Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2011年12月

皆さま良いお年を!

th_img20111230000255629

Rie-Zoneが始まってお披露目したリエ(一部キサラ有り)たちです。サムネイルを手張りしたので整列してませんが(^_^;)。

さて今年の更新はこれが最後となります。来年は更にいろんなリエで遊びたいと思います。

それでは良いお年を!! by riezone

制服リエ・リトファ版

制服繋がりで今回はこのリエに登場してもらいました。髪の毛は全体がシャギーカットで後ろは背中の中程まであります。髪型のせいかキサラっぽい印象も受けます。彩色は紫に近い群青色とグレーの組み合わせ、とても綺麗な色です。

昨日のキャスコレの子と同じ制服で姉妹の設定にしてみました。同じ学校に通うリエ姉妹。姉妹で二人ともリエという名前は変でしょうか? さしずめこの子はお姉ちゃんリエですね。

th_img20111229173349774

「またキサラちゃんと間違われちゃった、リエなのに・・・」

th_img20111229173409208

カバンの中身はなんですか??

th_img20111229173429004

「お弁当だけど、あげないよ」

th_img20111229173448523

妹リエちゃんとツーショット

th_img20111229173507767

ヘッド詳細。綺麗な群青色です。


次回につづく。

キャスコレリエ・プチカスタム・その2

昨日に引き続き、キャスコレ27のリエです。早期オプションなしですが、やはり前髪が気になるのでまたまたカットしてしまいました(^_^;)。昨日の子よりリエゾーンが広がったと思います。ただしカットしてしまうと元には戻りませんので、すべて自己責任で行うのは言うまでもありません。

ラウンドカットの結果、若返ったような感じになったので制服を着せてみました。

th_img20111228212902248


th_img20111228212923116


th_img20111228212939921


th_img20111228213006275


th_img20111228213034943

やっぱりリエは眉が見えた方が好き!


次回につづく。

キャスコレ27リエ・プチカスタム

本日、キャスコレ27のリエが届きました。今回のキャスコレは前髪が長めなので、リエらしさを出すために早速カスタマイズ実行です。ミルキーピンクのこのリエは弱いラウンドカットにしました。少しリエらしさの領域(=リエゾーン)が出てきたと思います。それとサイドのロールは若干癖が付きやすいですね。

th_img20111227223331700


th_img20111227223414537


th_img20111227223442707


th_img20111227223510761


th_img20111227223532737

青い星が新鮮です

いろんな角度から見ていて気付いたのですが、アイシャドーはパール入りですね。

チェリーよりも紅く

実はこの子は先日ご紹介した、ボリュームバージョンのTOGOドレスを着ていたのですが、お召し換えさせたところ妙に色っぽいリエになりました。ドレスはMISAKIサイズなのでオビツには少々大きいのですが、いつものようにリエの魅力でカバーです(^_^;)。

元のリップの色は忘れてしまいましたが、オーダー時に目の青さに負けないようなパール入りのチェリーレッドに塗り直してもらいました。敢えて強い色同士をぶつけてみるのも、お人形メイクの楽しさだと思います。

th_img20111227200818402

ニンフというか妖精のイメージ

th_img20111227210948067

この角度は表情が硬めに見えます

th_img20111227200910084

リアル16歳。国籍は不明

th_img20111227201012581

チェリーよりも紅く、ベリーよりも甘く・・・

th_img20111227201043770

パール入りのリップは撮るのが難しい


次回はキャスコレ27リエが登場予定。

Merry Christmas

クリスマスドレスのリエは先日お披露目しましたが、今日のリエは別バージョンのクリスマスリエ。どこがクリスマスなのかと聞かれるとリエさんますます困ってしまいます。まあ空気感のようなものですね、クリスマスというのは(^_^;)。

オーソドックスなソバージュヘアは、リトファの比較的初期にオーダーしたものです。眉が見えるか見えないかの前髪の長さがポイントです。それと撮影していて気付いたのですが、この子はグレーの瞳だったのですね。星にオレンジ色を使っているのでグレーとの相乗効果で「茶目」のイメージでいました。

th_img20111225202319492

生意気盛り?

th_img20111225202352351

クリスマスプレゼントは何だったのでしょう

th_img20111225202417951

この角度はちょっと幼い感じに見えます

th_img20111225202450211

プレゼントがお気に召した様子です

th_img20111225202515244

ヘッド詳細。オレンジの星が効いてます


次回につづく。

LF大宮リエ・ボリュームVer.

