Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

2011年11月

仮面舞踏会

私がリカちゃんキャッスルの彩色ツアーに参加したのは約2年前の9月のことです。実際に彩色をしたのは家人で、riezoneは「お買い物ツアー」での参加でした。その時リトルファクトリーでオーダーしたのがこのリエ嬢。ベネツィアのカーニバルの参加者がモデルになりました。

髪型はかなり凝った作りになっていて、じっくり見ても構造が良く解らないほどです。この技術は素晴らしい! 髪飾りは最初から付けてくれていましたが、この髪型なら花やアクセサリーてんこ盛りにしても良いかも知れません。

さて、今夜は初めての仮面舞踏会。
リエさん素敵なお相手に巡り合うことが出来るのでしょうか?

th_img20111130200856329

初めての仮面舞踏会で緊張の面持ちです。

th_img20111130200927349

あ、早速素敵な彼を発見したようです。

th_img20111130200947869

「早く声を掛けてくれないかしら・・・」

th_img20111130201009390

マスクが大きいのはバービーさんから借りたからです(^_^;)

仮面があるならティアラはいらなかったかも。

th_img20111130201028354

ヘッド詳細。「女スパイ」と同じ彩色ですね。


次回につづく。

I・Doll33 戦利品 その2

前回はかなり管理人の妄念が渦巻いてしまいましたので、さっさと更新します(^_^;)。

前々回に引き続きアイドールの戦利品紹介。「MyStage」さんの素敵なキャミワンピを着用させたのは、銀髪ラウンドカットのリエ。片方にパープルの部分メッシュを入れ、リップは真紅に塗り替えています。

実はこの子はサンタクロース要員なのです。例年この時期にはサンタの格好をしていますが、今回は涼しい格好でおすましです。

th_img20111128215106178

季節感の無い格好でスミマセン。

th_img20111128215129521

「でも似合ってるので許してね」

th_img20111128215149957

メッシュが良くわかるアングル。

リエさん、む胸が・・・・。

th_img20111128215205876

赤いリップと赤い靴。魔性の女?

th_img20111129210922025

ヘッド詳細。双子のキサリエと同じヘッドだと思われます。

次回につづく。


あなたが・・・・・蜘蛛だったのですね

小説を読んでいると、いつのまにか主人公に同調して、それをお人形に投影していることがあります。両者のイメージが触れ合った瞬間、この子が誕生しました。

今回のリエは京極夏彦の「絡新婦(じょろうぐも)の理」の登場人物、「織作茜」の設定です。喪服に身を包んで気丈に振舞っていても、ふとした瞬間に訪れる「翳り」、それをリエに演じさせてみました。

着物の着付けがイマイチなのはご勘弁を(^_^;)。蜘蛛のアクセサリーはイベントで入手したものです。

th_img20111127234516413

織作茜・・・喪服が様になっています(^_^;)

th_img20111127234539269

「それでも女は笑わねばならなかった」

th_img20111127234603763

「女は強い視線を向ける」

th_img20111127234634496

「それが絡新婦の理ですもの」

th_img20111127234654420

「緑の瞳」と同じヘッドです。

今度は「巫女さん」設定もいいかな。


次回につづく。

I・Doll33 戦利品

今日はドールイベント「I・Doll 33」に出撃したので、備忘録を兼ねて戦利品と銀髪リエさんをご紹介します。場所は記念すべき「リトファIN東京」が開催された都産貿。ドルショに比べてディーラー数が少なめなのでフロアはゆったりしていました。

さて、リエさんが着ているのは「黒猫亭」さんのドレス。momokoボディに着用させています。これ前回のドルショの時に買い損ねて、ずーっと欲しかったのでゲット出来て良かったです。リエさんいつにも増して美人に見えますね~。

この銀髪リエは「totoco銀髪シオン」を意識してオーダーしました。同じキサラヘッドなので美人の血は争えません。しかしシンプルな美形だけに意外と服を選ぶようです。

