Rie-Zone

1/6のドール、ジェニーフレンド「リエ」のためのブログです

キャスコレ27・リエ

キャッスルコレクション27のリエ、プチカスタム版は以前アップしましたが、そのままの子はまだご紹介していませんでした。早期オプション有りのアンティークブロンド。衣装はQPさんのカントリーフェアGジャンドレスです。

この髪型の特徴でもある両サイドのカールはこうして見るとくるりんくるりん、とても可愛いですね。もっとオプション有りを注文しても良かったかなと思います。


眉はちょっと隠れているけどまぎれもないリエです


「リエ光線」発生中!


設定は美大に通うリエ


デザイナー志望でしょうか


このヘッドでリトファしたくなりました!


次回につづきます。

カントリーガール

今回のリエのヘッドは以前オータムカジュアルを着ていたショートヘアの子や、織作茜リエと同じグリーンベースのものです。ちょっと虚ろ感のある彩色ですね。ヘアスタイルは以前キャッスルにラインアップされていたミルキーピンクのリエと同じ仕様でオーダーしました。

実はこのツーテール・ミルキーピンクリエは昔キャッスルの在庫一掃セールに出た時に、どうしても欲しかったのに手に入らなかったという悔しい過去があるのです。(大げさな・・・(^_^;))今度オリジナルの髪色でオーダーしようかな。

今回この子にはリンゴ箱を持ってカントリーガールを演じてもらいました。衣装は「カントリーフェアby みづしま」。とってもこのリエに似合っていると思います。


「今日はおうちのリンゴ園のお手伝いなの」


「ちょっと、見てないで手伝ってよ!」


「本当はカントリーガールじゃないのに・・・」


「ねえ、いつまで持たせてるの?」


働くリエちゃんの凛々しい顔


次回につづく。

女スパイ・その2

オータムカジュアルのレトロワンピを着るゴージャス系のリエ、以前ご紹介した「仮面舞踏会」や「女スパイ」と同系列の彩色です。ただしリップカラーが少し違っていますので、バリエーションかも知れません。ヘアスタイルのモデルになったのはキャッスルのロベリアです。オリジナルはブロンドで縦ロール崩しですが、リエは金茶の三つ編みソバージュにしてもらいました。

帽子はお人形にとってもアクセントになる重要なアイテムですが、意外にセンスの良い被せ方や光の当て方が難しいですね。特に今回のようなツバの大きな帽子は顔が暗くなりがちです。


60年代風レトロなリエ


帽子を被ると女スパイ!?


今回の指令は何?


ヴィスコンティ風なリエ


クールな中に漂うアンニュイ・・・


次回につづく。

すっぴんなリエ

そういえば、この月間リエの写真を撮っていませんでした。リトファリエ以外にまだまだ撮りたいのだけど撮っていない子が沢山いるのですが、そんな子達も折を見て紹介していきたいと思います。

私的にこの子はすっぴんのイメージなのです。似合いそうな服を入手したので早速着せてみました。いかがでしょう?

この子は月間ドールとしてキサラと同時に発売されたのですが、彩色とヘアスタイル共にお人形好きの壷を押さえていると思います。歴代リエの中でも名作ではないでしょうか。やはりこのリエでも写真集一冊できそうですね。

th_img20120121191350233

この子にはmomokoボディが似合います

th_img20120121191436712

この季節大敵なのは静電気。髪の毛が・・・。

th_img20120121191507352

この顔を見ると何故かホッとします

th_img20120121191532952

ちょっと歩いてもらいました

th_img20120121191550709

目が大きく見える彩色ですね


次回につづく。

ビター&スイート

黒に近い髪色に黒いBe Freeの衣装。いつになく苦みばしったリエの登場です。ヘッドは以前のキャッスルコレクションのもの。紫ベースの迫力のある彩色で、睨みの利いた姐御系リエです。当ブログでは3度目の登場となります。通常は目の中の2個ある白い星が一個がピンクなので、見る側も白い一点の星だけに集中して「睨み感」が生まれるのだと思います。

ヘアスタイルはサイド結びの裾ロール付きツーテール。この子も撮影前に着替えました。元々キャッスルの赤のバルーンニットで甘い雰囲気でしたが、黒の衣装で雰囲気一変です。ビターもスイートも両方こなしてくれる素敵なリエです。

th_img20120117173743183

目力ではこの彩色が一番

th_img20120117173816425

この子も「弥生人」系髪型です

th_img20120117173841837

ちょっと下膨れなのは農耕民族の証?

th_img20120117173915629

素敵な衣装!