早速ボリュームのある衣装を着せてみました。いつぞやのTOGOドレス、こちらの方がバランスよく見えます。しかしバックと色合いが殆ど同じなのはご愛嬌ということで(^_^;)。

th_img20111224195940199


th_img20111224200038374


th_img20111224200720795


th_img20111224201009757


次回につづく。

リトファ大宮のオーダーリエ・その2

その2のリエはオーソドックスなサイド1本の3つ編み。60年代のツィッギーの画像からヒントを得ました。当初はもっと清楚なドレスを着せようと目論んでいたのですが、紫に合わせて赤系のカジュアルを着せてみると意外に似合ってしまいました。予想から外れた意外性こそお人形遊びの醍醐味かも知れません。

彩色は深みのあるブルーのアイペイントが特徴ですが、もしかすると以前登場したことのある彩色かも知れません。もっと系統立てて彩色のヴァリエーションを整理をすると良いのでしょうね。言うは易しですが(^_^;)。

th_img20111223225130432

サイドの一本出しからはリズムが生まれます

th_img20111223225632901

コントラストの強い彩色ですが、意外におとなしめの顔

th_img20111223225205860

帽子が良く似合います

th_img20111223230254714

ロンドンあたりにいそうなリエ

th_img20111223225712965

ヘッド詳細。どこかで見た彩色です


次回へつづく。

リトファ大宮のオーダーリエ・その1

本日、12月4日のリトファ大宮でオーダーしたリエが届きました。モデルは15世紀ヴェネツィアの画家、カルロ・クリヴェッリの「マグダラのマリア」です。15世紀の絵画などという無理難題のオーダーしてしまいましたが、絵はあくまでも参考に後はリトファの担当さんにおまかせしました。

その結果がこれです。2次元の絵からどこから見ても破綻のない立体造形を創り出す、素晴らしい技術と出来栄えです。ヘッドの彩色はグリーン基調のワンオフだと思われます。

しかし見れば見るほどギリシアというか東地中海の雰囲気が出てきました。マグタラのマリアというよりギリシア神話の女神ですね!

th_img20111223193951414

思わず見とれてしまいました

th_img20111223173321899

サイドはこうなっています

th_img20111223193538711

額サイドの飾り毛が繊細!

th_img20111223173412199

もう少しボリュームのある衣装がいいかも

th_img20111223203254850

ヘッド詳細。ビーナスなリエ


オーダーリエ・その2は後ほどお披露目します。

次回につづく。

メランコリー

いつもはそうでもないのに、写真に撮ってみると印象が変わる子がいます。今回のリエもそうです。リエの視線は右向きなので左に分岐を作ると前髪が自然と視線を遮る形になります。その為か妙に物憂げな表情になりました。リエだけの特技です。

この子のモデルは確かフローラです。リトファでオーダーする時、いつもいろんなお人形を参考にしたり、いろんな画像からヘアスタイルのヒントを得たりするのですが、一番多いのが同じキャッスルのドール達。フローラを見て自然にリエの顔が重なってしまいました。というか何を見てもリエに見えるのが私の特技(^_^;)。

th_img20111221200914494

正統派美人なリエ

th_img20111221202454667

この角度だと妙に髪の毛が多く見えます。

th_img20111221202535088

「ちょっと拗ねてみようかな・・・」

th_img20111221200946199

物思う表情はリエの特権

th_img20111221201029156

ヘッド詳細。青目はリエで一番多い色


次回につづく。

モバイルなリエ

モバイルといってもこの子を外に連れ出すいうわけではありません。なんとなくこのリエはいつもどこかへ出掛けたそうな、そんな雰囲気の子なのです。ちょっといたずらっ子で、目を離すと裸足のままで出かけてしまうような、猫のようなリエ。自主独立のリエらしいリエ。カメラでも持たせてみたいですね。