さて、今回の戦利品、リエはお気に召したでしょうか。

th_img20111127205815952

黒髪が似合いそうなドレスですが、あえて銀髪に着せてみました。

th_img20111127205842878

清楚なシルエットが美しい。

th_img20111127205901945

衣装替えで変身するのはお人形の醍醐味です。

th_img20111127205924537

目が合ってしまいました。どうやら気に入ったようです。

th_img20111127205947819

ヘッド詳細。クールビューティーなリエ。


次回につづく。

緑の瞳

このリエのヘッドは、確か2006年のドルショで発売された、ブロンドでツーテール縦ロールの子が使っていたものです。ちょっとホンワカした緑の瞳がお気に入りで、リトルファクトリーのヘッドの中に見つけて何体かオーダーした中の一人です。

何年か前のハロウィンの頃出た、オレンジ色の髪色のキサラがモデルなんですが、双子というには余り似ていないので今回は相方の登場はありません。(どこかに隠れてしまったという話も(^_^;))

実はこの子は別の衣装を着ていたのですが、オータムカジュアルが予想以上に似合ってしまったので、撮影にあたって急遽お召し替えさせました。

th_img20111126230451605

急な登板でなんだか浮かぬ顔です。

th_img20111126230525663

「ドレスはリトルファクトリーのオータムカジュアルよ」

th_img20111126230546975

ちょっとポーズ取ってみました。

th_img20111126230638909

帽子をとったところ。メッシュ入りです。

th_img20111126230716636

ヘッド詳細。よく見るとシンプルな彩色ですね。


次回につづく。

キサリエ 第2弾

この子たちは以前サンクスフェアで参考展示されたことがあるので、ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

あの時、注文書は「リエ」になっていましたが、何故か「キサラ」が展示してありました。その謎に対する答えがこれです。実は同じ仕様のリエとキサラが存在していたのです。

某所で見たお人形にインスパイアされて「リエとキサラの双子が欲しい!!」という強い思いが実体化してしまいました。これをお人形のデリファレンス(再実体化)現象といいます。

屁理屈はさておき(^_^;)。

th_img20111124233229503

リエの方がチークが濃い目。

二人ともリップを塗りなおしてもらいました。

th_img20111124233257369

「t.A.T.u といっしょにしないでね!」

リエさん古いす;;;

th_img20111124233328465

後ろ頭の処理。さすがです!

th_img20111124233347058

キサラの方がダンスがうまそう。

やっぱりこの二人はキャラの違いが出て面白い。

th_img20111124233406594

変な色に写ってますが、リップはパール入りです。


次回につづく。

お知らせ

コメントスパムが発生しておりますので、不本意ながらコメント
承認制にさせていただいております。

ご了承の程、お願い致します。          管理人記

新リエ 見参!

先ほど「女スパイ」をアップロードして1時間ほどたった頃、宅配屋さんがこれを届けに来てくれました。宅配屋さんありがとう。

10月30日の「リトルファクトリーIN東京」でオーダーしたリエです。箱から出してすぐの撮影、まだ湯気たってますね~。ひと目見た瞬間「スノーレパード」という言葉が浮かびました。ちなみにriezoneの自宅にMacはありません。職場では使ってますが(^_^;)。

実はこれをオーダーした時、別の彩色のヘッドも用意して下さったのですが、この「リエにはありえない彩色」に惚れてこのヘッドにしました。気が付けば、髪色も彩色同様自分的にありえない「オレンジ」を選択してしまいました。

結果はこのとおりです。

th_img20111119195514478

「スノーレパード?」

th_img20111119195549440

とりあえず手元にあったジェニーのドレスを着用させました

th_img20111119195627563

髪色が薄いせいか、いつもより顔がピンクに写ってしまいます。

なかなかじゃじゃ馬なリエかも知れません

th_img20111119195712004

もっと肉食系の衣装もいいかも

th_img20111119200342172

ヘッド詳細。瞳に光が写り込んでしまいました。


次回につづく。

女スパイ

リエのヘッドにおけるミスディレクションの話は前にも書きましたが、今回のヘッドもその一つ。うちのリエ達の中には、この彩色の子が数体いると思われます。(確認できなかった(^_^;))

そもそもこのヘッドは過去ドールのでしょうか。新作だったのでしょうか。以前この仕様のリエがいたような気もするのですが....。

さて、ジェニーフレンド「リエ」のオフィシャル年齢設定は16歳ということですが、今回のリエさんとても16には見えません。大人です。特にこのヘッドを使うとリエがなぜか西洋美人になります。この彩色のリエはブロンドが似合うんですよね。

th_img20111119170642839

美人です。とても16歳の日本人には見えません。

th_img20111119170712607

女スパイかも知れません。バッグの中には何が入っているのでしょうか?

th_img20111119170739216

ちょっと危険な匂いがします。衣装はバービー用。


th_img20111119170809097

オビツボディではぎりぎりの超ハイヒール!

