエのヘアースタイルマジック! リエは今でこそジェニーフレンドの一員ですが、カントリーガールのボブガールリエとして登場した当初は、ジェニーとは別のシリーズとして企画されたようです。

例えばmomokoがアイプリは異なるにしても、基本的に同じヘッドであれだけのバリエーションを形成しているのと同様に、リエも今や一つのジャンルではないかと思います。私はRie-Zoneを始めてみてその思いが段々強くなっています。でも考えてみればリトファのオーダーが可能になった今、オーダー出来るお人形の種類だけジャンルが増えたと言えるかも知れません。

リエのバリエーションを増やして一つのジャンルとして確立するのがriezoneの野望(^_^;)。

th_img20120110173853354

後ろはツーテールです

th_img20120110173916403

ドレスはドールイベントで購入

th_img20120110173939340

なんとなく色っぽいアングル

th_img20120110173958488

リアルな立ち姿のmomokoボディ

th_img20120110174019013

ヘッド詳細。澄まし顔です。


次回につづく。

リエの初夢

早いもので年が明けて丸一週間経ってしまいました。今更初夢などというタイトルで恐縮ですが、年末年始何かと睡眠不足になったり生活のリズムも狂いがちで、初夢など良く覚えてないことが多いものです。リエの場合、どんな初夢を見るのでしょうか? そもそもリエは一年中夢を見ていそうですが。

今回のリエは何年か前のバースデージェニーをモデルにしました。とても雰囲気のある髪型だと思います。この子は真冬なのに露出度の高いドレスでちょっぴり浮かぬ顔をしていますが、実はこの髪型意外に合わせる服が難しかったりします。余りに現実的になりすぎて、なんだか所帯じみてしまうのです。もっと衣装に冒険してみたいところですね。

th_img20120108200616911

ちょっと若奥様なリエ

th_img20120108200638143

かなり困り顔なアングル

th_img20120108200659404

うねりのある毛先が美しいです

th_img20120108200719259

やはり若奥様風。旦那様は誰??

th_img20120108200752921

薄紫のアイシャドーとオレンジのリップの組み合わせ


次回につづく。

トリックスター

この子にはまんまと騙されました。長い間、マドモアゼルDの衣装を着てキサラやシオン達の棚にすました顔で立っていたのです。私はお人形をスチールラックに飾っていて、一応リトファリエは別の棚になっているのですが、この子はいつの間にか別の場所にお出掛けしていた様です。

今日、何故か妙な視線を感じたのでこの子を良く見ると、昨日のリエと同じアイプリでした。この子は確かtotoco黒髪キサラをモデルにしたのですが、時間の経過と共にすっかりキサラと誤認していたのです。結局リエがトリックスターではなくオーナーの記憶がズサンだったのですね(^_^;)。

他にも同じ境遇のリトファリエが隠れているかも知れません。orz

th_img20120105173544249

「もう!リエなのに、しっかりしてよ!」

th_img20120105173617472

今度おいしい物ご馳走するから許して

th_img20120105173648228

「お人形なんだから、新しいお洋服がいいわ!」

th_img20120105173710984

でもこの衣装似合ってるからしばらくはこのままね

th_img20120105173734659

この彩色のリエはこれで3体目です。やはり黒髪でオーダーしたようです


次回につづく。

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます!
本年もリエのためのブログ、Rie-Zoneを宜しくお願い致します。

今年の初リエはこの子、ヘッドは先日登場した黒髪2テールのリエと同じ緑目ベースで、ヘアスタイルは以前出たキャッスルシオンをモデルにしました。非常に奥床しさのある髪型でどんな衣装でも着こなしてくれます。いつもはカジュアルを着ていましたが、新春モデルとしてmomokoの着物を着せてみました。

初詣にお出掛けのリエさん、何をお願いしたのでしょうか?

th_img20120104221421536

「あけましておめでとうございます」

th_img20120104221449065

「今年もリエをよろしくお願いします」

th_img20120104221514468

なかなか性格のよさそうなお嬢さんです

th_img20120104221557957

初詣、おみくじの中身は・・・

th_img20120104221618510

やはりこの彩色は黒髪にしたくなります。


次回につづく。
ブログランキング
月齢