モデルはリカフレンドだったような気もしますが、違う気もします(^_^;)。ヘッドの彩色はワンオフだと思われます。衣装はドールイベントで購入。

th_img20111220200033259

少年リエ・・・

th_img20111220200059516

「ちょっと出かけてくる・・・」

th_img20111220200123058

何か考えているような、いないような

th_img20111220200144902

何かを見つめているような、いないような

th_img20111220200204514

ヘッド詳細。近づいてみると女の子ですね。


次回につづく。

クリスマスリエ

クリスマスドレスのモデルをどのリエにしようかといろいろ試していたのですが、結局黒髪ショートのこの子に落ち着きました。いつもは秘書の格好をしています。髪型はキサラをモデルにしたスタンダードなショートヘア、前髪有りです。

リエって不思議なことに、見れば見るほどリアルな女の子に見えることがあります。このリエもそうですね。表情が生きているというか、生きている瞬間をこの表情に封じ込めたというか(同じこと?)。もちろん彩色によっても「生きている感」は変わってきますが。

今年のクリスマスドレス、生地が厚手のフェルトなので着こなしに工夫がいるかも知れません。でもこのシルエットは素敵、デザイナーさん頑張ってますね!

th_img20111217210525987

一足お先にメリークリスマス!

th_img20111217210605016

付属のネックレスやバッグも繊細なものです

th_img20111217210651346

リエさんおめかししてどこへお出掛けでしょうか?

th_img20111217210726234

素晴らしいシルエット!

th_img20111217184038032

ヘッド詳細。周りの赤が写っていい表情になりました。


次回につづく。

歌のおねえさん

今回のヘッドはおそらくオーダー時に用意してくれたものだと思われます。アイシャドウだけブルー系であとは淡いグレー、アイラインは少し茶色がかって見えますが実に綺麗な彩色ですね。リエってくっきりした彩色も似合うのだけど、淡い彩色は何ともいえない雰囲気が出ます。やはりリエの個性でしょうか。

昭和風な髪型に合わせて、衣装も昭和レトロなものにしました。但しアゾンのピュアニーモ用ですので、オビツの27cmに着せるとこのとおり。「歌のおねえさん」の衣装が小さかったことにして、あとはリエのキャラクターでカバーしてもらいましょう。(^_^;)

th_img20111215171021062

60年代にいそうな女の子

th_img20111215171042943

たくらみ顔、何かみつけたのでしょうか?

th_img20111215171110501

「焼き芋屋さん、ひとつくださいな!」

th_img20111215171143016

「歌のおねえさん」のバイト中、ちょっと抜けてきました

th_img20111215171204628

ヘッド詳細。美人顔です


次回につづく。

夏のお嬢さん

これまた季節感のないタイトルですが、今とは別の季節に思いを馳せることが出来るのが大人のお人形遊びの特権なのです。

髪型は以前発売された月間エリーを参考にしました。それと確かこのヘッドは2009年のサンクスフェアで発売された、オフホワイトのウェイブヘアのリエのだったと思います。

が、うちにいるブロンドで2テール三つ編みのリエもこの彩色のヘッドを使っていました。でもよーく見ると眉の色が若干違っているような気もするし。三つ編みの方が確か先に出ていたのでオフホワイトはそれのリメイク版かも知れません。まあ、こだわらないのがこだわりのRie-Zoneなので良しとしましょう!

th_img20111213180652299

昭和の夏休みこんな女の子がいたような気がします

ちょっと顔が暗かったかな

th_img20111213180711362

わたしの麦藁帽子、どこへやったの?