(どうやっても靴が脱げてしまうので両面テープで固定しました)

th_img20111119170825604

ヘッド詳細。この彩色結構好きです。


次回につづく。

ピンクとグリーン

2008年の月例TOGOドールに縦ロールのキサラがいました。キサラ好きでもある私は、ひと目みるなり気に入ったのですが、次の瞬間には「この仕様のリエが欲しい!」という欲望が渦巻いてしまいました。

気に入ったドールにインスパイアされてオーダーするのは良くある事です。特にリエに似ているキサラがモデルとなると更に煩悩が深まります。似ているだけに、微妙な違いが浮き彫りになるからです。

今回のリエはキサラとは髪型は同じですが色違いにしました。ただしキサラにはメッシュが入っていますがリエはメッシュなしです。

キサラのボディはriezoneの標準仕様「オビツのソフトバストMサイズの普通肌」。リエはmomokoボディです。リエとこの素体は特に愛称がよく、首の可動範囲が広いので表情が出しやすいのです。

th_img20111117210037719

ミルキーピンクとペパーミントグリーン

リエとキサラ


th_img20111117210104022

この表情がたまりません


th_img20111117210129752

仲良しのふたり。性格の違いが良くわかります

th_img20111117210152428

姉にエスコートされて・・・

th_img20111117210218527

ヘッド詳細。じつにいい表情です。


つづく。

猫科リエ

リトルファクトリーのオーダーの醍醐味は、まずヘッド選びにあります。しかし「リエ」の場合は他のフレンドの様にヘッドの種類が多くありません。が、幸いにも過去に発売されたリエのヘッドがケースの中に混じっていることがあります。

リエ好きの人なら誰しも、そんなリエと自然に目が合ってしまいます。

そして無意識のうちに、ケースに鎮座ましましたリエ達の中から過去ドールのヘッドが、しかもしばしば同じ仕様のヘッドが取り出されてオーダー受付の所へ運ばれて行きます。

これが有名なリエのヘッドにおけるミスディレクションの法則です。

何が有名なのかはさておき、今回のリエは2009年にキサラと同時に発売された月間リエのヘッドです。この月間リエはこげ茶ストレートヘアーの清楚なお嬢さんでしたが、うちの子は何故か「猫科リエ」に化けてしまいました。リエってほんとに不思議ですね。

髪型はリカちゃんのを参考に、髪色はアイシャドーにあわせてワインレッドにしました。

th_img20111115201401613

前回かけるくんとのお付き合いが発覚したリエ嬢

th_img20111115201429864

衣装はドールイベントにて入手(多分・・・・)

タイツはJ-DOLLのだっけ、プーリップのだっけ(記憶が・・・・)

th_img20111115201501991

ワインレッドの髪色はRie-Zoneでは少数派

th_img20111115201539420

なかなか凄みのあるお嬢さんです

th_img20111115201600257

ヘッド詳細。確かに月間リエです。


次回につづく。

待ちぼうけ

つくづくドールのオーダーは「一期一会」だなと思います。今回のリエはロベリアの髪型をモデルにしたのですが、オーダー中に「ひらめいて」しまいリップを真っ赤に塗りなおしてもらいました。後から考えてみると少しパールが入った方が良かったかも知れませんが、これはこれで個性的なリエになりました。さて、今回のリエ坊なんだか浮かぬ顔ですが・・・。

th_img20111114215800929

「かけるくん遅いわねえ・・・」

なんとリエさん、年下の男の子と付き合っているのか!

th_img20111114220004669

「折角おめかししてきたのに。リップの色ちょっと濃かったかなー」

衣装はドール・イベントにて購入。
 
th_img20111114220159782

「おなかすいちゃった・・・」

th_img20111114220034486

「もう帰ろっと・・・」

え、もう帰っちゃうんですか?