th_img20120117173958278

「スイートバージョンも撮ってよ」

ではリクエストにお答えして

th_img20120119193916818



次回につづく。

ハイブリッドなリエ

今回のリエは、ショートヘアとロングのハイブリッド仕様です。キャッスル・キサラをモデルに少しアレンジしました。この子は撮影前は襟のあるコートを着ていたのですが、首のラインが隠れて折角の後髪が見えなくなっていたので急遽衣装替えをしました。

実はこのブログに載せるに当たって、着替えさせた子がかなりいるのですが、それによってお人形が生き生きしてくるので撮影が楽しくなります。この子は元々オフホワイトのコートと黄色のタイツでしたが、黒のバルーンニットと紫のタイツで引き締まった感じになってくれました。やはり着せ替えは楽しいですね!

th_img20120116203644256

一見ショートヘアのキサラっぽく見えます

th_img20120116203707353

首と肩のラインが強調されました

th_img20120116203724195

ショートからロングへ移行するところ

th_img20120116203742998

帽子が似合うかも

th_img20120117090030415


ヘッド詳細。彩色は以前登場したファイアーピンク髪のリエと同じ薄茶目です。こうして見るとファイアーピンクの子とはリップとチークが違ってますね。もしかするとオーダーの時に指定したのかも知れません。(記憶がありませんが・・・(^_^;))

次回につづく。

私のドールショウ攻略法

興味の範囲が狭いなんて言いながら、攻略法とは何事かという感じですが、今更とは思いますが私のドールショウの楽しみ方を書くことにします。

ドールを趣味にしてかれこれ10年近くですので、ドールショウや他のドールイベントにもかなり出没していることになります。始めの頃は大きなデジタル一眼を持ち出して写真を撮っていましたが、いかんせん帰りの荷物のことを考えると文字通り「荷が重い」のでした。

その後、ケータイのカメラやコンパクトデジカメも使ってみましたが、暗い所での写りがイマイチ。そのうちに、お買い物の方がメインになってしまい、ドールの展示を撮る余裕が無くなってきました。最近ではイベントの撮影は専らスマートフォンのみです。パソコン画面に表示して見るには充分な画質で撮れますし、なにしろ邪魔になりません。

さて、イベントでは付き物の入場前の行列ですが、体力を消耗するのでなるだけ避けるように時間調整して家人と共に家を出ます。イベントでの出会い(お買い物)は一期一会だと自分に言い聞かせます。

入場すると家人とは別行動。私はまず4階の「リカちゃんキャッスル」のブースを攻めます。(お財布を攻められているのはこちらですが(^_^;)) ひととおり戦利品を確保して、後は同じ階の1/6のディーラーさんを見て歩き、5階のmomoko達を見ます。

その後各階を総なめにしますが、これはかなりのスピードで回ります。お財布のことを考えながら掘り出し物があればゲットします。即ゲットです! 皆さんも後で来てみて無くなっていた苦い経験が多いのではないでしょうか。

そして最後に2階のアゾンへ行く頃には荷物も増えてへとへとになっています。家人は体力があるのかまだまだ回りたそうですが、私は自販機コーナーの缶コーラで戦闘終了です。

本当はもっとじっくり各ディーラーさんを見て回りたいのですが、意に反してお買い物中心になってしまうのがドールショウです。また馴染みになったディーラーさんと挨拶を交わすのも楽しいものです。

以下画像はドールショウ33にて。

th_img20120117093958802


th_img20120117094023747


th_img20120117094052890


th_img20120117094118624


iphoneも手ブレしなければなかなかのもの

サーモンピンクなリエ

レポとも呼べないようなドールショウ・レポにも拘わらず、多くのアクセスをいただきありがとうございます。どうも興味がリエとキサラヘッドの子たちにしかないもので、どうしても狭い範囲しかご紹介できません(^_^;)。

さて、今日ご紹介するリエの彩色は、年末に登場した高校生リエと同じ綺麗な群青色ベースです。おとなし目のショートヘアなのにサーモンピンクなのが、あたかもコスプレ好きのおねえさんをおとなし目のリエが演じているみたいなミスマッチな感覚がリエ好きの心を捉えます。

逆説的ですが、リエ程ミスマッチさを許容してくれるお人形はいないのではないでしょうか。持ち主のいろんな要求に合わせて新たな面を見せてくれる不思議さ、それがリエの魅力です。ただし少し嫌そうな顔をされることがありますが(^_^;)。


th_img20120112192046674

我が家のコスプレ要員。どんな衣装でもこなします。

th_img20120112192108265

内面はとってもクールなリエ

th_img20120112192124349

でも静電気には勝てなかったようです

th_img20120112192144094

メイドさんでしょうか?

th_img20120112192204830

ヘッド詳細。やっぱりちょっと嫌そう


次回につづく。
ブログランキング
月齢