th_img20111213180728762

魔性のアングル

th_img20111213180758624

衣装はアゾン製

th_img20111213180815109

ヘッド詳細。意外に気が強い子かも・・・


次回につづく。

閑話休題

週末から風邪をひいてしまったので、本日は寒い別室でのリエの撮影はお休みです。来週はLF横浜へ繰り出す予定ですが大丈夫か?自分。また新リエを増やすつもり(^_^;)。

ネタを全然書かないのもナンですので、今日はriezoneのリエの撮り方をお話します。私は基本的にズボラなので三脚は使わず、デジカメの手ぶれ補正に頼って撮ってます。撮影場所は出窓のカーテンをバックにしているので夜しか撮影できません。照明は最初天井の蛍光灯だけでしたが、途中からLEDのクリップライトを追加しました。LEDの前には光の拡散を狙ってティッシュを1枚ぶら下げています。LEDは発熱しないのでこの方法は便利です。

撮影は自分とリエ両方の角度と距離を変えながら、50枚ほど撮ります。そこからPCで良さそうなのを選んで、フォトショでトリミングその他の加工してブログへアップロードしてます。

撮影前のリエのクリーニング(埃取り(^_^;))からアップロードまで約1時間です。ちなみに埃取には各種ブラシと「サイバークリーン」というゲル状(スライム状)の物質を使っています。これ本来キーボードの隙間なんかの埃取なんですが、お人形の髪の毛の埃もキレイになります。

というわけで次回につづきます。






あかねとらんま(実はリエ)

新垣結衣のあかねちゃん可愛かったですね~。それに触発されて名古屋先行リエにあかねちゃん役をお願いしました。内巻ボブのリエっていそうでいなかったので、この子はとても気に入りました。それとうちに来てから前髪を少しシャギって短くしました。やはりリエは少し眉が見えなくちゃ!

撮影して気が付いたのですが、リエとキサラだとそうでもないのに、リエ同士だと微妙に距離感があるのですね。リエって意外に強いキャラ持っているので衝突しているのかも知れません。

th_img20111210222529606

あかねとらんまの2ショット

th_img20111210222548038

らんまの方が屈託ありげ(^_^;)

th_img20111210222741525

なんとなくよそよそしい二人

th_img20111210222757864

我が道をゆくリエたち

th_img20111210222829925

ヘッド詳細。この子だけで写真集一冊できそう。


次回につづく。

リンク登録しました

リエといえばGIRLIE。このサイトがriezoneに与えたインパクトは計り知れません。GIRLIEなくしてはRie-Zoneも誕生しませんでした。

そんなリエ者にとってのバイブル GIRLIE のブログ「love*lie*GIRLIE」にリンクを張らせていただきました。

リエ/らんま

とうとう格闘技系リエの登場です!実は明日放送の実写版らんま1/2をひそかに楽しみにしているので、急遽この子に出てもらいました。アイプリは何とイエロー系です。これが人間なら大変な病気が潜んでいそうですが、お人形はいたって平気。見よこの凛々しい姿を!

実はこの子、オーダーした時「らんま」は全然意識してなかったのですが、時間の経過とともにリエ自身キャラクターを育てていたようです。

ちなみにこの子はお湯をかけても男の子には戻りません。

th_img20111208215500379

こうしてみると初代キサラにエクステンション付けただけみたい(^_^;)。

th_img20111208215531634

いつになく眼光鋭いリエ!

th_img20111208215549568

「私を誰だと思ってんの!!」

「は?リエさんでは??」

th_img20111208215613972

「たあぁぁぁぁぁぁーーー!!」

「ぐへっ・・・バタッ!」

th_img20111208215639767

ヘッド詳細。迫力のイエローアイです。


次回に続く。

リエ先生の自然現象講座

え~突然ですが、本日は講師にリエ先生をお招きして、自然現象について語っていただきます。今日のテーマは「水に溶ける虹」です。
では、リエ先生どうぞ!