th_img20111114220246682

ヘッド詳細


愁い顔だったのに、アップにすると何故かキリッとして見えます。不思議なリエです。

つづく。

茶箱リエの冒険

2000年、タカラから発売された茶箱シリーズのひとつに黒髪オカッパ頭の「ボブガールリエ」がありました。確かこの茶箱のリエは「Rie」表記だったような・・・。実は riezone の初リエはオークションで入手した茶箱リエさんでした。なので、リエといえばまずこのリエなのです。

今確認の為に棚を数えてみたら、茶箱リエさんなんと11体いましたよ(^_^;)。サッカーチームできるぞい。

その中の1体が今日ご紹介する茶箱リエのリメイク。実は記念すべき初リトファのリエです。「リカちゃんキャッスル」にリトルファクトリーが出来たばかりでの頃で、ヘッドを持ち込みでした。オーダー内容は「初代着物シオンと同じ髪型」です。

ちなみに私のリトファオーダー方法はかなりアバウトでして(^_^;)、過去ドールやモデルの写真を見せて、それと同じように作ってもらうのが基本です。余りシビアな注文はしません。もともと自分のイメージが定着出来ないこともあるのですが。

th_img20111110202714130

いつもはおとなしめのドレスを着ていたんですが、リエさんやらかしてくれました。衣装はアゾン製。ストッキングが片方ズレ落ちていますが「わざとやってるんだからほっといて!」だそうです(^_^;)。


th_img20111112195537372

「どや顔」のリエ。髪色が濃いので頭が重そうですね。シューズは先日のリトファ東京で入手したもの。なかなか良いです。

th_img20111110203748133

「黒髪が自慢よ!」


th_img20111111215721451

なにを考えているのでしょうか?


th_img20111110204656224

ヘッド詳細。


こうして見ると茶箱リエって結構派手な顔立ちだったんですね。それと写真撮ってて気付いたのですが、このリエは随分丸顔に見えます。彩色と髪色・髪型のバランスでしょうか。

次回に続く。



Happy Birthday to Rie!

はじめまして。riezone と申します。

11月11日、ジェニーフレンド「リエ」の誕生日にあわせてブログを開設しました。主にリカちゃんキャッスルのリトルファクトリーでオーダーしたリエを紹介していきたいと思います。

私の人形歴はかれこれ8年。もともと家人所有の初代キサラの面構えが好きだったのですが、ひょんなことからお人形にハマり、キサラは勿論同じヘッドのシオンやリエも増殖しました。

特にリエは先輩方のHPを訪れるたびに、その魅力の虜になりました。お人形なのに笑っていない。それどころかちょっとスカした、しかも厭そうな表情にすら見える。こんなリアルな表情をしたお人形は他にはいません。

しかし当時はリエを手に入れようとしても種類が少なく、しかも絶版な子が多い。そんな時に始まったのが「リカちゃんキャッスル」のリトルファクトリーです。気が付けばオーダーしたリエは50体を超え、現在60体に迫っています。

実は、自分のお人形を人様に見ていただくことには余り関心がなかったのですが、ふとした出会いから、虫干しも兼ねて(^_^;)ひっそりとお披露目することになりました。なにぶんズボラな性格なのでゆっくりとしたペースになるかと思いますが、気長にお付き合いください。
管理人敬白




さて前口上はこの辺にして、記念すべき第1号はこちらのリエ。衣装はmomoko「午後は休講」を拝借中。

th_img20111106215913832
「こんにちは、リエです・・・」

いきなり機嫌悪そうな顔ですみません。髪の毛はもう少し長かったのですが、最近になって初代キサラ風にカットしました。その時に掃除(!)したので当ブログでの初登板となりました。もちろんリトファイベントにて発注。詳しいイベントの場所や年月日などは不詳です。

th_img20111106215948531

目立たないけど芯が強く、色白で理数系が得意、駆け足は速いけど球技は苦手。それがriezoneのリエ像。

th_img20111106220021381

携帯でメールチェック、かと思いきや円周率を暗記中のリエ坊。


th_img20111108182345034

「・・・・・・」

カメラを向けると何故かシカトされてしまいました。初めてなので照れくさいのでしょうか。


th_img20111109194258319

ヘッドの詳細です。


ところで「リエ」のアルファベット表記は「Lie」か、あるいは「Rie」なのか、頼みのメーカーさんでもまちまちのようですが、当ブログではR表記にしたいと思います。特に理由はありません(^_^;)。

というわけで次回に続く。


ブログランキング
月齢