(画像はクリックすると拡大します)

th_img20111207213007161

「今日、お散歩してたら、虹が水に溶けているのを見つけたの!」

th_img20111207213043860

「よ~く見ると水面と葉っぱの境目にもたくさんの虹が出ているわね」

th_img20111207213110678

「正体はこれ!天頂環といってお天気が良い日に見えることがあるそうよ。逆さ虹ともいうらしいの」


リエ先生、解説ありがとうございました。
講師は「おだんごリエ」先生でお送りしました。

ところでリエ先生、ずっと同じポーズですがどうしたんですか?

リエ「・・・・・・」

次回につづく。

薄茶目なピンク髪

リトファ大宮で購入した月間ドレス、さて誰に着せてみようかと辺りを見回していたら、この子と目が合ってしまいました。ファイアーピンクとシルバーのメッシュ入りのリエ。彩色は前回の「弥生ちゃん」より茶色の瞳が薄く儚げな印象がたまりません。

儚さがたまらない筈だったのですが、オーダー時に急に思いついて派手な髪色になってしまいました。そのアンビバレンツさが不思議と月間ドレスにマッチしています。尚、タイツは付属のものではありません。

th_img20111206190907419

今日はかけるくんとお出かけよ♪

th_img20111206190942187

いけない、お財布忘れちゃったわ!

th_img20111206191048672

でもかけるくんちお金持ちだし。おごってもらおっと!

こらこらリエさん、年上でしょうに!

th_img20111206191004042

クリスマスカラーのブーティもお披露目よ

ほんとは黒の方が似合うかも知れません

th_img20111206191859816

ヘッド詳細。やっぱりちょっと儚げ。


次回につづく。

コメントの画像認証について

先日来のスパムコメントが減る気配がないので、コメントの画像認証を有効にしました。それにあわせてコメントの承認制は解除致しました。

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

管理人記
                           

LF大宮レポ

本日は「リトルファクトリーIN大宮」へ出撃しましたので、そのレポートをまとめてみました。イベントのレポートを写真入りでお伝えするのは何と初めてです!(大袈裟な(^_^;))

会場へ入ってすぐ目をひいたのが今年のクリスマスシリーズ。真ん中のジェニーはショートヘアーのクリスマスモデル。12月10日オンラインショップにて発売。価格5250円也。

衣装はもちろん買うつもりですが、ジェニーも凄く可愛いので買っちゃいそう! ちなみにドレスだけだと2625円。(安いのう!キャッスルさん)

th_img20111204203135067

スマホ写真なので手ブレがひどく、使える写真が余りありません(^_^;)。

th_img20111204203207287

キャスコレ27。riezoneはすでにリエ3体注文しました。オプ有り2体にオプ無し1体。あとシオンも凄い美人なので買うかも(^_^;)。

th_img20111204203234797


こちらが、今回の目玉「イベントスペシャルコレクション」。過去のストックを大放出、とありますのでテストで作ったお人形なのでしょうか?良く説明を聞いてくるんだった。

リエはこの中には残念ながらいませんでした。(私が到着したのは開場5分後なのでその間に売れた可能性あり?) 

でもシオン、キサラがいたので中でも美人のキサラを1体捕獲しました。価格3675円。(安いのう!キャッスルさん)

th_img20111204203312475

本日の収穫。クリスマスレッドのブーティ。もちろん買いましたとも!

th_img20111204203407931

グレーの瞳のキサラ、美人です。確かRie-Zoneでまだご紹介してないリエにこんな目の子がいました。

肝心のリトファオーダーはリエ2体です。新リエの詳細は届いてからのお楽しみ(^_^;)。

次回につづく。

お茶目なリエ

Rie-Zoneではこれまでリエを何体かご紹介してきましたが、今回初めて茶色の目のリエが登場します。お茶目と言ってもリエの性格のことではありませんので念のため。

実はリエって私の中ではお茶目な子なんですけどね。すました顔で面白いことをしでかす、そんなリエであって欲しい!(また妄想が・・・(^_^;))

さて、この子の髪型は今年発売されたキャスコレ26の早期特典なしバージョンです。このキャスコレにキサラとシオンはいたのですが、リエがいないことに業を煮やしたriezoneが「リトファオーダー」という非常手段に打って出てのは最近のことです。(大袈裟な!)

でも「そんなこと、私に関係ないわ」とリエは微笑んでいます。

th_img20111203232525607

茶色の瞳は目が大きく見えます。

th_img20111203232547161

何故か困ってないリエ。

th_img20111203232606329

ピンクのほっぺが健康的です。

th_img20111203232622357

モデル立ちのリエ。

th_img20111203232642871

ヘッド詳細。やっぱりこの子微笑んでますね。


次回につづく。

気弱なロッカー?

前回のリエ、阿修羅ポーズのつもりだったのですが、よく見ると東大寺の金剛力士像ですね(^_^;)。まあそれはさておき。

ラクジュアリー・シオンに似た髪形というだけで、ロッカーの格好をさせられたリエ。いつもはおとなし目だったのに、撮影のためというオーナーのわがままに付き合わされてしまいました。

実際のキャラ設定と正反対の衣装を組み合わせるのは、かなり冒険なのですが、今回のリエさん見事に着こなしてしまいました。ミスマッチをそれなりにこなしてしまうリエってほんとに不思議な子ですね!

th_img20111203211323378

「実は楽器できないの・・・」

th_img20111203211341616

不思議な雰囲気のリエ

th_img20111203211403353

「もう着替えていいですか?」

th_img20111203211423603

リエさんもうちょっと付き合ってね。

th_img20111203211448734

ヘッド詳細。光の具合か涙目に見えます(^_^;)

次回につづく。

阿修羅?

今回ご紹介する「おだんごリエ」、ヘッドは以前キャスコレで使われていたもので、紫瞳に紫のアイシャドーが特徴的です。髪型によっては凄みの出る彩色だと思います。このヘッドも何体かオーダーしました。

ところで、撮影にあたって髪の毛の埃をとっているうちに、おだんご具合が興福寺の阿修羅像に似ている気がしてきました。いや、全くの妄想ですが(^_^;)。そんな妄想を知ってか知らずか、リエ坊「阿修羅」になりきってポーズをとってくれました。

衣装はジェニーの純正服。オビツボディでは絶対領域が広くなってしまうのが惜しいところです。

th_img20111202223838832

変なポーズをとらされて困っています。

th_img20111202223858131

「この角度の方がさまになるかしら?」

th_img20111202223929006

「ねえ、ちょっと!見てくれてるの?」

th_img20111202223954095

だんだんその気になってきました。

th_img20111202224013243

ヘッド詳細。星がピンクなのがよいですね!


次回につづく。

Happy Birthday to Kisara!

今日12月1日はリエの姉貴分キサラの誕生日!

Rie-Zoneでは主に「リエ」をご紹介しておりますが、今回はキサラの誕生日にちなんでリトルファクトリーでオーダーしたキサラの登場です。とはいえ先日登場した双子キサリエの他にオーダーキサラはこの子だけです。(多分!) ヘアスタイルは昔キャッスルから出ていた銀髪のシオンがモデルになりました。

撮影した後からネックレスが曲がっているのに気が付きました。きいちゃんそれでご機嫌悪そうなのかも(^_^;)。

th_img20111201202156172

リエより貫禄があります。

th_img20111201202214275

リエとの違いは眉だけだと思われます。

th_img20111201202840980

なかなか不敵な顔の美人です。

th_img20111201202556567

背スジが伸びているのが「キサラ」のイメージ。

th_img20111201202612012

ヘッド詳細。オレンジリップが良く似合います。


次回につづく。
ブログランキング
月齢